日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.04.30 Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.04.29 Thu
数年前に行ったドイツ旅行の写真をちらりとUPします。
ブログタイトルがドイツ語なのにドイツ関連の物何もないな…って気が付いたもんで。
(むしろインド(カレー)的なものだらけ)

過去を振り返らない女ではないので思いっきりふりかえっちゃいますぞ!
実際は200枚以上撮ったけど、そんなには載せれないんで
ある程度ピックアップで。

まず第一部。
どうぞヨーロピアンな旅気分に浸ってくださいませませ。




PICT0017_convert_20100505012410.jpg

PICT0018_convert_20100505012649.jpg


PICT0022_convert_20100505012718.jpg

PICT0026_convert_20100505012907.jpg



PICT0037_convert_20100505013105.jpg

PICT0041_convert_20100505013128.jpg



PICT0074_convert_20100505013258.jpg

PICT0076_convert_20100505013323.jpg

PICT0080_convert_20100505013401.jpg

PICT0083_convert_20100505013431.jpg

PICT0128_convert_20100505013646.jpg



PICT0141_convert_20100505013757.jpg

PICT0165_convert_20100505014007.jpg

PICT0148_convert_20100505013851.jpg

PICT0176_convert_20100505014921.jpg

PICT0185_convert_20100505015029.jpg

PICT0190_convert_20100505015103.jpg


PICT0201_convert_20100505020110.jpg

PICT0207_convert_20100505020145.jpg

PICT0208_convert_20100505020606.jpg


とりあえず今回はこの辺で。
まだまだあるので、気が向いた時に少しずつUPしていきます。


お楽しみに~^^


2010.04.29 Thu
再びご飯写真をまとめてUPしますです。
単品のみの写真もありつつ、夕飯メイン。


DSC01069_convert_20100504121237.jpg
DSC01070_convert_20100504121423.jpg
しゅうまいと中華丼、春雨のスープにコーンサラダ。



DSC01099_convert_20100504121525.jpg
DSC01100_convert_20100504121545.jpg
DSC01097_convert_20100504121443.jpg
鮪の刺身、蒟蒻ときのこのネギ炒め、わかめと豆腐の味噌汁。
それとコンビーフポテト。
ニューコンミートじゃなくてちゃんとコンビーフです。
実は初めて食べたので馬肉のほうがどんな味か知りません。
コンビーフって美味しいんだなぁ。



DSC01109_convert_20100504121638.jpg
DSC01110_convert_20100504121657.jpg
トマトときのこで煮込みハンバーグ。ソイスープとサラダ。
ソイスープは豆腐をミキサーにかけてコンソメスープと合わせて温めたもの。
パセリを散らしてます。
クリーミーな味で美味しかった。



DSC01119_convert_20100504121745.jpg
DSC01121_convert_20100504121803.jpg
卵白と鮭のパスタ、ソイスープと胡桃入りサラダ。
白い豆腐のようなのは卵白。ふんわりしてて美味しかったです。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.04.28 Wed
姉の結婚祝いとしてフランス産の赤ワインとシャンパーニュとシャンパングラスをあげたのですが
そのおまけにケーキも作っていきました。

DSC01115000_convert_20100504061021.jpg
苺のケーキ。
土台は普通に焼いたシンプルなジェノワーズ。

ちょっと焼きすぎてパサッとしちゃったかなと思ったんですが、大丈夫だったようです。
よかった。
間には苺とカスタードクリームと生クリームが挟んであります。
上に乗ってるのはシュー皮で作ったハートのような白鳥イメージのような飾りw
それとピンク色のハート型チョコレート。

DSC01113000_convert_20100504061104.jpg

持っていくときには粉砂糖が溶けてるだろうと想定して苺にはホワイトチョコをかけてあります。
生クリームが柔らかすぎてナッペがちょっとだれた…orz


ちなみにプレゼントしたワインはシャトー・ド・クロットの確か2006年か2005年物。
私はワインそんなに詳しくないんで(特に赤は飲まないし)
これはボトルのハートデザインが可愛かったので選びました。
シャンパーニュはエドシック・モノポールのロゼ・トップ・ブリュット。
ピンクゴールド色が結婚祝いっぽくていいかなと思ったので。

ケーキはもう感想もらったので、あとはワインとシャンパーニュの味どうだったかな。
気に入ってもらえるといいのだけれど。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.04.27 Tue
お昼を済ませてから栄に向かう途中、なにやら可愛い感じのお店を発見。

DSC01108_convert_20100502045620.jpg

中に入ってみると70`sのキッチン雑貨やレトロな小物を扱う雑貨屋さんのようでした。

「Favorite items」
(フェイバリト アイテムス)
名古屋市東区泉1丁目18-8
TEL 052-971-4141
営業時間 PM12:00~PM19:00
木曜定休日(木曜日が祝祭日の場合は営業)
HP http://www.favorite-items.com/


並べられてるのは昭和のおままごとでも出来そうなキッチン雑貨の数々。
それと昔の子供が遊んでたっぽい古めかしいおもちゃ。

花柄が入ったホーローの鍋やらプラスチックのペン立てやら。
昔こういう鍋でままごとして遊んだなぁと懐かしくなるものだらけで面白かった~。
センスのいい昭和末期のモダンデザインといった感じ。
近未来を予想してデザインされたような独自のプラスチック感がたまらん。いいねえ。
侮れない日本の70年代。


私は好みがゴシックロック&中世アンティーク派なんでこういった可愛らしいのは見るのが好きってだけなんですが、割といい感じの分厚いガラスで出来たグラスを買ってみました。
安かったし、ペン立て代わりとして使えそうなので。

DSC01151_convert_20100504052016.jpg

今これに合う感じのゴシックorレトロな鋏を探し中。
ペンもとりあえずこの間買ったアリスのペンを入れただけなので、もっとカッコイイの探す予定。

こういう羽ペンって憧れるけど、でも実際は使いにくいだろうな。
いちいちインクつけるってのが面倒だし、それにパソコン周辺で使えないのは困る。
簡単なボールペンタイプもあるけど、でもインク瓶が隣にあるとまたいいんだよねぇ。

デコレーションインクボトルとか…ほ、欲しい…無意味に…!
中世のペンケースセットとかたまらん………

うっとり。
アンティーク文具のかっこよさは異常。



よし!機能性とデザインが兼ね揃ったものを手に入れてみせる!
なるべく…安めで……!!
2010.04.27 Tue
パイナップルカレーが気になっていたお店。
「カレーのオオヤ(南洋の父)」というお店に行ってみました。

今回はインドではなくスリランカカレー。
まぁ、位置は近いっちゃー近いけどw


とりあえず自転車で行ける距離だったのですが、家事を終えた後行きました。
結構雨が降ってたもんで…ランチタイムギリギリに到着。
傘差しながらだったもんで変な角度からお店外観撮ってしまったw

DSC01104_convert_20100503142206.jpg

着いたのは2時20分頃。
ところが扉が閉まってる!?え、ええーーー?!

外にある黒板をよくみたらランチタイムは2時10分で終わり…だと…!?

ランチタイムは2時半までだと思ってたが最近は10分だったらしい。
そうか、私がネットで見た情報が古かったんだなー。
しまったーアイタタタタ。確認不足やった。

でも入り口で愕然としていた私に中の店主が様子を見て扉を開けてくれました。
雨の中折角きてくれたのだし、と笑いながら特別に入れてもらえる事に。

申し訳無いなぁと思いながらもそのご好意に甘えさせていただきます。ふひ。


地下にある店の中は狭めのカウンター席がキッチンを囲んでいくつかある感じ。
お香の匂いがします。そこまでキツクはないけど。

DSC01105_convert_20100503142248.jpg
本日のメニュー。
日替わりはもう終わってましたがパイナップルとチキンは残っているようなので
それのハーフ&ハーフにする事に。

DSC01106_convert_20100503142312.jpg
パイナップルカレーとチキンカレーのハーフ&ハーフ。
それと横にオニオンドレッシングがかかったキャベツサラダが乗ってました。

パイナップルのカレー初体験。
酢豚のパイナップルとかがあまり好きでない私……ちょっと不安があったが全然大丈夫でした。
甘いカレーの味にしっかりスパイスが効いている。
美味しかった。

かなりフルーティーな味なのにカレー、というのは不思議な食感だったなぁ。

チキンカレーのほうが若干辛さは強め。
でもそんなに辛くはない。普通のカレーの中辛レベル。
イエローライスもがっつり量があって満足度も高いです。

どちらのカレーもインドカレーとはまた全然違った感じで、家庭的な味わいでした。
南インドカレーっぽいのかなと思ったけど、それともまた少し違う。

DSC01107_convert_20100503142331.jpg
食後のハーブティー。
オレンジとミントが強めに香ります。ハイビスカスとローズヒップも入ってるそうな。
甘さはあまりなく、スッキリしたハーブの味が広がります。


今回時間ずれで店に独りだったため店主さんと色々話をしたんだが、
このパイナップルカレーには元になったオリジナルがあるらしい。
昔スリランカで体調を崩した際に現地の人が作ってくれてそれで体を治したと。

ふーむ、スリランカの母の味が元になっているのか。
病気を治した食べ物か、なるほど、つまりは医食同源ですな。
インド式で言うとアーユルヴェーダ(それに関連した本などもお店に置いてあった)
食べる事で体を健康に導くというのはどの世界にもある共通の健康法、治療法だものね。


美味しかったし、店主の感じもとても良かったです。
ご馳走様でした。


店主曰く、このカレーは吸収がよくて消化が早いから2時間後位にはお腹が空いてしまうらしい。

そうなんだーと思ってそのまま栄方面の用事に出かけたら、2時間どころか
30分後にお腹空いてた…
わ、私の胃袋って………





カレーのオオヤ(南洋の父)

愛知県名古屋市東区泉2-1-4 スプリングビル B1F

TEL: 052-937-6195

高岳駅下車、数分北上後「東片端」交差点にある吉野家を右折、
すぐ右側。
高岳駅から488m


営業時間:11:30~14:00
17:30~22:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業



定休日 水曜日





にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.04.25 Sun
信州そば野(名古屋ラ・バーモささしま店)に行きました。
グルメ杵屋のチェーン店です。
ここは店内禁煙。チェーン店の良さは禁煙が行き届いている事ですな。

注文して待ってる間温かいお茶とそば粉で作ったかりんとうが出てきます。
甘くて美味しい。
DSC01058_convert_20100502194405.jpg

DSC01059_convert_20100502194432.jpg
注文した「彩(いろどり)」¥1300
なかなかうまそうですな。

ご飯ものは山菜おこわか鶏そぼろかを選べまする。
私は勿論鶏そぼろ~~★
DSC01060_convert_20100502194456.jpg


DSC01061_convert_20100502194513.jpg
天ぷら4種。さくっとしてて美味しい。


DSC01064_convert_20100502194554.jpg

DSC01065_convert_20100502194609.jpg
蕎麦は2種類。
うーん、違いはよくわからん感じw麺の細さが少し違うっぽい。
やはりファミレス的なお店の麺なので蕎麦の香りはほとんどしませんが、喉越しは美味しい。

DSC01066_convert_20100502200901.jpg
自家製豆富。ごまだれがかかってます。

DSC01062_convert_20100502194537.jpg
蕎麦団子。みたらしあんでもっちり美味しかった。

わざわざよ~し蕎麦食べるぞ!と構えて食べに行く感じではない店ですが
映画を観る前に腹ごしらえをしたい時にはいいですな。
近いし、店も広いし、禁煙だし。



信州 そば野

愛知県名古屋市中村区平池町 4丁目60番
ラ・バーモささしま 1F

TEL: 052-571-0911

営業時間:11:00~21:00(L.O)


定休日 無休

HP http://www.gourmet-kineya.co.jp/




にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.04.24 Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.04.23 Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.04.22 Thu
可愛い!
なんだこのキャラ!

DSC01067_convert_20100502045423.jpg
    (´∀`)         (´ω`)


ゲーセンでGETしたぬいぐるみのキャラクターが気になってググってみたらば、
なんとブログがあった。




おわらいおん…可愛いな…。
ギャグや口調はちょっとアレだけど…w


こういうω(オメガ)な口元キャラに実は弱いんだ私は。
そして目が若干たれ目なのがまたなんとも。



うむ、これはいいωですね。




2010.04.21 Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.04.21 Wed
アリス・イン・ワンダーランド観てきました。


公開 2010年3月5日(日本 2010年4月17日)

監督ティム・バートン
出演者 ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ ほか
主題歌 アヴリル・ラヴィーン『アンダーグラウンド(アリスのテーマ)』
配給 ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ

少女アリスが兎を追いかけて穴に落ち、奇妙なキャラクターたちが暮らす世界に迷い込むという
ルイス・キャロルの執筆した「不思議の国のアリス」と続編の「鏡の国のアリス」
物語のその後、19歳になったアリスの新たな冒険を描くストーリー。
帽子屋(ジョニーデップ)やアリスの前に立ちはだかる赤の女王(ヘレナ・ボナム=カーター)
白の女王(アン・ハサウェイ)など一風変わった自由奔放なキャラクターも勿論、
強烈な色彩と独特のビジュアルで新しい「アリスの世界」が表現されている。



今回はIMAX3Dの字幕版で。
やはり通常の3Dや普通の映画上映に比べて画像の質がいいし臨場感がありますな。

大丈夫な方だけ続きからどうぞ。
感想やらネタバレやらあるので閲覧ご注意!

2010.04.20 Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.04.20 Tue
洋梨のシャルロット。


3月の母上BDに作りました。
またしてもUPし忘れorz

もう1ヶ月前だよ…(滝汗)


DSC004341_convert_20100430152210.jpg

デコはマスカットと苺と林檎。チョコレートも少し。
あとプレートにココアクッキー。
サイドに桜口金で絞ったデコがあるんだけど、うっかりそこを撮り忘れていたという…。

DSC004451_convert_20100430152240.jpg


中身は洋梨のババロア、カットの洋梨も入ってます。

時期的に洋梨がなかなか手に入らず(何故それにしたのか…)
ようやく缶詰のを発見したのでそれを使いました。


DSC0044411_convert_20100430152303.jpg


周りと中間は別立てのジェノワーズです。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.04.20 Tue
2010年雛祭りの時のお菓子。UPし忘れてた…orz

雛祭り=女の子の祭り=女の子=美容重視
=美肌を目指すデザートにしよう!!!!



というコンセプトのもと、今年の桃の節句(雛祭り)は
ローカロリーで美肌効果のあるデザートを作りました。


白桃の美肌ゼリー!

DSC004080_convert_20100307182221.jpg


上はスライスした白桃を入れた苺果汁入りの寒天ゼリー。
下は白桃入りのヨーグルトムース。

生クリームを一切使わず、ゼラチンとメレンゲで固めてあります。
そして中にはアロエのシロップ漬けも。

ミントを散らして香りも爽やかに。

全体図はこんな感じのリング型。

DSC004130_convert_20100307182202.jpg


DSC004170_convert_20100307182133.jpg

ぷりっとした寒天の食感と柔らかいヨーグルトのムースの酸味。
ムースには白桃も混ぜてあるので桃の香りがまた広がる感じ。

中のアロエと桃が爽やかな甘さで、とても美味しかった~~。
ミントは飾り用のつもりだったけれど、香りがなかなか合ってた。

これで少しは肌が綺麗になるといいなぁ…w

効能としては、

白桃、苺果汁=ビタミンC
寒天=食物繊維
ゼラチン、卵白=たんぱく質(コラーゲン)
ヨーグルト=乳酸菌
アロエ=保湿、整腸効果

といったところで(軽くやけくそ気味に多いw)


簡単に出来るので、追記にレシピを置いておきます。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.04.20 Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.04.19 Mon
私だけ焼肉食べて悪いな…と思ったので相方さんにお土産ケーキを買って行きました。

セントラルパークにあるTIFFINの苺タルトとシュークリームとプリン。
こちらのお店はテイクアウトのみで利用しましたが、イートインもあります。

DSC01050_convert_20100430040711.jpg
あまおうの苺タルト。
さっくりしたタルト生地にアーモンドクリームとカスタードの層が柔らかくて
苺の甘酸っぱい味が合わさってたまりません。

DSC01052_convert_20100430040740.jpg
シュークリーム。カスタードと生クリーム入り。

プリンは某なめらかプリンよりも滑らか。というよりほぼ液体に近い位。
クリーミーですが、口に入れるとスッと溶けます。



どれも基本的に相方さんに買ってきたものですが一口ずつ頂いちゃいました(コラ)
いや、苺タルトに関して正確に言うとほぼ私が食べたといっても過言ではないのですがね…

だって食べていいって言ってくれたんだもの。

(基本的に相方は生クリームとシュークリームがあればいい人だから買ってきた時点で確信犯な訳ですが)


今度はランチにでも行きたいお店です。





TIFFIN セントラルパーク店
(パステリーアンドカフェ)

愛知県名古屋市中区錦3-15-13 セントラルパーク

栄町駅から95m
地下、セントラルパーク内にあります。

TEL: 052-972-7630

営業時間:10:00~23:00(日・祝 21:30)
ランチ11:30~14:00


定休日なし

HP http://www.tiffin.co.jp/index.html



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ



2010.04.19 Mon
友人と栄の「やきや」というお店に行きました。
ここは最近よくこの界隈に何店も出店してる焼肉屋さん。


はい、今回は肉食女子会(焼く2名)でございます(笑)
この間久々の焼き肉を食べたと思ったらまた再び肉!肉食ですww

DSC01032_convert_20100430043210.jpg

栄から少し歩いたところに7号店がありまする。

予約してあったので席に着いて割とすぐ七輪がきました。
ここはテーブルに置く式らしいです。
すぐ上に換気扇があって煙を吸い上げてくれます。


DSC01033_convert_20100430043243.jpg
まずはキムチの盛り合わせ。
それとお酒を頼んで。乾杯の合図と共に開始です。

ご飯も忘れずに注文。
焼肉は基本塩かタレどちらかを選べます。

DSC01034_convert_20100430043303.jpg
まずは基本の塩タンから。


DSC01035_convert_20100430043324.jpg
鶏のせせり肉。1人前。
柔らかくて美味しかった。鶏肉大好きさ。


DSC01036_convert_20100430043342.jpg
ロース。2人前。タレで注文。
あっさりした味で、脂もしつこくない感じ。

DSC01037_convert_20100430043359.jpg
まじ旨カルビ。2人前。
タレで注文。

柔らかくて……マジ、旨い★


DSC01038_convert_20100430043416.jpg
焼き、入りマース!!じゅわ~~~~~。



DSC01039_convert_20100430043432.jpg
生ユッケ。1人前
量も軽めで、卵のコクがたれと絡まってうまし!


DSC01040_convert_20100430043455.jpg
とても珍しい、牛のツラミ。
ほっぺたの部分らしいです。初めて食べた。
柔らかい!コクがあって美味しい~!!


DSC01041_convert_20100430043517.jpg
中落ちカルビ。1人前。
焼き上がりが硬くなく、柔らかいままで美味しかった。
とってもジューシーでございましたっ。


DSC01042_convert_20100430043649.jpg
ここで少し味を変えて、味噌とんちゃん。1人前。
ぷりぷりの鶏肉はう、うまーい!


名物の脂のりのりホルモンが食べたかったんだが、品切れ中らしく残念。
また次回への楽しみにしておくか。



最後は女子らしくスーイーツ〆ますぞ。
DSC01043_convert_20100430043536.jpg
ホクホクアイス。スイートポテトの上にバニラアイスとチョコシロップ。
温かいのと冷たいのは何故こんなにも逆なのに美味しいのか。


DSC01044_convert_20100430043552.jpg
友人のよ~でるマンゴー。ヨーグルト風味のアイスにマンゴーソースがかかってます。


お肉、目一杯堪能した~~~。
これだけ食べて、大体1人4500円でした(ご飯、酒、ドリンク込み)
クーポン使ったので実際払ったのはもう少し安かったかな。

美味しかったです。ご馳走様でした。げふー。



焼肉工房 やきや 7号店

愛知県名古屋市中区栄2-14-11

栄町駅から95m
地下、セントラルパーク内にあります。

TEL: 052-201-4129

営業時間:17:00~24:00


定休日 年中無休

HP http://www.yakiya.co.jp/shopinfo/sakaehonmati/





にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.04.19 Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.04.18 Sun
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.04.18 Sun
うわああ、4月の10日頃行ったのに記事にするの忘れてた(笑)

鶴舞にあるムガルパレス2号店です。
1号店の久屋大通のほうはまだ行ってませんが、こっちのほうが近いので。

お天気が晴れ上がった気持ちのいい日に行ってきました。


DSC00892_convert_20100427023146.jpg

DSC00893_convert_20100427023406.jpg
本日のランチ看板メニュー。

DSC00897_convert_20100427023549.jpg
お店の中はめちゃ広い!
さすが名古屋でも屈指の広いインドカレー屋さん。

私以外にも何組かお客さんがいました。

DSC00894_convert_20100427023421.jpg
DSC00895_convert_20100427023517.jpg
ランチメニュー。
せっかく休日に来たので、こちらの休日ランチにすることに。

注文する前にサラダと水とおしぼりが即行きたw
ランチ時間の基本なんでしょうかねー。

とりあえず休日ランチのナンを+200円でチーズナンに変えて、
カレーは日替わりとシュリンプカレーをオーダー。

暑い日だったのでアイスチャイにしました。


DSC00896_convert_20100427023533.jpg
サラダ。
ドレッシングは普通のフレンチドレッシングっぽい。スパイスはない感じ。

そしてカレーを待っている間目の前で店員さんが大量のおしぼりを巻き直し始めた。
よくお店で出される温かいおしぼりの機械に入れるためですな。
あれってキツク巻かないとたくさん入らないんだよねー。
前バイトでやらされたっけな…懐かしい…。

しかし空いてる席いっぱいあるのに何故目の前で…ゴクリ。まぁ、いいけども…。


カレーきたーーー!!
ほうほう、ここのお店はチーズナンはカット式のご様子。
DSC00898_convert_20100427023605.jpg

DSC00900_convert_20100427023636.jpg
日替わり品はチキンティッカですた。

DSC00902_convert_20100427023711.jpg

ナンはもっちりとした甘めの生地でチーズの伸びもよく、美味しい!

DSC00901_convert_20100427023654.jpg
シュリンプカレー。
海老がちょっと不思議な切り開かれ方をしていたのが気になった。
美味しかったけど。

DSC00899_convert_20100427023621.jpg
DSC00905_convert_20100427023807.jpg
日替わりのしめじとチキンのカレー。
しめじしっかり入ってます。


カレー自体の味はどちらも濃い目で、とろっとしたタイプ。
美味しかったです。割と好きかな。家庭的な味っぽい。

ぱくぱくと食べ進めて私が食べ終わりそうな頃、
再び店員達が目の前の席でまかないを食べだした…
だから何故わざわざ目の前の席……(2回目)ゴクリ。

店員さん達、カレー以外にも瓶から直接何か出してつけて食べてる。
チリソースっぽいような、トマト系の色した何か。
なんだろう、気になる。

青い果実っぽいのが3つ並んだパッケージの瓶で文字はよく見えなかったけれど
Beden…?奥まって見えないけどそんな感じの単語が書いてあった。

なんだったのか気になるわー。中身替えてる可能性もあるけど。


食べ終わるとチャイがきました。
DSC00903_convert_20100427023726.jpg
うーん、ちょっと薄い…かな。スパイス感はあまりない。
でも冷たくて気持ちがいい。



帰り際レジ横にソップというミクロサイズのラムネとスパイスが混じったものが置かれてました。
どうやらハッカ的なものらしい。つまり焼肉屋のアメみたいな。
たまにインドカレー屋で見かけるけど何かと思ってたよ。

でもさすがに手は出せなかったw
いやだって見た目がもうかなり少ないし小皿にむき出しだし…
スプーンですくって食べるようだけどレジのまん前だし…(汗)


そしてそこには手書きメモで
「これを食べるとあら不思議!明日もカレーが食べたくなったね!…」

みたいな事が書いてあった…ゴクリ…。


まぁ、そんなの食べなくてもカレーは常に食べたいから関係なしという事で!




ムガルパレス 2号店 (MUGAL PALASE)
インドカレー、インド料理

愛知県名古屋市中区千代田5丁目11-33 クマザキビルビル1F 

JR、地下鉄「鶴舞」駅から徒歩5分程度。
千早の交差点近くにあります。


TEL: 052-243-4775

営業時間:
11:00-15:00
17:00-23:00(LO.22:30)

ランチ営業、日曜営業

定休日なし




にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.04.17 Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.04.16 Fri
ネサフしてたら見つけたインドカレー屋さんのHP。
意外と近くの場所にあることが判明。

ということで雨の中行ってきました。

新栄にある「シバ」です。

DSC00952_convert_20100421171146.jpg
喫茶店のようなたたずまい。そして中も喫茶店風。
ですが、掲げたインドの国旗や、漂う香りやポスターがインドカレー屋さんを感じさせます。


DSC00960_convert_20100421171328.jpg

入ったらなんと小さな子供連れのお母さん達がいました。
実にほんわかしたムード。

ランチメニュー。
DSC00953_convert_20100421171220.jpg DSC00954_convert_20100421171243.jpg

迷いましたが、カレー3種類とタンドリーチキンとシークカバブが付く
右上にある1150円のシバセットをオーダー。

1150円でこんなに食べれるとは!
お得です。実に。ナンのおかわりはなさそうですが、そんなに食べれないからいいや。

そしてカレーはランチの中から選ぶ式。いいねぇ。

DSC00955_convert_20100421171347.jpg
サラダです。
ドレッシングは玉ねぎのすりおろしが入ってるっぽかった。
スパイス感は無く、甘い味。


DSC00956_convert_20100421171403.jpg
カレーはシュリンプカレーとバターチキン、サグチキンをオーダー。

どんだけチキン好きやねん!と突っ込まれそうな位鳥率高いwwww
ご飯は普通の日本のご飯でした。

シークカバブはスパイス感が少ないが柔らかくてうまい。
タンドリーチキンもなかなかジューシー!!パサッとしてない。


辛さは5段階から選べる式。
甘口(マイルド)普通(ミディアム)中辛(ホット)辛口(ベリーホット)激辛(スーパーホット)

とりあえずお試しで普通の辛さをオーダー。

カレーはさらさらタイプでどれも結構甘い。
これならもっと辛くても大丈夫そうだなぁ~ベリーホットでもいけそうな感じ。
中の具も臭みがなく、下処理ばっちり。


DSC00957_convert_20100421171459.jpg
そしてこちらがナン。大きめです。
もっちりタイプなので腹に溜まります。
一枚でお腹一杯。ですが隣のサラリーマン風兄さんはがっつり3枚以上食べてました。

どんだけ腹減ってんだ…。

しばらくすると近所の飲食店の休憩っぽい人達が来たりで賑わい始めました。
一瞬煙草に警戒したが、吸わない人達でよかった。

DSC00961_convert_20100421171522.jpg

食後はホットチャイ。
雨が降ってて寒かったので。

シナモンよりもフェンネルの味が強かった。
ふーむ、美味しい。


どうやらクーポンがあるとデザートがつくそうなので、また来たいと思います。
ディナーも1000円からあるようで。
いいですな。



シバ(SIBA)
インド、ネパール料理

名古屋市東区葵1-6-7大昌ビル1F

地下鉄新栄駅1番口から徒歩10分前後。
葵小学校の裏手にあります。

TEL: 052-937-8333

営業時間:
11:00~14:30
17:00~21:30
土日のみ11:00~21:30

ランチ営業、日曜営業

定休日なし


HP http://www.restaurantsiba.com/




にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.04.16 Fri
ここしばらくのご飯写真をまとめました。

はい、外食ばかりしてる訳ではないっすよw


ダイエット中のため私は夕飯をほぼ食べてないので、相変わらず相方さんの分だけ。
毎日ではなく撮ってたり単品しか撮ってなかったりもしてますがそこはご愛嬌。


DSC00907_convert_20100423041359.jpg
DSC00908_convert_20100423041416.jpg

きのこのリゾットとラタトゥユ。
他はサラダとかがあったと思います。


DSC00927_convert_20100427010556.jpg
生春巻きを作ってみた。
焼き豚、ハム、キュウリと海老とパプリカ。
巻くのって結構難しいな…


DSC00931_convert_20100427010641.jpg
いなりずし。
中身はきんぴらごぼう&人参。

DSC00754_convert_20100423041436.jpg
大根と椎茸の煮物。



DSC01048_convert_20100427010700.jpg
チャーハンと生春巻きと中華風キャベツのスープ。
ポン酢マヨでつけて食べました。



DSC01057_convert_20100427010803.jpg
DSC01055_convert_20100427010720.jpg
DSC01056_convert_20100427010740.jpg

バジルパスタと里芋のトマトソースパセリ添え。コーンサラダ。
この間のイタリアン食材の残りで。
里芋とトマトが意外に合う感じでした。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.04.15 Thu
ずっと気になっていた焼肉屋さんに相方さんと潜入してきました。

千種にある「焼肉工房おれん路」というお店です。

DSC00949_convert_20100426205941.jpg

DSC00933_convert_20100426205748.jpg
メニューの一部。あんまりしっかり撮れませんでしたがお肉は大体750円台からのよう。
ちょいっと高めかな。


DSC00936_convert_20100426205957.jpg
お店の中はこんな感じで、名前の通りオレンジの照明。
行った時間帯が早かったからか、水曜だったからか、他のお客さんはいませんでした。

煙草臭くなくてありがたかった(笑)

気さくそうなおばちゃんが対応してくれました。
ご夫婦でやってるようですな。


DSC00935_convert_20100426205824.jpg
まずはドリンクとキムチの盛り合わせをオーダー。

DSC00939_convert_20100426210028.jpg
チシャバ。甘い味噌がついてます。


DSC00938_convert_20100426210013.jpg
真ん中が塩タン、奥がカルビ、手前がロース。

タレか塩か選べますが、とりあえずタン以外はタレでオーダー。
やっぱタレがいいよねタレが。

何種類も食べたかったので一人前ずつ注文。
なので写真は塩タン以外は基本一人前の量です。


DSC00943_convert_20100426210131.jpg
焼きまする。じゅわ~~~~~。

ご飯はかかせないのでライス中盛りをオーダー。
白いご飯と焼肉のタレってどうしてこう…合うのだろう…!!


お肉は結構ガンガン頼みました。
ロース柔らかかった~♪んまかった~~~~♪



DSC00940_convert_20100426210044.jpg
生ユッケ。
これ美味しかった!イマナス亭と同じくらいかな。


DSC00941_convert_20100426210100.jpg
そしてハラミがキター!
ここが私の一番好きな箇所(笑)


豆腐サラダも食べないとね。

DSC00944_convert_20100426211920.jpg
2種類のドレッシングを渡されて好きなほうをかけれます。

確かゴマドレと和風だったかな・・・。

DSC00945_convert_20100426210146.jpg
牛ホルモン追加。
コリコリしていて甘くて美味しい!
しんばらくすると口の中で溶けます。

DSC00946_convert_20100426210203.jpg
レバー追加。
生臭くなく、ぷりぷりとした美味しいレバーでござんした。


DSC00947_convert_20100426210218.jpg
その日のオススメにジャンボソーセージがあったので注文してみた。
かなりでかくて相方さんが途中でギブってました。

仕方ない、私がもらってあげよう。(ホクホク)←ソーセージ好き

これだけ食べて二人で1万円ほど。
ご飯とお酒も飲んだので、それくらいかな、といった感じです。


味はとても美味しかったです。大満足!


ただ残念ながら、カード払いの場合手数料が5%かかってしまうお店でした。

DSC00948_convert_20100426210254.jpg
これはねー本来お店に支払わなくていいハズのお金なんですよ。
張り紙で知らせてる分良心的なほうだけど、でもこれって確か違反なのよね…。

つまり間接的にお店からすると手数料かかると損をするので現金がいいなってことで(笑)

ま、ここはカードが使えないお店ということにして、現金で楽しみましょう。

いっそ本当にカードを使えないというふうにすればいいのにね。
張り紙の無い席とかあるし、気が付かない人もいるだろうに。




焼肉工房おれん路

名古屋市千種区千種1-1-24



地下鉄千種駅から徒歩10分。
駅前のファミマとおにぎり屋さんの間の道をひたすら真っ直ぐ歩くと右手に見えてきます。

TEL: 052-731-1161

営業時間 
時間:平日5:30~2:00(LO1:00)
    日祝5:30~12:00(LO11:30)

定休日:毎週水曜日


HP http://yaplog.jp/orenji1161/



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.04.14 Wed
りゅうちゃんがついに沖縄から東京へ!

球新報の「りゅうちゃん」がノッポンと初対面

日記でも番組に出たり、東京タワーのゆるキャラと絡んだり、
ネロメッティの部屋にいったり…!!!! (うらやましい)

個人的に再びネロメッティが出てきて嬉しいなぁ。
相変わらずな先輩後輩コンビに笑いが止まらない…!

ネロメッティが東京に旅立ってからもう1年も経ったんだ…。その事実にびっくりw

そろそろまたまとめをやろうかな。
時間があればだけど。


あ、もちろんTV出演も見ましたよ。
肥後さんとの絡みもアレでしたが登場時の微妙な空気wwwwwwwww
会場全体の拍手音から感じとれる「え?何のキャラ?」みたいなwwwww


さすがりゅったん。
空気感ぱねえっす。


2010.04.13 Tue
2010.04.12 Mon
DSC00783_convert_20100424022757.jpg
DSC00932_convert_20100424022701.jpg

桜海老が好き~♪
のCMでおなじみ季節限定商品。
うん、確かに桜海老が入っていて全部塩味系で美味しかった。

夏はなんだろうなー。

海のイメージ繋がりでまた塩味の海鮮系かと予想。
単品ではホタテあたりではないかと睨んでいる。
もしくは磯の香り(例の青い奴ではなくて)で青海苔入りとかもアリかも。

秋で無難なのはきのこ類、特に松茸とかではないかと予想。
銀杏も考えたが、好みじゃない人が多そうなものは商品にしなさそうだなぁ。
そもそも麺類に銀杏は合わないwww意外にも栗を入れてきたりして…。いやそんなまさか…。

冬はやはり冬味覚の王者、蟹がくるだろうと思うが…
牡蠣なんかもシーズンで美味しいしなぁ。ただ好みの枠幅で言うと蟹だろうな。

牡蠣は出汁で使われそうな気もする。
焼き蕎麦だけならオイスターソースがあるけど、うどんにはなぁ…
商品イメージも和風押しのようだし。


この予想を超えたものを出してくるのだろうか。ううむ。
楽しみですな。


2010.04.11 Sun
友人達と夜カフェをしてきました。
吹上のドロップカフェへ。

写真の外観は以前通りがかった際に昼に撮ったものですが…
実際訪れたのは夜の9時過ぎでした(撮るのを忘れてましたw)

DSC00733_convert_20100425150051.jpg

DSC00915_convert_20100425150221.jpg
ピーチアイスティーを注文。
甘くて爽やか。

夜中ですが小腹が減っていたので食べるものを少しばかり注文しました。

DSC00916_convert_20100425150240.jpg
砂肝と胡桃のサラダ。
コリコリした胡桃と砂肝がたっぷり入っておりまする。
これは美味しい!

DSC00917_convert_20100425150258.jpg
パイヤッソン(フランス風じゃが芋のお好み焼き)

細切りにしたじゃが芋をお好み焼き風にしたもの。
パイヤッソンとは、「わらを編んだもの」「ムシロ」という意味だそうです。
思っていたよりは小ぶりでしたが香ばしくて美味しかった。
じゃが芋のガレットに近いかな。


DSC00919_convert_20100425150315.jpg
友人の頼んだカフェラテに可愛いラテアート。
憎い演出。


DSC00920_convert_20100425150331.jpg
ついデザートも食べてしまいました(いいのかそんなんで)
私はチョコ系が好きなのでガトーショコラ。

DSC00921_convert_20100425150347.jpg
友人達はアップルパイのバニラアイスのせ。
こちらは人気メニューだそうで。


アイス抜きでアップルパイだけが食べたいという友人の注文にもキチンと対応してくれました。

アイスが無いと見た目が小ぶりになりますがよろしいですか?と教えてくれたり、
値段を少し下げてくれたりと。

こういう対応してくれるのは好印象ですな。


夜にお喋りがしたい時などによく使わせてもらってます。

ただ喫煙可なのでちょっとそこが難点かな~。
お酒が飲めるカフェ兼バーなのでどうしても吸う人がきてしまうのですよ。

暖かい季節はオープンカフェになっているので道路に面した場所なら大丈夫かと思いますが、
車が結構通るので時間帯によっては走行音が気になってしまうかもしれません。



DROP CAFE (ドロップカフェ)

愛知県名古屋市千種区千種通6-27-3


地下鉄吹上駅 1番出口北へスグ 「愛昇殿」さん北
吹上駅から206m

TEL: 052-733-9599

営業時間 
[月・水・木・日]
11:00~翌3:00
[金・土]
11:00~翌5:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

定休日:  火曜日

駐車場 有 7台(専用)

HP http://r.gnavi.co.jp/n126201/

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.04.11 Sun
友人とランチしてきました。

「プレーゴ」ラシック店。イタリアンです。
結婚祝いという事で奢ってもらっちゃいました。いやはや。
なのでここはレポのみです。
評価、金額は明示しませんあしからず。


ランチのコースです。

まずは前菜から。

DSC00909_convert_20100425141205.jpg
三種のアンティパスト(前菜)の盛り合わせ。
サーモンのマリネ、ミートボール、あと…ラタトゥユだったかな(ちょっと記憶が曖昧w)


DSC00910_convert_20100425141245.jpg
ピッツァ。クアトロフォルマッジョです。

カレー好きとしては「ブラックカレー ビスマルク風」と迷ったけれど…
やはりここはクアトロフォルマッジョで行こう!チーズ美味しいよチーズ。


DSC00912_convert_20100425141301.jpg
海の幸のジェノベーゼスパゲティ。
バジルが香りますな。意外にもネギが合う。

DSC00913_convert_20100425141317.jpg
そしてメイン料理、鶏のソテー。
香ばしくて美味しかった。じゃがいもがホクホクでした。

DSC00914_convert_20100425141338.jpg
自家製ティラミス。
お酒がちょっと強めですがまぁ美味しかった。

元パティシエの友人からすると、ちょいといまいちだったようですが…w


いやー美味しかった。
イタリアン最強説ですよ。

最近フレンチも気になっているけれど、イタリアンも忘れずにね。






パスタ・ピッツェリアバール・プレーゴ(prego) ラシック店

愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック 8F

TEL: 052-259-6760

営業時間 
11:00~23:00
ランチ営業、日曜営業

定休日: 不定休(ラシックに準ずる)

HP http://www.prego-jp.com/pregolachic/index.html

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
Template by まるぼろらいと
