日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.01.29 Fri
再びスバカマナさんに行って来ました。

仕事先の現場の人が(例のDAIGO喋りの人)自転車貸してくれた!

「マジ行くんすか?wほんとカレー好きっすねww」

と笑ってた。
ああ好きさ!それに好きなだけじゃないっていうか、まぁ、今ハマってるからな。
これでかなり行くのが楽になった。

仕事が早く終わったので夕方OPEN直後の明るいうちからいけたよ。
DSC00154_convert_20100211162554.jpg

今回は明るい大きな窓のある所に通された。
人もいなくて広々。
ここはやっぱり内装いいなぁ~。カフェ風で綺麗。

DSC00156_convert_20100211162653.jpg
DSC00157_convert_20100211162720.jpg


サービスのパパド。
DSC00155_convert_20100211162625.jpg
今回のパパドは塩と胡椒がきいてて前みたいに味が薄くなかった。
作る人によって違うんかな?

気になってた2月までの期間限定の西尾の抹茶ナンを注文。
夜の単品注文なのでカレーが900円でナンが525円。
プローンカレーのもう一段、海老の味を濃くしたほうとやらを注文。
すまん浮かれててメニュー名忘れた…orz


さてやってきた!
DSC00160_convert_20100211162843.jpg

プローンカレー(濃い版)
DSC00158_convert_20100211162748.jpg
味はクリーミーで海老の味がしっかりしてる。
濃いかどうかは通常のを確かめてないからなんともw
他の店の海老カレーよりは確かに濃いかも。

DSC00159_convert_20100211162809.jpg

抹茶ナンはかなりふわっふわ!
表面に砂糖が少しと抹茶粉がかかっており、
砂糖の甘味を感じた後、抹茶の苦味がきてかなり美味しい!!!
これはここでしか食べれない味だな。

そのままでも美味しく食べれるな。
カレーとの相性はどうかというと、コレもバツグン。

最初海老のカレーと合うかどうか不安だったが、これが意外にとても良かった!
そういや和食の海老天ぷらだって抹茶塩つけたりするよな~と思いつつ。

今スバカマナ全店で3月20日までのチョコフェアーがやっており、
なんと3種類のチョコレートナンがあるのです!!!ひゃっふー!!うまそー!!

チョコナン・チョコチップたっぷりのベーシックなナン
チョコ ココナッツナン・ココナッツの食感がくせになるスタッフ一押しナン
チョコ くるみナン・相性抜群なチョコとくるみのナン

今回はベーッシックにしておきました。
基本大事!
DSC00163_convert_20100211163011.jpg

味はというと、もう甘くて最高!!
チョコがとろ~っと溶けててナンがもっちもちで!!
そのまま食べるおやつ感覚で、との事だったが抹茶ナンも結構甘かったよなぁ。
それを考えると甘くてもカレーによっては…いけるんじゃないかと思う(え)


実は職場の別の人にチョコレートナンをさりげな~く欲しいと頼まれたので(笑)
おすそわけをしました。
さすがにね、食事終わってすぐ1人でナン一枚は食べすぎだからさww
食べる前に小分けの袋を貰って、分けました。

DSC00162_convert_20100211162905.jpg

半分はその人用に。
あと半分は少しだけ食べて持ち帰り。

冷めたらチョコが固まってたけどそれもなかなかパリパリで美味しかった。
温めずに食べてみたかったのさ。




スバカマナ 刈谷店

〒448-0011 愛知県刈谷市築地町1-17-7

TEL 0566-21-8864

名鉄一ツ木駅から徒歩30分位…?^^;

11:00~15:00(L.O.14:30) 
17:00~23:00(L.O.22:30) 

定休日
無休 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.01.26 Tue
DSC00151_convert_20100208204243.jpg

シャティの帰りに昔からのお気に入りパン屋に寄ったよ。
寄ったついでにカレーじゃないけどココも紹介する。

「ベーカリー CORK (コルク)」さん

大須にもあるらしいがここが本店。

池下じゃメゾンカイザーが有名だがうちはここのパン屋が好きだ!
実はこのお店は確か私が小学生位の時に出来たのだが、それからずっと通ってる。
子供心ながらに素敵な大人っぽいお店だな~と憧れもあったね。
その頃はパン屋がおしゃれなんて感覚なかったから、初めて入った時はドキドキしたよ。
中学時代などどれだけココでパンを買ったか覚えてない位。

何気ない味というか、とにかく素朴なのがここのポイント。
自然派ベーカリーなのでパンは全体的にシンプル。

他のサイトでの口コミで評価が普通だったり特別美味しいわけではないとか書かれているが…
わかってねぇな。
皆有名店の新しい派手な味に心を奪われがちだが、そういった味は飽きるのも早いのだ。
次々美味しいものを要求されてしまいがち。
新しい味の探求は素晴らしいし、いい事だとは思う。

でも変わらない味だって欲しいじゃないか。

ここは十年以上経つのにパンの味が変わっていない。
新商品が出ようと、定番は必ず残してくれてる。

「変わらず美味しい」っていうのが、いいんだよ!

昔から変わらない味でいてくれるのって嬉しいじゃないか!
私は現在20代だが、今でもここのパンを食べると小学生時代を思いだす。
それって実は凄い事なんだぜ?


素朴なパンってのは一回やそこら食べただけじゃ良さなど分からんさ。
食べ続けていくと良さが分かってくるんだよ。



今回遅い時間だったため星型パンはなかったがバターリッチと
チョコチップバナナブレッドを購入。
あとコーンパンも。

DSC00153_convert_20100208204207.jpg


私のここでのお気に入りは
星型クッキークリームパン
バターリッチ
バナナブレッド
コーンパン
アンパンマンパン

あたりかな。
まだまだあるけど、代表的なのはこんな感じ。


オススメその1

星型クッキークリームパン
・形も星型で可愛いが、表面にクッキー生地が乗っていて香ばしさもある。
メロンパンとは違った生地の甘さと柔らかさ。
中にクリームが入っていて美味しい!
ココア味のクッキーもあるよ。

その2
バターリッチ(写真右)
・これはパンとクッキーの中間のような不思議な感じ。一番好きかも。
バターたっぷりの風味が美味しい。
表面は固くて先端はクッキーのようにカリっとしてるけれど
中心を食べるとしっとりほろほろ崩れる。


その3
バナナブレッド(チョコチップは真ん中)
・人気定番商品
チョコチップ入りだったり、キャラメル入りだったりと色々種類がある。
バナナ好きじゃない人でも食べれるような優しい甘さと柔らかさの一品。

その4
コーンパン(写真左)
コーンがまばらに入っているソフトフランスパン。
もっちりと固めの中間で噛み締めるたびに生地とコーンの自然な甘さが広がる。
そのままでも美味しいがマヨネーズをほんの少~しつけながら食べるのが好き。

その5
アンパンマンパン
・創業時から出してる定番商品。
中身は勿論アンコ(笑)程よい甘さでたっぷり入ってる。
大人向け風の店の雰囲気から言うとちょっと違和感のある子供向けのキャラクターパン。
アンパンマン以外にも動物デザインを何回か見かけたことがある。

多分これは昔隣にアレルギー治療で有名な小児科があった事から作られた物だと予想。
(今現在は少し離れた所に引越したので隣には無い)
人気だからまだあるのかな。可愛いし、無くならないで欲しい一品。



ベーカリー CORK (コルク)

愛知県名古屋市千種区高見町2-12-14

TEL  052-752-1775

地下鉄東山線 池下駅 1番出口を北へ徒歩5分
8:30~19:00

定休日 日曜日
予約可


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.01.26 Tue
DSC00147_convert_20100208203951.jpg

池下にあるシャティにやってきました。
ここは禁煙と言う話だったので期待してたのだが…
確かに禁煙なのはいいが、その代わりお香がキツイなぁ…。
体に害がない分マシだが…これでは意味がない気がする。

食べ物屋さんは出来れば食べ物の匂いだけさせて欲しいなぁ~と思う。
個人的に。

あと一人だと席が空いていようとカウンターというのも…
最初カウンター案内されたんだが、落ち着かなさそうだったので

「あの、テーブルがいいんですけど、代えてもらえませんか。」

とちゃんと聞いたのに

「いえ、1名様はカウンターなんでダメです!」

と結構キツイ感じに断られた。
えーカウンターもガラ空きだし奥が2つも空いているのに…?

うーん、そういうのが接客のマニュアルである事は分かるんだが、
もう少し臨機応変に対応して欲しかったかな。
お客からあえて希望を言ってるんだから、そんなゴリ押しせんでも。
ランチ時から時間ずらしたし、結局客も全然来なかったじゃないかー。

カウンターはというと、事前情報で聞いていた通りキッチンが丸見えだし
そこから見える入口近くの席が店員を呼ぶたびに後ろを店員がバタバタ通り過ぎる。
あとカウンター私1人だったため店員がスタンバッて立ってる場所と距離が近いし
やたら店員から見られてる気がする…

これは…!かなり落ち着かない…!!
目の前で作られるのを見るのが好きな人もいるとは思うが、
私はあまり好きではないからなあ。

ランチメニューは
キーマ750円と野菜800円チキン850円ポーク900円で
1200円のはそのランチカレーどれか2種類とチキンティカとシシカバブ付き。

ランチにはチキンスープとサラダがつく。
今回チキンをセレクト。
辛さは8段階あって普通の大人向け辛さ4にした。

DSC00148_convert_20100208204017.jpg

サラダ(キャベツとにんじん)のドレッシングはケチャップにスパイス。
かなり薄い感じ。
量に対してドレが少ない。というかドレッシングかかってない…?
スープは葱とスパイスが浮いていてちょいピリ辛なとろみのあるタイプ。
これは美味しかった。

DSC00149_convert_20100208204058.jpg
DSC00150_convert_20100208204123.jpg

ナンはもちもちパンタイプで結構軽い。
カレーはクミンシードがそのまま入ってる感じと柔らかい肉が良かった。

インド風な感じだがオリジナル感も強いかな。
日本向けなカレーですな。



味は美味しかった、美味しかったんだ…が…
インド人シェフが味見のたびにカレー乗せて手の平舐めるのはちょっと…
そういう厨房事情見せられるの嫌いだからキッチン前のカウンター席は嫌いなんだ。

いやどこの店でもやってる可能性はそりゃあるさ。
でもさ、調理を見せるならそれなりに気を使って欲しいわけで。

そういう所を見てしまうのが好きじゃない客もいるんだよー!


食べ終わったあと新しい手拭きをくれるのはいいね。
ちと香りが強いけど。
アロマオイルか香水で染み込ませてあるのだろうか。


残念ながら、もう1人では来ないかな。
期待が高かっただけに…接客がなぁ。
割と美味しかったんだけどねー。やっぱりカウンターが好きでないもんで。

行くなら誰かと、って感じかね。




シャティ

愛知県名古屋市千種区池下町2-41
TEL  052-733-6556

地下鉄東山線「池下」駅から徒歩5分
キンコーズのある道から入って右に曲がってまっすぐです。

11:30~14:30
17:30~22:00

ランチ営業、日曜営業

定休日 水曜日
駐車場 有 店舗前2台

HP http://www.shathi-hiroko.com/


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.01.21 Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.01.20 Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.01.16 Sat
DSC00132_convert_20100404184317.jpg

DSC00137_convert_20100404184716.jpg

DSC00140_convert_20100404184416.jpg

父BDにて特大どらやケーキ!

生地の砂糖は三温糖を使い、はちみつを少々入れて和風で素朴な味わいに。
表面にはちみつシロップを塗ってチョコレートでプレートを作って乗せて出来上がり。
中身はさつま芋あん。

さつま芋を裏ごしして白あんと混ぜて作った。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.01.16 Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.01.14 Thu
SBSH0895_convert_20100202021933.jpg

SBSH0893_convert_20100202021852.jpg

SBSH0894_convert_20100202021910.jpg


カフェドテンジク2回目。
前回食べなかったサービス品の680円カレーを注文したよ。

チキン・ベジタブル・キーマと3種類にナンOrライスとミニサラダ付き。
今回はとりあえずチキンカリーを辛さミディアムで選択。

チキンは大小と柔らかめのが入ってる感じ。
ルーの味はトマト感と生姜が強め。


プレーンのナンはギーが塗ってあってパリパリともちもちの中間かなー。

注文を受けてから伸ばして焼く様子。

安いし、なかなか美味しかった。
夜に680円でインドカレーが食べれるのは魅力的ですなー。

今回はあの紳士な店員さんはいなかった。



カフェ・ド・テンジク 錦店

〒愛知県名古屋市中区錦1-2-12 チサンマンション第2錦101

TEL 052-204-1522

伏見、丸の内駅から桜通り沿いに名駅方向へ徒歩10分程。

[全日]
10:00~15:00
18:00~22:00

ランチ営業、日曜営業

年中無休

テイクアウトあり
カウンターは一部禁煙


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

2010.01.13 Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.01.01 Fri
DSC00116_convert_20100206154343.jpg

小さな和菓子をおまけで作りました。

DSC00117_convert_20100206154429.jpg
さつま芋の茶巾絞り。

DSC00119_convert_20100206154512.jpg
ゆり根きんとん。真ん中には柚子を。

2010.01.01 Fri
DSC001010_convert_20100206154019.jpg

DSC00093_convert_20100206154114.jpg
一の段
左上から
栗きんとん、まぐろの昆布巻き、田作り、海老の塩焼き、
たたきごぼう、黒豆、伊達巻、数の子、紅白かまぼこ。


DSC00100_convert_20100206154134.jpg
二の段
左上と右下の小鉢は創作料理の和風ゼリー。
(人参花と茹で海老と木の芽で飾り)

中央は紅白柚子なます。
右上はゆり根きんとんと桜海老入りのすり身団子。
下が桜海老と天かす衣の鶏団子揚げ、酢れんこん(2色)


DSC00095_convert_20100206154155.jpg
三の段
根菜の煮物、ハート型こんにゃくのお煮しめ、梅の花風盛り付けのうずら茹で卵。
筍と椎茸のお煮しめ。


DSC00114_convert_20100206154224.jpg
お雑煮。

DSC00109_convert_20100206154808.jpg
DSC00110_convert_20100206154832.jpg

カニカマの寒天寄せ。
以前犬と猫で可愛い小鉢を買ったのでここでついに出番。


撮影に使用したお節は当ブログスタッフとその相方が全て美味しく頂きました。

合掌。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
Template by まるぼろらいと
