日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2009.12.31 Thu
2009年に日常で作成したお菓子などの写真が置いてあります。
基本携帯写真です。

追記からどうぞ。


2009.12.30 Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009.12.27 Sun
2009年12月

アンナプルナ 千種店

DSC00068_convert_20100202032347.jpg
DSC00069_convert_20100202032422.jpg

駅のすぐ前にあるインド&ネパール料理店。
灯台元暗しというか、こんな地元駅すぐの所にあるとは…
看板はあれど地下に入っていく店なので気が付きにくかったんだな。

入り口はこんな感じ。

DSC00070_convert_20100202032439.jpg

私のほかは男性2人組が2組いるだけでした。店内は結構広め。
店員さんは全員外国人男性のようで、もしや今女性は私1人なのだろうか…。
とりあえず奥の空いてる席について、しばらくは大丈夫だったんだが…
TVがあるため他の客食べ終わるとやたらこちらを見られるので気になって仕方なかったよ。

席チョイスミスったーーー・・・・(汗)

チキンカレーと日替わりカレーとデザートが食べれる
レディースランチセット(850円)を注文しようと思ったが…
良く考えると日替わりがスパイシーチキンカレーでセットのカレーもチキンじゃねえの。
聞いてみたら日替わりはキーマだから大丈夫と言われた。
え、チキンキーマって事???

よくわからなかったがとりあえずレディースランチセットで注文。
ドリンクとサラダとデザート付きでランチタイムはナン、ライス食べ放題。
最初にナンかライスを聞かれたのでナンをチョイス。

DSC00071_convert_20100202032456.jpg

カレー登場。
味はマイルドで普通。あまり特色が無い感じだったなぁー。
いっそパンプキンとか変わったカレーのが良かったかも。
キーマもチキンも変わらない味だし…。キーマ確かに肉が鳥っぽかった。
どちらかというと甘くてまろやかな感じかな。

辛さは5段階のうち3番目の中辛にしてみた。
段階は甘口、普通、中辛、大辛激辛があって指定無しならば普通になるらしい。
ナンは普通サイズでパリッとした部分多め。軽い。
ギーは塗ってないのかな?てかってないし、味も感じない。

サラダは普通のキャベツにドレッシングとランチっぽい。
ドリンクはチャイのホットorアイスコーヒーのホットorアイス。
アイス烏龍茶、オレンジジュース、ラッシーから選べるので
ラッシーを選んだんだが、濃い目の飲むヨーグルトな感じだった。ちょっと濃すぎかな?

ナンがおかわり自由なので頃合を見て店員さんが聞いてきてくれる。
軽めのナンだったのでおかわりを頼むと今度はバスケットに入ってやってきた。
なんで違うんだろうか…w

DSC00072_convert_20100202032512.jpg

デザートのマンゴープリン。これは甘くて濃厚で美味しかった。
DSC00073_convert_20100202032534.jpg

店の外に張り出されてるメニュー写真の数々を見ると
どうもランチでは軽~いカレーしか出してないっぽい。

夜に行くほうがいいのかな?分煙かどうかが気になるところだが。



アンナプルナ

名古屋市 千種区 内山3-25-6 千種ターミナルビルB1
TEL  052-733-6556

千種駅真向かいのターミナルビルの地下にあります

営業時間
11:00~15:00(L.O) 17:00~23:30(L.O)

席数
62席(カウンター8席、テーブル54席)

定休日 無休
駐車場 無



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2009.12.25 Fri
2009年12月

カフェド天竺

SBSH0758_convert_20100202021619.jpg
自転車で名駅に仕事関係で通る私。
名駅と伏見の間にある道に堂々と置かれたこの看板がすごく気になっていた。

駅からちょっと離れたところにあるのでここはちょっと普通には行きにくいかも。
今回やっと1人で入る事に成功。

SBSH0855_convert_20100202021641.jpg

私以外には女性客が2人(一組)いるだけ。

席に着くと恰幅のいい年配の店員さんがおしぼりをビニールから出して紳士的に渡してくれたよ。
ちゃんと中身に触れずに渡すところがいいねぇ。

680円のお手軽メニューもあったが1種類しか食べれないので
カレーコンビ1575円をチョイス。

それは6種類のカレーから2つ選べて、+450円で1種類増やせるらしい。
普通のナンからチーズナンは+100円だった。

SBSH0856_convert_20100202021658.jpg
セットのサラダ。
ドレッシングは市販のサウザンアイランドにスパイス入りっぽい。
(席から見える冷蔵庫にその容器が入ってたw)


今回チョイスしたのは2種類でちょっと珍しいから気になったラム酒のカレーと、
ナブラタンカレー(9種類の野菜と果物のカレー)
辛さは6段階中3個目のミディアムをチョイス。中辛程度かな。

SBSH0857_convert_20100202021806.jpg

チーズナンに変更して食べました。
ここはカットタイプでチーズは甘めのもっちり&ちょいパリタイプ。

その他にもいろいろなメニューがあった模様。
カップルセットやファミリーセット。レディースセットなどなど。
カップルメニューなんかは2人できた時にありがたい。

ナンは5種類。
バター多めのマカニナン。
インド風ピザのトマトソースとチーズ入りのクルマイナン。
ドライフルーツナン。
チーズとガーリック。
チャパティはハーブ入りもあった。

具材で確認できたのはジャガ芋とグリーンピースとマッシュルーム。
ラム酒カレーはすっご~~くラム酒だったw
とにかくお酒感がすごくて、カレーというよりも肉の酒煮込みのような味。
(柔らかめのラム肉も入っている)

味は割と本格的なインドカレーの印象を受けたなぁ。
ちょっと特殊なカリーをセレクトしたせいもあるがw
ナンだけじゃなくチャパティとかもちゃんとあるし。

店内音楽はインド風だがテレビは普通に番組を流していたよ。
そして壁に宇多田ヒカルの額にビンディを付けた写真が飾ってあったww
何故wwwww店の誰かがファンなのか?www

食べ終えてほっとしていると「チャイいるか?」
とお店の人から片言で言われたんだがえーでもセットに入ってないし…
チャイ自体単品でメニューにあるからお金いるんじゃないのか?と思い
一度断ったんだがしばらくしたらまた聞かれて

え?さっきいらんって言ったのに…w
と軽く笑って困ってたら

「サービスですよーお金いらないですよー。」

と片言で言われたので…あ、じゃあもらおうかな…?と思い素直に貰いました。
サービスなら先に言ってくれよw

なんかおちゃめな店員さんでした。
曲がった木彫りの置物見せてきて

「コレ、何に、あー…ナニニミセルカ?何ニ…?」

最初何言ってるのか分からなかったが(笑)

なんとなく何の形に見えるか聞いてるのかな?と思いどうやら蛇っぽかったので

「スネーク?」

と言ったら嬉しそうに頷いてアリガト、と去っていった…
なんだったんだ…wwwww

SBSH0858_convert_20100202023027.jpg

チャイは甘めでスパイスっぽい味がじんわり。
温かくて美味しかったですよ。

どうやらここは分煙の店だったようで煙草で嫌な思いはしませんでした。
ただ狭い店なんでカウンターの一部が禁煙でも意味無い予感^^;


カフェ・ド・テンジク 錦店

〒愛知県名古屋市中区錦1-2-12 チサンマンション第2錦101

TEL 052-204-1522

伏見、丸の内駅から桜通り沿いに名駅方向へ徒歩10分程。

[全日]
10:00~15:00
18:00~22:00

ランチ営業、日曜営業

年中無休

テイクアウトあり
カウンターは一部禁煙



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2009.12.24 Thu
DSC00059.jpg
クリスマスケーキ。
今年はプロフィットロール。


DSC00058.jpg
DSC00065_convert_20100201193428.jpg



デコレーション前。
ツリーの形に積んでホワイトチョコをかける。

DSC00034.jpg
DSC00032.jpg 
中身は手作りカスタードクリーム。

DSC00031.jpg

土台は柔らめのクッキー。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2009.12.24 Thu
DSC00042.jpg
今年はチーズフォンデュメイン。
可愛らしい感じになりました。

DSC00055.jpg
まずは前菜。
アボガドとコーンの和えサラダ。
薔薇の生ハム。
シュー皮のグリーンマッシュポテトラディッシュ添え
プチトマトとパプリカのカット。


DSC00045.jpg
星型サフランライス。
海老とバジルのパスタミニツリー形。
ミニハンバーグ。
クリームチーズとバジルトマトのブルスケッタ。


DSC00051.jpg
そしてとろとろチーズフォンデュ。
茹でたじゃが芋と大根とソーセージとフランスパン。

合わないかと思いきや意外と茹で大根も美味しかった。

DSC00056.jpg
チキンローストレッグ。
フライパンで焼きました~。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.12.21 Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009.12.16 Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009.12.14 Mon
今の仕事先の人に最近カレー屋にはまってると言ったら
駅の近くに美味しいカレー屋があるという情報をいただいたので早速GOした!
早速携帯で調べたら割と駅から離れてるじゃねえの…。

車感覚で言うと近いけど…これは結構歩く…ちょい遠い。
でも仕事でないとこんな駅までわざわざ来ないし、仕事帰りなら交通費も一緒だし。
と考えて決断し、行く事に。



スパカマナ 刈谷店
200912月

外観は郊外にある普通の家のようでちょっと洋風な感じ。
あまりインドカレー屋っぽくない。

SBSH0809.jpg

SBSH0810.jpg
SBSH0811.jpg

でも近付いてみると扉とか看板とか期待感大のインド感!
入ってみると店内はかなり広い!綺麗で広々とした店内。
ちゃんと分煙もされてて(ポイント高し!)インドBGMが流れていて雰囲気重視

早い時間の平日だったからか他の客は殆どいなかった。
だから店内も撮れたんだけどねww
奥はキッチンで、さらに右に行くとレジ。ホールの店員さんはほとんど日本人でした。
でもキッチンには外国人もいるみたいで時折チラ見える。

SBSH0813.jpg


サービスで最初に出てくるパパド。
味があまり無くて、美味しくはなかった^^;
何か付けるものがあれば良かったんだが…。
SBSH0812.jpg


今回はレディースセット1250円の税込み1312円に+157円でチーズナンに。
先にスープとドリンクと生春巻がきたよー。
スープは中華風の味つけでトマトともやしとにんじん入り。
付けだれは結構ピリ辛。
SBSH0815.jpg
SBSH0816.jpg


カレーはチキンテッカマサラ、(スパイスにつけたチキンカレー)
野菜カレー、ダルカレーの3種類から選べてチキンをセレクト。

辛さは0~5の6段階があって
0甘口 1ほんの少し辛い 2少し辛い 3辛い 4とても辛い 5とても×2辛い
お試しで2の少し辛いにしてみた。
でもクリーミー系だからか全然辛くなかった。
次はもう少し辛くしてみよう。


SBSH0819_20100129014537.jpg
おーいーしーそーうーな色だあああああああ…(*´Д`*)
スライスされた生姜とネギと玉ねぎの薄切り。

そして!
今回仕事先の人に聞いた噂の物凄いチーズナン!!!!!!
ごらんあれーーーーーーーーー!!!

SBSH0821.jpg

この、これでもかとチーズをボリュームめいっぱいに詰め込んだナン!wwww

SBSH0823.jpg
かなりありえない量だが味はものすごく美味しい!!!
…これは究極のチーズナンと言わざるを得ない!!!!!!ムハー!!

カロリー怖ぇええええええええwwwwwwwwww


かなりのボリュームだったが私的に生春巻がなければ大丈夫な感じだったのがorz
どんだけ入るんだよ私の胃袋は……

ここのナンの種類はかなり豊富で11種類あった。
チーズナン、クルミナン、ナン、バターナン、スタッフドナン(野菜入り)
カシミールナン(フルーツやカシューナッツがのってる)
ハニーナン、ガーリックナン、パラタ(厚みのあるナン)
バトラ(油で揚げたナン)ナンロールサンド(タンドリチキンまたはシシカバブ)

プチナンセットなるものもあってプレーン、バター、クルミの小さいナンがある。
これは色々食べたい人にはいいねぇ。


全体的印象はメニューも日本人にわかりやすくなっていて
インドカレーのファミレスといった感じ。
カレーもかなりの日本人向け味だからインドカリーマニアには好まれないかな?
私はインドカレーも好きだがこういう日本向けアレンジカレーも好きだから問題ないけど。

鶏と羊と牛肉と海老と野菜にわかれて写真つきで書いてあるから目移りしてしまう。
タンドール料理やベトナム料理、デザートや創作料理も充実してるなぁ。
これも本格派と言うより日本人向けっぽいな。

ランチに来たほうが安くてお得だが…都合上夜しか来れない私orz

分煙だったり、しみとりシートまで用意してある気遣い!素晴らしい!
なんでこの店みたいなのが近くに無いんだよぉぉぉぉぉおおおおお!!!!(心の叫び)

ここは岡崎や豊田にもあるチェーン店なので…
(三河に4店舗(安城・岡崎・西尾)もある人気店)
名古屋にもいつかやってきて欲しいっス(つД`)・゚・。
以前脱税してたという話がある店だがそんな裏事情なんかどうでもいいよ。
犯罪だから話として良くはないが…
今も営業してるって事はもう改善してるんだろうし過去のことさ。
客として行く分には食べる目的が満足できればいいんだし。
閉店だとか、そういう事にさえならなければいいよ。


限定の西尾の抹茶ナンが気になった…
今度食べよう。
普通のナンも食べたかったので一個持ち帰りしました。
食べ残し持ち帰りOKだし、持ち帰りメニュー自体も充実している。
なんとスープ以外全メニューOK。ゴイス。



スバカマナ 刈谷店

〒448-0011 愛知県刈谷市築地町1-17-7

TEL 0566-21-8864

名鉄一ツ木駅から徒歩30分位…?^^;

11:00~15:00(L.O.14:30) 
17:00~23:00(L.O.22:30) 

定休日
無休 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2009.12.12 Sat
SBSH0802_convert_20100404173942.jpg

妹の好きなキャラでケーキを。
ネンドロイドミク。
チョコとココアの線で作成。

SBSH0805_convert_20100404173615.jpg
ネギまっしぐらw

SBSH0806_convert_20100404174004.jpg
中身はココアスポンジに苺が挟んであります。
2009.12.10 Thu
カシミール金山店
2009年12月

カシミール
SBSH0766.jpg
SBSH0767.jpg
怪しい看板にwktk
地下に降りていくとエキゾチックな雰囲気。

SBSH0768.jpg

ここはインド料理とパキスタン料理のお店。

ランチタイムのバイキングでは3種類のカレーを食べれる。
自分で白い小皿に盛って席まで盛っていく。
ライスやスープもあり、なかなかいい感じ。

カシミール2
SBSH0770.jpg

最初のカレーは野菜カレーとキーマカレー。
もう一個は名前を忘れたがごろっと野菜とお肉が入ってた。
味はカレーというよりも酢豚っぽかったけど私的にこれが一番美味しかったなぁ。
おかずっぽくて。
ちょうど一種類切れて次のカレーが登場したので4種類食べれた。
追加されたのはチキンカレー。
ごろっとお肉が入ってて美味しかったー^^

SBSH0774.jpg

SBSH0772.jpg
ナンはお替り自由。
店員さんが焼き立てを持ってきてくれたので、最初からクライマックスとばかりに
2枚貰った。

ここのナンはふかふかでパンっぽい。量も小さいから軽めで食べれる。

結局3枚食べました。最後のナンはギーがたっぷり塗ってありました。
サービス?

げふー。



カシミール 金山店

愛知県名古屋市中区金山2-1-1 コンフォート金山B1F
TEL 052-339-5945

昼11:00~15:00
夜17:00~22:00
年中無休
名古屋市民会館北の交差点角にあるコンフォート金山ビルの地下1階。
金山駅から徒歩10分弱。

ランチビュッフェはカレー[3種類]
ナン、サフランライス、スープ、サラダ、すべて食べ放題 
【月~金は750円(税込)】
【土日祝はタンドリーチキン付き 1,050円(税込)】



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2009.12.08 Tue
セブンイレブンのオリジナル。
つまりプライベートブランドのレトルトカレー。
どんなもんかお試し。値段はたしか160円くらいだった。

SBSH0759.jpg

SBSH0761.jpg

インド風と銘打っているだけあって味はまーまー確かにインド風。風。
写メだと色が結構怪しげに写っちゃったけどw
本当はもう少し茶色。

さらっとしたルーで味はまぁ、悪くないかな。
甘さがあまりない感じで、ちょっと塩気と胡椒の辛さが強い。チキン風味。
中に入ってるチキンも通常のレトルト物より少ーし大きめ。

今回パン屋で買ったキーマカレーナンと合わせてみた。
キーマのカレー味のほうが強くなってしまった…orz
2009.12.04 Fri
サンジュ
2009年11月

sanju1.jpg

大須の商店街から少し外れた所にあるカレー屋さん。
ランの館とその向かいのファミマの間にある道をまっすぐ行ったほうがわかりやすい。
外観は、少し怪しげで、店内は昔の喫茶店を改装した感じで、狭くて暗め。
名残なのか「COFFE HOUSE」と書かれてるw

BGMも行った時TVだったため音の雰囲気としてはインドっぽくないかなー。
内装は異国感ある感じなんだけどね。

sanju2.jpg
sanju3.jpg

ランチセットのチーズナン変更。

ナンはもちもちぺったりな感じでチーズが甘め。
ルーはさらっとしていてスパイス強めな感じ。
確かキーマとダル(豆)カレーだった。
海老カレーにはなぜか串切りのトマトが一切れ中央にあった。

具材が溶けてる感じなのでもう少し固形感が欲しいかも。
サラダはドレッシングがオリジナルらしく、スパイスが入っている。

sanju4.jpg

辛さが段階選べて、今回はとりあえず普通に。
しかし何故甘口だけA???www


今回店に入る前たい焼きをつい食べてしまい…
ナンのもちっと感が強めで食べ切れなかったのだが、持ち帰りを聞いてみたらOKとの事。

ホイルや袋を用意してくれたりと、店側の気遣いは良好。
外国人だから少々言葉は拙いけれど、いい店員さんだったよ。

残念なのはこれだけ狭い店なのに全面喫煙可というところ。
客足の事を思うと禁煙は難しいのかなー。ランチ時は男性客が多そうだしね。
時間帯を外していけばまだ大丈夫かも。



サンジュ

愛知県名古屋市中区大須4-10-26 大須度土方ドリームマンション1階
TEL 052-251-3997

[月~土]
9:00~21:30
[日・祝]
9:00~14:30

無休。休日はランチタイムまでの営業との事。

上前津駅からランの館方面に向って徒歩5分弱。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

2009.12.04 Fri
ドゥムダラカ今池3号店。
来訪2009年11月。

dyumu1.jpg

dyumu2.jpg
サラダ。ドレッシングはスパイス入りっぽかった。

dyumu3.jpg
友人のランチ。海老のカレーとプレーンナン。

dyumu4.jpg
私のは休日限定ランチ。+150円(くらい)でチーズナンに変更。
真ん中はタンドリーチキン。

事前情報でケチャップっぽい味と聞いていたので不安だったが全然そんな事は無かった。
確かにトマトベースといった感じもあったがそこまで強くは感じない。
普通に美味しかったですぞ。

ナンも分厚くてもちもちでチーズトロリ!
これはなかなか好みのナンですだ。


ドゥムダラカ 今池店
愛知県名古屋市千種区今池2-9-10
TEL052-741-9500

[11:00~14:30(L.O)
17:00~22:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休

千種駅、今池駅どちらからでも7~8分程度



追記。
2010年1月29日で閉店されました…。なんという事だ!
まだ一回しか行ってないのにー(涙)
御器所と本山に系列店があるので、今度はそちらに行こうと思います。
今池店さん、お疲れ様でした…


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2009.12.04 Fri
アクバル栄店
2009年11月

akubaru2.jpg

栄から少し歩いたところにあるインドカレー屋さん。
地下にあるのでわかりにくいけれど、看板が出してあるのでそれを目印に。
入り口は少し暗い感じなのだが中に入ると
なかなか広めで、客もまばらだったため落ち着いて食べたり話したり出来た。
席によってはナンの焼くところが見える☆

akubaru1.jpg

ランチメニューで3種のカレーセットのナンはポテトチーズナンへ変更。
もちもちしていて美味しかったけれど、ポテトが結構重たいw
チーズ感が少ないのかな。普通のチーズナンも欲しいところ。
カレーは確かサグチキンとプローンとキーマだったかな。
ちっちゃいライスも添えてある。

ドリンクは携帯クーポンでサービスとしてあったマンゴージュースを。
濃厚でなかなか美味しい。





アクバル 栄店

愛知県名古屋市中区栄3-1-1 広小路第一生命ビルB1F
TEL 052-261-0986

月~金 11:00~15:00 17:00~22:00(LO.30分前)
土、日、祝 11:00~22:00(LO.30分前)
定休日 無休

伏見駅より徒歩7分広小路通り第一生命ビルB1



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2009.12.04 Fri
2009年8月頃

kiti1.jpg

kiti3.jpg

今池の繁華街の中にぽつんとある小屋。
気になって仕方なかった小屋についに潜入成功!

雰囲気は山小屋風の喫茶店のような内装で店員におばちゃんが1人。
夫婦?という位の年齢な様子ででキッチンにもおじちゃんが。

カレーの味はオーソドックスな感じ。
家庭の味といった感じかな。

ミルクを注文したら何故かロータスのキャラメルクッキーがw


カレー小屋 吉 (きち)
愛知県名古屋市千種区今池1-14-5
TEL080-5158-7356

名古屋地下鉄 今池駅より徒歩5分

ランチ営業
定休日 日曜日

HP http://www.kinsyachi.com/view_shop.cgi?m=v&d=0005207

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2009.12.03 Thu
2008年6月頃
ariana1.jpg
ランチセット
金額は忘れた(汗)カレーは確かプローンマサラとサグチキン。
チキンティッカが付いてた。


2009年2月頃
ariana2.jpg

これもランチセット。
カレーは同じだと思われ。
違いはサモサが付いてるところかな。

ariana3.jpg

メニュー名をド忘れしたんですが(滝汗)
チキン系のフライだったと思う。

ここのカレーはかなり美味しい。
日本人向けにアレンジされていながらもちゃんとスパイシーさも残してる。
インド料理が苦手な人でも難なく食べれそうな味。

海老カレー(プローンカレー)が今のところお気に入り。
というかここに来ると他のカレーよりもついそれを食べたくなってしまうw

何よりチーズナンがもちもちでとろけて伸びて旨い。
ナンの種類もカレーの種類も多くて目移りしてしまう。

ランチのカレーがランチメニューからセレクト制なのがありがたい。
一応全席喫煙可との事だが、今のところ吸ってる人には遭遇していない。
表向きは、という事なのだろうか。



アリアナレストラン (ARIANA Restaurant)
愛知県名古屋市東区筒井3-31-14 恒川ビル 2F
TEL 052-937-3275

名古屋地下鉄 桜通線車道駅より徒歩5分

[月~日]
11:00~14:30
17:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休
HP http://ariana.dweb.jp/top


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2009.12.03 Thu
SBSH0740.jpg

仕事先での帰り道ふらりと寄ってみた。
ずっと前から気になっていたカレーのモリさん。

SBSH0741.jpg
SBSH0742.jpg

メニューはインドカレーとイングリッシュカレーの2種から選ぶらしく、
今回はインドカレーを注文。
ここで有名なチキンカシミールにしてみた。
ライスかナンを選べるのだが今回は初なので一応ナンで決定。
カレー専門店でこれは結構なお値段ですな…。
味への自信からなのか有名店だからなのだろうか。

SBSH0743.jpg

細かく切られたナンの中心にはサフランライスがあった。
正直ナンにライスがつくからあんまりこの盛り付けは、好ましくない…。
あと何故か海苔巻きおかきが(笑)箸休め的な…???www

味はというとこれはかなり辛い部類に入る。
食べてる途中汗がぶわぶわと噴き出して止まらない。
でも辛さの後に甘味と旨みがやってきて味自体なかなか深い!

ルーにとても巨大なチキンが入っている。
骨ごとだから食べにくそうかと思いきやするりと剥がれて、とても柔らかく食べやすい。
だが辛くてさらっとした多めのルーは少量のナンでは余ってしまった…。
ご飯があったほうが確かにバランスはいい感じ。
しかし添えてあったご飯でもやはり足りず…仕方なく途中でライスのみを追加注文。

SBSH0744.jpg

うーんここのカレーはライス向けな感じ?
ライスのほうが合ってて美味しかったわー。

一個難点を言うとせっかくこれだけこだわっていて値段も割と高い専門店なのに喫煙がOKなところ。
前の席のリーマンが灰皿要求してスパスパ吸い出したときは、おいおい…と思ったよ。
せっかくのスパイスの香りが台無しになるじゃねえの。
今回はタイミングよく食べるのが互いに同時だったからまだいいようなものの。

まぁこれは客側もマナーがなってない。
こういうカレーとか、香りを重視する食べ物の店でテーブルに灰皿が無い時点で気を使えよーと思う。

いくら店がOKだとしてもね(実際客の要望に断れない店も多いのが現状)
近所の喫茶店じゃないんだからさ…。
どこでも吸うなとは言わないが…もう少しTPOを考えて欲しい。
飲食店だけは本当に勘弁していただきたいなぁ。



カレーのモリ (MORI)
愛知県名古屋市東区東桜1-2-29
TEL052-971-6882

[月]
11:30~15:00(L.O.14:30)
[水~日]
11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~22:00(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日



HP http://gourmet.yahoo.co.jp/0001586914/M0023001533/



追記。
2010年9月末日閉店されたそうです。
なんということだっ つД`)
欧風カレーのほうも食べてみたかったなぁ……

カレーのMORIさん、長い間の専門店経営大変お疲れ様でございました…!



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2009.12.03 Thu
2009年8月頃
sapuna1.jpg

sapuna2.jpg

チーズナン(上写真)とプレーンナン。
カレーは友人がサグチキンで私がプローンカレー。

あと適当にタンドリーチキンとかシシカバブを注文。
いい感じに焼けてた。結構スパイシーな味。

カレーも味がとても良かった。これは美味しい!

ナンも大きめでパリパリともちもちの間な感じ。

ここも割りと日本人向けかな。
マンゴージュースも美味しかった。
夜に行ったけれどランチのほうが値段もお得のようなので今度はランチで
行きたいですな。



サプナ

愛知県名古屋市千種区今池3-12-18 シャルムいまいけ 1F
TEL 052-732-6056

名古屋地下鉄 今池駅より徒歩5分

[月~日]
11:00~14:30 17:30~22:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休

HP http://www.sapna.jp/

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2009.12.01 Tue
レトルトカレー
(中辛)

KITARO.jpg

SBSH15491.jpg

鳥取のお土産として売られている鬼太郎カレーを購入。
味は昔懐かしい感じでもあり、肉もごろっと入っていてなかなか食べ応えあり。
Template by まるぼろらいと
