日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.02.28 Sun
名古屋には無いと言う、南インドカレーのお店
「ダバインディア」に行ってきました。
チョコカフェから歩いてすぐの場所にあります。

まだちょっとお腹空いてないけど…ええい行ってしまえと勢いでGO。

DSC00379_convert_20100306222932.jpg

カーテンがひかれてて店内がよく見えない感じが怪しいw
思い切って入ってみると日曜の夜だけあって凄~く混んでた。
壁が近いカウンター席の端っこへ案内されました。
カウンター好きじゃないけど、人が多い時はこういう場所のほうが安心するね。
逆にテーブルだと気まずいというか…

青を基調とした店内は雰囲気バツグン。
そして夜なのに煙草臭くない。素晴らしい。

メニューはこんな感じで。
DSC00380_convert_20100306222956.jpg

DSC00381_convert_20100306223017.jpg

事前にリサーチしておいたので今回の目当てはナンではなく
インドの香米「バスマティライス」!
何を食べようか迷ったけど予算もそこまで無いし、ダイエット中なのでそんなに食べれない。
でも種類を色々食べてみたかったので
バナナの葉に盛られた南インド式カレー定食というダバミールをセレクト。

DSC00382_convert_20100306223108.jpg
全体図。
本当にバナナの葉に乗ってきました~!!
可愛いしエスニック感があるね。

そして思ったより結構なボリュームで…wwww
ヤバイかな…wwwww

パパドは塩気と胡椒が多くてつまみ系な味でした。

DSC00383_convert_20100306223146.jpg

そしてこれが目当ての香り米!
細長くて、パラっとしてます。そして独特の香りがすっごい香る香る…!

DSC00384_convert_20100306223209.jpg

まず手前がサンバルカレー。野菜のカレーだそうな。
大きな茄子が入っていたが特に他は特色が無い感じのカレー。
パクチーが浮いてるからか独特な香りはした。

真ん中がラッサムスープ。酸味があってサラサラしている。
トマトケチャップをさらに酸味強くしたような味。
これもパクチー入り。

上が野菜のスパイス炒め。
根菜が多く、レンコンに筍、ニンジンにグリーンピース 生姜などコリコリした食感。

DSC00385_convert_20100306223232.jpg

次に手前がチキンカレー。
大きい肉が入ってると思いきや、大きい骨が中心にあるだけ…orz
肉自体はとても少なかった。残念。
ルーは辛さが結構あってスパイシー。
一緒に入ってる生姜を噛むとそれが合わさった味が広がります。

上にある海老のカレーはカレーというより炒めものって感じ、とてもプリプリしてる。
なかなか美味。

真ん中が魚のカレー。白身の魚だけど、何の魚だろうか…。
でもこれが一番クリーミーで美味しかった。

DSC00387_convert_20100306223324.jpg



一つ一つが独特な味で、混ぜるとさらに色々な味になる。
本式では手で混ぜながら食べるんだけれども
さすがにちょっと夜行バス前に手がカレー臭くなるのは遠慮したいww
なのでスプーンで混ぜて食べました。

ライスがとても独特な食感。
パラパラ感と甘く香ばしいまさに米!といったような香りがすごい。
さらっとしたカレーに合う感じだーね。

そしてどのカレーも本当~に味が独特。
全体的にスパイスと言うよりは…香草系の匂いがキツめ。
タイ風に近いと言うか、とてもエスニックな味が強いね。
あまり日本人向けでは無いのかな…?

DSC00386_convert_20100306223253.jpg

プーリは全粒粉の揚げパン。緑色のほうはホウレン草が入ってる…?
だがかなり脂っこい。両方温かいうちはいいが冷めたらキツイ…w


お腹があまり空いてなかったせいか、
スパイスが独特だったせいか、ちょっと食べきれなかったんだ…
もう少し空いてたら多分完食できたのだが…

しまった空腹は最大の調味料であるが故に満腹は舌を鈍らせるんだ…!



でも正直、期待してた分あまり好きな味じゃない感じだったのが残念。
南だけにアジアンすぎるのかなぁ。パクチーが多いし。
今回分かったのは私は北インドのこってりクリーミー系が好きなんだなという事。


ドーサは食べれなかったからわからないけれど、美味しそうだと思う。
今度はドーサを食べに来たいですな。

デザートは流石に入らなんだ…げふー。



本格的なだけに口に合う人合わない人が分かれるカレーだと思います。
タイカレーとかが好きな人なら大丈夫かも。



ダバインディア (Dhaba India)

東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル 1F
TEL  03-3272-7160

地下鉄銀座線京橋駅 5番出口 徒歩1分、JR東京駅 八重洲出口 徒歩6分

営業時間:
(月~金)
11:15-15:00(L.O. 14:30)
17:00-23:00(L.O.22:00)

(土・日・祝)
12:00-15:00(L.O. 14:30)
17:00-22:00(L.O. 21:00)
ランチ営業、日曜営業

定休日 無休

分煙


HP  http://www.dhabaindia.com/


にほんブログ村 グルメブログへ
2010.02.28 Sun
ずっと行ってみたかったカフェに行ってきましたー。
東京の明治製菓本社1階にあるチョコレート専門のカフェ。
「100% Chocolate cafe」

365日のチョコレートがあるというチョコ好きにはたまらない場所です。

DSC00372_convert_20100307145423.jpg

夜に行ったので結構ギリギリ…
日曜は19時閉店で、着いたのが18時10分。
ラストオーダーに間に合ってよかった~。

お客さんはそこまで多く無くて二組位でした。
行列が出来る事もあると聞いていたけど、時間帯のせいかな…?
まぁ席数自体が多くないのでありがたかったけど。
でも外にワゴンが出ていてそこでも店内と同じチョコを売っていて、
そこにはわりと人が集まっていた。

店内はチョコレートの匂いが漂っていて、雰囲気もチョコ一色。
種類に分けられたチョコが入ったような貯蔵庫ディスプレイが可愛かった。
あと天井が板チョコになってるんだよ~~~~~!

出た時に気が付いたから写真撮れなかったorz

DSC00374_convert_20100307145523.jpg

ショコラドリンクのセットにしました。
ケーキは数種類もの中からクラシックショコラをセレクト。
オレンジピールが入ってるそうですが…
あまり感じなかったのはオレンジが添えてあったせいかなww

濃厚なガトーショコラに季節のフルーツが添えてあります。
今回は苺とオレンジ。
甘酸っぱい味と瑞々しさがチョコに合っていて美味しかった。
欲を言えばガトーショコラなら生クリームとかが欲しかったかも。
ケーキ自体にしっとりした感じは少なかったので。

DSC00377_convert_20100307145702.jpg
DSC00376_convert_20100307145608.jpg

ショコラドリンクはまったりと濃くってまさにチョコレート!といった感じ。
もっとココアっぽいかと思ってたw
疲れた体にはありがたい甘さです。

DSC00378_convert_20100307145548.jpg

セットにはその日のチョコが添えられます。
今日は2010年の2月28日で一ヶ月のラスト日。
お疲れ様でしたと添えられたメッセージと共にミックスベリーチョコ。
甘酸っぱくてベリーの味が際立ってる。これも美味しかったです。

DSC00391_convert_20100307150052.jpg

一番人気のケーキは持ち帰りにして相方さんと食べました。
原料に小麦粉を一切使わず、ココアパウダーを練り込んで焼き上げた
ダークタイプのしっとりチョコレートケーキ。
表面のカカオニブも軽い苦味とかりっとした食感が美味しい。
ホワイトデー限定のチョコセットもお土産に。

DSC00392_convert_20100307145634.jpg

チョコレートの味がとてもしっかりしてる。
レモンシャンパンの香りが凄く濃くって袋開けた瞬間から香ってた。
懐かしい味というか、食べ慣れたチョコにちょっと色々足された感じ。



雰囲気も味も良かったのでまた行きたいと思うカフェですなー。
全席禁煙というのも素晴らしい。
接客も感じ良いし、お姉さん達の制服も実に可愛い(どこ見てんだ)

夜行バスの乗り場所からも近いからもう少し遅くまでやってくれると助かるなぁ。
こういう場所名古屋にも出来て欲しいな…。
ゴティバカフェは出来たけどね。



100% Chocolate cafe. (100%チョコレートカフェ)

東京都中央区京橋2-4-16 明治製菓本社ビル 1F
TEL  03-3273-3184

地下鉄京橋駅 徒歩1分
地下鉄宝町駅 徒歩4分

[月~金]
8:00~20:00(L.O.19:30)
[土・日・祝]
11:00~19:00(L.O.18:30)
ランチ営業、日曜営業

定休日 無休

HP http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/



にほんブログ村 グルメブログへ
2010.02.28 Sun
東京をウロウロしてたら時間帯ちょっと遅くなってしまったので
ランチタイムが17時までというありがたいお店、
銀座にある「オールドデリー(OLD DELHI)」さんに行ってきました。

何かマラソンがあるとかどうとかでそれのスタッフらしき人達がちらほら。

DSC00356_convert_20100306222229.jpg

DSC00357_convert_20100306222305.jpg

店は銀座2丁目のメルサ内にあります。なので見つけるのは結構簡単でした。
メルサを目指せばいいんだものねw

DSC00359_convert_20100306222326.jpg

4階にあります。
店構えは普通にビル内の店舗といった感じ。
ランチメニューはこちら。

DSC00361_convert_20100306222349.jpg
時間分煙されているのは嬉しいですなー。
入ったのが一般的なご飯時からずれていたおかげか、私の他には一組しかいませんでした。

DSC00363_convert_20100306222411.jpg
店内は落ち着いた感じでゆったりした広さ。
カウンター席でしたが、ちゃんと視界が考慮されていて食べるのに集中できますな。
接客してくれたのは日本語が流暢な若いイケメンインド人。

いやーイケメンだった…。さすが銀座(関係あるのか)

さてメニューですがチキン好きな私。勿論選ぶのは決まってますww

ホリデーランチのタンドリーコースをオーダー。
+250円でチーズナンき変更出来るが…今回は基本を食べたいのでパス。
曜日ごとにカレーがバラバラに種類があり、
日曜の7種類の中からシュリンプ(海老)カレーをセレクト。
辛さは6段階で普通からあって普通よりもちょい辛いのを選択。


最初にタンドリーチキンとシークカバブがやってきました。
すごい大きいボリューム!え?これランチですよね?wwww

骨付きで少しパサッとした食感でしたが表面がかりっとしていて香ばしい。
スパイスもよく効いてます。
シークカバブは小さいですが辛さはなかなかのもの。柔らかくて美味しかった。

DSC00364_convert_20100306222516.jpg

DSC00365_convert_20100306222624.jpg

さてさて肝心のカレーはというと、これまた美味しい!
クリーミーでコクのある好きな感じ。かなりのレベルで美味しい。
名古屋で言うと池下のシャティのカレーに似てるかな。
シャティはカレーのレベルは確かに高くて美味しかったからなぁ。
評価が低いのは店の雰囲気とか接客とかその辺の色々が
ちょっと私に合わなかっただけであって。

DSC00366_convert_20100306222657.jpg

ナンにはギーが塗ってあり、サフランライスもついてます。
タイプはパリっともちっとの中間。これもまた美味しい。
サフランライスの上に乗っている干し葡萄が舌休めになっていい感じ。

DSC00370_convert_20100306222724.jpg

ラストはフルーツライタ。つまりはヨーグルトですな。
これはまぁ、普通の味でした。さっぱりした後味。



なかなかのボリュームと味で大満足。
お銀座はインドカレー屋まで上品な感じに仕上がっていたよ。
値段もそこまで高い訳でも無いし、このボリュームならお買い得な勢いかも。

雰囲気は静かでとても良いし1人でも入りやすいね。
ごちそうさまでしたー。




オールドデリー (OLD DELHI)

東京都中央区銀座2-7-18 メルサ 銀座2 4F
TEL  03-3535-0021

地下鉄有楽町線銀座一丁目駅 9番出口 徒歩1分 
地下鉄銀座線銀座駅 A13出口 徒歩3分 
地下鉄丸ノ内線銀座駅 徒歩5分 
JR有楽町駅 徒歩5分

11:00~21:30(L.O.21:00)
※ランチタイム11:00~17:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 不定休(メルサに準ずる)


HP  http://www.old-delhi.co.jp




にほんブログ村 グルメブログへ
2010.02.23 Tue
日本最大のベーグル屋さんの1つ。
矢場町パルコB1にある「BAGEL&BAGEL」に行きました。
人気のため写真を撮ろうと思っても結構な人だかりで難しかった。
ちょっと待ってからやっと隙間を撮れた感じに…。

イートインコーナーもありますが今回は朝食用に持ち帰り。

SBSH0946_convert_20100302190454.jpg

DSC00336_convert_20100302190720.jpg

私はプレミアムベーグルからピッツァペーグルとポテトペッパー。
相方さんは明太子ベーグルと抹茶ホワイトチョコ。

くそう私が食べれないの知ってて明太子選びやがって…!
わざとか!(奪われないために)

まぁ、抹茶のほうは半分奪いましたが(鬼畜)


これらは朝にサンドイッチにして食べました。
オーブンで軽く温めてから卵サラダとスライストマトとフリルレタスを挟んで。
モッツァレラトマトサラダを添えて。

DSC00338_convert_20100302190842.jpg
DSC00341_convert_20100302190901.jpg


全部もっちりしててうーまーいー(*´Д`)

ピッツァは当然美味しいとして、
ポテトペッパーも胡椒がなかなか効いてて美味しかったとです。

抹茶とホワイトチョコの組み合わせも好きだな~。
名古屋には栄の三越や星が丘三越にもあるようで。
大手だけあって全国あちこちにありまする。



BAGEL&BAGEL 名古屋パルコ店

愛知県名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ西館地下1階
TEL  052-252-0377

営業時間 10:00~21:00

定休日なし

HP http://www.dreamcorp.co.jp/bb/index.htm



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.02.22 Mon
入籍したので、そのお祝いに家でもごちそうを作りましたよ。


DSC00328_convert_20100405012335.jpg
スモークサーモンのカルパッチョ。
ちょうど家にもらい物で国産レモンがあったのでソースと飾りに使用。

DSC00329_convert_20100405012522.jpg
厚切りベーコンとアスパラのホワイトソースパスタ。

溶かしバターでスライスオニオンを炒めて小麦粉と牛乳を投下して作ったホワイトソースに
野菜をたくさん煮込んだ昨日のシチューの残りを裏ごしして加えましたー。
シチューには生クリームを多用してたのでコクと深みが増した感じに。
フライパンでアスパラとベーコンを炒め、パスタ加えてソースを投下。


DSC00330_convert_20100405012539.jpg

奥が鮪とアボガドのタルタル、手前がトマトとバジルのモッツァレラサラダ。

トマトのほうは塩とオリーブオイルと荒引き黒胡椒でシンプルに。
バジルの香りが効いているのでそれだけでイタリアン気分。
乾燥バジルも少し入ってます。

タルタルは醤油を隠し味に入れたので鮪との相性が良かった。


DSC00331_convert_20100405012712.jpg

生帆立と蛸のマリネのとびっこたっぷりデコレーション。スナップえんどう添え。

とびっことはシシャモの卵の事らしい。
よくスーパーの鮮魚コーナーとかに売ってるプッチンコッ子という商品なのだが、
これがまた美味しくて…そのまま食べてもいいし、色々な料理にも使えるので重宝してる。
アレルギーで明太子が食べれない私にとってはとてもいい代用品デス。

塩気のあるぷちぷちした食感が柔らかい帆立に絡んでたまらない~~。

DSC00332_convert_20100405012728.jpg
シンプルなサラダをもりもり食べる。
新しく買った美味しいオニオンドレッシングを堪能しました。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.02.22 Mon
入籍記念にちょっとだけ雰囲気のいい場所でランチを。

THE ORCHID ROOMに行きました。
ランの館のすぐ横にある階段が入り口です。
別施設なので入館しなくてもおk。

DSC00327_convert_20100226043128.jpg

中に入るとランの館内部が見れる個室へ。
ここは前日までに要予約の場所なのですが、うっかり予約を忘れていて(汗)
当日の朝にダメ元で電話したらランチタイムなら空いてるとのこと。
ラッキーでした。

それなのに遅刻してしまい…orz
ランチのラストオーダーが2時なのに着いたのが2時15分(汗)
カフェタイムに入ってるよ…。

最初に電話でランチにはとても間に合わない、着く時間が過ぎそうだと告げると、
特別にランチタイムを伸ばしてくれるという親切対応。
とても印象良かったデス。


DSC00307_convert_20100226043041.jpg

奥に大きな白いソファーがあり、座り心地はふっかふか。
なんか海外のドラマあたりでよく見るソファーでちょっとしたホームパーティー(笑)
が出来そうな広さ。カーテンも付いてるので下からの視線が気になる場合完全個室にもなります。
4~6人くらい入っても大丈夫そうな広さでした。
肝心の大きいソファーを撮り忘れたorz 
まぁこの店のHPで見てもらえればわかるけれど…。


私はラクレットチーズのコース。
相方はハンバーグのコースを電話で注文していたのでしばらく待つ事に。
コースだけでもなんなんで、
ドリンクにマンゴージュースとジンジャーエールを追加注文。


まずはラクレットチーズコース。

DSC00310_convert_20100226231458.jpg
前菜 
サワラと菜の花のパピヨット
いちごのサラダ仕立て

ぱりぱりとした春巻き風の皮に菜の花と焼かれたサワラが包まれてます。
揚げたてで温かかったのが好ポインツ。

DSC00312_convert_20100226231549.jpg
スープ
お米と白菜のポタージュ

まったりとろっとしたスープ。甘い白菜の味が広がる~。

DSC00321_convert_20100227000047.jpg
DSC00316_convert_20100226231610.jpg
メイン 
三河豚の自家製ボイルハムにラクレットチーズをかけて
付け合せ・北海道産馬鈴薯“黄爵”ライ麦パン、7種の野菜の自家製ピクルス


DSC00323_convert_20100227000234.jpg
デザート
ダックワースでパネしたヌガーグラッセ
苺のスープ仕立て
 
上に乗っているのはアーモンドのパウダー。
これがなかなか甘く香ばしくて、酸味のあるソースと合ってた~。
美味しかった~。

ネットで見たのと若干ランチのメニューが違ってたが…
どうやら今回はディナーメニューと混合してたようで。
これまたラッキー。(ディナーのほうが高いからw)

しかしラクレットも目の前でかけてくれるはずが何故か完成形で出てきたのは…?
まぁ、今回は私らも遅刻った訳だしその辺は文句言えないけど(苦笑)

肝心の味は豚のボイルハムも柔らかくて美味しかったしチーズも
ちゃんととろけてたので、問題なし。



相方さんの特製和牛ハンバーグステーキランチはというと、まずはサラダから。


ベジタブル・サラダ
DSC00311_convert_20100226231531.jpg

季節のポタージュ(お米と白菜のポタージュ)
これは私と同じ物。

DSC00318_convert_20100227000021.jpg
特製和牛ハンバーグステーキ
※デミグラスソースか和風を選べます。今回はデミソース。
これは目の前でソースをかけてくれました。
少し焦げていたけれど、香ばしくて美味しかった。

コースにはコーヒー or 紅茶とパン or ライス 付き。

相方のコースにはデザートが付いてないので
オプション+200円で一緒のをつけました。
食後に紅茶を味わってラストです。
種類は聞かなかったけど多分ダージリンかと。

DSC00324_convert_20100227000305.jpg


いやーなかなか良かった。

ラクレットのコースが2500円でハンバーグはデザートをつけて2000円。
カジュアルレストランなので気軽に来れるし、個室の部屋は特別感があっていい。

どの席でもサービス料が10%かかるようなので、
それならばこの個室部屋を使用したほうが断然いいと思われます。
雰囲気を楽しみたい時にはバッチリ。


また夜にきてみたいもんですな。




THE ORCHID ROOM

愛知県名古屋市中区大須4-4-1 ランの館 2F
TEL  052-269-1919

地下鉄名城線矢場町駅 4番出口 徒歩3分 
地下鉄名城線上前津駅 1出口 徒歩5分 
地下鉄鶴舞線上前津駅 1出口 徒歩5分 

営業時間 10:00~23:00

定休日 水曜日 

HP http://www.zetton.co.jp/orchid-room/


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.02.22 Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.02.21 Sun
アリアナさんにランチしに行きましたよ。

今回は1人ではなく母上&妹と。
妹は本格的なインドカレーの店は初らしい。
母上はインドカレーとかが好きな人なのでアリアナさんにも以前行った事あると言っていた。
人数が多いと色々食べれるからいいよねー。

外観はこんな感じで2階にあります。
DSC00292_convert_20100225232321.jpg


ホリデーランチメニュー。
通常のランチメニューもありますが、サモサ食べたかったので私はコレにしました。
チキンセットでエビとラムカレーを注文。
DSC00294_convert_20100225232400.jpg

ナンをアーモンドナンに変えたかったんだが、ホリデーランチは変えれないらしい。
アレー?以前来た時チーズに変えた記憶があるんだが…記憶違い?
仕方ないので母上が注文したランチのナンをアーモンドナンに変えてから交換することに。

通常ランチメニュー。
DSC00295_convert_20100226000105.jpg


ランチのサラダ。
ドレッシングは普通の味なんだが、最近スパイス入りに慣れたせいか
妙に物足りなく感じてしまったwwwwなんという事だww
DSC00296_convert_20100225232422.jpg


妹注文プリプリエビカレー。
DSC00298_convert_20100225232500.jpg

母上注文チキンカレー。
DSC00297_convert_20100225232440.jpg

アーモンドナン。
甘くて香ばしく美味しい。パリッとしたナンなのでそれが合う感じ。
DSC00301_convert_20100225232554.jpg

私のホリデーランチ。
ここのエビカレー好きなので…妹のたくさん貰っちゃ悪いから結局注文してしまったw
ナンは母上のナンと交換。
DSC00299_convert_20100225232522.jpg

うーん、チキンカレーやエビカレーは変わらず美味しかったけれど
ラムカレーは結構クセ強めっていうか肉の臭みが取れてない感じだったなー。
食感も硬かったからもう少し柔らかくする工夫が欲しいかも。


野菜サモサと、シェフオススメ肉料理はどうやらシシカバブとチキンティッカ。
DSC00302_convert_120100225232616.jpg

サモサの中身。スパイスの入ったじゃが芋がぎっしり。
DSC00304_convert_20100225232705.jpg


マンゴージュースうまうま。
DSC00303_convert_20100225232639.jpg

DSC00305_convert_20100225232749.jpg

母上はチャイにしてました。
ちょっと飲ませてもらったけれど、あんまりスパイスの味しなかったな。
普通のよりちょっと薄いミルクティーといった感じ。

ちょうど食べ終わった時に入ってきたカップルが離れた席で煙草吸い出した。
女性のほうが凄かった…すっごい顔で吸ってた…(笑)
離れてるうえに出る寸前だったからまだ良かったけど、
やっぱりランチタイムだけでも禁煙にしてくれんかなー。






アリアナレストラン (ARIANA Restaurant)
愛知県名古屋市東区筒井3-31-14 恒川ビル 2F
TEL 052-937-3275

名古屋地下鉄 桜通線車道駅より徒歩5分

[月~日]
11:00~14:30
17:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休
HP http://ariana.dweb.jp/top

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.02.19 Fri
噂の「天使のチョコリング」が売っているアンティークに買いに行きました。
ずっと気になってはいたのだけれど近くに店が無いからな~と思ってたら
仕事の帰りに寄れる場所にある事を知ったのでGOしましたよ。
金山駅から歩いても行ける熱田イオン店へ。

SBSH0931_convert_20100219235536.jpg

平日の夕方なので人はそんなに居ませんでした。
東浦の本店は焼きたて時間に並ぶらしいですが。

目的のチョコリング以外にも美味しそうなパンが並んでて誘惑されそうだったけれど
まずは基本から。1個が結構高いしねw
ただ2月末までの限定販売だという天使のガトーショコラは購入しました。
DSC00286_convert_20100220002757.jpg
天使のチョコリング(Mサイズ)、天使のガトーショコラ。
共に1個500円。


DSC00287_convert_20100220002819.jpg
DSC00288_convert_20100220002841.jpg
天使のチョコリング。
チョコが溶け込んでるのかと思いきや結構チップの粒感が残ってて胡桃の食感が少し。
生地は表面が硬めのフランスパン風で、
ちょっと齧るとデニッシュ生地のようにぼろっと崩れます。

面倒だったので温めなおさずに食べました。

うーん…確かに美味しかったけど思ったより胡桃やチョコ量が少ない気がする。
TVで見たときの作ってる工程より明らかに少ない感じ…。特に胡桃が。
作ってた時はドバーっと入れてたけど、そこまで入れてなさそうな…。
本店で、しかもTV紹介だからパフォーマンスだったってのはあるかもしれないが、
それよって作り方が違うっていうのはのどうかなぁ~。

そこを期待してた分だけに個人的に惜しい感じはある。
でも、普通のチョコパンとしては十分に量は濃かったのだけれどねwww
重めのパンが好きな人にはいいかもしれない。
でもこうして夕方に気軽に買える位でいいや。
並ぶほどのパンではないなーと思いまする。

DSC00290_convert_20100220003029.jpg
DSC00291_convert_20100220003052.jpg

ガトーショコラは中にショコラパウンドの生地が入ってる感じでした。
こっちのは結構美味しかった。
ただ値段の割りに大きさが小さめなのがちょっと残念かな。

他のパンが美味しそうだったので今度はそっちを試してみようかと思います。


ハートブレッドアンティーク イオン熱田店

愛知県名古屋市熱田区六野一丁目2番11号
イオン熱田ショッピングセンター内
TEL  052-613-8806

営業時間 09:00~22:00


HP http://www.heart-bread.com/



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.02.18 Thu
大須商店街の中にあるパン屋さん。
「大須ベーカリー」でパンを買いました。

結構有名らしいね。
3年前出来たばかりの頃に何度か買ってたけど、その頃はこんな所にパン屋さん?と
疑問な感じだったのになぁ。
店内は落ち着いた雰囲気で、イートインスペースは無しの持ち帰り専門店。

DSC00265_convert_20100220002202.jpg

とりあえず明日の朝食としていくつか購入。
1人分じゃないっすよw相方の分もいっしょにね。

DSC00275_convert_20100220002227.jpg
DSC00278_convert_20100220142906.jpg
カマンベールバジル。160円。
硬めの生地にチーズとバジルが挟んであって表面は若干硬いが
中はチーズが柔らかくて美味しかった。

DSC00277_convert_20100220002245.jpg
DSC00280_convert_20100220002420.jpg
生ハムサンド。340円。
ちょっと高いかなとも思うけれど、味は美味しい。
マヨネーズの量とオニオンとレタスのシャキシャキ感がいい。

DSC00282_convert_20100220002443.jpg
ちびメロンパンと苺ロール。共に1個80円。
メロンパンは普通にサクサク系。

DSC00283_convert_20100220002520.jpg
苺は中にジャムがしっかり入ってて柔らかく美味しかった。

DSC00284_convert_20100220002544.jpg
クロワッサン。150円。
時間が経ってもべしゃっとならずにサクサクで生地の層も多く、美味しい部類。
表面に甘いシロップが塗っていないのであっさりしていて甘くないタイプ。

接客も悪くないし、味も商品管理も悪くない。
新しい店の割りにはこれといった特徴は少ないけど、いいパン屋だと思いまする。




大須ベーカリー

愛知県名古屋市中区大須3-27-18
TEL  052-262-0075

営業時間 9:00~19:30
ランチ営業、日曜営業


定休日 水曜・第3火曜


HP http://nagoya.machikuru.com/a00013


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.02.18 Thu
パルコ西館の9Fにあるレストラン「キングスベンチ」に行きました。

ここはホテルの一角にあるバイキングでランチとディナーをやってるようですな。
今回は相方の市場調査もありつつでディナーを食べに行きました。

平日の夜だったということもあってか、私達以外はもう一組カップルがいるだけ…
ガッラガラでした。
静かでいいけどちょっと静か過ぎて落ち着かないw

DSC00268_convert_20100220001924.jpg

料理内容はそこまで多くなく、このお皿に乗ってるものが殆ど。
あとカレーと乾いたお寿司があるだけ…w

お寿司はスルーしておくとして、オードブル3種のサーモンと生ハム、サラミは美味しかった。
サラダもさっぱりしてて結構新鮮。ドレッシングも3種選べます。
パンは3種で固めのラスクみたいな食感。柔らかいのも欲しかったなー。

鶏肉のフリカッセ、コブータソーセージと柔らかキャベツとベーコントマトパスタ。
じゃが芋のハーブチーズ焼き、帆立貝のソテー
旬野菜の炊き合わせと筍の土佐煮、特製コンソメスープ。

あと写真にはないけど北海道鮭と野菜のちゃんちゃん焼きがあった。


さて!ここでもカレーは外せませんな!
横に粉チーズがあったのでトッピング。
あと福神漬けとラッキョウ、どちらか好きな方を乗せれます。
ライスも白米と雑穀米の2種類。

DSC00270_convert_20100220002020.jpg
DSC00269_convert_20100220002003.jpg

私はラッキョウ派なのでもりもり乗せましたwwそして雑穀米をチョイス。
味は欧風カレーに少しスパイシーさを足したような程よい辛さとマイルド感。

デザートはケーキが4種。果物がオレンジとグレープフルーツ。
オレンジのムースケーキとポワールマロン。
ダックワーズのような食感のチョコケーキ。
プチシュークリーム。チョコソースは自分でかけました。
多分ソフトクリーム用のソースだけどね。
ソフトは自分で機械から出す式のソース3種(チョコ、ストロベリー、ブルーベリー)

DSC00272_convert_20100220002057.jpg

食べなかったけどトマトのコンポートとグレープフルーツゼリーがあった。
フルーツは他にパインなどもあったよ。

DSC00274_convert_20100220002121.jpg

フリードリンクメニュー(+1500円)以外ではコーヒーと紅茶が飲み放題。
置いてあったミルクがフレッシュじゃなくちゃんと牛乳なのはいいね。



味は予想よりはまぁ美味しかった。まさに安めのホテルバイキングって感じ。
客が少ないから店員のサービスはしっかりしてたよ。

これで2300円ならまぁ…いいんじゃないかと思えるレベル。
通常の飲食店でカレーにサーモンに生ハムとデザートだけ食べるとしても
この値段くらいいくだろうし。リピはしないけれどもね。

人が居ないから落ち着いて食べれるのはいいかも。
ランチ時のほうがもう少し賑わっていて料理も美味しいのだろうか。




レストランキングスベンチ

愛知県名古屋市中区栄3-29-1
TEL  052-264-8000

地下鉄矢場町駅4番出口より徒歩2分、PARCO西館9F

◆◆ヘルシーバイキング◆◆
【ランチタイム】 制限時間: 平日/90分・土日祝/60分 ---- 1575円
 平日11:00~14:30※L.O. 14:00
 土日祝 11:00~15:30 ※L.O. 15:00
 ■お子様:1050円、幼児(3歳~)630円
【ディナータイム】 制限時間: 120分 ---- 2310円
 17:30~21:30 ※L.O. 21:00
 ■お子様:1470円、幼児(3歳~)840円
【飲み放題】 ※120分 ---- 1575円
 ■ビール、ワイン、カクテル、焼酎、ソフトドリンク


定休日 年中無休
予約可能

HP http://www.crestonhotel.co.jp



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.02.18 Thu
ここはカレー以外の食べ物情報を置いておく所ですよ。
店だけではなく、テイクアウト系なども含めて。

☆の数は5段階で★が多いほど◎
テイクアウトのものは味と接客を含めた評価。
通常の飲食店は味、接客、雰囲気全てを含んだ総合評価です。
個人的意見ですが喫煙可の店は若干評価が下がります……^^; 


あくまで偏った個人感想&意見なので、それを踏まえた上でどうぞ。


※お店情報は訪問当時のものなので営業時間や価格等変更されていることもあります。
訪問する際はお店にご確認下さい。
記事は別窓表示、画像はクリックで拡大します。




♪愛知県内

パン屋

ベーカリーコルク
★★★★☆

中屋パン
・2
★★★★☆

BAGEL&BAGEL
★★★★☆

大須ベーカリー
★★★☆☆

ハートブレッドアンティーク イオン熱田店
★★★☆☆

サンジェルマンタンドレス 名古屋店
★★★☆☆

LA LOIRE
★★★☆☆


スイーツ

(和菓子)
いせや(金山駅観光物産展)
★★★★☆

(ドーナツ)
はらドーナッツ 栄店
★★★★☆

ZARAME NAGOYA (テイクアウト)
★★★★☆

焼きドーナツ専門店 Ring Ring Ring! 名鉄名古屋店  (テイクアウト)
★★★☆☆




(洋菓子・ケーキ)
シェ・シバタ 名古屋店
★★★★☆



バイキング

風の葡萄 名古屋ラシック店
★★★★☆

オーキッドガーデン (Orchid Garden)

★★★☆☆

キングスベンチ
★★☆☆☆

ヒルトン・「ザ・ギャラリー」(英国スイーツフェア)
★★☆☆☆



レストラン

(フレンチ)
SAKURA NAGOYA
★★★★★



(カジュアルレストラン)
THE ORCHID ROOM
★★★★☆

マ・メゾン(ラシック店)
・2
★★★★☆

FOR YOU 久屋大通店
★★★★☆

洋食のことこと屋 オアシス21店
★★★★☆

プリモーラ
★★★☆☆



(イタリアン)
イタリアの洋食家
・2
★★★★☆

ブールブリッコ (bul buricco)

★★★★☆

イタリア居食家 アパートメント
★★★☆☆ (2010年8月末閉店・9月末から姉妹店の居酒屋に改装)

ISORAミッドランド店
★★★☆☆

パスタ・ピッツェリアバール・プレーゴ(prego) ラシック店
(私的事情により評価外)



カフェ

ZARAME NAGOYA
★★★★☆

STEAMFOOD&CAFEぶりこ
★★★★☆

Fortnum&Mason Concept Shop Teashop名古屋ラシック店
・2
★★★★☆

アビーロード(カフェ編)
★★★☆☆

DROP CAFE (ドロップカフェ)
・2
★★★☆☆

期間限定BASARAカフェ (Caffe Bianco)
★★★☆☆




焼肉

龍華園
★★★★☆

焼肉工房おれん路
★★★★☆

やきや 7号店
★★★☆☆

韓楽街
★★★☆☆



和食

(蕎麦)
信州 そば野
★★★☆☆

(和風カフェ)
和の間 セントレア店
★★★☆☆




物産展

(2011年1月・名鉄百貨店・宮城県)
一回目
二回目
三回目











♪県外

カフェ

(東京)
100% Chocolate cafe. (100%チョコレートカフェ)
★★★★☆



スイーツ

(三重)
(洋菓子・ケーキ)
ブランカ
★★★☆☆



和食

(姫路)
たまごや
★★★★☆

(三重)
七越茶屋
★★★☆☆

(岐阜)
めん処 粋味
★★★☆☆




にほんブログ村 グルメブログへ
2010.02.17 Wed
おお、りゅうちゃんブログに久々のネロメッティが!

そうか彼は東京ライフをエンジョイしているのか…天パを綺麗に整えて…
りゅうちゃん早くネロメッティのおうちに泊まりにいけばいいのに。
東京進出しちゃえばいいのに。

「東京に今年の初雪が降ったんですよー♪」
だなんてなんか可愛いらしいエンジョイの仕方だなぁと思った矢先、


先輩、そのまま寝ても寝袋状態ネロメッティ!!! 

…中の人など…



ていうか写真一緒に写ってるさばトラななちゃんが可愛いと思うんだ。
腹のポケットに鯖入っとるwwwwwww非常食wwwwwwwww

特技がへたくそで見ていられないダンス…ゴク。


ブログで御食国若狭おばま検定を試験会場で受けてる様がシュールだ。
実在の地域猫がモデルなのか。へー。


それにしてもゆるキャラ祭りに何故りゅうちゃんは出ないんだろう。
大人の事情というやつか…?
2010.02.14 Sun
DSC00247_convert_20100216172327.jpg DSC00255_convert_20100214033610.jpg
DSC00256_convert_20100216160439.jpg

今年のバレンタインはコンフィ作りから始まったわけですが。
肝心なのは当然チョコレートの部分な訳で。

今年はショコラパウンドにチョコガナッシュをコーティングしたちょっと大人な感じに。
チョコでハートを作って文字を入れて、あとカーブをかけたチョコの飾りを上に添えて。

ケーキ部分は洋酒と果汁を合わせたシロップで染み込ませてあるのでお酒の香りがふわり。
しっとりどっしり重厚な味になりました~。

オランジュはビターチョコでコーティングしたので酸味と甘味がいい感じ。
ビターなチョコと柑橘類は相性がいいなぁ。



DSC00264_convert_20100217022109.jpg
DSC00263_convert_20100217022050.jpg
義理チョコはクッキー。
ココアと抹茶の2種。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.02.07 Sun
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.02.05 Fri
DSC00182_convert_20100211215144.jpg

ミルクティーシフォンケーキをデコレーション。
今回飾りに飴細工の糸を試してみた。
DSC00192_convert_20100211215115.jpg
DSC00193_convert_20100211215250.jpg
カットするとこんな感じ。
焼き上がりもむらなく出来ててしっとりほわほわでした!



DSC00175_convert_20100211214859.jpg
DSC00176_convert_20100211214930.jpg
型から出してカットした状態はこちら。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.02.01 Mon
妹に付き合って名駅のハンズに行きました。

帰りに別れて1人で大名古屋ビルディングにあるボンベイに寄りたかったんだが…
妹が一緒に付き合ってくれたよ。

DSC00168_convert_20100202022028.jpg

店内はほとんどカウンターで狭いので1人でも気楽に来れそうな感じかな。
調理場があまり見えないつくりになってるし、人も居ないのでこのカウンターならおk。

ここはカレーメニューが一種類しかないというこだわり店。
(あとは大盛りかチャイくらいしかない)

さて、肝心の味はどうだろうか。

DSC00169_convert_20100202022102.jpg
カレーアップ。

DSC00170_convert_20100202022122.jpg
ライスには漬物がついている。
インドカレーの割には日本風が徹底されてるな…。

味は結構辛い部類に入るかも。チリペッパーが多いのかな。
最初は辛さ大したことない?という感じなんだが徐々に辛くなっていく。
この辛さだとルーにたいしてご飯が少ないかなー。

トマト感がかなり強くて酸味が強い…なんというか、あまりカレーっぽくない。
これは…例えるならミートソースを辛くしたような味。
そこまで不味くはないし、ここでしか食べれない味なのはわかるが
あまりカレーとしては、好みじゃないかなー。

正直…これなら自分で作れそうな感じだし(笑)
これで1000円はちと高い。500円~600円が妥当な感じ。


インドカレーでは、ないね。
これは完全にオリジナルカレーだと思う。
オリジナルカレーだと思えばそれなりに美味しいかな。
辛くて酸味のある味が好きな人向け。

口内炎が出来てた時だったからこの辛さはちょっとキツかったwww
(そんな時に行くなよ)


妹は辛すぎてかなりルーを残してた…。
つき合わせちゃってスマンのう。
ここは奢るぜ!!





ボンベイ

愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビル B1F
TEL  052-586-2991

名古屋駅地下から大名古屋ビルに入って地下街のかなり隅っこ。
ラケルの隣。

営業時間 11:00~19:00
ランチ営業

定休日 第2・3日曜

HP http://www.nagoya-bombay.com/index.html

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
Template by まるぼろらいと
