日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.03.30 Tue
料理とか廃墟もいいけど、やっぱヨーロッパ各国のお菓子シリーズが最強。



世界のお菓子って本当に糖分パネェな!
どれもこれもめっちゃ甘そうwそしてうまそうww
和菓子の動画もあってそれもどれも甘そうでうまそうw

見た目が可愛いものもたくさんあってついついお菓子を作りたい気分になる。

そしてヨーロッパ各国のお菓子Ⅳでの登録タグがカオスww

甘味の影に潜む黒い悪魔

1個だけなら…1個だけなら大丈夫…

こ…これ食べたらダイエット始めるし!

運動すりゃあいいんだよ!

だめだ・・・液晶の味しかしない・・・



このタグから葛藤が垣間見える…www
2010.03.29 Mon
とある強風の日。
我が家の玄関先に小さなお客さんが舞い込んできた。


俯いたままでよれよれになった衣を着た彼女の汚れをシャワーで優しく洗い流し、
酷く喉が乾いていたようなので美味しい水を差し上げました。



DSC00698_convert_20100412204434.jpg


しおれていた彼女は次第にその顔を上げ、頬を薄紅色に染め、笑顔を見せてくれました。
どうやら元気を取り戻したようです。


良かった良かった。

2010.03.29 Mon
DSC00684_convert_20100418182831.jpg

以前夜にお邪魔したサプナにやってきました。
今回はランチで!

外にランチのメニューが出してあります。

DSC00685_convert_20100418182856.jpg DSC00686_convert_20100418184239.jpg
メニューはこんな感じ。
ランチはA~Iまでのセットがあります。
今回は1365円のタンドリーチキンつきのセットにしました。


DSC00687_convert_20100418184304.jpg
店内は奥に広い感じで、最奥に厨房が見えます。


DSC00688_convert_20100418185153.jpg
ランチのサラダ。
黄色いけれどスパイス感はなく、普通のドレッシング。
結構甘い感じ。

DSC00690_convert_20100418185318.jpg
チキンスープ。
中に細切れの鶏肉も入っております。塩味が程よくてうまうま。

DSC00691_convert_20100418185426.jpg
タンドリー登場!
うおおなんか結構でかい!
ランチのチキンって大体小さいのにここはなかなかの大きさ。
じゅーじゅーいっております。昼間から贅沢な気分になれますなー。

DSC00692_convert_20100418185445.jpg
そしてカレー登場。

DSC00695_convert_20100418185629.jpg

日替わりの大根とチキンのカレー。
インドカレーで大根とは珍しいと思い、注文してみました。
でも良く考えたらメニュー内鶏肉だらけwまぁ好きだからいいけどw

ちょっと水気は多かったけれどしっかりスパイシーで美味しかったー。
大根は変わった食感だったけれど、さっぱりしていてなかなかいいね。

DSC00693_convert_20100418185502.jpg
プレーンナン。
これは一応食べ放題なのだけれど大きめだったため腹に入らなかった…
前回同様ぱりっと&もっちりタイプです。

DSC00689_convert_20100418185230.jpg
アイスチャイ。
濃い目に入れてくれたようで、スパイスが効いてて美味しい。

DSC00696_convert_20100418185704.jpg
デザートはバニラアイスのマンゴーソースかけ。
ヨーグルトだけの所と違い、アイスが出るのはいいね。
CPばっちりだし甘いし美味しいし言う事無し☆


日替わりもあるし、こうランチの種類が多いと飽きない感じでよさそうだ。
インドカレーでカレーライスを今度は食べてみたいなぁ。

ご馳走様でした。





サプナ

愛知県名古屋市千種区今池3-12-18 シャルムいまいけ 1F
TEL 052-732-6056

名古屋地下鉄 今池駅より徒歩5分

[月~日]
11:00~14:30 17:30~22:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休

HP http://www.sapna.jp/


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.03.27 Sat
DSC00667_convert_20100415194809.jpg

ニューデリーさんに行ってきました。
今回はなんと3人で!
カレー仲間の友人達2人と。

3人カレーと言うのは心強いですなぁ。
種類も色々食べれるし!

DSC00669_convert_20100415194903.jpg
店内はこんな感じで。
こざっぱりとした中にインド感があります。

DSC00668_convert_20100415194843.jpg
奥にこんな看板が…ゴクリ。


ビリヤニに時間がかかっているのか、注文してから結構な時間待ちました。
2~30分位かなぁ…。別にビリヤニ後でもいいから先にカレーをくだされ…
せめてドリンクだけでも先に欲しかった。
酒を頼んでたらまた違ったかもね。


DSC00670_convert_20100415195027.jpg
タンドリーの盛り合わせを頼みましたぞ。
シークカバブ、タンドリーチキン、チキンティッカ。
どれもスパイシーで美味しかった。シークカバブが他に比べてちょい辛め仕上げ。


DSC00672_convert_20100415201038.jpg
そしてこれが今回の目的!
期間限定のチキンと海老のビリヤニ!!!
海老もチキンも大好きな私にはちょうどいいタイミングでのビリヤニメニュー!
ぱらっとしたインド米と柔らかい骨付きチキン。
海老も甘くて美味しかった~~~。


DSC00675_convert_20100415201056.jpg

DSC00674_convert_20100415201117.jpg
しかし結構一皿の量が多い…(予想外)二人前も予約するんじゃなかったw

DSC00676_convert_20100415201137.jpg
ラッシーに苺があったのでそれをチョイス。
友人はマンゴーとプレーンをチョイス。

確か誰かが頼もうと思ったドリンクメニューが無かったんだっけ…。


DSC00677_convert_20100415201158.jpg
ホウレン草とチーズのカレー。
中に入ってるモッツァレラチーズがもっちりしてて美味しかった。

DSC00678_convert_20100415201216.jpg
プレーンナン。ギーたぷーり。


DSC00681_convert_20100415201451.jpg
チーズナン。
中にとろけたチーズがたっぷり入っております。熱々。


DSC00680_convert_20100415201434.jpg

海老カレー。
結構甘い味だったのでもう少し辛くてもいけたかな。
海老がぷりぷりで美味しかった。

DSC00683_convert_20100415201546.jpg

1人ではなかなか見られないこの大量カレーの光景に興奮しつつ、むさぼってましたw


カレー祭りや~~☆


しかしカレーが結構な油量だったため腹が…
ビリヤニも大量のため腹が…すごい限界に…

げふー。ご馳走様でした。





カフェ・ニューデリー (cafe New Delhi)

名古屋市中村区向島町4丁目24-9

TEL 052-411-2033 携帯 080-5167-4954 

地下鉄岩塚駅から徒歩10分ほど。
パレマルシェの近くにあります。

営業時間:
ランチ AM 11:00 ~ PM 3:00

ディナー PM 5:00 ~PM 10:00

定休日 毎週月曜日  (祝日の場合は営業)


HP  http://newdelhi.jugem.jp/





にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.03.27 Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.03.26 Fri
姫路へ行った時のランチ。
「たまごや」さん。

姫路城のまん前にあります。
ランチタイムは結構人が居て混んでいた。


DSC00660_convert_20100411032030.jpg
ここは基本的に玉子かけご飯専門の店なのですが…
姫路にきて玉子かけだけってのもなんなので穴子と玉子焼きの丼にすることに。


DSC00662_convert_20100411032132.jpg

DSC00661_convert_20100411032111.jpg
穴子と厚焼き玉子の丼セット。
950円。

甘いたれとほくほくの穴子の身。
厚焼き玉子も程よい味付けで旨かったです。美味旨味ー!




たまごや

兵庫県姫路市本町68 家老屋敷館「は」の屋敷内

TEL 079-289-0058

JR姫路駅から徒歩10分
山陽姫路駅から766m


営業時間:
11:00~16:00(L.O)

定休日 年中無休





にほんブログ村 グルメブログへ
2010.03.26 Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.03.26 Fri
姫路で撮った写真のあれこれ。

DSC00520_convert_20100411025428.jpg
DSC00522_convert_20100403011003.jpg
DSC00528_convert_20100411025726.jpg
桜がもう咲いていました。

DSC00534_convert_20100411025602.jpg
DSC00548_convert_20100411025936.jpg
DSC00553_convert_20100411030007.jpg
城の内部。

DSC00580_convert_20100411030243.jpg
絶景かな絶景かな。

DSC00595_convert_20100411030324.jpg
DSC00600_convert_20100411030539.jpg
DSC00605_convert_20100411030610.jpg
DSC00606_convert_20100411030629.jpg
DSC00611_convert_20100411030806.jpg
貝合わせをする千姫。


DSC00612_convert_20100411030829.jpg
城と桜はいいねぇ。
特に日本の白壁の城には青空と桜色が一番合うと思うんだ。


DSC00616_convert_20100411030935.jpg
DSC00618_convert_20100411031215.jpg
DSC00625_convert_20100411031139.jpg
城の傍で繋がれてたワンコ。可愛い。
ちょっと年寄り…?かなり大人しかった。

DSC00626_convert_20100411031451.jpg
日本庭園の好古園へ。

DSC00634_convert_20100411031611.jpg
DSC00639_convert_20100411031808.jpg
DSC00643_convert_20100411031840.jpg
DSC00651_convert_20100411031909.jpg
ぼけの花が咲いておりました。

DSC00657_convert_20100411031936.jpg
DSC00658_convert_20100411032000.jpg

和の心で安らぎました。
ゆっくりしすぎてその後目当ての店に行きそびれたけれど…(笑)


2010.03.19 Fri
インド、ネパール料理の「ダウラギリ」さんへ行きました。
仕事の帰りに途中下車。

名鉄の中京競馬場前駅で降りて10分~15分ほど道沿いに歩いていくと見えてきました。

DSC00469_convert_20100321222016.jpg

入るとお香の香りが広がっているのだがシャティみたくキツイんじゃなくて
スパイスっぽい香りが僅かにする程度。これなら大丈夫だわー。
あまりお客さんはいなかったですが店内はこんな感じ。

DSC00481.jpg

夜のメニューはこちら。
DSC00470_convert_20100321222047.jpg

テーブルにランチメニューも置いてあったのでそれもパチリ。
何度か頑張ったんだが反射してうまく撮れなかった…orz
変な方向でスマソ。
DSC00472_convert_20100321222106.jpg

夕方からのメニューでも700円からあるのは素晴らしい。
今回は2種食べれるレディースセット1600円をチョイス 

野菜カレー一つとメニューから好きなカレーが選べるらしい。
いいねぇ~。選べるのは嬉しいよね。
海老好きなのでプラウンマサラを選んだよ。単品だと850円のカレーですな。

+290円でチーズナンに変えれるらしいが、今回はまず普通のナンで!

DSC00473_convert_20100321222134.jpg
まずはサラダ。
黄色いドレッシングだが、スパイスは入ってなかった。普通の甘い味。

ひゅーきたぜきたぜぇ!
DSC00474_convert_20100321222157.jpg
ターリー皿からナンがはみ出るほどでかい!
でかくてカレーが見えん!!!wwww
食感はパリパリ多めのもち少々なタイプ。
ギーも塗ってありこれは美味しい~~~~~!

DSC00475_convert_20100321222216.jpg
添えつけのチキンティッカとプローンティッカ(鶏肉と海老のスパイス焼き)
チキンがぱさっとしてなくてジューシー!海老プリンプリン!!うまし!
海老の周りの赤いパウダーはパプリカパウダーかな。
真っ赤だがチリみたいに辛くない。

DSC00476_convert_20100321222237.jpg
DSC00479_convert_20100321225109.jpg
プラウンマサラ。辛さをおさえたスパイシーな大きなエビのカレーとのこと。
海老が一匹ごろっと入っていてコクがあり甘味もありで、これはかなり好みの味!


DSC00477.jpg
野菜カレー。
インゲン、そら豆、ジャガ芋に人参、レンコンにブロッコリーなどがごろっと入ってる。
実に多種類の野菜。CPばっちりですな。

マイルドで芋の味が実にクリーミーマミ(?)
これはまさにインドの母の味…(だが私にインドの母はいない件)
つまりは家庭の味のようだということさ。

DSC00480.jpg

暖かい日だったのでチャイはアイスにしました。
アイスでもわかる位、香ってくる甘いスパイスが鼻をくすぐります。

たっぷり食べたあとのこの甘さはホッとしますな。


やはり私はネパールや北インドのほうが好みなのかなー。
クリーミー系が美味しく思える。

スパイス感はちゃんとありつつ日本人でも美味しく食べれる感じ。
実際子供連れの家族が多くて子供もカレーをぱくぱく食べてた。

正直、ここは好みで言うとアリアナを越えたかも…。
HPによると地産地消を心がけているらしいし、素晴らしいね。
レジ前の食後飴サービスもいい。焼肉屋みたいだけどwww
りんご味を一つもろたよ。

店員さんの対応も良く、店も座席がかなり広い。

ただ一つ、全面喫煙なのが残念だが…
広いのでまあ平日とかに行ったり、混んでなければ大丈夫かと。
今回別のお客には家族連れが多かった。

いやーここはかなり美味しかった。また来よう。
ごちそうさまでござんした。



ダウラギリ (DHAULAGIRI)

名古屋市緑区境松1-610
ハイエクセル有松1F (国道1号線沿い)

TEL&FAX 052-622-6851


営業時間:
ランチ AM 11:00~PM 2:30

ディナー PM 5:00 ~PM 10:00

年中無休

駐車場有

HP  http://dhaulagiri.jp/



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.03.16 Tue
うどんの美味しいお店という話を聞いて、「三朝」へやってきました。
インドカレーではないけれどここのカレーうどんはカレーカテゴリに入れてもいい位
旨かったのでカレーの所に載せますぞ!!!


DSC00450_convert_20100318232237.jpg

実はすっご~~~くよく通る道にあってずっと気にはなってたんですが…。
よくTVにも出るし食べ歩きブロガーさんも美味しいと評判のお店だし。

でもこういうおばちゃんとかが接客してていかにも普段近所の人しか来なさそうな
うどん屋に入るのはちょっと勇気がいるんだよねぇ…。
インドカレー屋とはまた違う勇気が…。

私位の年齢の女性が1人でふらっとくる事なんか滅多に無いだろうし。
案の定入っていったらちょっとだけ「え?1人?」みたいな顔されたwwww

周りは1人で来てる近所のおばあちゃんと家族一組だけw
ロック系な格好をした私は浮きまくったwwwwぐはww
店内は…正直清潔とは言い難い雰囲気でしたが(笑)いかにも老舗な感じ。

DSC00453_convert_20100318232430.jpg


DSC00452_convert_20100318232352.jpg
なんとカレーうどんだけでこんなに種類が…
ランチタイムなので他にも定食とかがあったけれど
コロッケとかご飯はいらないかな…と考えて単品へ。

なんと新メニューに揚げ玉入りというのを発見。
これは…写真から察するにもしや…ずっと食べたいと思っていたものでは…!?
店員のおばちゃんにどんなものか聞いて見たところまさにドンピシャ!

光の速さで揚げ玉入りカレーうどんにしました。
君に決めた!

DSC00454_convert_20100318232454.jpg

やってきました。
揚げ玉入りカレーうどん。
トッピングはレタスと揚げ玉(海苔に入ってる)かまぼこ。
まずは麺のアップから。
極太な麺は実にコシが強くもっちりとしていて、ちゅるんとした食感もなんとも言えない。

DSC00455_convert_20100318232526.jpg

味はというと、これが今まで食べてきたカレーうどんとは全然違ってびっくり!
スパイスが効いたねっとりととろみのある汁。
普通のカレーとは違ってこれはインド風に近いものがありますぞ。

太い麺に独特な黄色の汁が絡んでまさに絶品!!!!!!
こんなに美味しいとは…!予想外…!

DSC00456_convert_20100318232544.jpg

そしてこれが決定の決め手になった「揚げ玉」
玉子を揚げたものというのは他の店などでトッピングにもあるが、
ここのは海苔に包んで衣を少し付けて揚げている。

実は以前(かなり前)PS愛してるという名古屋のグルメ情報番組で
千種のどこかの天ぷら屋さんで出している「揚げ玉」なるメニューがずっと気になっていた。

だが情報が古い上にどこの店だったかすっかり忘れてしまい…
店主が海苔に包んだ玉子を素手で油に入れて揚げていた映像と(熱くないと言ってた)
それをご飯の上に乗せて揚げ玉丼にしていたのだけが美味しそうで記憶に残っていたんだが、

まさかこの店で食べる事が出来るとは…!
ご飯じゃないけどこれは感激するわー。中身もとろっとしていて美味しかった~。


(は!もしやあの時の店主がここに転職をしたとか…??wまさかな…www)


ちゅるちゅるごっくんと一気に最後の一滴まで飲み干しましたぞ。
いやいや美味しかった。今まで食べたカレーうどんの中でNO,1だわ。

「三朝…お前が…NO,1だ………!!!」 (元王子か)


他にもカルボナーラ麺とかカツカレーうどんとか色々あったので試したいですな。
ごちそうさまでしたー。




手打めん処 三朝

愛知県名古屋市千種区千種1-4-25
TEL  052-731-4283

JR千種駅、地下鉄今池駅から徒歩15分位。
少し入り組んだ住宅街にあります。

千種駅からの場合駅前のファミマがある道をまっすぐ歩き、
右手に小さな公園を発見したら左に曲がる。(郵便局がある通り)
そこからスーパー「もとこい」を背にして右斜め前にある道を入れば見えてきます。

今池駅からの場合、大通りを大久手方面に歩き、
セブンイレブンの一本前の道を入ってひたすらまっすぐ。
スーパー「もとこい」が右手に見えてくるので、そこを左に曲がると着きます。


営業時間:
11:00~15:00
17:00~21:00

定休日 水曜日


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
Template by まるぼろらいと
