日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.05.30 Sun



前回のBGM動画を踏まえたうえで言いますが、なんというBGMの正しい使い方www
この動画(というか漫画)クオリティ完璧すぎる…!!!
そしてどんどん絵もうまくなっていく罠。

ジャイアンのかっこよさの異常感といい途中の藤子漫画式挿入歌といい。
お前どっちのドラも好きすぎだろ!wwww


動画は全編6本あるんで、重たいからあとは続きにしまっておきます。
結構前に見つけてたんですがやっとラストの話が上がってたので載せれる!

チート×チートの恐ろしさw
とくとご覧アレー。


2010.05.25 Tue


逆バージョンも動画にあるけど、こっちのほうがしっくりきた。

まさか子供の頃に聴いてた映画版のドラえもんBGMがDBZと同じ作曲家とは。
道理で最近のドラ(新&改どちらも)物足りないわけだ。

や、それ以外も勿論理由はあるけどね。
(特に某新ドラは声優とか作画とかね…ごにゃごにゃ)

声優さんだけじゃなく、BGMも違うとやっぱりダメだ…個人的に…


そうか菊池さんじゃないと…ダメなんだ…菊池さんじゃないと…!!

みんなもっと菊池さんを称えるんだ……!!!
カムバック菊池さん!!!!!(何回菊池さん連呼してんの)

2010.05.24 Mon
DSC01302_convert_20100522002834.jpg
食べてみた!


DSC01318_convert_20100522002853.jpg
さらっとしたルーで辛さはフルーツよりは強め。
やはりというか、店で食べたカレーに近い。
とろみの感触は店のほうが出ていた感じ。

DSC01320_convert_20100522084206.jpg
小さめなチキンが少し入ってます。そんなに具材たっぷり感はない。


本格的な味だし保存料だとかの化学薬品が入ってないのがいい。
また買おうかなー。


2010.05.23 Sun
そういえば。

名古屋高島屋でやっていたアリスインワンダーランド展に行ってきてたんだった。
すっかり忘れてた (;´Д`)
パソコンで写真データ整理してたら見つけたwww


デジカメ持っていくの忘れて写真は携帯からですが
色々撮ったんで載せまする。

100511_181242_convert_20100614071918.jpg

100511_180354_convert_20100614071640.jpg

100511_180403_convert_20100614072949.jpg
お茶会のセット。
ぐっしゃぐしゃにされる運命の…w


100511_180421_convert_20100614071712.jpg
食べたらでっかくなるケーキ。
「私を食べて」と書いてあります。
これ可愛いー。外見だけ真似て作ってみたい。


100511_180457_convert_20100614071730.jpg
ハートの女王の杖。

100511_180937_convert_20100614071859.jpg
これも同じく。


100511_180730_convert_20100614071808.jpg
帽子屋が女王のために作った帽子。

100511_180546_convert_20100614071747.jpg
ハートの形の錠前とチェーン。
拘束具がハートって意味深(え


100511_180755_convert_20100614072327.jpg
アリスの盾と剣。


衣装とか、こういう小道具っていいなぁ…
無駄に装飾が華美なものって好み。

他にも帽子屋のウィッグとか、衣装があったんですがうまく写せなかったんで割愛。


2010.05.22 Sat
千種から車道に向かう途中にあった看板。

DSC01340_convert_20100613044822.jpg


こんな所にパン屋さん?
気が付かなかった…


DSC01339_convert_20100613045754.jpg

道を入ってみると住宅街の中にぽつりとあった。
店内はそう広くなくて何やら小さいイートインの場所でご近所さんっぽい老人方が3名ほど
なごやかに話してお茶してらした。

パンの種類は夕方だったせいか結構なくなってた。
フランスパンとかバケットとか、そういうのはもうなかった…残念。

今回はコーンパン
DSC01341_convert_20100613050456.jpg


抹茶あんのパン
DSC01343_convert_20100614065454.jpg



メープル味のラスクを購入してみました。
DSC01347_convert_20100614065553.jpg
写真ではパンと同じ大きさみたいに写ってるけれど^^;
もっと小さいサイズで確か6枚入り。


どれも派手さはないけれど素朴な手作りって感じで美味しかった。
特にラスクはいい感じのメープル感で甘さも好み。

ほんわかした街のパン屋さんって感じ。
今度は食パンとか基本的なパンを買ってみよう~。






LA LOIRE

愛知県名古屋市東区葵2丁目5番10号

TEL: 052-933-9977

車道駅から262m


営業時間
AM7:30~PM7:30

定休日 日曜日




にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.05.21 Fri
まだ鳥羽編(笑)これで最後ですが。

郷土料理のお店から少し歩いたところにですね。
真珠パウダー入りのマドレーヌを売っているお店があるので行ってまいりましたよ。

「ブランカ」さんです。

DSC01504_convert_20100607015016.jpg

少しさびれた感じで田舎町の小さな道路沿いにあります。
いやほんとうにこんな場所に何故…という所に…(w)
こちらは本店で、神戸や津にも支店があるそうです。

店内にはイートインスペースもあったのでケーキを食べて行こうか迷ったんですが
今回のお目当てはマドレーヌなのでまず先に購入だけしました。
実は昼食前に行ったためご飯前にケーキ食べるのは控えたほうがいいかなと考えたんで
先にうどん屋行ったんすよね。

そして帰りに寄って食べるのをすっかり忘れて帰宅した^^バカスww


DSC01524_convert_20100607015123.jpg
これが真珠入りマドレーヌ。「シェルレーヌ」
鳥羽の名産にふさわしいあこや貝の形に入れて焼きあげてるそうで形が可愛いです。

DSC01526_convert_20100607015142.jpg
食べた感じは真珠とかわかんないけど周りがカリッとしてて中がふんわり。
素朴な味わいです。
真珠というか入ってるのはパールシェルカルシウムというもので
あこや貝の内層、あの虹色に輝く光沢部分を粉状に加工したものだそうな。
天然のカルシウムとミネラルが多く含まれているという健康重視なお菓子!


しっとりバームクーヘンの端っこが袋詰めで売られてたので購入。
これ凄く美味しかった!端っこだけじゃなくてちゃんと本体も入ってた(本体て)
DSC01525_convert_20100607015200.jpg
今回買った中で一番美味しかったなぁ。
しっとり生地に砂糖がしょりってしてて美味旨味ー。


「真珠の小箱」も購入。
ミニサイズのシェルレーヌが入ってます。

DSC01520_convert_20100607021132.jpg
DSC01529_convert_20100607015725.jpg
プレーン、伊勢茶、あおさのり、柿の葉という変わったラインナップ。
地元の名産品盛り込みといった感じ。
あおさのりは凄くあおさのり味でした。
伊勢茶と柿の葉はそこまで濃くない感じのお茶風味。

DSC01517_convert_20100607015106.jpg
DSC01528_convert_20100607021645.jpg
ロンドカシュカシュ。
本来はリング系の大きい焼き菓子ですがミニサイズが売っていたので。
結構見た目よりも硬い。ナッツの香ばしい感じが美味しかった。


黒胡麻味のミニシェルレーヌ。
店頭にはお土産用の個包装のほかにお徳用みたいなのが結構あった。
DSC01518_convert_20100607020739.jpg

隠れた鳥羽の名産菓子屋さん。
今度行く機会があれば次こそイートインでケーキを…




ブランカ

三重県鳥羽市鳥羽3-15-3
(鳥羽市役所前)


TEL: 0599-25-5999


中之郷駅から289m


営業時間
10:00~18:00(月)~(土)
10:00~17:00(日)

定休日 年中無休

HP http://www.blanca.co.jp/index.html




にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.05.21 Fri
せっかく鳥羽に行くんで、これはどこかで色々食べておかないと!と思ったんですがね。
ようやく行けた休みの日が色んな店の定休日に当たってるってorz
し、仕方ない…
皆、鳥羽に行くときは木曜日は避けようぜ!(涙目)

とりあえず色々調べて、伊勢うどんとてこね寿司が食べれる「七越茶屋」にやってまいりました。
伊勢うどんを店で食べるのは初です。
以前お土産かなんかでもらって家で食べたことはあるけれど。



DSC01505_convert_20100522071504.jpg

DSC01506_convert_20100522071542.jpg

DSC01507_convert_20100522071605.jpg
メニューです。
うーん、カレー伊勢うどん超気になったけど…
基本の伊勢うどん食べにきてるから今回は我慢だ…次いつ来るかわかんないけどw
でも伊勢うどんでカレーはなんとなく無いなと感じた。この予感を信じようw

DSC01508_convert_20100522071630.jpg
伊勢うどんとてこね寿司のセット「手こねずし膳・梅」にしました。
名物をいっぺんに食べられるのはいいね。

DSC01509_convert_20100522071659.jpg
てこね寿司。
甘辛い感じの漬けといった感じの鮪が乗ってる。
温度は冷たくも熱くも無くまさに中間。味は好みです。ユッケみたいで好き。

DSC01510_convert_20100522071718.jpg
DSC01513_convert_20100522071810.jpg

伊勢うどん。
これまたもっちり~な麺。
うどんという感覚で食べないほうが正解とはよく言ったもので、確かに別物だよなぁ。
美味しいけど。
伸ばした柔らかい餅といった感じ。

DSC01511_convert_20100522071743.jpg
あおさ汁。磯の香りが漂って美味しい~海辺って海鮮美味しいのがいいわ。

ベーシックな郷土料理を食べるにはいいお店だと思いまする。
店員さんの対応も良かった。喫煙は可だったけれど観光地方面はまだ仕方ないか…。
こればかりは地域の意識的な問題だしな。


ごちそうさまでした。






七越茶屋

三重県鳥羽市鳥羽3-4-32

TEL: 0599-26-3690

近鉄鳥羽線・JR東海参宮線「鳥羽駅」下車、徒歩10分
鳥羽駅から335m


営業時間
11:00~15:00 (木~16:00)
17:00~19:00(LO)

定休日 水曜日(木曜は夜休、定休日が祝日の場合は営業、1月1日)


HP http://www.chaya-f.jp/







にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.05.21 Fri
鳥羽水族館に行ってきました!
プチ旅行気分。

すっごい霧が出てたから海はあんまり見れなかったけれど、暑くなかったからいいや。

DSC01381_convert_20100603055422.jpg

DSC01380_convert_20100603061707.jpg

DSC01382_convert_20100603055346.jpg

DSC01384_convert_20100603060751.jpg

青色に癒される…


DSC01388_convert_20100603055457.jpg
空…じゃなかった亀ちゃん^^
優雅に泳いでたよ!


DSC01402_convert_20100603055744.jpg

そして鳥羽といえばラッコ。
結構動き素早いんだなぁ。動き回っててうまく写真が…アセアセ
DSC01411_convert_20100603060825.jpg
ガラスバンバンしてた。なんだ逃げたいのかお前。
あ、貝割りたいだけか。ただの食い気か。そうか。


DSC01425_convert_20100603055659.jpg
深海魚とか古代魚とか三葉虫とかカブトガニとかってカッコイイ。
これはなんだったか忘れたけどライティングが赤って凄いな。


DSC01443_convert_20100603055817.jpg
DSC01444_convert_20100603060905.jpg
かわうそのω(オメガ)
これはいいω。



DSC01453_convert_20100603061020.jpg
マナティーと亀が熱帯魚達と海草を分け合って食べてる。
な、何この仲良しさん…!!
萌え!

DSC01462_convert_20100603055903.jpg
スナメリのこの子、すごい泳ぎまくってるのに客がカメラ構えるときちんとその前で止まる。
最初びっくりした…写真大好物なのか。
でも同じカメラには何度も止まらないというこだわりぶり。

あらやだこの子分かってる!スナメリ…恐ろしい子!


DSC01487_convert_20100603063323.jpg
アシカショー見たり。
貝の展示見たり。
ブラブラ。

DSC01479_convert_20100603063217.jpg


DSC01514_convert_20100603063136.jpg

相方さんのデジカメに入ってる分貰うの忘れてた。クリオネとかあったのにー。
まぁいいか。
伊勢茶買って帰りましたよ。
あとお土産と、安かったので真珠のストラップも。


朝早くから行って超疲れた。眠いぞなもし。

2010.05.20 Thu
インドカレーを作ってみました。
ターリー皿を頂いたのでここは活用しないとね!



「お待たせしました、自家製2種盛りカレーと海老とチキンのタンドリー、サフランライスでございます。」

DSC01368_convert_20100524042115.jpg
どーん。
スパイス調合と2種類のカレーを作ってたのでナンまではちょっと時間がなかった^^;
なのでサフランライスです。
あとタンドリーチキンと海老。茹で卵。
緑色も欲しかったのできゅうりとアボガド。


DSC01373_convert_20100524042440.jpg
サフランライス。ちょっと写真だと黄色がわかりづらい件。
でもちゃんと実際のはもう少し黄色が着いてました。


DSC01370_convert_20100524042322.jpg
DSC01375_convert_20100524042759.jpg
チキンカレー。新玉ねぎも大きめにカットして入れた。

DSC01369_convert_20100524042304.jpg
DSC01377_convert_20100524042734.jpg
プローン(海老)カレー。
ベースは同じで、若干赤いのはパプリカパウダーを入れてみたから。

DSC01372_convert_20100524042400.jpg
タンドリーチキン。本当は手羽元用意したかったけど都合により小さめ肉w

DSC01371_convert_20100524042342.jpg
タンドリー海老。




以前サグっぽいものは作った事あるけれど、ちゃんとした本格スパイス使うのはお初。
今回は試しという事で、SBのカレースパイスセットを使ってみやした。

DSC01348_convert_20100524040416.jpg

辛さ調節したかったのでカエンペッパーを抜いてあとは普通に調合。
タンドリーチキン&海老は市販のペーストを使ってみた。
ヨーグルトと合わせて漬け込んでおくというもの。

DSC00923_convert_20100424022643.jpg
あとクミンシードも追加で使用。


味はなかなか美味しかった!
おお?!これはちょっとした店にも出てそうな!(言いすぎ)

うん、まぁ…一応成功かな。
スパイスがセットの物だし成功するのは当たり前かもだけどw
今度は調合にもチャレンジしてみよう。

やはりチャツネを入れると深い甘みが出ていい感じですな。
あんまりインドカレーとか好きじゃない相方さんにも好評でした。
さらっとしてなくてどちらかというとドライタイプに近いカレーだったからかも。

あの店によくあるさらーっとしたのは具材を裏ごしするかミキサーにかけてんのかな。
次はもう少し水を足してみよう。


今回一応どうやって作ったのかレシピ続きに置いておきますー。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.05.20 Thu
DSC01303_convert_20100522002705.jpg

えいこく屋のレトルトカレー、「フルーツカレー」を食べてみた。

店で食べたカレーはご飯に合いそうなタイプだった。
そこではナンで食べたけれど、こっちはご飯でいこう。


DSC01306_convert_20100522002733.jpg
色味は普通のカレーよりもちょっと赤い色が強い。
とろみ的にも米が合いそう。

DSC01309_convert_20100522002814.jpg
具材はフルーツがてんこ盛り。
若干繊維質がある人参のような甘味を持った食感のものが入ってた。
多分ジャックフルーツだと思う。
パインとパパイヤはチャツネとして入ってるらしいし。

味はと言うと、すっご~~~~く甘い!
カレーの辛さは勿論あるがそれよりもフルーツの甘味酸味が物凄い。
南国の味満載。

美味しいし、ご飯にも意外と合うけれどちょっと私には甘すぎたかも。


2010.05.19 Wed




ジャ、ジャイアン…!!
いや、アムロ…?

いや、ジャイアン…!いやいやアム…アムアン…ジャムロ…!!



たてかべさんの底力たるや…ガクブル。




これは2003年に『タモリのグッジョブ!胸張ってこの仕事』という番組内で
アフレコしたものらしい。




個人的にスネオ位置キャラはカイさんに一票。

「悪いな、このガンダム3人乗りなんだ」(カイさん声で再生していただきたい)


2010.05.18 Tue
今池から歩いて結構離れた場所にあるサンティプールにやってきました。

DSC01321_convert_20100521004546.jpg

DSC01326_convert_20100521004726.jpg
店内は照明がとても暗い。
平日のランチタイムで13時も過ぎていたからか誰もお客がいなかったのでちょいと不安。
でも店員のお姉さんが元気よく接客してくれたので一安心。
BGMもインド音楽が流れていて奥には座敷。気になるな座敷。

ランチメニュー。
DSC01324_convert_20100521004618.jpg
DSC01325_convert_20100521004641.jpg
暗くてうまく写せなかったから1枚を分割で。
チョーミンとかいうネパールの焼きそばとビリヤニも気になったけれど
とりあえずここは2種類食べれる「スペシャルランチ 1380円」をオーダー。
どうやらこのセットはナンかチーズナンを選べるらしい。
なんとチーズナンが値段に標準装備!?

そりゃ勿論、チーズで!!(超笑顔)


きたきたきましたよ。

DSC01327_convert_20100521005017.jpg

カレーは決まっていてシュリンプとポークサグ。
DSC01330_convert_20100521005034.jpg
DSC01331_convert_20100521005105.jpg

辛さは6段階から選べたので一応普通にしてみた。まぁまぁの辛さ。
カレーの感触としてはとろみが少しあるタイプ。
サグの味が潰したえんどう豆のスープっぽくて美味しかった。
肉も臭みが無く普通に美味しい。
シュリンプは小さな海老が少し入っていてアリアナの味に似てる感じ。うまい。

DSC01335_convert_20100521005201.jpg
チーズナンはもっちりタイプで甘さなし。伸びるチーズが美味しい。
サフランライスはインド米のような…そうでないような(タイ米?)ぱらりとしてる。

DSC01334_convert_20100521005143.jpg
タンドリーチキンは大きくて肉質もジューシー!
ランチでこの大きさはいいねぇ。

DSC01333_convert_20100521005120.jpg
添えつけの生春巻は人参、春雨、キュウリ、ニラ、大葉入り
付けるソースの匂いがちょっとツンとしてダメだったなぁ。私は好きじゃない味。

サラダは普通のゴマドレだった。ちと残念~。


DSC01336_convert_20100521005329.jpg
ドリンクはアイスチャイを注文 。暑かったからね~。
味はミント味が強くて全体的に薄い味。スパイス感はちょっと薄い。



DSC01338_convert_20100521005218.jpg
デザートはバニラアイスの上にヨーグルトとカット林檎とマンゴーソース。

しかしまだ食べてる途中でデザートを早く持ってこられ過ぎてアイスが溶けてしもたorz
ちょ、ちょ、持ってくるの早い…ww
「子供がまだ食べてる途中でしょうがぁ!」(北国自重)

食べる頃にはほぼ全部液状化。ただのヨーグルト状態になったじゃないかwうへぇww
まぁでもリンゴしゃりしゃりだしマンゴーソースはうまし。


結構好みの味でした。やっぱりネパール料理も兼ねてる所のカレーは美味しい。
でも平日でこんなに人来なくて大丈夫なんかな…。
やっぱ立地が悪いのかなー。

みんなもっとサンティプールに行こうぜ★!(誰だ)
まぁたくさん来られすぎても落ち着かなくて困るのだけどもね!


少し気になりつつ、ご馳走さまでした。




サンティプール 千種店

愛知県名古屋市千種区神田町31-12加納第2ビル

TEL: 052-723-2616

地下鉄東山線「今池駅」下車。
今池駅から徒歩10分弱
今池駅から606m


11:00~15:00
17:30~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 無休






にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.05.16 Sun
またまとめてUPです。
相方さんの食欲に合わせて作って無い日もあったり、単品だけだったり。
たまに私も食べてたり^^(おいダイエット)


DSC01234_convert_20100517100332.jpg
そら豆をたくさん頂いた。
といっても家庭菜園のものなので大きくはないのですが。
塩茹でしたり、ちょこっと料理にも。

DSC01235_convert_20100517100402.jpg
DSC01236_convert_20100517100430.jpg
そら豆を海老と一緒にとろみをつけて炒めたのはいいが、何故かシュウマイの横に入れてしまったw
いやなんかなんとなく…
お皿をたくさん使いたくないなあとかぼんやり考えながら盛ったらこんな謎な盛り付けに…w
隣にあるのはスナップえんどう豆。塩で茹でてそのまま齧るのが美味しくて好き。
今回は相方さん用にゴマドレかけちゃったけど。

DSC01237_convert_20100517100455.jpg
こっちはニラ焼き。
チヂミではなく、ネギ焼きに近い感じに。ソースをかけて食べまする。





DSC01244_convert_20100517100514.jpg
新玉ねぎのトマトソースパスタ。
スナップえんどう添え。
コレはもう、本当に塩で茹でてそのまま齧るのが美味しくて(以下略)



DSC01245_convert_20100517100534.jpg
塩キャベツの胡麻和え。
胡麻油と塩たれと胡麻でさっぱりと。


DSC01305_convert_20100517100554.jpg
焼きうどん。
シンプルに。



DSC01313_convert_20100520215627.jpg
DSC01315_convert_20100520215747.jpg
お好み焼き風野菜入りオムレツ、キノコソース。
茄子の煮物、もやしのナムル。





なんだか今回は屋台風なものが多かったような。


次回、ついにあの、皿が登場…!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.05.15 Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.05.15 Sat
おまけ:
覚王山で撮った写真あれこれ。

まずは日泰寺から。


DSC01264_convert_20100519110831.jpg
DSC01265_convert_20100519110930.jpg
DSC01269_convert_20100519111031.jpg
DSC01270_convert_20100519110959.jpg
DSC01274_convert_20100519111105.jpg

ここにタイ王国から寄贈されたお釈迦様の遺骨 (仏舎利)が納められていると聞いて
少し気になったけれど実際にある境内からやや離れた「奉安塔」までは遠い&暑かったので断念。
参拝だけしていきました。

このお寺は新しい建物が多いようで、五重の塔とかまだまだ綺麗だなぁ。
緑が多くて静かで癒されますな。象カワユス。

カレー屋さんの隣の雑貨屋の前にあった象を思い出した。かなり違うけど…w


DSC01260_convert_20100518121800.jpg

これは…ゴクリ。
すごい手作り感が…
覚王山の雑貨屋さんは侮れないな。

そことは別の道沿いにある雑貨屋さんには可愛いワンコがいて癒された(*´∀`)ホワワワ


DSC01279.jpg

DSC01280_convert_20100518121728.jpg

ふっわふわのモフモフ…ちっこくて可愛い~こういう子好みだ~(*´∀`)ホワワワ
店員さんの許可を頂いて写真撮ったり思いっきりモフらせて貰ったよ。

子犬の割には随分大人しいなぁ~と思ってたらなんと彼(マーフィー君)は7歳!
け、結構なお年でいらっしゃる…w
確かに良く見ると目元が老犬っぽい気もする。

なんか私が可愛いと思う犬は大抵もふもふした毛並みでおじいちゃん犬な事が多い。
そうか…ロマンスグレー好みだったのか私…(何か違う)

子犬も可愛いと思うけれど、老犬の持つ独特のゆったりとした感じが好き。
2010.05.15 Sat
カレーでお腹を満たした後、日泰寺のあたりをブラブラしつつ
暑くなってきたので休憩がてらスイーツ食べに行ってまいりました。

覚王山といえば、もうかなり有名になっている「シェ・シバタ 名古屋店」へとGO。
行こう行こうと思っていながら、何とな~く行きそびれていて実は今回が初来店。
(OPENしたのいつだって話www)
いやーお恥ずかしながらw

DSC01281_convert_20100517081336.jpg
外観。
お客さん最初はまばらだったものの、やはりティータイムには結構入ってきました。

DSC01282_convert_20100517081413.jpg
ショーケースの中にはスイーツがずらり…!!
目移りしてしょうがありませんな。

でもそんなにたくさんは食べれないので、ケーキ一個とエクレア縛りという事に。
紅茶はダージリンのアイスティーにしました。
暑かったからね!

DSC01288_convert_20100517081520.jpg
悩んだ挙句この2つに決定。


DSC01285_convert_20100517081437.jpg
キャレルージュ(480円)

DSC01294_convert_20100517081605.jpg
ラズベリーのムースの中にピスタチオのムースが入ったケーキ。
ピスタチオ自体も入ってて香ばしい味が広がります。
ベリーの酸味と合っていて美味しい。
周りの濃い色の部分は口に含むとしゅわっとしてて不思議な食感でした。
確かスプレーみたいに着色したチョコレートを吹きかけてる出来る技法だとか
以前TVで見たなぁ。
それにしても凄んごい色…大丈夫なのかなこれw

DSC01287_convert_20100517081455.jpg
エクレール オ キャラメル 350円

DSC01293_convert_20100517081548.jpg
中身のキャラメルクリームの味がとっても濃くて苦味が程よい。
生地も硬めでしっかりしていて美味しい~~~!
甘すぎないし、サイズが小さいので何個でもいけそう。

DSC01290_convert_20100517081735.jpg
友人の苺ティラミス。
一口貰っただけなのでトータルの味は良く分からないが、チーズよりもクリーム感が強かった。

帰り際、相方さんへお土産にオランジュショコラを買っていきました。

DSC01301_convert_20100518113356.jpg
少し貰って食べました。美味しかったけど、1個230円は少し高く感じる…。
せめて200円かな。


カフェとしては白を基調とした店で店員さんの感じは良かったです。
ただちょっとコップやテーブルの手入れが出来てない部分があったのが残念。
ケーキの味は美味しかったのであとはメンテナンス部分をもっと見てくれるといいかも。

ごちそうさまでした。




シェ・シバタ 名古屋

愛知県名古屋市千種区山門町2-54

TEL: 052-762-0007

地下鉄東山線「覚王山」下車。
1番出口から徒歩数分。
覚王山駅から111m

10:00~20:00
日曜営業

定休日 火曜日


HP http://www.chez-shibata.com/





にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.05.15 Sat
さて今日は友人とカレーの集いです。
覚王山にある「えいこくや」へ行ってまいりましたー。

久々に行った覚王山は結構新規OPENの店が多くて新鮮だった。
まぁ、覚王山って基本的に祭りの時しか行った事ないんだけども…w

DSC01247_convert_20100517082022.jpg
外観。
覚王山の駅から出て日泰寺の方向に真っ直ぐ道沿いにあります。
本日は休日なので並ぶ事を覚悟していたがわりと早い時間だったためまだお客も少なめ。

DSC01248_convert_20100517082309.jpg
ランチメニュー。これは1種類なので悩んだ…基本でいこうとバナナに惹かれつつ…。
友人もバナナが気になったらしいのでじゃあいいじゃんお互い食べればッて事で
カレーセットのチキンとバナナを注文。

しかし人があんまり居ない店の奥に入ったのはいいものの、
近くの席の割と御歳を召したご婦人方が煙草をぷか~り。
うう、臭い…私は最近煙草本当にダメなんだよ…
臭いとかだけじゃなく、後で咳が酷く出たり肺が痛くなったりするから。
やっぱり喫煙可な店はダメだなぁ。せめて分煙かランチタイム禁煙位はすべきだと思う。
まぁ分煙も相当キッチリ隔離しないと意味が無いらしいけど。
まったく日本は遅れてるぜ!(誰)

DSC01259_convert_20100517082344.jpg
なんとか私らが食べる前に無事去っていかれたので良かった。
一安心。


DSC01249_convert_20100517082118.jpg
ナンが到着。
横には何故かチリソースっぽいものが。あと生玉ねぎのケチャップ和え。
カレー量多いしこれは…口直しなのか?でもあんまりいらない気がする(笑)
ナンは表面側がもっちりで下がさっくり。
小ぶりながら、なかなか美味しかった。

DSC01252_convert_20100517082144.jpg
カレー到着!
こちらがチキンカレー。

DSC01254_convert_20100517082205.jpg
こっちがバナナ。


…見た目ではよくわからなそうなので
具材UP!


DSC01257_convert_20100517082224.jpg
チキン。
入ってたのは塊が2個くらい。ちょっとパサっとした食感。
辛さはまぁまぁといった感じ。スパイス感はあるが結構日本向けな味。
クミンシードは入ってるようだが…今ひとつインド感が少ないかも。

DSC01258_convert_20100517082243.jpg
バナナ。輪切りの形がそのまんま残ってる。
青バナナの状態で作ってるらしく、食感はねっとりした芋っぽい。
例えるなら繊維質のある里芋といった感じ。
カレー自体も結構フルーティーで甘い。

これもスパイス感はチキンと同じ。


こういうどろっとしたタイプはどちらかというとナンよりもライス向けなのかもしれない。

DSC01256_convert_20100517082326.jpg
チャイ。
紅茶専門店のだけあって濃くて美味しかった。
でもスパイス感は全く無くて、味が普通に濃いミルクティーですな。
チャイとしてはちょっと物足りないかも。


全体的にスパイスの荒々しさはなくて、まろやかな風味のカレーでした。
日本向けという事かな。
ごちそうさまでしたーっ。


レジ近くにカレー以外にシフォンケーキやマドレーヌなどの焼き菓子類が売ってました。

DSC01300_convert_20100517205211.jpg
帰り際にマドレーヌ(190円)を購入。
家に帰ってから食べましたが素朴な手作りといった味で美味しかったです。

えいこく屋さんは横に紅茶専門店があり、そこでは紅茶以外にもスパイスや
カレー材料などが少し売ってます。
豆カレーの材料でよく使われるチャナ豆を購入しました~。
これだけ入っててドライになってるのはあんまり見たこと無い。
今度これでカレー作ってみよう。
DSC01296_convert_20100517205004.jpg


そして1000円で2000円相当の物が入ってるという袋も買ってみました。
レトルト気になってたし、水出しの紅茶も欲しかったんで。
DSC01297_convert_20100517205059.jpg
中身はこんな感じ。
レトルトカレーはまた食べる時にレビューしますです♪

DSC01299_convert_20100517205135.jpg
暑い日が近付いてくると冷たいお茶が恋しくなってくる…。
麦茶もいいけど紅茶もね^^



えいこく屋

愛知県名古屋市千種区山門町2-58

TEL: 052-763-2788

覚王山駅から119m

営業時間:
8:00~22:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日火曜日

HP http://www.eikokuya-tea.co.jp/



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.05.14 Fri
以前ぷっすまという番組内で、『本場外国人が選ぶココ当てまSHOW』というコーナーがあり、
インド人が選ぶ!!レトルトカレーという名目でランキングが出ていた。

そこで1位になったのはハウス「ジャワカレー」<ベジキーマカレー>(新発売)

3.jpg
4.jpg
2.jpg

なんとインド人ベタ褒め&完食という功績。
これは気になる…!

以下画像参照。

0.jpg

1.jpg

参考動画(※消える場合があります)
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ref=em_over&ch_userid=kottiti&prgid=37651878

という事で
インド人達がベタ褒めしてた1位になったベジキーマを買って食べてみようとしたのだが
我が家の近郊ではどっこにも売ってない!(涙)
食べてみたいのに…こうなったら通販しかないのか…?

まぁとりあえず、マーボーカレーは売っていたのでまずは2位から攻めてみようと思いまする。
ところがワタクシ情報を勘違いしてまして、中辛を買ってきちゃったorz

DSC01240_convert_20100516220648.jpg
赤いパッケージだと思ってたんですね~仕方ない…まずは中辛でいこう。

DSC01241_convert_20100516220544.jpg

DSC01243_convert_20100516220627.jpg

味はというと塩気が強くて中辛だとあまり辛くないです。
さらっとしたルーでとろみは僅か。豆腐が柔らかいのに形が保たれてて美味しい。
まさにマーボー豆腐とカレーの中間といった感じ。

全然辛くなかったのでラー油を足しちゃいました。
ようし、今度は辛口だ!


2010.05.13 Thu
栄に新しく出来たドーナツ屋さん。
「はらドーナッツ」に行ってきました。

神戸の老舗豆富店がおからと豆乳を使って手作り感溢れるドーナツを売り出してます。
関西を中心に全国展開してるようです。
手作り感を売りにしてるのでフランチャイズではなく直営店のみらしい…。
詳しくはHPなどでどうぞ。

藤が丘にある店舗はイートインもありますが、こちらは販売のみ。

DSC01218.jpg
可愛い外観。
平日なので人は少なかったですが、それでも絶えずお客は来てました。

でも平日だったからでしょうか種類はすっごく少なかった…。
4種類くらいで数もすごく少ない。
チョコが欲しかったけれど冷ましてる途中だとかで30分ほどかかるようだった。

うーん、仕方ないあるやつをとりあえず買おう。

購入したのはシンプルなプレーンとトマト(お野菜)
モカチョコ。(チョコが切れていたのでその代打品としてコーヒーにチョコをかけたもの)



白川公園が近くにあったのでそこでちょっとだけ揚げたてをぱくり。

DSC01224_convert_20100514010015.jpg
味はまさに手作りドーナツといった懐かしい味。温かくてもっちり美味しい。
子供の頃にバザーとかで持ち寄った手作りドーナツっぽくもあり。
沖縄で食べた手作りのサーターアンダギーっぽくもある。

まさに素朴な味ですなー。ちょっと油が多いようか感もありますが。

DSC01220_convert_20100514010051.jpg
白川公園はまさに都会のオアシス。
木漏れ日が気持ちいい季節で良かった。
広場にはサーカスが来てました。定休日だったけれど。

30分経ったので種類何か増えてるかな~と見に行ったらありました。
平日は4種類くらいをこまめに入れ替えて作ってる感じなのかも。
でも人がひっきりなしに買いに来るため作る度に売れてっちゃってるみたいなので
もう少し数を増やしてもいいんじゃないかな~とは思いました。

そこで念願のチョコと新しく追加された丹波黒豆きなこを再び購入。
家に帰ってから他の種類を家族と分けて食べつつ、相方さん用に別で持って帰りました。

写真は撮らなかったけれど季節のフルーツで甘夏のがあって爽やかで美味しかったです。
こういうのは家族で分けると色々な味が食べれてありがたい~。

DSC01229_convert_20100514010645.jpg
プレーン。

DSC01227_convert_20100514010206.jpg
モカカフェ。
コーヒーとチョコの相性がよくて美味しかった^^

DSC01230_convert_20100514010257.jpg
丹波黒豆きなこ。
これが一番好きかも。

DSC01233_convert_20100514010238.jpg
チョコとトマト。
チョコはビターな感じで甘すぎずに美味しい。
トマトはあまりしっかり味ではなくふわっと風味がする程度。


揚げたて出来たてでないとちょっと油が気になり。
でも結構食べたけど特に胃もたれはしなかった。私の胃袋だったからだろうか…(汗)

サイズが小さめなので1個~2個くらいなら問題ないかと思います。





はらドーナッツ 栄店

愛知県名古屋市中区栄3-11-22

TEL: 052-252-0828

矢場町駅から600m

営業時間:
11:00~20:00頃
(ドーナッツが売り切れ次第終了)


HP http://haradonuts.jp/





にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.05.13 Thu
ホテルでランチしてきました。
錦にあるガーデンパレスホテル内レストラン「プリモーラ」です。
こちらの食事券を頂く機会があるので、今回は財布が傷みません(笑)
フレンチとイタリアンを融合したお店だそうで。
平日だけのビュッフェランチがあるのです。

DSC01217_convert_20100514005515.jpg

DSC01212_convert_20100514004929.jpg
ビュッフェランチメニュー。この中から選んびます。
全てのメニューにオードブル、スープ、ドリンクがブッフェ式で付きます。

牛タンステーキってなんぞ?と思ったが硬そうなのでサーロインステーキに決定。
後で別の黒板に書かれたメニュー見たら牛タンはステーキじゃなくてシチューでした。
なんだシチューなのか~ならそっちが食べたかった…
メニュー表記はしっかりしていただきたいですな。

ドリンクはオレンジジュース、コーヒー、紅茶。
スープはコンソメスープ。
どれも自分で好きなだけ取りに行けます。
サラダが好きなだけ食べれるのはいいですな。
普通のバイキングからすると種類はかなり少ないけれど、この値段内なら十分かと。

DSC01213_convert_20100514005004.jpg
とりあえず盛りっと。大体これで全種類に近いです。
あとは大根とか、もやしのソテーがあった。もやしは不人気なのか余ってたけどw

トマトには専用のバーニャカウダソースが付いてました。
そんなに魚臭くなくさっぱりした味。
ドレッシングはシーザーとオーロラの2種類。

DSC01214_convert_20100514005406.jpg
「サーロインステーキ」
焼き加減はミディアムレアな感じ。
そこまで柔らかくはないですが、まぁまぁな肉質です。
厚みは思ってたより薄いので食べ応えは…うーん、あまりないかも。
野菜とマッシュポテトとチップスが添えられてます。マッシュはいかにも乾燥ポテトな味。
チップスは美味しかった。

DSC01215_convert_20100514005427.jpg
「大エビフライタルタルソース。」
一緒に行った人の別メニュー。少し分けて貰いましたが、これは美味しかった!
海老がでかくて身がプリプリ。さっくりした衣の食感もいいです。

今回はライスをつけました。炊き加減は少し硬めな感じ。


DSC01216_convert_20100514005445.jpg
女性にだけサービスでデザートが付きます。
普通は+100円でその日のデザートが3種類から選べるらしい。

美味しいヨーグルトのムースでした。さっぱりしてて甘さも程良し。


ここのお店は年一回位行くんですがその度にメニューや仕様が変わるのでそれが不思議…
(以前はブッフェスタイルはなかった&分煙だった)
平日はブッフェと要予約のコース。土日はまた別でコースのみ。

でもまぁ、ホテル内のレストランなので変動が多いのも仕方ないかなと。
今は禁煙のようだし、ランチならお高い感じもないので過ごしやすいです。

ごちそうさまでした。




プリモーラ

愛知県名古屋市中区錦3-11-13名古屋ガーデンパレス1F

TEL: 052-957-1728

栄駅から徒歩5分
ガーデンパレスホテルに入ってラウンジ奥に入り口があります。

営業時間:
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)

土・日・祝日ランチ
11:30~15:00
(L.O.14:00)

ランチ営業、日曜営業


定休日 無休

HP http://hotelgp-nagoya.com/




にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.05.13 Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.05.12 Wed
名駅のミッドランドスクエア内のパン屋さん。
「SAINT GERMAN TENDRESSE」にてパンを食べてきました。
イートインコーナーにて映画前のちょっとした小腹満たし。

DSC01211_convert_20100513234733.jpg

夕飯前なのに相方さんはお腹が空いていたようでサンドイッチ以外に2個買ってた。
つられて私もサンドイッチを半分もらうだけの予定がクリームパン買っちゃったw

DSC01207.jpg
クリームパン2個。1個157円。
明太子とハムのデニッシュ(だったかな?名前ウロ覚えw)231円。
私は明太子アレルギーのためこれは相方さんだけが食べました。

DSC01209_convert_20100513234651.jpg
クリームパンのカスタードクリーム量は普通かな。パン用のためか結構固い感じ。
バニラビーンズがしっかり入ってます。
このつるっとした表面感ならアーモンドはちょっと邪魔かも。

DSC01208_convert_20100513234622.jpg
ほうれん草玉子のサンドとトマトチキンサンド。420円

DSC01210_convert_20100513234711.jpg
フィルム包装だからパサついてないしっとりしたセサミパンズでした。
中身のほうれん草と玉子美味しかった。

アイスティーを飲みながら映画の時間までまったり。
イートインがあるのはありがたい。

他のパンに関しては…時間帯が悪かったのか。品揃えがいまいちでした。
あと何気に残ったパンは乾いてる感が…なんとなくですが…
そのわりに結構お高い値段の物が多いので、もう少し値段が低いとありがたいかな~。





サンジェルマンタンドレス(SAINT GERMAN TENDRESSE)名古屋店

愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランド スクエア B1F

TEL: 052-588-6550

JR、地下鉄、近鉄、名鉄、名古屋駅下車 徒歩5~10分
ミッドランドスクエア 内 BF1


営業時間:
8:00~20:00(L.O. 19:15)
朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日 無休

HP http://www.saint-germain.co.jp/



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.05.12 Wed
ずっと前に友人の結婚式でもらったカタログから選ぶ式の引き出物。
何にしようか迷ったあげくホットサンドプレートに決定。

ううむ、用途が1個しかないものはなるべく持たないようにしてるんだが…
でも他に特に欲しいもの無かったんだよなぁ。

DSC01206_convert_20100512141537.jpg
DSC01205_convert_20100512141617.jpg

て事で早速朝ご飯に初始動~~~~!

DSC01203_convert_20100512141636.jpg
DSC01204_convert_20100512141658.jpg
中身はツナコーンと卵サラダの2種類。ああ、カット撮るの忘れたorz
焼き加減は…こんなもんか?

ちょっと切れ目がガタってしまったけれど、やっぱりホットサンドは美味しい~v
ぱりっとさくっともちっとして温かい…。

ようし、今度はチーズ買ってこよう。
やはりこれの本領発揮はズバリチーズでしょう。


これからしばらく朝はこれにはまりますなw
トーストより美味しいし。



2010.05.12 Wed
「タイタンの戦い」


公開 米国 2010年4月2日(日本2010年4月23日)

監督 ルイ・レテリエ
製作総指揮 リチャード・D・ザナック
トーマス・タル
ジョン・ジャシュニ
ウィリアム・フェイ
製作 ベイジル・イワンイク
ケヴィン・デラノイ
脚本 トラヴィス・ビーチャム
フィル・ヘイ
マット・マンフレディ
出演者 サム・ワーシントン
リーアム・ニーソン
レイフ・ファインズ ほか

配給 ワーナー・ブラザーズ

神々、人間、魔物…それら全てがまだ共存していた古の神話世界。
人は神から与えられた生きる為の試練に疲れ果て、また自らの力を過信し反旗を翻した。
オリンポスの神々は神をも恐れぬ行為で戦いを挑んでくる人間に激怒する。
同時に人間達からの信仰が自らの命の糧としている為それが途絶えてしまう事を危惧した。
創造主であるゼウスも反乱に対して父なる態度で怒りを露わにする。
そしてついに冥界の神ハデスがゼウスの代わりに地上に降り立ち、攻撃をしかけてきた。
神の子ながら赤子の時に漁師に拾われ人間として育てられたペルセウスはその戦いに巻き込まれ、最愛の家族を失ってしまう。
悲しい己の運命を断ち切るかのようにペルセウスは剣を取り、その怒りの矛先を神に向ける。
自らが半神である事を知らされても、その怒りは変わらない。
世界を救い、育ての親を虐殺したハデスを打ち倒すために仲間の兵士達と神を倒す方法を探す旅に出る。

人と神、そして魔物。三つ巴の戦いの火蓋が切って落とされたのだった。




観てきました。
一応3Dで観たけれど、2Dを加工した映像のためか確かにあまり3Dにした効果はなかった…。
なんとなく浮いてるかな~~?程度w
これなら2Dでも差はなさそうですな。
80年代のリメイク版ということだがそっちはまだ見てませぬ。
それを踏まえて感想書くのでご了承下さい。

ここから以降感想と共にネタバレありなので続きからどうぞー。


2010.05.11 Tue
再びまとめてUP。
毎日UPできればいいんですがねぇ…なかなか出来なくてw


DSC01187_convert_20100511043916.jpg
ハヤシライス。我が家では珍しい裏街道メニュー(笑)
カレーはよく食べるが、ハヤシは久々…というか、市販のルーを使ったのはほぼ初に近いかも。
あとは適当にサラダとかを一緒に食べました。


DSC01190_convert_20100511044449.jpg
野菜たっぷりきのこ和風パスタ。
ちょっと盛りすぎた…ww(いつもの事)



DSC01196_convert_20100511044537.jpg
DSC01195_convert_20100511044621.jpg
DSC01194_convert_20100511044512.jpg
肉じゃがと水菜のツナサラダ。あと玉子豆腐。
ハヤシライスの時の牛肉が余ってたので、珍しく今回は牛肉じゃが。



DSC01197_convert_20100511044641.jpg
DSC01198_convert_20100511044703.jpg
DSC01199_convert_20100511044724.jpg
ジャーマンポテトコンビーフと、春雨サラダ。
それと相方さんが仕事先から生ユッケを貰ってきてくれたのでちょっと豪華になった。
家庭の食卓に生ユッケとはwなかなか無い光景ですな。
白いご飯と合わせて食べると美味しい~~~!
スライスのほうもペッパーが効いてます。

でも確かに美味しかったけど、ユッケがかなり大量だったので食べきれずに余ってしまった。
うーん、しかもコンビーフとユッケで牛肉がダブってしまったなァ……(ゴロー調)



余ったユッケ肉は次の日に炒めてそぼろ丼として食べました。
DSC01200_convert_20100512125735.jpg
DSC01201_convert_20100512125931.jpg
ユッケ自体に一応味が付いてるんですが、炒めちゃうと薄いんで
少しだけ酒と塩、胡椒で味を調えて。
塩タンのような肉の味がほんのりして、美味しかった~~~。
玉子そぼろもふわふわ仕上げです。

DSC01202_convert_20100512125952.jpg
あとはもやし炒めニラ入り。相方さんの好物。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.05.07 Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.05.07 Fri
DSC01189_convert_20100511041445.jpg

金山の観光物産展(三重県)でこれも買いました。
この味本舗の「この味」

これは旨味成分を溶け込ませた液体調味料で、料理の色に影響なく使えて便利。
前回開催時(10月頃)にたまたま買ってみてよかったのでまた購入しました。
ちょうど切れそうになってたのでちょうど良かった。
なんというタイミングの良さwww

以前は玉子焼きに白だしを入れたりしてたんですが、これはそれより少なく入れても塩味が強く感じるので小さいサイズでも結構持ちます。

DSC01186_convert_20100511043640.jpg

使って作ってみた玉子焼き。
明日のお弁当に入れまする。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.05.07 Fri
「金山駅観光物産展」に仕事帰りふらりと寄って行きました。
金山駅コンコース内にてたまに開催されているミニ物産展です。
今回の物産は三重県。

ここでは不定期というか、ほぼ毎日のように色んな地方の物産を売っていて行ってみると面白い物が売ってたりします。
以前から京都や東北や北海道、それと色々な駅弁取り揃えなどやってるのを見かけました。

百貨店などの物産展と比べると規模はかなり小さいですが、これがなかなか粒ぞろい。
有名ではないけれど手作り感と地域密着に基づいた商品がずらり。
個性的なお店が揃ってるのでやっていたら是非一度ふらりと立ち寄ってみて下さい。
オススメです。


色々売ってましたが、今回買ったのはこちら。

DSC01191_convert_20100511041552.jpg

「瓢華堂」 のどら焼きと「いせや」のどらやき。
1個120円が100円になってました。お買い得。

DSC01193_convert_20100511041628.jpg

瓢華堂のどら焼きは生地にバニラビーンズを使い抹茶あんを挟んだ抹茶どら焼き。
むっちりしっとりした生地に甘すぎない抹茶あんがしっかり入ってます。
これはなかなか上品な味。

そしていせやさんの三重の特産品である伊勢茶をふんだんに使った「伊勢茶蒸しどら」!
これがもうたまらなく美味しかった…!!
生地がきめ細かくてふわんふわん。
そしてお茶の香りがふわ~~~っと!

甘さも程よく今まで食べた抹茶系ドラ焼きの中で一番美味しかったです。
今までのとはまたちょっと違った風味。
確かに見た目も味も抹茶っぽいのだけど、香りが独特。

あーこれもっと何個か買えばよかった。しまった~~~orz

という訳で今回のお気に入りはいせやさんの伊勢茶蒸しどらに決定!
や、ちゃんと瓢華堂さんもばっちり美味しかったですよ。
でも好みで言うと私はこっちという事で。


お店HPによるとあんこは北海道十勝産小豆を使ってるとの事。
他にも色々お菓子があるようなので、一回お店に直接行ってみたいですな。




いせや本店

三重県 四日市市 塩浜本町2丁目3番地

TEL: 059-345-3812

近鉄塩浜駅西口降りてすぐ


営業時間:
平日 9:00 am ~ 8:00 pm
日祝 9:00 am ~ 7:00 pm

定休日 毎週月曜日(祝日の場合は営業)

HP http://www.sanka.jp/data/yo082.htm



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.05.06 Thu


孤独のグルメ

原作:久住 昌之
作画:谷口 ジロー
扶桑社の『月刊PANJA』誌上で1994年から1996年にかけて連載。
全1巻(単行本・文庫版・新装版)



輸入雑貨の貿易商を個人で営むサラリーマン風の男「井之頭五郎」が主人公。
彼が仕事の出先で1人孤独に外食などで腹を満たす。
そんな日常の一端を漫画で表現した作品。

話は1人で飲食店に入った事がある人に共感できる内容が多い。
どこの店に入ろうか見渡したり、店内の様子を伺ったりメニューをじっくり見て考えたり…
誰しもがつい考えてしまう事がモノローグ調で語られている。
懐古趣味な一面もあり、よく食べ物や情景で記憶を甦らせている。

主人公が孤独に飯をかっ食らう描写や食べる事へのこだわり、店を選ぶ考えからはある種のダンディズムを感じ取れる。
だが腹を満たすため考えた末の行動から何故か裏目に出てしまうというのが話の展開上でよくある。
腹具合を間違えて食べ過ぎてしまう事もしばしば。
そこがただの日常風景だけではなく、クスリと笑わせる面白さを生んでいる。
ただ男が食べ歩きをしているだけの話を情緒的にかつ面白く魅せれるのは漫画ならでは。
そんな部分も受けているのではないかと思われる。

作品内での名言も多い。

「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」
「持ち帰り!そういうのもあるのか」
「ガーンだな…出鼻をくじかれた」
「ラストの2枚…あれが効いたな」
「うわあ なんだか凄い事になっちゃったぞ」
「このわざとらしいメロン味!」
「いかんなァ…なんでこうなる」
「うん!これこれ!」
「○○と○○でダブってしまった…」(話の中でよくある食材被り)
「モノを食べる時はね誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。
 独りで静かで豊かで……」


まだ他にも色々あるけど、代表的なのはこれ位かなと。

こういう漫画、結構好きです。面白くて。



実写版!そういうのもあるのかww

うーん、漫画のキャラとは似てない(というか大学生だから若い)けど頑張った感はあるなぁ。
でもなんでこれをチョイスしたんだろうwwwww
いや確かに面白い作品だけど大学生がやるにはちょっとズレてる気がするんだが…。

それにしても色んな回台詞が混ざってるなー。
出鼻をくじかれるのは焼肉ではなく浅草の豆かんの話だし。
ソースが男の子ってのは秋葉原のカツサンドだし。
あとジェットで温めるシュウマイの話が何故か551の豚まんに変わってる。
確かに551の豚まんって匂うけどもw

昔大阪からの帰りに551で肉たっぷりのジャンボシュウマイを買って
新幹線内で食べようとしたら結構匂ったのを思い出した。
懐かしや。

しかしまさか実写版があるとは…







アニメ化!そういうのもあるのかwww

うわぁ
なんだか凄い事になっちゃったぞ。

うん、これこれ!
このわざとらしいイケメン声!w

本当にアニメ化したら見たいなー。
深夜枠で一期だけでもいいからやってくれないかなぁ。
それ以前に原作もっとやらないかな…。もっと読みたい。


さらにレッドさんとの共演が自然すぎてwwwうおォンwwww



こwwwれwwwwはwwwww

2010.05.05 Wed
小ぶりの苺が安かったので2パック購入しました。
1つは普通に練乳で食べてもう1つはこのように。

mu-su2_convert_20100507014731.jpg
ぎっしり苺のリングムース。


mu-su1_convert_20100507014654.jpg

ちょっとぎっしりすぎたww
横着して型にボウルから流し込んだので若干穴や崩れが見られますが…
ま、ま、自宅用だしいっかw

甘いふわっとムースに苺が甘酸っぱくて爽やかで美味しかったです。
相方さんにも好評。
簡単に出来るのでおやつにピッタリですな。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
Template by まるぼろらいと
