日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.08.31 Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.08.30 Mon
イタリアン食べてきました。イタリア居食家 アパートメントさんです。
19日に行ったのを忘れてたのでレポります。

このお店は以前から仕事先の人や相方とよく行ってたお店。
ですがなんと8月末に改装して9月末から別のお店になるそうです。

なので今回は思い出レポという事で一つ。
ああ、イタリアン食べれる所が減るの辛い…

025_convert_20100916092608.jpg

027_convert_20100916092641.jpg
外観、店内はこんな感じ。
広くは無いですが落ち着く感じでした。
2名で4800円のコースを選択。

031_convert_20100916092701.jpg
本日の前菜。海の幸いっぱいのマリネバジル風味。

032_convert_20100916095007.jpg
本日のサラダ。

033_convert_20100916092718.jpg
好きなピザ。選んだのはマルゲリータ。

034_convert_20100916092734.jpg

035_convert_20100916092751.jpg
リゾットかチーズフォンデュが選べます。
夏限定の冷たいチーズフォンデュにしました。クリーミーで実に美味しかった…!!

036_convert_20100916092807.jpg
お好きな肉料理or魚料理。
牛タンのデミグラス煮込み焼きリゾット添えにしました。
これが、格別に美味しかった…!!
タンプリプリ!デミグラ濃厚!リゾットが表面カリッサクっ!
もう食べれないなんて勿体無いなー。

037_convert_20100916093912.jpg
本日のパスタ。確かナスとキノコのミートソース。
私の好きな生タイプの麺ではないですが、普通に美味しかった。


039_convert_20100916093941.jpg
038_convert_20100916093928.jpg
デザート。
ハニーバニラジェラートと確かオレンジのソルベ。


久々にきたけれど、どれもとても美味しかった。

帰り際、入り口近くに閉店のお知らせが貼ってあったので驚きました。
たまたま来たけれど、まさかこれが最後になるとは…くう、残念。

居酒屋だからイタリアンではなくなるけれど
この味をなんとか改装後のお店にも受け継いでもらいたい。
ごちそうさまでした。




イタリア居食家 アパートメント

愛知県名古屋市千種区内山3-20-19

地下鉄東山線千種駅3番出口徒歩1分
千種駅から294m


※9月27日から元々すぐ近くにあった姉妹店
「うまいもの台所 灯家」の引越し先として新規OPENされるそうです。

改装後のTEL・営業時間 ・定休日は未確認




にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.08.30 Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.08.29 Sun
050_convert_20100910172221.jpg


このシリーズの秋がやってきました。

キノコかと思いきや鮭ときたか!


ああ、うん…夏ね、買ったけど写真撮り損ねたんだよね…。
そして買ったはいいものの青唐辛子はあんまり好きじゃなくて置いておいたら
相方さんが食べちゃってました。

誤解のないように書きますがここにきてまさかの青色否定とかそんなのではないです。
青色否定とかそんなのではないです。
(大事なことなので2回)



2010.08.29 Sun
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.08.29 Sun
2010.08.28 Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.08.26 Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.08.26 Thu
キャッツ&ドッグス地球最大の肉球大戦争

監督 ブラッド・ペイトン
製作 ポリー・コーエン
アンドリュー・ラザー
グレッグ・ミカエル
ブレント・オコナー
脚本 ロン・J・フリードマン

音楽 クリストファー・レナーツ
撮影 スティーヴン・ポスター
編集 ジュリー・ロジャース
製作会社 ヴィレッジ・ロードショー・ピクチャーズ
配給 ワーナー・ブラザーズ/ヴィレッジ・ロードショー・ピクチャーズ
ワーナー・ブラザーズ映画/松竹東急系
公開 2010年7月30日
日本公開日2010年8月21日



見てきました。
いやぁ…前作が可愛かったので期待していったんですが期待通り可愛かった。
動物可愛いよ動物。
所々CGでもいいよ可愛いよ。

でも猫が毎回悪役なのは納得いかないんだぜ^^
今回は共通の敵がいるという事で、猫側に別組織を作って手を組んだというよくある展開になっていたがそれでもあくまで独裁を決行する首謀者は猫なのね。
アメリカってとことん犬マンセーみたいな所あるからな…
なんとなくだが日本人は猫好きが多い気がする。なんとなくだけど。

感想としては…うん、この作品は特に内容に深い部分は無いので…今回はただ面白く見たってだけですな。
まぁそもそもコメディ映画だしw
Mr.ティンクルズという前作の敵役猫が独房に捕まっていてレクター博士を思わせる(というかまんま)オマージュ的な部分があったりとなかなか憎い演出はあった。

吹き替えで見たんですが犬ボス役のイケメン声誰だ?聞いたことあるでもどうにも名前が思い出せないとずっと考えてて最後のエンドロールで声優確認して納得しました。
ああ、なんだ子安さんかwそりゃ聞いたことあるはずだw
高木さんと玄田さんは割とすぐわかったのに何故思い出せなかったんだろうorz

話の内容は割りとスパイ物でいえばベタな感じです。
映像の迫力もいまひとつ欠けてます。

でもコミカルな可愛い動物目当てなら問題ないです。そんな映画。



それよりも映画が始まる前にやっていたルーニー・テューンズ コレクションの
「ワイリー・コヨーテ vs ロード・ランナー」
この3Dアニメが異常に出来が良くて凄かった。
キャラクターや相変わらずの追いかけっこ状況に懐かしい気持ちにもなったがアニメーションが3Dになるとこうも動くのかと感心した。
いや動く動く。

今回の映画本編より力入ってるんじゃないかこれwwww

2010.08.25 Wed
期間限定のBASARAカフェに行ってきました!
私はBASARA詳しくないんですが妹が好きなもんで付き合いにて。

029_convert_20100914152123.jpg

このカフェ自体には以前何度か行ったことありますが
全く和風でもないしアニメ関連でも無いし
BASARAっぽい雰囲気でも無いのに何故?といった印象w

031_convert_20100914152154.jpg
中に入ると色とりどりの垂れ幕や飾りが…各武将に関連した色のようです。
あと大きめな液晶テレビが店内に設置されててずっとゲームプレイ画面が流れてました。

039_convert_20100914152237.jpg
040_convert_20100914152252.jpg
こちらが限定のメニュー。
戦国BASARA3に登場する4武将のオリジナルメニューだそうです。
普段は普通のカフェなので通常ランチメニューもありました。

038_convert_20100914152734.jpg
041_convert_20100914152501.jpg
入り口すぐの棚にはフィギアがずらっと。レジ前では伊達と真田が闘っておりますw
(矛の位置が色んな意味で危なr)

ここはレジでオーダーするタイプのため、席に座って荷物を置いてから注文しにGO。

030_convert_20100914152213.jpg
まずはドリンク。
右が真田幸村の「烈火」イチゴカルピス。
左が伊達政宗の「MAGNUM STRIKE」ブルーパインスカッシュ。

妹が真田を選んだので私は伊達に。
本当は苺カルピス飲みたかったので真田にしたかったけど
コースター同じになってしまうから仕方なく…これは2枚とも妹にあげました。

032_convert_20100914152316.jpg
青い色のついたゼリーが底に入ってた。
なるほど…こうやって色をつけていたのか。

036_convert_20100914152438.jpg
妹が注文した石田三成の「断罪」ブルーベリーブレッドジェラート添え。
それと写真には撮りませんでしたが通常ランチを一品。

先に食べててもらってましたがなかなか注文したのが来ない。
何故か私達よりも後に入ってきた人がもうすでに私と同じメニュー貰って…アレー?

多分コレは間違えられたな…と思ってたら
私達のほうに向かってた店員さんが「あ!」って顔して厨房に戻っていったw
目が合って気がついたっぽいなー。


033_convert_20100914152936.jpg
しばらくしてからやっときました。
政宗の「DEATM BLTE」シーフード冷麺。

035_convert_20100914152413.jpg
写真だと分かり辛いですがなんとスープまでもが青いw
まるで某沖縄のマスコットのようだ…と述べたら「あれと一緒にすんなww」と妹からたしなめられた。
なんでだよお互い青色イメージのイケメンじゃないか!(要審美眼検査)

肝心の味はというと、塩味がしっかりあって海鮮のだしがよく出てました。
さっぱりしていてとても美味しかった!やるなぁ伊達軍。

しかしメニューだけ見ると私まるで伊達政宗ファンみたいだ。
ドリンクもフードも青一色…ww

妹からカレーとかオムライス好きだからそっちにするかと思ったーと言われました。
確かに普段の私ならそっちにするだろうなぁ。
でもこんな酷暑とも言える死にそうに暑い日は流石に冷たいものが食べたいよ…


037_convert_20100914152520.jpg
冷麺だけでは少し物足りなかったので抹茶ケーキも追加。
美味しかったー。栗はいいねぇ。


こちらのイベントは2010年7月25日~8月31日までなので現在は通常営業になっています。
普段のビアンコさんもカフェとして使いやすいと思います。
ただ一応分煙ではあるのですが…部屋が仕切られていないため
風向きによっては少々煙草臭いのが難点…かも。

ロフトなどにお買い物に行った時の休憩にいいと思います。
ご馳走様でした。




Caffe Bianco(カフェ ビアンコ)

愛知県名古屋市中区栄3丁目27-27

TEL: 052-261-8831

地下鉄 矢場町駅徒歩5分

営業時間
11:00~22:00(土/日/祝 10:00 open)

定休日 火曜不定休

HP http://www.gain.co.jp/food/index.html





にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.08.24 Tue
今回は溜まってないので少なめ。

001+(5)_convert_20100902191017_20100914143502.jpg
002+(3)_convert_20100902191039_20100914143502.jpg
みょうがご飯!

さっぱりと軽く酢飯にして細かく刻んだみょうがとごまを混ぜてます。
あとはサラダとニラ卵と豆腐とモロヘイヤと漬物。


024+(2)_convert_20100914144548.jpg
カレー。
少しドライな感じに出来上がったのでナンよりもご飯で食べる。


027_convert_20100914144829.jpg
028_convert_20100914150332.jpg
メバチマグロのステーキ和風ソース。
サラダと味噌汁、漬物と豆腐。
ソースは玉ねぎたっぷり。相方のはかけすぎでマグロが見えなく…w
なのでわかりやすくソース少なめな私の分を。


023+(2)_convert_20100914144501.jpg
炒めずにレンジで作ったナスのもろみ味噌和え。
ごま油が少なめで済むし、さっぱりとした味になります。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.08.23 Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.08.22 Sun
友人と肉を食べに行ってまいりました。
豚肉はビタミンBやアミノ酸が豊富でダイエットにはイイ!
食べ過ぎなければね!(脂肪フラグ)

という訳で、新栄にある韓楽街へとれっつらGo。

013_convert_20100910170852.jpg

店内は部屋が区切られてなくて天井が広い。
韓国の屋台っぽい雰囲気。

日曜の夕方だからかそんなに混んではいない感じだった。

014_convert_20100910170920.jpg
スコップの形をした鉄板で焼くのです。


こちらが単品メニュー。
庶民のお腹に優しい値段ですな。
015_convert_20100910170934.jpg
016_convert_20100910171213.jpg

私たちは友人が持ってたクーポンにて
「サムギョプサル食べ放題」なんと1280円。

でもネットで見たのはもっと色々メニューがあったんだが…?はて?
1750円でユッケとネギチヂミとおすすめ韓国家庭料理2品が付くやつとか。

今回は肉とネギの和え物とサンチュのみでした。
確かに安いが…安いけど…一人500円位でこんなに違うもん?
それかネットの情報が古い可能性もあるが…。


まぁいい、とにかく肉だ肉(疑問は忘却の彼方)

017a_convert_20100910171232.jpg
サムギョプサルとサンチュ。エゴマの葉。ごま油と味噌、ニンニクも。

018a_convert_20100910171250.jpg
肉UP。
サムギョプサルとは味付けしていない豚の三枚肉、つまり豚ばら肉です。

019a_convert_20100910171308.jpg
焼きまする。
じゅわぁっと。

結構な油が出ますがスコップの端から下の受け皿へと流れていきます。
ほほう、合理的。

020a_convert_20100910171327.jpg
ひっくり返して、これをはさみで切って食べるわけです。
しかし切る時どうにも油がはねて…あっちあち状態。
先に肉を切っておけばよかったwバカスw

021a_convert_20100910171349.jpg
燃焼効果を狙ってキムチも追加オーダー。
今回は米を食べない方向でいきましたよ(キリっ

その分お肉をたっぷり食べましたー。げふ(いいのかそれで)

022a_convert_20100910171406.jpg
最後に別メニューのパインシャーベットを食べてさっぱり。

基本は若いイケメン店員が対応してくれましたが、デザートを追加オーダーするときに呼んだ別の店員さんが見た目リリーフランキーっぽいのに某戦場カメラマンの口調でつい笑ってしまったw
に…似すぎw


食べ放題は安くて庶民の味方。
豚肉なので栄養価も満載、美味しく食べれると思います。
ごちそうさまでした。





韓楽街

愛知県名古屋市中区新栄2-1-9 雲竜FLEXビル西館 B1F

TEL: 052-252-7890

地下鉄東山線新栄町駅 2番出口 徒歩2分 
新栄町駅から161m


営業時間
17:00~24:00
夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 無休




にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.08.22 Sun
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.08.22 Sun
友人が行って見たいカフェがあると言っていたので一緒に行きました。

矢場町と大須の間にある、ぶりこさんです。

005_convert_20100908040709.jpg

入り口入ってすぐのエレベーターで2Fへ。
日曜のランチタイムだけあって既に待ちが出来てました。
うーむ、人気ある。
メニューを先に見せてもらえたのでどれにしようか迷いながら待つことに。

しばらく待って案内された席で注文。

私はぶりこバーグ ごま醤油タレ。
友人は夏限定のおろしそレモンポン酢ハンバーグにしてました。
さらにパフェも頼んでました。

私も…としたいところをダイエット中のため堪えて…

ドリンクメニューで
Mixベリービネガーソーダ(カシスシャーベット&ナタデココ入り)
をオーダー。
自家製のフルーツビネガーをつかったさっぱりドリンクだそうで。

お酢はダイエットにいいらしいのでね!飲まねばね!

006a_convert_20100908040743.jpg
こちらドリンク。
少し見た目がパフェっぽい感じで満足出来ます。
すっぱさもそんなに強くなくて飲みやすくて美味しい。
暑い日はシャーベットの冷たさが気持ちいい~。

008a_convert_20100908040802.jpg
きたきたきました。
小鉢にはマカロニサラダっぽい感じのが少し。

009a_convert_20100908040818.jpg
ハンバーグ。蒸し野菜と共に。
ボリュームもまぁまぁあって、横の胡麻醤油のたれでヘルシーに食べれます。
いかにもカフェご飯って感じ。うまうま。

010a_convert_20100908040834.jpg
友人のパフェ。
うう、美味しそう…!生クリーム…!うう…!

でも今日は夜に肉を食べに行く予定なのでココは我慢だ…!
(夜に肉はダイエットしてる身としてダメじゃないのかって?否!断じて否!肉ワルクナイ)


店内はソファー席の場所もあって奥と手前で分煙されてるようです。
ゆっくりお茶出来る雰囲気あり。

ただ今回座った店の真ん中の席だと2人席だしストリングカーテンで仕切ってるだけなので
どこかに荷物を置く場所が欲しいかも。
椅子だと自分の後ろに置くことになって邪魔だし、床に直置きしたくないし…
足元に籠とかあるとありがたいなぁ。


美味しいヘルシーメニューが多いし、大須と矢場町の間にあるので
ランチやちょっとした買い物途中の休憩場として使い勝手はありそうな感じします。

ごちそうさまでした。




STEAMFOOD&CAFEぶりこ

愛知県名古屋市中区大須三丁目6-25 Mignoncour2F

TEL: 052-269-0307

地下鉄池下駅 1番出口 北へ徒歩5分

営業時間
11:00~24:00
ラストオーダー Foods&Sweets 23:00/Drinks 23:30
ランチタイム  11:00~17:00
ディナータイム 17:00~24:00

定休日
無休
※ 年末年始は除きます。

HP http://www.bricolage.co.jp/index.html





にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.08.21 Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.08.20 Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.08.19 Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.08.17 Tue
焼肉食べてきました。
相方さんが急にホルモンが食べたいと言い出しまして。

肉嫌いなのにホルモンとかは好きなんだよねぇ…
その上普通の肉も基本的に上質なら食べれるとかお前…贅沢な…



でも私煙草ダメなのに近所のホルモン焼き専門店とかはヤバそうな予感がする…
なので普通の焼肉屋に行くことに。

今回行った龍華園さんは無煙ロースターなので煙くないし、
予約時に煙草がだめだから出来る限り端の席を…と伝えたら
当日宴会席が空いてるのでそこを用意して頂けました。
おお、ありがたいー。

004_convert_20100903194501.jpg

煙や臭いが付きにくいのでデート向けな店だと思います。

こちらメニュー。
005_convert_20100903195001.jpg
006_convert_20100903195016.jpg
007_convert_20100903195030.jpg
008_convert_20100903195045.jpg
010_convert_20100903195100.jpg
009_convert_20100903195130.jpg
枚数多い上に上手く撮れなかったのですが…大体こんな感じです。
肉とご飯とその他サイドや飲み物などをざくっと注文。


011_convert_20100903194525.jpg
まずきたのはキムチ。

015_convert_20100903194629.jpg
そしてタレが2種類きました。さっぱり塩だれと甘辛だれ。


012_convert_20100903194539.jpg
生ユッケ。
横のリンゴが謎ですが…wまぁ普通に美味しい。
少~しだけ肉が固めな感じ。

013_convert_20100903194557.jpg
大根と水菜のサラダ。
う~ん…大根が苦かった…あんまりいい大根じゃない?

ここから肉ゾーン。注文は全部一人前です。
私はダイエット中、相方はそんなに肉をたくさん食べない。
なので今回は量より質な感じで少なめ。

014_convert_20100903194614.jpg
龍華園カルビ。

焼きます!じゅわ~~~!

016_convert_20100903194645.jpg


ロースも注文。
017_convert_20100903194710.jpg

どんどん焼きまーす。

018_convert_20100903194726.jpg


019_convert_20100903194742.jpg
ホルモン盛り合わせを注文。
当初の目的ではこれを食べにきたんだけどね…w
相方さんは肉食べてたら満足してしまったらしく盛り合わせで十分だとか言い出した。

名称聞くのを忘れたけど多分写真上右から心臓、ミノ、センマイ。
下段がコブクロ、牛ホルモン、レバーかと。

020_convert_20100903194758.jpg
焼いてる写真は心臓のみですが全部焼いて食べました。
つい夢中で食べてたら忘れてたw


021_convert_20100903194812.jpg
最後にデザートでバニラアイス。
ダイエット中な私のじゃないですよ。当然相方さんのです。
まぁ…一口貰ったけど(コラ)


龍華園カルビは相変わらず美味しいなぁ。
ちょいコスパ高いけど、量より質を求めるなら満足度はあると思いまする。
接客も丁寧だし、席を離れた場所にして貰えたので全然臭くなかったし。

ごちそうさまでした。



龍華園

愛知県名古屋市千種区向陽1-3-36

TEL: 052-763-3975

地下鉄池下駅 1番出口 北へ徒歩5分


[月~土]
17:00~24:00(L.O.23:00)
[日・祝]
16:00~23:00(L.O.22:00)

定休日 無休休(12月31日・1月1日休)

HP http://www.ryukaen.jp/





にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.08.16 Mon
今月前半はお出かけなどが多かったのでご飯写真のまとめも少なめ。

暑いからちょい手抜きなものも多いけれど…
まぁ酷暑だから仕方ない(何の納得だ)


001+(3)_convert_20100821113912.jpg
食べるラー油乗せ冷やしきしめぇえええええん。
桃○のじゃないけど、今類似品いっぱいあるよね。


001+(2)_convert_20100821082002_convert_20100821083017.jpg
野菜炒め、わかめ卵スープ、ツナ冷奴、サラダ。


001+(4)_convert_20100902185841.jpg
たたき梅と大根おろし温玉蕎麦。
さっぱり。

022_convert_20100821114004.jpg
鯖の塩焼き、がんもと大根の味噌汁、きのこ入り野菜炒め、卵サラダ。

024_convert_20100821114103.jpg
瓜を貰ったので漬物にしてみた。
塩と昆布と鷹の爪であっさりと。

019+(3)_convert_20100902190612.jpg
丘ひじきの醤油マヨ和え。
しゃくしゃくした食感が美味しい。

045_convert_20100902190149.jpg
自家製トマトソースの冷製パスタ。
玉ねぎとトマト缶をミキサーにかけて
塩、コショウ、オリーブオイル、バルサミコ酢などで味付け。



冷たい麺類が多いのは相方さんが疲れてるから楽に食べたいという要望があるためデス。
(私が楽なのも少しあるけれどw)

毎日暑い中仕事して毎晩毎晩深夜遅くまで帰れない。
食事で噛むのすらしんどい時がある。
そんな日はつるっといけるメニューがいいそうで、帰る前の連絡でメニュー変更したりしてます。

別のおかず作ってあっても明日に回したり。

夏場はその日の体調で決める方式が多いなぁ。
まぁ暑さで食欲落ちてしまうのは仕方ないにしても、少しでも栄養取って欲しいですから。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.08.15 Sun
035_convert_20100831233651.jpg

036_convert_20100831233725.jpg

東京からバスで帰る際に食べようと思って買ったんですが、
お腹が空かなかったので持ち帰り。

次の日のお昼ごはんにしました。

厚みのあるカツに濃い目のソース。
パンがとても柔らかくって美味しい!

また東京行ったら買おうっと。




2010.08.14 Sat
東京2日目。
銀座に寄ったのでランチも勿論カレーに。

今回はカレーブッフェをやっているというオリエンタルラージさんにやってきました。

020_convert_20100901161537.jpg

銀座のビルテナントだけあって店内は賑わってます。

021_convert_20100901161610.jpg
テーブルも清潔感とゴージャス感あり。コッが妙に可愛いw
店員さんの接客も丁寧で好印象です。


通常のランチメニューもありましたが、当然目当てのブッフェランチにしました。

023_convert_20100901161628.jpg

内容はチキン・季節の野菜・豆カレーの3種類。
そしてチキンティカとインド風野菜の天ぷら、スパイシーカリフラワーサブジ。
サラダとタピオカ入りココナツミルク。

カレーの傍には辛さ調整用ののスパイスがありました。
そして器が陶器とステンレス(シルバーとゴールド)の2種類あった。


024_convert_20100901161651.jpg
写真左からチキンティカ・インド風野菜・スパイシーカリフラワーサブジ。

天ぷらはスパイス入りの香ばしい衣のかき揚げみたいな感じ。
サブジは一緒に入ってるじゃがいもがほくほくでドライタイプカレーのようでおいしかった。
チキンティカは炭火で焼いた感じはあまりなかったが、ぷりっとした肉感。

027_convert_20100901161748.jpg
カレーは左が季節の野菜、右がチキン。
チキンは肉感があってまろやかクリーミー。

野菜はトマトケチャップ味が強めで厚揚げ豆腐とグリーンピースが入ったあっさり系。
調整がきくようにしてあるからか辛さはそこまで強くないです。
そしてどちらかというと北インド系っぽい。
うまうま。

025_convert_20100901161707.jpg
ナンはパリっともちっとタイプ。
焼きたてをテーブルまで持ってきてくれまする。

026_convert_20100901161726.jpg
サラダはキャベツの千切りとりんご、きゅうり、じゃがいもが和えてあるタイプの2種。
ドレッシングはサウザン、シザー、ゆずコリアンダーオイルの3種類。

デザートのタピオカ入りココナツミルクはかなり甘かった…w


まずはこれで1戦。
そして第2戦目へ!

029_convert_20100901161820.jpg
サフランライスと豆のカレーです。あとサブジ(お気に入り)
米は普通の日本米っぽい。普通の白いライスもありますた。

チキンティカ用にソースはフレッシュミントとヨーグルトの自家製ソースをかけてみた。
あまりミント感はなくて、酸味のあるソースです。
豆カレーはレッドビーンズと何種類かの小さめな豆がはいってて美味しかった。
麦みたいな見た目だけどこれ何豆だろう…謎w


028_convert_20100901161805.jpg
チャイ。スパイスは全くといっていいほど感じない。
普通のミルクティー?
甘くなくてガムシロップで調整タイプです。



色々食べましたが全体的にヘルシーな優しい味といった印象でした。
結構無くなるのが早いのかカレーの追加をしまくってましたねー。
店員さんが忙しそうだ。

高層階の店なので大き目の窓からの景色もいいし、清潔な感じが良かったです。
ごちそうさまでした。



オリエンタルラージ

〒104-0061 東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート11F

TEL: 03-3538-2525

山手線有楽町駅銀座出口より徒歩3分
東京メトロ銀座線銀座駅数寄屋橋出口より徒歩5分
銀座一丁目駅から165m

[月~金]
ランチ11:00~15:00(LO14:00)
ティータイム15:00~17:00
ディナー15:00~23:00(LO22:00)

[土日祝]
ランチ11:00~16:00(LO15:00)
ティータイム16:00~17:00
ディナー15:00~23:00(LO22:00)
ランチ営業、日曜営業

定休日 不定休 (マロニエゲートに準ずる)

HP http://www.rajmahal.gr.jp/





にほんブログ村 グルメブログへ
2010.08.13 Fri
東京へ所用で行った際宿に近い場所にインド料理屋さんがあったので行ってみた。

スーリヤ日本橋店さんです。
東京には他にも2店舗あるそうで。
宿からレンタルしたPCで情報を得たのですが結構美味しいみたい。
ワクテカ。

006_convert_20100901002701.jpg
007_convert_20100901002733.jpg
階段を上がって2階部分が店舗です。

017_convert_20100901003125.jpg
店内はお盆だからかそれとも普段の平日もこうなのか分かりませんが
私のほかには2組しかいませんでした。

結構広い店舗なのになぁ。
内装は白と青が基調のシンプルな感じ。
なんだかイタリアンなレストランっぽい。

こちらメニュー。

008_convert_20100901002837.jpg
009_convert_20100901002922.jpg
010_convert_20100901002940.jpg

いやぁ、毎度見づらい撮り方で申し訳ない(改善しろよw)

ここの店員のお姉さん、多分インド人なんだろうけどすっごい可愛かった!
今まで見たことのあるインド系女性ではナンバー1だわー。
看板娘なんだろうか。

彼女は接客の他に私の横にいたお喋りな親父達の相手をずっとしていた。
大変だなぁ…

セット物は無いようなので、カレーとナンを単品で頼みました。
せっかくだしここにしか無いようなものを…
と思ったけど全く、どれもこれも美味しそうじゃねえか…ジュルリ おっと。

迷ったけど自家製チーズが入ってるというパニールティッカマサラにした。
ナンは普通にプレーンで。

012_convert_20100901003002.jpg
なんとお水がステンレスのコップに入ってる。
ひんやりとしてるしこれは暑い夏にはいいねぇ。
あと辛さ調節に使えるスパイスと玉ねぎのアチャール。

ちなみに辛さは甘口、中辛、辛口、激辛と4段階から選べるようです。

とりあえず今回は基本的な感じで、中辛をセレクト。

013_convert_20100901003020.jpg
うはぁああドライタイプな感じが美味しそうだぁあ!
右のお皿にアチャールを乗せて…いただきます。


アチャールの味は生玉ねぎのケチャップ和えって感じで辛味が少し。

015_convert_20100901003053.jpg
ナン。
ふわふわ系で美味しい。少し甘め。


そして、いざカレー!

014_convert_20100901003037.jpg
味はトマトと玉ねぎがベースのさっぱり系で中辛でも結構辛い感じ。
まぁ大丈夫なレベルだったからおk。
上に葱と生姜、生トマトが乗っていて、インドカレーには珍しくニンジンの存在が。
具材は結構大きくて玉ねぎやピーマンなんかがごろり。

016_convert_20100901003110.jpg

自家製だというチーズがこってりしたまろやかさに溢れていて味はちょうどいいバランス。
お、美味しい…!!!

レベルが高いなー。
こういうお店が近所に欲しいもんだ。東京うらやましい(><)

そうしてカレーを夢中でパクついていると結構食べ終わりかけに
「カラサドウデスカ?」とあの美人なお姉さんに聞かれたので大丈夫だと伝えた。

その時ふと思ったのが、よくインド料理店ではこうやって辛さを聞いてくれる。
でももしそれで客が結構食べてるのにやっぱ辛さダメだーとか言った場合どうするんだろうという謎。

だって半分以上食べてるのに聞いてくる場合もあるぞ…?
それでも交換してくれるのだろうか?

気になるなぁ。


まぁそんな謎は一旦置いておいてw
カレーはかなりレベル高くておいしかったです。

ごちそうさまでした★




スーリヤ 日本橋店

東京都中央区日本橋本町4-13-8 朱ビル2F

TEL: 03-5641-3577

小伝馬町駅から徒歩数分
小伝馬町駅から170m

11:00~14:30(LO)
17:00~22:30
ランチ営業、日曜営業

定休日  無休

HP http://www.ninkikare.com/



にほんブログ村 グルメブログへ
2010.08.13 Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.08.09 Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.08.07 Sat
以前当ブログにコメントをして頂いたスリランカ料理のお店、
「ミヒリランカ」さんに行ってきました。

友人の家が近くにあるので誘って、一緒にランチです。

022_convert_20100828024513.jpg

020_convert_20100828024435.jpg

一社からバスで引山東へ向かい、停留所で降りると割とすぐ目の前にあります。
黄色いサイコロ形の看板が目印っ。

030_convert_20100828024754.jpg
店内は広めのカフェ風。
異国感は少ないですが、所々にスリランカが見え隠れ。


ランチのメニューです(値段順)
結構セットのメニューがありますな。
024_convert_20100828024553.jpg
025_convert_20100828024612.jpg
026_convert_20100828024628.jpg
027_convert_20100828024645.jpg
028_convert_20100828024714.jpg


せっかくなので私は色々食べれるスペシャルランチAに。
(Bは見当たらなかったが…今後展開であるんだろうか…w)

友人はスリランカランチにしてました。
あとパラタが気になったので、それは単品で注文することに。

031_convert_20100828024810.jpg
まずはスープとサラダ。
卵の入ったスープは優しい味で美味しい。
サラダは普通のドレッシングでした。

こちらがパラタ。
もっちりした生地でほんのり甘く、実に美味しい。
これは…なとも腹持ちしそうな…!(ズッシリ的な意味で)
032_convert_20100828024903.jpg

友人のスリランカランチ。
033_convert_20100828024925.jpg
チキン、ジャガイモ、豆のカレーが味わえます。
そしてどう見てもライスの上に乗ってるスナックみたいのがカラムーチョっぽい…
でもまさかね…そんな…w


私のスペシャルランチ。
おお…いっぱいきたコレ。
034_convert_20100828024943.jpg

035_convert_20100828025026.jpg
ミヒリライスとパパダムと丸っこいのがカツレツ。
パパダムは塩気のあるパリパリしたおせんべいといった感じ。

039_convert_20100828025258.jpg
カツレツの中身はなんだろう、じゃがいもかな?
カツレツと聞いて肉を連想してましたがそういう料理なんですね~知らなかった。
スリランカのコロッケみたいな感じなんだろうか。

んで、ミヒリライスですが、これがまぁかなり美味しかった!!!
ガーリックライスの中に玉ねぎとかレーズンとか入ってて少し甘い。
でも香ばしくてカレーつけずにこのまま食べても十分美味しい。
カレー屋のライスでこんなにしっかりした味ってのは珍しいかも~。

ライスの他にはストリング・ホッパーという米麺があって
スリランカではそっちもポピュラーなんだとか。へー。

037_convert_20100828025217.jpg
チキンカレー。
お肉は柔らかくて美味しい。
でもカレーというよりはスパイシーなスープ?って位水気が多い。
ココナッツベースかな。
個人的にはもう少しとろみがあるほうが好きかなー。

038_convert_20100828025233.jpg
豆カレー。
これもココナッツベースで水気は多いけど、
甘い豆がさらっとした食感でとろみが少しある感じ。

036_convert_20100828025159.jpg
茄子のカレー。ピーマンも入ってます。
カレーなんだけども、少し甘酸っぱい味付けでドライタイプ。
好みとしてはこれが一番好きですな^^

食べてる間何回か店員さんがやってきて感想を聞かれました。
オープンしたてだから気になるのかな。

040_convert_20100828025315.jpg
途中辛さを増すためのスパイスを持ってきてくれました。
少~しだけ味見でかけてみた。
まぁ、やはり少量だとそこまで凄く辛くはならないね。
でも途中のアクセント変えとしては美味しい。

041_convert_20100828025339.jpg
デザートはマンゴープリン。
とても甘くてもっちりしてました。
うーん。
もう少し滑らかなほうが美味しいかな…レーズン入ってるけどこれは無いほうが好み。

042_convert_20100828025355.jpg
食後のお紅茶です。ふー。

結構ボリュームがあったのでちょいお腹が苦しい…
(というか半分パラタ追加のせいw)

その他メニューですが、モーニングでもカレーが食べれるようです。
029_convert_20100828024734.jpg


インドカレーとはまた違った味わいで、なかなか良かった。
美味しくお腹いっぱいになりましたー。
ごちそうさまです。


でもどうやらタバコOKみたいなので(吸ってる人がいた)
ランチタイムだけでも禁煙にしていただけるとありがたいな。




ミヒリランカ カフェ

愛知県名古屋市名東区引山2-604

TEL: 052-771-2004

大森・金城学院前駅から1,773m

地下鉄一社から市バス3番のりば発
幹一社1(引山行き)(ノンステップバス)
「引山東」下車すぐ。

月・水~日]
モーニング
7:00~10:30
ランチ
11:30~15:00
ティータイム
15:00~18:00
ディナー
18:00~22:00
[火]
7:00~10:30

朝食営業、ランチ営業

定休日  無休





にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.08.07 Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.08.04 Wed
相方さんと一緒に教会へ打ち合わせと下見に行った帰り、
駅近くのカフェ「ZARAME NAGOYA」で少し食べてきました。

015_convert_20100822092744.jpg

ここは岡崎に本店があって、今年名古屋に進出。
ドーナツが有名なのですが…
この日はあまりに暑くて甘いものを食べる気になれず(笑)
普通にお腹も空いていたので食事物にしました。

時間も夕方のためもうそんなに残ってなかったしね。

007_convert_20100822092603.jpg
店内は木目と白が基調のすっきりとした印象。
平日の夕方は人も少なくて落ち着きまする。

こちらがメニュー。
004_convert_20100822092350.jpg
005_convert_20100822092512.jpg
006_convert_20100822092530.jpg
相方さんが指輪を置くいたずらをしてきたのですが構わず撮りました。
っていうか邪魔すんなヨ。


私はジンジャーエールとクラシックバーガー。
相方さんはクロックムッシュ。ドリンクは同じで。


010_convert_20100822092618.jpg

ジンジャーエールきました。
結構生姜感がきつめでしたなぁ…
本格的な味なのかもですが個人的にはもう少し抑え目のほうが飲みやすいな。


011_convert_20100822092633.jpg
こちらがクラシックバーガー。
ハンバーグがボリュームあってジューシーそうです。


013_convert_20100822092710.jpg
野菜とソースをサンドして…

014_convert_20100822092729.jpg
横からだとこんな感じ。
ぶ、分厚い…

味はとても美味しかったです。
当然ファーストフードのバーガーよりも本格的に作ってあるのですが、
バーガーの肉感がジューシーでたっぷりお肉を味わえる!

大きさ的に食べにくいかと思ったんですが、
パンズがふんわりとしていたから意外に普通に食べれた。

食べるための紙をつけてくれるのはありがたい。

012_convert_20100822092650.jpg

相方さんのクロックムッシュ。これまた凄いボリュームw
少し貰いましたが、間に挟まったホワイトソースがウマーでした。
一見シンプルながら濃い目の味です。
ナイフとフォークで食べないとベタベタになるw


今度はもう少し早いうちにきてドーナツ買ってみようと思います。
ごちそうさまでしたー。




ZARAME NAGOYA

愛知県名古屋市千種区山門町2-36

TEL: 052-763-7662

地下鉄東山線「覚王山」下車
1番出口から徒歩数分
覚王山駅から138m


営業時間 11:00~20:00
ランチ営業、日曜営業


定休日  火曜日







にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.08.01 Sun
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Template by まるぼろらいと
