日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2011.02.14 Mon
今年のバレンタインは3種類作ったよ。

まずは相方用、スフレ風チョコケーキ!

127_convert_20110322062245.jpg 129_convert_20110322062112.jpg

ホワイトチョコのハートプレートも自作です。

133_convert_20110322062136.jpg
カット。
ふんわりした軽い感じ。


134_convert_20110322062200.jpg
ホイップした生クリームをトッピング。
喜んでた。


甘味スレなら「生クリームわんこさん」で決まりだろうか(何の話かは前記事参照)




お次は父上&実家用にチョコマドレーヌをタルト型で。

139_convert_20110322062305.jpg
141_convert_20110322062321.jpg

粉砂糖を振りかけて、カットして個別包装して渡しました。



そして義父が好きだというレアチーズケーキ。

124_convert_20110322062054.jpg
土台はビスケットで。
デコレーションは苺ソースとホワイトチョコの自作プレート。
ヨーグルト無しで作ったから味が濃厚めなのでちょっと大きすぎたかも…(^◇^;)

気持ちレモン多めであっさり風にはしたけど、量がな…
年配の人にあげるのだからもっと少量であっさり目にしとけばと少し後悔。
一応おいしかったって喜んでくれたけど、次回はもう少し抑えよう。うむ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2011.02.05 Sat
相方さんが誕生日だったのでお祝いしましたー。
夕飯はリクエストに答える形で普通の食事でしたがw

ケーキを焼いたので食後に食べました。

006_convert_20110314142735.jpg

これもリクエスト。
普通な感じの苺ケーキがいい~
と言われたので。

007_convert_20110314142747.jpg

ホワイトチョコでプレートつけて…

010_convert_20110314143045.jpg
完成~。
名前部分は隠してます。



カットして食べまする。

021_convert_20110314152611.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2011.01.14 Fri
父上が誕生日なので、和風なケーキを作成して持って行ったでござる。

032_convert_20110209043455.jpg
芋ンブランケーキ!
サツマイモで作ったクリームでモンブラン風にしてみた。
プレートはホワイトチョコ。周りの飾りはクリームを入れる前の芋餡。
中身は抹茶ジェノワーズ。

028_convert_20110209043427.jpg


039_convert_20110209064520.jpg
カット面。
ケーキの間には小豆クリームをはさんでありまする。
ちょっと下のほうにしすぎたwww

誕生日当日は用事があったので実家で少し早い父BDぱーりーをしました。
おめでとう父上ー(´∀`)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.12.25 Sat
今年のクリスマスケーキ。

どーん。


218_convert_20110111062736.jpg

228_convert_20110111062701.jpg

今年はキャラメルムースがベースのケーキです。

ジェノワーズの土台にキャラメルムースを流し込んで固め、
その上にホイップした生クリームを何個も丸く絞って苺とキャラメリゼしたクルミを乗せ、
そして粉砂糖、ホワイトチョコで作った星と薄い飾りチョコでデコレーション。
横にはキャラメルクランチを散らしました。

キャラメリゼした胡桃がいい感じの硬さで食べやすかった。
クリームやムースの甘さも程よく。

うむ、成功だ。




おまけ。
土台のジェノワーズが少しあまったのでこんなのも。

224_convert_20110111062644.jpg
ミニブッシュドノエル…みたいなw

226_convert_20110111062846.jpg

ミニといっても2人分でちょうど位の大きさ。
今年は予定外に2個作ったことになりますなww

いや本当に予定外で…
時間も材料も余ったし家にあった飾りで作れそうだなーとか思ってやってみたら出来上がったww


続きにちらっと作成メイキング。
基本集中して作ってると途中で写真忘れるのであんまりないですけど。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.12.11 Sat
妹へのBDプレゼントとしてケーキ作成。

リクエストはいかにもBDケーキ!なホールではなく皆で個々に食べるデザート風が良いそうで。
そして最近苺系のお菓子ををよく食べるそうなので、苺ムースケーキにしました。

完成品がこちら~。

035_convert_20101226165946.jpg


以下作った過程的なもの。



ジェノワーズを大き目の型で焼いて、スライスカット。
027_convert_20101226165131.jpg

028_convert_20101226165214.jpg
セルクルでくりぬき、残りは冷凍しておいてまた別の機会に使います。

ここでシロップを塗る予定だったんですがすっかり忘れてましたorz
まぁ…ムースの水分で多少なんとかなるかなw

029_convert_20101226165802.jpg
ムースを流し込んだセルクルに乗せます。


固まったら反転。

030_convert_20101226165814.jpg
こんな感じで。
一部表面が粗くなってしまいましたが、上からソースを流すのでなんとか。


032_convert_20101226165827.jpg
苺のソースを流し込んで、固まったらセルクルを取り外します。
ちょっと寄ったけどデコするのでなんとか^^;(そればっかや)


033_convert_20101226165913.jpg
生クリームと苺を飾って、後はフィルムを貼ってカップに乗せれば出来上がり。


さて、これをもって明日実家に行ってまいりまーす。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.11.22 Mon
式の前ゲストが待ってる間に自由に食べてもらおうと、焼き菓子を準備しました。

失敗のないように一番得意なプレーンマドレーヌとチョコチップクッキーをば。


013_convert_20101130023912.jpg
いい感じに香ばしく焼けたクッキー。
マドレーヌは袋入れる前写真を撮り忘れましたorz


014_convert_20101130023938.jpg

その場で食べれなくても持ち帰れるように一つずつ個包装で。

012_convert_20101130023953.jpg
マドレーヌは形違いが2種類。
左がマドレーヌ型で、右がタルト型に入れたお花みたいな形。



籠を二つ用意して、マドレーヌ2種とクッキーをまんべんなく入れておきました。
親族のほうが人数多いのでそっちを少し多めに。

甘いもの食べない人もいるかなーと思ったので一応一人一つ位の数を目安に。
個数は若干多めに入れておきました。
余ったら余ったで持ち帰るだけだしー^^

朝早くに出てお腹空いてる人もいるかな~と思って結構直前に思いついたんですが
ネイルをやる前に作らなければいけなかったので今日しかないと頑張りました。

もう少し凝ったものでも良かったような気もしますが…失敗したら時間が勿体無いしねw


食べてもらえると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.10.31 Sun
ハロウィンにパンプキンパイを焼きました^^

066_convert_20101107192706.jpg

067_convert_20101107192609.jpg
中身のカットを撮り忘れましたが…orz
裏ごしした柔らかめのかぼちゃペースト入り。

064_convert_20101107192433.jpg
焼きたてはサックサク★
小さいパイは何も入れずに焼きました。
シチューのトッピングに使う予定。



おまけにスイートポテトパイも。

069_convert_20101107192551.jpg
070_convert_20101107193204.jpg
半月形にしたパイにはお芋のあんがぎっしり~。

071_convert_20101107192645.jpg
裏ごししたさつま芋にバターを加えて砂糖を入れずにマーマレードジャムを混ぜてます。

ほっくり甘いポテトと爽やかな酸味が結構合ってて美味しい~(*´∀`)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.04.28 Wed
姉の結婚祝いとしてフランス産の赤ワインとシャンパーニュとシャンパングラスをあげたのですが
そのおまけにケーキも作っていきました。

DSC01115000_convert_20100504061021.jpg
苺のケーキ。
土台は普通に焼いたシンプルなジェノワーズ。

ちょっと焼きすぎてパサッとしちゃったかなと思ったんですが、大丈夫だったようです。
よかった。
間には苺とカスタードクリームと生クリームが挟んであります。
上に乗ってるのはシュー皮で作ったハートのような白鳥イメージのような飾りw
それとピンク色のハート型チョコレート。

DSC01113000_convert_20100504061104.jpg

持っていくときには粉砂糖が溶けてるだろうと想定して苺にはホワイトチョコをかけてあります。
生クリームが柔らかすぎてナッペがちょっとだれた…orz


ちなみにプレゼントしたワインはシャトー・ド・クロットの確か2006年か2005年物。
私はワインそんなに詳しくないんで(特に赤は飲まないし)
これはボトルのハートデザインが可愛かったので選びました。
シャンパーニュはエドシック・モノポールのロゼ・トップ・ブリュット。
ピンクゴールド色が結婚祝いっぽくていいかなと思ったので。

ケーキはもう感想もらったので、あとはワインとシャンパーニュの味どうだったかな。
気に入ってもらえるといいのだけれど。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.04.20 Tue
洋梨のシャルロット。


3月の母上BDに作りました。
またしてもUPし忘れorz

もう1ヶ月前だよ…(滝汗)


DSC004341_convert_20100430152210.jpg

デコはマスカットと苺と林檎。チョコレートも少し。
あとプレートにココアクッキー。
サイドに桜口金で絞ったデコがあるんだけど、うっかりそこを撮り忘れていたという…。

DSC004451_convert_20100430152240.jpg


中身は洋梨のババロア、カットの洋梨も入ってます。

時期的に洋梨がなかなか手に入らず(何故それにしたのか…)
ようやく缶詰のを発見したのでそれを使いました。


DSC0044411_convert_20100430152303.jpg


周りと中間は別立てのジェノワーズです。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.04.20 Tue
2010年雛祭りの時のお菓子。UPし忘れてた…orz

雛祭り=女の子の祭り=女の子=美容重視
=美肌を目指すデザートにしよう!!!!



というコンセプトのもと、今年の桃の節句(雛祭り)は
ローカロリーで美肌効果のあるデザートを作りました。


白桃の美肌ゼリー!

DSC004080_convert_20100307182221.jpg


上はスライスした白桃を入れた苺果汁入りの寒天ゼリー。
下は白桃入りのヨーグルトムース。

生クリームを一切使わず、ゼラチンとメレンゲで固めてあります。
そして中にはアロエのシロップ漬けも。

ミントを散らして香りも爽やかに。

全体図はこんな感じのリング型。

DSC004130_convert_20100307182202.jpg


DSC004170_convert_20100307182133.jpg

ぷりっとした寒天の食感と柔らかいヨーグルトのムースの酸味。
ムースには白桃も混ぜてあるので桃の香りがまた広がる感じ。

中のアロエと桃が爽やかな甘さで、とても美味しかった~~。
ミントは飾り用のつもりだったけれど、香りがなかなか合ってた。

これで少しは肌が綺麗になるといいなぁ…w

効能としては、

白桃、苺果汁=ビタミンC
寒天=食物繊維
ゼラチン、卵白=たんぱく質(コラーゲン)
ヨーグルト=乳酸菌
アロエ=保湿、整腸効果

といったところで(軽くやけくそ気味に多いw)


簡単に出来るので、追記にレシピを置いておきます。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
Template by まるぼろらいと
