日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.09.30 Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.09.29 Wed
お色直し用にヘッドドレスを作りました。
ドレスの色はまだ公開できないけれど、一応何にでも合う黒で作ったので問題なし。


001_convert_20101005143100.jpg

固めの黒いチュール布地とオーガンジー、あとは黒レースを少し使います。

まずはオーガンジーの端にほつれ防止のチュールを縫い付けて、
更に下の端には黒レースを縫いつけます。


002_convert_20101005143120.jpg
ラインストーン付きのカチューシャに通して巻きます。
巻きながら薔薇の形に持っていって縫い付けていきます。



003_convert_20101005143138.jpg
糸に色つきのチェコガラスパールビーズを通して付けていきます。




007_convert_20101005143350.jpg
これでほぼ完成形ですが、あとは切りっぱなしの感じでオーガンジーの羽を少しつけました。



007+(2)_convert_20101005150205.jpg

これで完成!!


014_convert_20101005143214.jpg
薔薇の部分アップ。


006 (2)
装着するとこんな感じ。
チュールをわかりやすくするためにバックライト気味にカーテンの前で撮影しました。
(逆に分かりにくい??)

ちなみに後ろの丸い影は私の縛ってまとめた髪ですw
披露宴時にはおろす予定。


うーん、でも写真で見るとチュール部分がうまく写らないな…^^;
もう少し太目のリボンを付け足したりして改良したほうがいいやも。




ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.09.28 Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.09.27 Mon
相方さんが仕事先からまたごっそりパンを貰ってきました。

ドイツパン系が多いんですが、その中になんとシュトーレン(正式発音はシュトレン)
発見~~★

002_convert_20101005122539.jpg



カットして、日を分けて頂きましたとも!

003_convert_20101005122556.jpg

本来はクリスマス近辺まで持たせるものなんですが、保存が利くかどうか謎だったので…
それに最近パンがカビるのやたら早いもので心配で(´・ω・`)

日持ちしそうに無いのは切り分けて冷凍しておくんですが、シュトレンは冷凍できないしw


周りについてるのは粉砂糖というよりも荒いシュガーでした。
ドライフルーツが入っていて中の生地がパンとケーキの間みたいな感じです。

甘くて美味しかった~~~♪


2010.09.26 Sun
ビーズばっかりでは食いしん坊脳が満たされません。
忙しくて外食は滅多に出来なくてもお家ご飯は健在ですよ!


005_convert_20101005121509.jpg
006_conve<br />rt_20101005121524.jpg
マーボー茄子とわかめと卵の中華スープ。キャベツサラダ。



008_convert_20101005121537.jpg
009_convert_20101005121554.jpg
秋なので、きのこご飯^^
もやしとベーコンの炒めに鯖の塩焼き。わかめの味噌汁にサラダ。



014_convert_20101005121629.jpg
015_convert_20101005121643.jpg
きのこ第二段!
こんにゃくときのこの味噌炒め。茄子とたまねぎの味噌汁。
お刺身は相方さんがどうしても食べたいとのリクで買ってきた。


028_convert_20101005121847.jpg
029_convert_20101005121900.jpg
かに玉あんかけ。もやしとキャベツのサラダ、きのこご飯。
豆もやしのナムル。

…よく見るともやし率高いwwww



050_convert_20101005121913.jpg
オムライス。
ちょっと端っこ破れてしまった…orz


003+(2)_convert_20101005135331.jpg
004_convert_20101005135346.jpg
四色丼。
一見鳥そぼろのように見えて、実はマグロ肉なのですっ。
加熱用にアラが売っていたので利用しました^^
あとはこんにゃくとがんもの田楽にオクラ納豆、トマトサラダ。



001_convert_20101005121445.jpg
自身のお昼ご飯にさんま丼。葱と黒ゴマをかけて。
脂乗ってます★



033_convert_20101005122435.jpg
034_convert_20101005122448.jpg
お刺身第二段(笑)
最近の相方さんは刺身リクが多いです。
いや楽だからいいけどさ…
あとは急激に寒くなってきたので鍋風野菜たっぷりスープ。サラダ。



048_convert_20101005122503.jpg
和風パスタとトマトサラダ。


004_convert_20101005122608.jpg
006+(2)_convert_20101005122623.jpg
005_convert_20101005124839.jpg
かじきのホイル焼き(チーズ入り)ワンタンスープ、豆もやしと玉ねぎのチヂミ風卵焼き
サラダと漬物。

かじきは骨が無いからホイル焼きには便利。



やっと涼しくなってきたので温かい食べ物が恋しくなってきました。
冷たい麺類からの脱却!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.09.25 Sat
さて今回は式で着けるパールネックレスです。

ティアラと同じ素材、チェコガラスのパールで作っていきます。
それと光る素材も必要なのでシルバーで出来た王冠のトップパーツと大き目の雫型のクリスタルを用意。


001_convert_20101004100229.jpg

ネック部分もテグスで作れると思ってたけれどテグスじゃ無理だった…
そして代わりに伸びるテグスを使おうとしたら太すぎてビーズ穴に入らなかったorz


なのでもっとちゃんとした強度を持ったネックに適したワイヤーを使いました。


ナイロンコートワイヤーなる優れもの!(というか基本w)

018_convert_20101003034719.jpg



027_convert_20101003035305.jpg
こうして小さいパールビーズをクラウンと共に石留めの土台に通しておきます。
穴に近い部分は小さいパールビーズとシルバーの留め玉を通しておきます。
ワイヤーが見えないように。



019_convert_20101003035521.jpg
そこからは8mmパールと3mmパールで交互に通しておく。
2連にするので同時にもう少し小さめの6mmと3mmでもう一本作ります。



006_convert_20101004100145.jpg
端っこをボールチップで処理して留め具をつけたら…



完成~~~~!

022_convert_20101004100213.jpg

着けるとこんな感じです。
実に簡単なデザインですが…凝ったものは作れないのでこれで十分(汗)


でもこれが意外と時間かかって仕方なかったorz


留め具を着けるためにビーズとワイヤーの端っこを処理するのにすっごい苦戦しました…
何度つけても外れてくるんだもの…

バラバラーって外れるビーズの音がトラウマ過ぎる…ブルブル



ともかくこれでネックレスも完成です。

次はどれから作ろうかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.09.24 Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.09.23 Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.09.22 Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.09.21 Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.09.19 Sun
結婚式用のアクセサリー全般を作る事にしました。
今回はこの作成部分を新しく追加した「趣味製作」カテゴリで公開します☆



しばらく結婚準備&ダイエットで忙しいためグルメ記事が上げれないからせめて何かをと思いまして。
素人作成のため参考とかにはならないかもですが…
安いし何よりアクセに関しては自分で作りたいという想いもあるので頑張るまする。


まずはパーツショップやらを巡って材料を買ってきました。
意外と高いキットなどに頼らず自力でなんとかしよう作戦開始!!!

今回はティアラ。
だがティアラなんぞ作るの生まれて初めてな素人には何から手を付けていいのやらサパーリ(=ε=;)
適当にそれらしいパーツを買ったので組み合わせていくですよ。


031_convert_20101003034659.jpg

固めのワイヤー(多分ブレスレット用)
に大き目のパールビーズを通して…後で端をもう少し短めにカットします。


007_convert_20101003034602.jpg
カット後端っこに輪を作り留める。

そして別のワイヤーで作ったパーツを組み合わせる。
まずは中心部分。

ワイヤーにパールを通して石留めを通す。
そしてハート型っぽく曲げておく。


008_convert_20101003034624.jpg
さらにそこへもう一つ作ったパーツを組んでワイヤーで繋げる。
同じようにパールを通して、今度は石留め付きのクリスタルパーツを中に通す。

ハートの下側にワイヤーで留める。
留めた所はワイヤーが固まって見えるのでクリスタルパーツで隠すように巻きつけます。


反対方向も同じように行って…



010_convert_20101003035502.jpg

出来上がりぃ~~~。


016+(2)_convert_20101003035147.jpg
左から~

017+(2)_convert_20101003035210.jpg
右へ~


018+(2)_convert_20101003035226.jpg
そして正面~~

分かりやすいように背景を黒い場所で撮影しました(実はぬいぐるみの上だったりする)


全長10㌢とサイズがそんなに大きくないんで、ミニティアラくらい。
後は端っこに小さめなコームを付ける予定です。



はぁはぁ…。キ、キツイ…。

一見簡単に作ったようだけど意外と大変だった…。
ワイヤーって結構自由がきかない部分あるからやり直しがきかなくって
巻いたものを一度でも巻き直すと歪んで\(^o^)/オワタ状態。


作るのにあまりに必死で全然写真撮って無くて、分かり難くてすまんそん(´・ω・`)



ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.09.18 Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.09.17 Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.09.15 Wed
久々にこのシリーズを。
最近あんまり記事になりそうなものも無いですしw

ニュルンベルクの職人広場です。

ドイツにはかつてマイスターという職人の資格制度があり、その職人が多く居た地域に当時の技術を用いた店が集まって中世の街を再現した場所などが点在するそうな。


PICT0269_convert_20101002083953.jpg

PICT0267_convert_20101002083916.jpg

PICT0268_convert_20101002084715.jpg

PICT0265_convert_20101002084848.jpg

PICT0270_convert_20101002084023.jpg

PICT0271_convert_20101002084100.jpg

PICT0272_convert_20101002084127.jpg

PICT0273_convert_20101002084925.jpg

PICT0274_convert_20101002084617.jpg

PICT0277_convert_20101002084809.jpg

PICT0278_convert_20101002084254.jpg

PICT0283_convert_20101002084318.jpg

PICT0284_convert_20101002084358.jpg

PICT0285_convert_20101002084424.jpg

PICT0287_convert_20101002084525.jpg



しかし数年前の質が悪いデジカメとはいえ、写真の撮り方下手過ぎる…w


次回はチェコに入ります!


ぽちっとな
2010.09.13 Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.09.12 Sun
桃○ではなく。
まとめですが今回はそんなに多くない感じ。

001+(6)_convert_20100917122846_convert_20100917123927.jpg
焼き魚と里芋入り筑前煮。卵と玉ねぎの炒め。水菜サラダ。



011+(2)_convert_20101002080059.jpg
013+(3)_convert_20101002080151.jpg
もやし炒めと茄子の煮物、ふろふき大根、サラダ。
大根にはもろみ味噌で作った葱味噌を乗っけてみた。



029_convert_20101002080301.jpg
030_convert_20101002080210.jpg
031_convert_20101002080229.jpg
032_convert_20101002080328.jpg
さんまのお刺身、マグロのお刺身。焼き茄子とサラダとキャベツの味噌汁。

今日は相方さんがお刺身食べたがったのでリクにお答えした。
焼きなすには味噌を縫って焼きましたぞ。




043+(2)_convert_20101002080406.jpg
至って普通のカレー。

この日の気分は普通のカレーが食べたかった。
インド系じゃなく、なんていうか市販のルーで作ったあの懐かしい感じが!




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.09.10 Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.09.09 Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.09.08 Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.09.08 Wed
最近これをよく飲んでる。

007_convert_20101001051751.jpg


グラソーのビタミンウォーター。

この体に悪そうなカラフルな色に魅かれてしまう…。
でも着色料ではなくビタミンが配合されてるという謎な飲み物w


最初飲んだ時はうっすい味のジュースだなぁとしか思わなかったんだけど
今年の猛暑中に意外とあっさり飲めるのがよくてはまった。
元々濃い味の飲み物よりも水っっぽい方が好きだっていうのもあるけど。

アサイ/ブルーベリー/ざくろフレーバーの「トリプルエックス」が好き。
ちなみに写真は b-リラックスとパワーC。


コレ海外のバージョンはもっと濃い味らしいね。
日本は着色料にうるさいから日本のものだけ薄味になった説があるとかないとか。

2010.09.07 Tue
自転車で走ってたら偶然通りかかったお店。

「マヤ ナゴヤドーム前店」さんに行ってきました。
実はダイエットのために通っているプールの帰りだったんですが(笑)

014_convert_20100927020843.jpg

せっかく運動したのにいけないと思いつつもつい…カレーの魔力に魅かれて…
きょ、今日だけ許して…。私の体…

020_convert_20100927021043.jpg
店内はシンプルでこじんまりしたタイプでインド内装なカフェ風といった印象。
インド映画がTVで流れてたが途中から普通にバラエティーに…w
メニュー記載によるとランチタイムは禁煙らしい。
でも平日の夜だからか今日はタバコ臭くはなかった。

そしてなんとこのお店はドリンクバー付き。
変わってるなぁ。チェーン店らしいけれど他店もドリンクバーがあるんだろうか。
021_convert_20100927021059.jpg


こちらがメニューです。
015_convert_20100927020920.jpg
016_convert_20100927020937.jpg
017_convert_20100927020956.jpg
018_convert_20100927021012.jpg
019_convert_20100927021028.jpg

人気№1だという1680円のレディースセットにしてみました。
スープ、サラダ、チキンティカ、サモサ、選べるカレー、インドの漬物
焼きたてナンorライスでデザート付き。

ナンの変更は+150円で出来るらしいので、少し変わったの食べてみたく
ハニーチーズナンというのに変更してみた。
そしてドリンクバーは190円+とメニューにあったのでそれも頼むことに。

カレーはメニューから海老カレーにしました。

辛さは5段階から選べて
マイルド・普通・やや辛・辛い・激辛い。
とりあえず今回は初なのでまず普通をセレクト。

022_convert_20100927021112.jpg
さあ、セットがやってきた。

023_convert_20100927021129.jpg
ハニーチーズナンはべったりとハチミツがかかってた…
生地に練りこんであるのかとてっきり…
想像とは少し違ったけれどまあこれはこれで甘くて美味しかった。
ちょい食べにくいけど…^^;

食感はぺったりもっちりタイプ。
子供の頃失敗したホットケーキにハチミツかけて食べたのを思い出した。

024_convert_20100927021143.jpg
海老カレー
まあまあな辛さ。
海老も小ぶりだが下処理してある感じ。
とろみのあるまさしく店の提示通り北インド・ネパールのカレー。

025_convert_20100927021159.jpg
そしてシークカバブ。
…ん?
あれ?
確かレディースセットはサモサだった気が…?
食べてしまった後ではあったんですがインデァンと間違えたのかなと思い聞いてみると
どうやら今日はサモサが終わってしまったらしい。
でもデザート付きだからちゃんとレディースセットなのだとか。

「サービスでシークカバブにシマシタ。」と言っていたけれど

…果たしてこれはサービスになるんだろうか…??w

材料の値段的にはお得かもしれないけど…
サモサ食べたかったからコレにしたかもしれないのになぁ。

っていうかそういう事は注文時に教えてくれよww
まぁ食べ終わるまで気が付かなかったこっちもこっちだしシークカバブ好きだからいいけどねw


味はというと、このシークカバブは少し甘くてスパイス感や辛さはあまりない感じ。
下に隠れてたチキンティカは香ばしさはないがプリッとしてた。

026_convert_20100927021213.jpg
サラダ。
普通に胡麻ドレでした。まぁ普通にサラダ。

027_convert_20100928042300.jpg
漬物は大根と人参と胡瓜をガラムマサラで炒めたみたいな味。
ちょい少なめ。

028_convert_20100927021228.jpg
デザートはアイスで苺かバニラを選べます。苺にした。
まぁ…普通のアイスw
何だかやたら器が可愛らしい。

2組先に入ってたが最後に1人になっていました…。ゴクリ…。


ドリンクバーではソーダを1杯ウーロン茶を一杯ほど飲んで
店を出ました。
ふーおなかがいっぱい…

しかしこれは後で気が付いたんですが
 ス ー プ の 存 在 が な い www

家帰ってかから撮った写真とメニュー見てアレ?ってなりましたよw
何故気が付かなかった私orz
サービスどころか減ってるじゃないかw

もしかしてドリンクバーで自分で取る方式だったんだろうか…??
でもそれらしきものは見かけなかったけど…

もう…何か色々とダメだwきっと運動後で疲れてたんだな!うん!

味は北・ネパール系で好みでした。
ごちそうさまでした。





マヤ ナゴヤドーム前店

愛知県名古屋市千種区萱場2-3-35 レジデンス大和 1F

TEL 052-711-3381

ナゴヤドーム前矢田から徒歩10分弱
ナゴヤドーム前矢田駅から878m


・営業時間
[月・火・水・木・金]
7:00~10:30
11:00~15:00
17:00~22:00
[土・日・祝]
7:00~22:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業


・定休日 無休







にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.09.06 Mon
バイキング連発第3回目!

ダイエットが遠いー遠すぎて泣きたくなるのー♪
明日ー目が覚めたらーほらー体重計乗るの怖いかもグッナイー☆♪

(何の替え歌か分かった人は私と閉鎖空間で握手!)

ラシックの上にあるモクモクファームさんへ行ってまいりました。

008_convert_20100928045550.jpg

家族で買い物のため栄まできたのでちょっとお昼にバイキング★
ここは人気が高くて平日でもお昼時は1時間位並びます。

004_convert_20100928045612.jpg
店内は窓が大きくて明かりが入ってきます。
し、紫外線が気になる最近はキツイ…(オバ発言)

002_convert_20100928045629.jpg
まずはハム、ウインナー系を多めに攻めます。
真ん中は炊き込みご飯。
レンコンの天ぷらは抹茶塩で。

003_convert_20100928045644.jpg
お次はサラダ系。
ポテトサラダからシンプルなサラダまで色々。
カレーマリネ風の味付けがされたウインナーと蕎麦サラダが美味しかった!
真ん中はトマト風味の豆腐です。

005_convert_20100928045700.jpg
お次は欠かせない!
カレーです。パスタ系も盛って炭水化物ゾーン。
2種類あったので皿で分けて温泉卵を少しずつ分けてかけながら食べると美味ー!


006_convert_20100928045720.jpg

ラストはスイーツ。
プチケーキにアイスジェラートは豆乳ミルクと抹茶。
奥のは白玉ぜんざいです。

この他にもメロンやフルーツ類をもう少し分け合って食べたりしました。


いやーここのバイキングは本当に美味しい!

店員さんの対応もハキハキしていて気持ちいい。
食べ物の無くなり方も早いし入れ替えも早い。

問題が一つあるとすれば美味し過ぎて食べ過ぎてしまう所か…
(そこは自分でセーブできるだろ)
いやはや…困ったものです。

ともかくこれでバイキング連発は終了です。
美味しいけどあんまり連続は体にもよくなさそうだしね!
ごちそうさまでした。




風の葡萄 名古屋ラシック店 (カゼノブドウ)

愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック 7F

TEL 052-241-0909

地下鉄栄駅から徒歩5分。
栄駅(名古屋)から271m

・営業時間
11:00~16:00(L.O.15:00)
17:00~23:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業

・定休日 無休

HP hhttp://www.moku-moku.com/





にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.09.05 Sun
016_convert_20100926052916.jpg
以前食事のついでになんとなく日本昔話風にご飯を盛ってみた…
ん…だけれども…


やっぱりお茶碗が真っ白だと味気ないかなーw


雰囲気を出すためにちょっとフレーム入れてみました。


大根はあれだ、おばあさんが寒い雪の日に倒れてた旅人に盗んだ大根を茹でて振舞う話。
あれが美味しそうだったんだよねぇ…。

ふろふき大根作る度に思い出すお話。



焼き魚と囲炉裏と鉄鍋があれば完璧なんだが…

2010.09.04 Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.09.04 Sat
カレーを食べた後に友人達とお喋りがてらお茶してきました。

Fortnum&Mason Concept Shop Teashop
(フォートナム・アンド・メイソン・コンセプト・ショップ ティーショップ)名古屋ラシック店へ。

最初はお腹もいっぱいで喉が渇いていたので
ピカデリーブレンドのアイスティーを。

033_convert_20100925015947.jpg


しばらくお話しつつ楽しんでいたのですが、3人のうち一人が帰宅。
2人で結構長い時間いたので少々甘いものが…となってケーキセットを頼むことにしました。
アフタヌーンティーセットは流石に量が多くて断念。
気にはなってるんですが…

035_convert_20100925020033.jpg

紅茶は冷房が少し寒かったのでホットで。
「フォートメイソン」にしました。
フォートナム・アンド・メイソンが厳選した中国紅茶とダージリンのブレンドです。
オレンジの香りが漂って実に甘やかで爽やか。

友人が頼んでた「ラプサンスーチョン」は凄いスモーキーな香りが強かったです。
まるで漢方薬みたいな…w


034_convert_20100925020017.jpg
ケーキが2種類付くセットなので悩んだ末、頼んだ2つ。


036_convert_20100925020049.jpg
チョコレートとピスタチオのケーキ。
飲んでたのが柑橘系な芳香の紅茶なので相性はよかったです。
ムースとチョコガナッシュが柔らかく舌に溶けます。
間のピスタチオムースも口に含むと独特な香ばしい香り。美味。

037_convert_20100925020544.jpg
紅茶のプリン。
うーん、紅茶という部分があまりなかった。
食感はぷるりとして良かったけれどもっと紅茶の香りが濃厚なほうがいいなぁ。
普通のプリンっぽかったです。

話が盛り上がって結構長居してしまいました。
お店の居心地やサービスはいいです。
今度こそアフタヌーンティーセットを頼んでみたい!

ごちそうさまでした。





Fortnum&Mason Concept Shop Teashop 名古屋ラシック店
(フォートナム・アンド・メイソン・コンセプト・ショップ ティーショップ)


愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック 1F

TEL 052-259-6311

地下鉄東山線、名城線 栄駅、
名鉄瀬戸線 栄町駅
栄駅(名古屋)から283m

・営業時間
11:00~21:00(LO 20:30)
ランチ営業、日曜営業

・定休日 不定休(ラシックに準ずる)

HP http://www.fortnumandmason.co.jp/



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.09.04 Sat
バイキング第2段!(笑)
友人に誘われてカレーバイキングに行って来ました。
なんとこのカレーバイキングは一年に一度らしい。

そりゃあ行かないわけにはいかねえな…ジュルリ。


という事でやってきました。
栄の三越にある東洋軒さんです。
インドカレーではなく洋風カレーで有名な一品があるお店です。

031_convert_20100918230310.jpg
土曜日のお昼だけあってものっそい混んでます。
10時半にきて少し並んで待ち。


023_convert_20100918235916.jpg
カレーがずらりと。
人が多くてなかなか進まないので取りにくかった…。

025_convert_20100918235939.jpg
トッピングやその他のメニューも色々揃ってます。

020_convert_20100919000059.jpg
エビフライに唐揚げ、サラダとクリームコロッケに白身魚のフライ。

021_convert_20100919000117.jpg
チーズハンバーグにハム。
このハンバーグが出来立ての感じでとても美味しかったです。
実にジューシー。

022_convert_20100919000134.jpg
コーンスープもとろ~っとしていて甘くて美味しい。



さていざカレー!
色んな種類を食べれるようにと小さめのお皿が準備されてます。さすが!
018_convert_20100919000025.jpg
まずは夏野菜のトマトカレー。
酸味のあるトマト感がさらっと流れるように入ってきます。
あっさりしてて美味しい。

019_convert_20100919000041.jpg
シーフードカレー。
海老の味が強めな感じで、こくがあります。
とろっとクリーミー。

028_convert_20100919000210.jpg
サラサラ野菜カレー。
夏野菜よりもこくが強い。でも他のカレーに比べたらあっさり系。
普通の落ち着くカレーといった印象。

026_convert_20100919000153.jpg
タイ風グリーンカレー。
このライスに混じった黒いものはワイルドライスです。
稲科マコモ属の穀類で栄養価が高いらしい。

…ライスはいいんですが、何気に私お店ではグリーンカレー初体験。
(以前友人の野外イベント兼結婚式で食べた事はあります)

でもやっぱり甘いさらっとした汁と青唐辛子の辛い感じだけってのは好みでは…ない…です。
正直途中で少し気持ち悪くなってしまいました(ごめんなさいorz)
ココナツなんだろうけど、砂糖が入ってて甘いって感じに近い。

やはりカレーはまったりしてるのが好みなのです。


017_convert_20100919000009.jpg
そしてこれが東洋軒きっての名物。「ブラックカレー」!
見た目がイカ墨のように真っ黒で最初びっくりしますが食べてみるとしっかりカレーです。
しかもコクが半端ない!まったりコッテリとした濃~厚~なお味。
とことん煮込まれたって感じで具材も完全に溶け切ってます。
やはりというか、これが一番美味しかったですね。

でも結構濃いのであっさり味好きな人は少し厳しいかも。


027_convert_20100919050933.jpg
カレーもいいけどハヤシもねw
辛いのに疲れた時にはいい味変えだと思います。
オニオンフライをトッピング。


029_convert_20100919000226.jpg
030_convert_20100919000242.jpg
デザートも充実してます。
あれだけカレー食べてもデザートが入る不思議★(不思議★じゃねえよ抑えろよ過去の私ぃぃぃ!)


一年に一度のカレーフェスティバルともいえる東洋軒さんのカレーの数々…
トッピングもレベル高いしデザートも美味しい。
とても…満足です……ふう…

来年もやるならまた行きたい。
予定が合えばだけど(笑)

ごちそうさまでした!


それにしても前から危惧してはいたが…
タイカレーは物によってだとしても基本的にダメっぽい…orz

カレー好きとしてタイカレーで気になってるお店とか色々あるんですが
いざ入って食べれなかったらと思うと申し訳なくて未だに突撃出来てない。
しかも今回でまた遠のいた感じ…
私でも大丈夫な美味しいグリーンカレーのお店はどこかにないものかー。







東洋軒 三越店

愛知県名古屋市中区栄3-5-1 三越名古屋栄本店 9F

TEL 052-252-3798

地下鉄東山線、名城線 栄駅、
名鉄瀬戸線 栄町駅
栄駅(名古屋)から191m

・営業時間
10:00~20:00(L.O.19:30)
ランチ営業、日曜営業

・定休日 不定休

HP http://www.touyouken.co.jp/





にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.09.03 Fri
金山ホテル内にあるカフェレストランにてランチブッフェに行って来ました。

実はこれも少し前なんですが…
最近どうも記事にするのを忘れっぽくていかんですねw

そしてここからバイキング系が連発していきますよー。
ダイエット中なんだって説得力が消えそうになるほど…(それは前からな気もする)


054_convert_20100919001838.jpg

ホテル内だけあって綺麗な店内。
そして料理は種類自体そんなにありません内容が本格的なメニュー多め。

人があまりに多すぎて写真は撮れなかったけれどカニの足が山盛りになってたり
オムライスをその場で注文して作ってもらえる所や子供用メニューなどがありました。


053_convert_20100919001808.jpg
まずはおかず類。
カニ足もバッチリGET(笑)
サラダ2種類と春巻き、マーボー豆腐、サイコロステーキ、魚のソテー
唐揚げとオニオンフライなど。

カニ足にそんなに身がなかったのが残念な所。

055_convert_20100919001855.jpg
そしてこれが目の前で作ってくれるオムライス。
温かくて出来立ては卵もふんわり。美味しい~~~^^


056_convert_20100919001911.jpg
忘れて無いよ君の事…そう、バイキングといえばカレーです。
お肉たっぷりでこくもある洋風カレー。
デザートの後だとしてもいける!(いくな)

057_convert_20100919001925.jpg
デザートは中央に大理石の上で混ぜてくれるコーナーのアイス。
こちらはなかなか行列が途絶えなくてけっこう待ちました。

写真は苺ですが他にも5種類位あってどれも大人気。
作るスタッフさんがまだ慣れてないのか大慌て状態で大変そうでしたw

あとはケーキ類とプチシュー、フルーツなど。
うーん、デザートコーナーあんまり種類なかった…
もう少し充実してるとありがたいなー。

ホテル内だけあって少し値段は高めですがその分色々サービスは充実してると思います。
完全禁煙なのも嬉しいね。
たっぷり食べて満足…お、お腹苦しい…ごちそうさまでした。



オーキッドガーデン (Orchid Garden)

愛知県名古屋市中区金山町1-1-1 ホテルグランコート名古屋 2F

TEL 052-683-4111

JR・名鉄・地下鉄「金山」駅南口すぐ

・営業時間
6:30~22:00
<ランチブッフェ>
11:30~14:00(最終入場)
※土・日・祝日は11:00~
<ディナーブッフェ>
17:30~20:30(最終入場)
※土・日・祝日は17:00~
朝食営業、ランチ営業、日曜営業

・定休日 無休

大人 \3000 (平日\2500)
子供(4歳~小学生) \1500 (平日\1250)
シニア(平日限定で65歳以上) \2200
飲み放題(90分)\1500

HP http://www.grandcourt.co.jp/index.html



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.09.03 Fri
とはいえ、画像は8月末からのご飯です^^;
9月頭もあり。

047_convert_20100914151157_convert_20100917124226.jpg
048_convert_20100917122221_convert_20100917124242.jpg
049_convert_20100917122259_convert_20100917124258.jpg
和風ハンバーグ、鮭白子の酒蒸し、サラダ。あと写ってないけど確か豆腐も。
ちょっと写真がぶれてる…


051+(2)_convert_20100917122323_convert_20100917124313.jpg
052+(2)_convert_20100917122343_convert_20100917124329.jpg
赤マンボウのステーキ葱おろしソース。
じゃがいも入りサラダと玉ねぎピーマン炒め、豆腐の味噌汁。

珍しい切り身が売ってたので買ってみた。マンボウってあのマンボウだよね…w
味と食感はシーチキンっぽい。


058_convert_20100917122401_convert_20100917124344.jpg
059_convert_20100917122419_convert_20100917124359.jpg
今度は赤マンボウの甘辛煮付け。
サラダと味噌汁と漬物。


088_convert_20100917122618_convert_20100917124413.jpg
カツオのたたき。
相方さんが食べたいとリクエストしてきたので。
おろしだれで食べまする。

あとはツナマッシュポテトと卵サラダ。


005+(2)_convert_20100917122635_convert_20100917124624.jpg
焼き魚(アジ)野菜たっぷり和風スープ。
ツナマッシュポテトサラダ、冷奴にほうれん草の胡麻和え。


008_convert_20100917122741_convert_20100917124125.jpg
もやし入り野菜炒め、スライス玉ねぎの冷奴、瓜の漬物。
相方がそんなに食べないとのことであっさりとした物で少なめに。



011_convert_20100917122817.jpg
天然鮎の塩焼き。里芋の煮物、ふろふき大根と豆腐サラダ。


012+(2)_convert_20100917122831_convert_20100917124211.jpg
うちの父が釣り上げてきた天然鮎。
とっても美味しかった~~!釣ったばかりだから新鮮☆
やっぱり天然物は違います。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.09.02 Thu
「縦のほうがいいですか?」

「あ、横で。」

「はい、いきま~っす。3,2,1…」






ピンポーン





正解か…




そういや今年はドアラデー行かなかったなぁ。(理由:猛暑)

2010.09.01 Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
Template by まるぼろらいと
