日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2011.02.14 Mon
バレンタインにカレー作った。

チョコを隠し味に入れて少し甘めのドライ風カレー。
玉ねぎを多めに入れたのでとろみが少しある感じ。
卵の黄身を落として一見自由軒風。


126_convert_20110322061956.jpg

ライスをね、ハート型にしようとしてね…型が無い事に気がつきまして…ね……
仕方なくマイハンド、つまり手で握ってみたんだが…

ちょっと、いびつなおにぎりみたいな感じに…wwwww


ま、まぁ、心が肝心(r


orz




125_convert_20110322061941.jpg
あとは食べたいと言っていたもやし炒め。あとカニカマ入り豆腐サラダ。


2hでスレ立てたら間違いなく通称が「もやし旦那」になる位のもやし好きだな、うちの相方は。
もしくはサラダ夫、もしくはカニカマ君あたり。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

2011.01.01 Sat
ようやくおせちの公開~。

い、一月中なら問題ないよね?ね??^^;


056_convert_20110125071207.jpg
我が家のおせち。

057_convert_20110125071224.jpg
壱の段
数の子、田作り、鮭の昆布巻き、黒豆
栗きんとん、海老の塩焼き
伊達巻、紅白かまぼこ

飾りに三つ葉。


058_convert_20110125071236.jpg
弐の段
オリジナル鶏肉の根菜巻き
ブリの白焼き
せこ蟹の塩茹で
柚子なます
紅白酢レンコン


同じく飾りに三つ葉。


052_convert_20110125071253.jpg
参の段
結びこんにゃく
里芋とレンコンの煮物
たけのこ煮

飾りにかいわれをちょっと添えて。


003+(2)_convert_20110125070215.jpg
お雑煮も。

001+(2)_convert_20110125070134.jpg
焼かずにレンジで柔らかくした餅でございまする。
つきたての感じそのままになって美味しい^^



004+(2)_convert_20110125070229.jpg
お重じゃよくわからないのでお皿にも乗せちゃいます。


今年のおせちはなかなかいいお味でございました。

049_convert_20110125070259.jpg
伊達巻もふんわり柔らかく焼けて…

042+(2)_convert_20110125070246.jpg

黒豆もふっくら艶やかでしわ無し!


050_convert_20110125070312.jpg
今回オリジナルの鳥の根菜巻き。
実はひき肉と生春巻きの皮で出来ております。

鶏皮じゃ無いので脂分も少なくあっさりヘルシーになった。
和製ミートローフといった感じ^^


やっぱりおせちは手作りが一番!
普段の食事よりも材料費は高めにはなるものの、
断然安いし何より安全(どこと比べてとは言いませんがw)

ま、味は全てプロ級とはいかないけれど…(笑)
でも家庭で食べるのならば十分ですな。


写真に写した分は私と相方さんでほぼ残さず食べました。


今年もいい一年でありますように…。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.12.31 Fri
037_convert_20110125054614.jpg

年越しそば。
海老の天ぷら揚げたてで美味しかったけど大きめのエビがなかったのでちょい小さめ……^^;


2010.12.26 Sun
生パスタが余ってたのでバジルペーストでソース作って今日もパ~スタ~。

238_convert_20110111055501.jpg

生ハムもまだあるのでシーザーサラダに使った。
パスタの具材はじゃがいもとパプリカ。
バジルの色と合わせてしつこくクリスマスカラーw

これにて今年のクリスマス料理は終わりでござる。
うん…毎年つい連続でクリスマスっぽくしてしまうんだ…
今年ついに3日連続になるとはな…(人事か)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.12.25 Sat
クリスマスの料理です。

24日に作って25日になってから食べるのはイブ料理でいいのかどうか…
まぁひっくるめてクリスマス料理ってことでいいか(ざっぱ)

結婚してから初のクリスマスなのでちょっと気合入れたよ!


213_convert_20110111055323.jpg
今年はこんな感じで少し大人風にしました。


210_convert_20110111055238.jpg
まず前菜はエビとサーモンのコンソメゼリー
生ハムとバジルソース、イタリアンパセリを添えて

相変わらず生ハムは薔薇で…w
バジルのソースとコンソメゼリーの塩気がいい感じにバランスよかった。


209_convert_20110111055223.jpg
お次はリース風シーザーサラダ。
ククパでリースの形にしてる人がいたので参考に。
シーザーサラダなので真ん中には半熟卵がありんす。



211_convert_20110111055250.jpg
自家製ミートローフ。
ソースかける前に写真撮ればよかったorz
玉子が若干半熟だったので綺麗に切れず…来年もっと綺麗に作れるようにリベンジしたい所存。


215_convert_20110111055418.jpg
ジャガイモのポタージュ。ミルク多めで仕上げました。
ココットの蓋はわざと入れ替えてクリスマスカラーにしました。
友人から頂いたコレがやっと輝く日が来た!

他色がまだあるけどそれは新居で使おうと画策中なのでとりあえず今年はこの二つ。


214_convert_20110111055337.jpg
チキン(私だけの)
今年は照り焼き風に。
ジューシーでうまー(*´Д`)

217_convert_20110111055444.jpg
メインはトマトソースパスタ。
麺は生麺を買ってきたけれど、ソースは自家製。


とまぁ、今年はこんな感じで。

自分でも美味しかったし相方さんにも美味しく食べてもらえました。
ちょっと量は多かったけれどもwwwww




おまけとして続きに初挑戦ミートローフの焼いたときの画像↓
(生肉注意)


2010.12.24 Fri
クリスマス前日にもちょっとジャブ程度の料理をば。

199_convert_20110111045050.jpg
奥にあるのは買ってきたコーンパン。

197_convert_20110111045155.jpg
一見カレーに見えるけれどこれはブラウンシチュー。
上にかかってるのは生クリーム。


こうしてブラウンソースを作ってから作りました。
194_convert_20110111045113.jpg


23日に作って24日になってから食べるというのは(仕事の相方待ちで)
どっちの料理になるんだろう…イブ?それともイブイブ??ww



明日はもっと凝るよー。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.12.12 Sun
妹のBDだったので実家で集まってパーリィーしましたパーリィー!

036_convert_20101222105154.jpg

ピザとチキンとったぜパーリィー!!!!イエーアメリカン!!!!(壊)


スモークサーモンやポテトサラダは買ってきて盛り付け。


037_convert_20101222105010.jpg
でもシーザーサラダは私が手作りました。
といってもベーコンカリカリに焼いて盛り付けただけですがw

粉チーズちょっとお高めの買ったら美味しかった。


たっぷり食べた後は例の苺ムースケーキも出しました。

039_convert_20101227202228.jpg

妹が「そうそう、こんな感じのが欲しかった」と言って満足そうですた。
良かったよかった。



2010.10.31 Sun
おうちでハロウィンディナー!!

去年は相方さんが出張にて忙しくて出来なかったので二年ぶりにハロウィン料理っ。
でも今年は今年で色々予算も時間もないので力はあまり入れれなかったんですが^^;

077_convert_20101107193355.jpg
かぼちゃシチューをメインに。パンはチーズ入りのトマトカンパーニュ。
あと写真にはありませんがコーンサラダも。

パイはデザートです。


">073_convert_20101107193901.jpg
コウモリの形と猫の形のパイを乗っけてます。
かぼちゃもあるけどちょっと分かりにくい形になってしまったw

074_convert_20101107193533.jpg
アップ。

やっぱりかぼちゃを入れると甘くなって美味しいですな。
色味もいい感じに変わります。


075_convert_20101107193505.jpg
白身魚のポワレ。
ガーリックオイルを表面に塗り、クレイジーソルトとハーブミックスで味付け。
表面カリッと中はふわっと。


072_convert_20101107193418.jpg
アボカドのタルタルサラダ、ゴボウと大豆入りのさつまいもサラダ。

じゃがいもの代わりにさつまいもをポテトサラダのようにしました。
甘みが程よくゴボウと大豆に合います。

078_convert_20101107193607.jpg
ワイン…とみせかけて紫蘇のジュースw

豊作を祝う祭りが起源なので、野菜が多めになりました


来年は予算と時間をもう少しかけて凝ったものを作るぞー。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.04.03 Sat
友人とのお花見弁当。
2人分なので量はあまり無いです。

そして時間も無かったので凝ったものは作れませんでした……w


DSC00725_convert_20100421151127.jpg
ミニ鶏から揚げ串、卵焼き、ホウレン草のマッシュポテト。

DSC00726_convert_20100421151156.jpg
2種の俵おにぎりともやし入り野菜炒め。



DSC00727_convert_20100421151212.jpg
綺麗な花とお菓子とお酒で十分なのです。
弁当など飾りですよ!(え)

もっとデコ弁当とか勉強しなければいかんかなぁ…。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.02.22 Mon
入籍したので、そのお祝いに家でもごちそうを作りましたよ。


DSC00328_convert_20100405012335.jpg
スモークサーモンのカルパッチョ。
ちょうど家にもらい物で国産レモンがあったのでソースと飾りに使用。

DSC00329_convert_20100405012522.jpg
厚切りベーコンとアスパラのホワイトソースパスタ。

溶かしバターでスライスオニオンを炒めて小麦粉と牛乳を投下して作ったホワイトソースに
野菜をたくさん煮込んだ昨日のシチューの残りを裏ごしして加えましたー。
シチューには生クリームを多用してたのでコクと深みが増した感じに。
フライパンでアスパラとベーコンを炒め、パスタ加えてソースを投下。


DSC00330_convert_20100405012539.jpg

奥が鮪とアボガドのタルタル、手前がトマトとバジルのモッツァレラサラダ。

トマトのほうは塩とオリーブオイルと荒引き黒胡椒でシンプルに。
バジルの香りが効いているのでそれだけでイタリアン気分。
乾燥バジルも少し入ってます。

タルタルは醤油を隠し味に入れたので鮪との相性が良かった。


DSC00331_convert_20100405012712.jpg

生帆立と蛸のマリネのとびっこたっぷりデコレーション。スナップえんどう添え。

とびっことはシシャモの卵の事らしい。
よくスーパーの鮮魚コーナーとかに売ってるプッチンコッ子という商品なのだが、
これがまた美味しくて…そのまま食べてもいいし、色々な料理にも使えるので重宝してる。
アレルギーで明太子が食べれない私にとってはとてもいい代用品デス。

塩気のあるぷちぷちした食感が柔らかい帆立に絡んでたまらない~~。

DSC00332_convert_20100405012728.jpg
シンプルなサラダをもりもり食べる。
新しく買った美味しいオニオンドレッシングを堪能しました。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
Template by まるぼろらいと
