日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.10.31 Sun
おうちでハロウィンディナー!!

去年は相方さんが出張にて忙しくて出来なかったので二年ぶりにハロウィン料理っ。
でも今年は今年で色々予算も時間もないので力はあまり入れれなかったんですが^^;

077_convert_20101107193355.jpg
かぼちゃシチューをメインに。パンはチーズ入りのトマトカンパーニュ。
あと写真にはありませんがコーンサラダも。

パイはデザートです。


">073_convert_20101107193901.jpg
コウモリの形と猫の形のパイを乗っけてます。
かぼちゃもあるけどちょっと分かりにくい形になってしまったw

074_convert_20101107193533.jpg
アップ。

やっぱりかぼちゃを入れると甘くなって美味しいですな。
色味もいい感じに変わります。


075_convert_20101107193505.jpg
白身魚のポワレ。
ガーリックオイルを表面に塗り、クレイジーソルトとハーブミックスで味付け。
表面カリッと中はふわっと。


072_convert_20101107193418.jpg
アボカドのタルタルサラダ、ゴボウと大豆入りのさつまいもサラダ。

じゃがいもの代わりにさつまいもをポテトサラダのようにしました。
甘みが程よくゴボウと大豆に合います。

078_convert_20101107193607.jpg
ワイン…とみせかけて紫蘇のジュースw

豊作を祝う祭りが起源なので、野菜が多めになりました


来年は予算と時間をもう少しかけて凝ったものを作るぞー。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.10.31 Sun
ハロウィンにパンプキンパイを焼きました^^

066_convert_20101107192706.jpg

067_convert_20101107192609.jpg
中身のカットを撮り忘れましたが…orz
裏ごしした柔らかめのかぼちゃペースト入り。

064_convert_20101107192433.jpg
焼きたてはサックサク★
小さいパイは何も入れずに焼きました。
シチューのトッピングに使う予定。



おまけにスイートポテトパイも。

069_convert_20101107192551.jpg
070_convert_20101107193204.jpg
半月形にしたパイにはお芋のあんがぎっしり~。

071_convert_20101107192645.jpg
裏ごししたさつま芋にバターを加えて砂糖を入れずにマーマレードジャムを混ぜてます。

ほっくり甘いポテトと爽やかな酸味が結構合ってて美味しい~(*´∀`)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.10.30 Sat
結構寒くなってまいりました。
しょ…食欲の秋をなんとかせーぶせねばイカンデスネ(動揺)

今回はあるイベント前のため少なめです。



003_convert_20101106161554.jpg
白菜ときのこのあんかけ風炒め、里芋の煮物、カリフラワーサラダ。
鯖の塩焼き、大根と揚げの味噌汁。

うむ、和食。


058_convert_20101106161638.jpg
スパゲティナポリタン、かぼちゃサラダ。
ソーセージは魚肉^^乾燥バジルかけてます。



062_convert_20101107174150.jpg
063_convert_20101107174211.jpg
メカジキのサイコロステーキ風照り焼き、かぼちゃサラダ。
寒い日はやっぱり…豚汁~~~~~~~!!!!
実家ではブタ汁と言っていたけど我が家ではトン汁だなぁ。
具材たっぷりでおかずにもなる豚汁。



074_convert_20101102153613.jpg
国産の栗を安く大量購入しました。水に浸して皮を剥く準備っ★
剥いてから冷凍保存して来年のおせちの栗きんとんに使います^^
甘露煮から作るよーヽ(・∀・)ノ

多いのでもう少し位栗ご飯にしてもいいかな。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.10.29 Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.10.28 Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.10.27 Wed
004_convert_20101106161448.jpg

005_convert_20101106161506.jpg

1パック24個いり^^


相方さんと分け合って食べました。

味が単一じゃ飽きるんで添えつけのソース以外にも付け加え。
大根おろしつゆと自家製トマトソースでパクっと。


最初にソースかかってないのはありがたいなー。

2010.10.26 Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.10.25 Mon
というわけでご飯です。
お昼がおにぎりだけという可哀想な相方さん。
せめて夜はしっかり食べてもらわないとネ。



033_convert_20101024163316.jpg
034_convert_20101024163400.jpg
035_convert_20101024163337.jpg
ニラモヤシ炒め、さごしの煮付けニンニク風味、ナスの煮物。

さごしが安かったので大量に仕入れました。
たっぷり冷凍しておいた!焼くと崩れやすいのでほぐして使うか煮付けがいいっぽい。



073_convert_20101024163436.jpg
鯖の塩焼き、ナスの煮物、えのきと大根の味噌汁、ブロッコリーサラダ。



001_convert_20101102153131.jpg
002_convert_20101102153153.jpg
さごしの煮付けニンニク風味ネギ乗っけ。
ナスとピーマンの味噌炒め。サラダ。



015_convert_20101102153208.jpg
里芋と舞茸のトマトパスタ。
白菜のミルクスープ。マカロニとカニカマのサラダ。
里芋ホックホクでウマー(*´Д`)



025_convert_20101102153440.jpg
026_convert_20101103013319.jpg
鮭ソテーのトマトソースかけ。里芋の煮物。
豆苗と豆もやしと魚肉ソーセージの生春巻きサラダ(手前のお皿に自家製チリソース)
深く考えずにある物で作ってたら物凄く無国籍感満載な夕飯になりましたw
美味しかったけど何だこれww



044_convert_20101102153559.jpg
かぼちゃシチュー、ドライトマトとしめじのオイルパスタ。
カリフラワーサラダ。

秋はかぼちゃがシャスデリでございます。
シチューが一気に甘くなるのがたまらないっ。むはー。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.10.24 Sun
相方さんの仕事先でのお昼ご飯をおにぎりに切り替えることにしました。

今までは

「忙しくて食べる時間がバラバラ」
「お弁当を置いて落ち着いてゆっくり食べる場所が無い。」
「個人が使える冷蔵庫が無く、痛んでしまう。」

等の理由から社食(禁持ち込み)で食べてもらっていたのだけれど、やはりそれではお金がかかりすぎる。
加えて相方さんはシュークリームなんかのお菓子が好きで毎日のようにコンビニで買って帰ってくるもんだからいくら社食が安くてもそれだけで一日の食費がオーバー気味。

という訳で苦肉の策としておにぎりを持たせる事になった次第。
気候も涼しくなってきたので多少食べる時間が遅くなっても痛む事もないだろうし。

最初はこんな感じに適当な布袋で持たせてたのだけれど

052_convert_20101024163052.jpg
鞄に入れると形が崩れてしまうという難点があったので
個々に持ち運びしやすそうだと思いこんなおにぎり用の容器買ってきた^^
旧式スヌーピーのデザインされたミニおにぎり容器♪

030_convert_20101102144630.jpg

ちなみにパンダみたいなのはまとめて入れる用の袋。


相方さんが机に置かれたこれを最初チラリと見た時

「ねえこれってまさか……僕の……」

「正解!明日からコレでおにぎりランチですよー」

「え?もう決定事項…なの?コレ持っていくの…かぁ…モニャモニャ

 「何か言った?」

「いえ、何でもありませんでございますです。はい。」


30代男性の持つおにぎり容器(袋)じゃないとでも?
そんな事は十分に分かってるよ嫌だなぁ~私がその辺を考えて無いとでも思ってる?
勿論あ・え・てDAYO★ (S発動)


031_convert_20101102144654.jpg
こんな感じにミニミニおにぎり。

中身の具材は色々工夫して日々入れ替えて作ってます。
基本の梅干、昆布、鮭からおかか醤油、自家製鶏そぼろ、野菜ふりかけ、ツナマヨ、高菜などなど。
時には卵焼きや焼き魚の切り身なんかを入れてあげたり。

忙しくてお弁当を広げれない現場に勤めてる人なんかには
こんな風におにぎりの中身におかずを入れるという手で行くと手軽かと思います。
ちょい野菜不足ではあるけれど仕方ないね。
高菜や野菜系のふりかけでなんとか。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.10.23 Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.10.22 Fri
2体並べてみますた^^

046_convert_20101026150737.jpg

048_convert_20101026150631.jpg
後ろから見た感じ。

白いクマってやっぱり可愛いなぁ(*´ω`)ふわふわもふもふ(*´ω`)

目とか鼻は無いの?と相方さんに言われたけれど
「馬鹿!無いのが可愛いんじゃないか!」と一喝してやりました。
わかってねえ、お前さんわかってねぇよ。

あえて目と鼻と口が無いこの、無表情感がいいんだ!

2010.10.21 Thu
お次は新郎さんの衣装です。

正直…こういうジャケットどころか服なんてほぼ作った事無い上に
裁縫自体久々なのに無謀な挑戦だったと我ながら思いますw

なんとなるだろの姿勢で試行錯誤しつつなんとかなりましたが
もうしばらく裁縫はいいや…(遠い目)

018+(2)-tile_convert_20101026145933.jpg
まずはベスト部分。全体作らなくてもいいので前掛け状態で作りますw
なんとなくベストっぽい形にしたら横に布紐を縫い付けます。

金ボタンと回りに金色のビーズを縫い付けて…胴体に縛り付けます。

022-tile_convert_20101026145951.jpg
次はジャケット。
体型がぬいぐるみなベアさんなので型紙等あるはずもなくw
適当にサイズ計測して当てたりしながら前身、後身を切り分けて繋げて縫います。
そこで袖部分を内側に縫いこむ。

そして後ろに垂れ下がる感じで燕尾服っぽい裾を追加。
これも内側に縫いこんでおく。

後で確認したら衣装にはこんな裾無かったけれどwまぁいいかw
雰囲気雰囲気w

030-tile_convert_20101026150013.jpg
縫いこんだ後は襟を作って(というか折りたたんで)
首に巻くネクタイを作って残ってたレースをつけます。
(写真では一枚ですがもう一枚レース付けます)

ジャケットを着せて、ネクタイをつけたら…


036+(2)_convert_20101026150612.jpg
完成☆

いやぁ…改めて見ると実に王子スタイルですな…w
実際の衣装はベストが金色の刺繍入ってるんでベアよりももっと王子風ですが(笑)


035_convert_20101026150555.jpg
横。ちょい上から。


これで2体完成でございまする。
式会場の入り口に置くよーヽ(・∀・)ノ



ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.10.21 Thu
ウエルカムベアの衣装を作りました。
画像が思ったより多くなってしまった&似たような色合いなので一枚にまとめてあるのが多いです。

002_convert_20101026142112.jpg
まずベースのベアはスピーカー内臓のホワイトベア。
何故スピーカーにしたかというと、これなら飾った時に曲とか流せるんでいいかなーと。
ただのぬいぐるみよりも実用性を選んだ次第。

都合よく白くてほわほわしたのが2体売っていたし^^


017_convert_20101026142157.jpg
材料はこんな感じ。写真には無いけれどベール用のチュールも。
後で買い足したのはリボンとスナップパーツ。

リングピローに使ったサテン布がまだあるのでそれをベースに使います。


018_convert_20101026142220-tile_convert_20101026143019.jpg
まず巻着付けてサイズを測り、下側になる部分にレースを縫い付けていく工程。
サテン布の端を折って縫っておいてから、2種類のレースを使ってます。

038_convert_20101026142249-tile_convert_20101026143458.jpg
次にドレスの後ろ、トレーン部分。
サテンを半楕円形にカットして、さっきと同じように根気よく縫い縫い。
胸元に飾りレースを縫い付けます。これもピローの余りレース。

後ろはスナップボタンで止める予定ですがまだもう少し後で。


005_convert_20101026143003-tile_convert_20101026143654.jpg
巻きつけながらサイズを調整して、とりあえずはピンで仮止め。

一旦脱がせてトレーン部分とドレスのスカート部分を合体させます。

007_convert_20101026143918.jpg
その後でスナップボタンを少しきつめに縫い付けておきました。
そうしないとどうしてもずり落ちてくるという…ちょっと胸囲の足らない新婦クマ(笑)

011_convert_20101026150133.jpg
後ろに白くて細めの飾りリボンを縫いつけたら、ドレス部分はこれで完成。


もう写真にはネックレスが出来上がってますがw
お次は小物類製作過程。

003-tile_convert_20101026145243.jpg
まずはティアラ。
作り方は本番で私が使う物と殆ど一緒です。
ワイヤーとサイズとビーズの種類が違うだけ。(本物はチェコガラスビーズでこれは樹脂ビーズ)

008-tile_convert_20101026145419.jpg
お次はネックレス。同じく樹脂パールで作ってます。
ネックレスの作り方は普通に作るのと変わらないので、省略(笑)

そしてチュールをティアラと一緒に頭の部分に縫い付けます。
いたたたた。

チュールの長さをそろえ、花束を持たせて整えたら…



014_convert_20101026150216.jpg

まずは花嫁ベアが完成です。




013_convert_20101026150240.jpg

花にもリボンを付けて…
ドレスが被っててスピーカーが見えてませんwww
ま、まぁ音が聞こえれば大丈夫w

自分の着るドレスを出来る限り再現しながら作ったけれど…
まぁ大体合ってる感じになったかなぁ?って所です^^

流石に同じ素材までは使えないんで雰囲気だけで。


お次は新郎の制作にかかります!



ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.10.20 Wed
相方さんとアクバルさんでランチしてきました。
我慢?いやいや、今回は普通にお付き合い的な食事で行くからいいんだ!(自分ルールか)

相方さんは仕事関係の人とでたまにこの店に行ってるらしい。ほー。

栄と伏見の間にあるビルの地下にあります。
このお店以外どこも空で営業してなかった…ガクブル。
054_convert_20101027123740.jpg


こちらメニュー。

056_convert_20101027123806.jpg
053_convert_20101027130456.jpg
ぶれててすいません…orz
全体は中でも撮ったのですが見づらかったので外のをば。

曜日ごとにカレーの種類が違うようです。
うーん、コンプしたくなるなー。
ベジタリアンランチは豆カレーがデフォルトらしく、一種選ぶ形。
デラックスはここから2種選べます。

今回はお互いデラックスランチにしました。
チーズナン変更で。
私はバターチキンとゆで卵、相方さんは同じくバターチキンと野菜カレー。


058_convert_20101027123825.jpg
店内はとても広く、キッチンの方でナンを焼いているのが見える造り。
いいねぇ。


061_convert_20101027124000.jpg
復活の大きな文字が…
まぁこちらは今度来た時にでも。


060_convert_20101027123852.jpg
まずサラダ。普通の胡麻ドレッシングでした。


062_convert_20101027124019.jpg
きましたデラックス!
相変わらず凄いボリュームw

070_convert_20101027124137.jpg
ナンをめくるとサフランライスと本日の肉料理2種(チキンティカ、タンドリーチキン)

チーズナンはちぎるとみゅーんと伸びます。うまうま。
サフランライスは固めで少し香る感じ。
チキンティカは少しぱさっとした食感でしたがタンドリーはジューシーでつた。

065_convert_20101027124102.jpg
ゆで卵カレー。
まったりとした味で野菜を裏ごしした味がする。
辛さはそんなにない。

066_convert_20101027124118.jpg
バターチキン。こってりしてる。具材は小さめの肉が2~3個ほど。

067_convert_20101027124152.jpg
デザートのヨーグルト。
ココナッツが入ってる。うーん、ヨーグルトよりもココナッツの甘さが結構強め。


063_convert_20101027124044.jpg
相方さんの野菜カレー。生クリームがかかってます。
他のカレーと比べて味はあっさりめ。卵と同じベースかと思いきや違った。
少し貰いましたが、こっちのほうが野菜の味がしっかり出てる。


相方さんが肉類を全部こっちに渡してくるからお腹が凄く満タン…苦しい…
なので最後ナンが少し入りきりませんでした。くそう…悔しい…
でも相変わらずここのカレーは食べやすく、美味しかったです。
ごちそうさまでした。


072_convert_20101027124215.jpg
ちょっと雑学。
お店でみかけるこの形のピッチャー、名前を「弁慶」と言うらしいですw
どの辺が弁慶なのかよく分からないけれど相方さんが職場で知ったらしい。

ぐぐったら本当だったwでも何で弁慶なんだろうか…ww




アクバル 栄店

愛知県名古屋市中区栄3-1-1 広小路第一生命ビルB1F

TEL 052-261-0986

伏見駅より徒歩7分広小路通り沿い

営業日
月~金 11:00~15:00 17:00~22:00(LO.30分前)
土、日、祝 11:00~22:00(LO.30分前)

定休日 無休



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.10.20 Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.10.19 Tue
お色直し用のネックレスです。
ネックレスと言うか、これはチョーカーですね^^

032+(2)_convert_20101026151040.jpg
黒のレースリボンを少し折って縫います。

036+(2)_convert_20101026151106.jpg
端にリボンを縫い付けて、これでチョーカー部分はおk。


076_convert_20101026151124.jpg
次に作っておいたトップをクリスタルチェーンに付けて。
チョーカーにはたるませながら縫い付けていきます。


´3`{ こちらに出来たものがございまーす。
と言わんばかりに出てきたこのトップ部分。
デザインを変更しつつやってたらつい夢中になって写真撮り忘れてましたorz


077_convert_20101026151158.jpg
装着するとこんな感じ。
ヘッドドレスと色を合わせた感じになります。



次にイヤリングですが、こちらは簡単な感じに可愛~く★

002+(2)_convert_20101003035242.jpg

蜘蛛を使います(キリッ)w


003_convert_20101003035319.jpg
こんな感じに揺れる蜘蛛さんイヤリング。

さあ…みなぎってきたwwwwww


いやあ、一応作ってはみたけど付けようか悩むww
いいかなぁいいよねぇ。お色直し位好きな格好しても…。・゚・(ノ∀`)・゚・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.10.18 Mon
覚王山に寄ったのでついでにZARAME NAGOYAさんに行ってきました。
この前は食事だったので今回はドーナツをお持ち帰りっ。

020_convert_20101026090603.jpg

10月になりハロウィンが近付いてるため、外観が可愛く飾り付けられてます。

019_convert_20101026090635.jpg

1時半頃に行ったのですが、平日なだけあって並ばず、ドーナツもまだたくさんありました。
開店して結構経つからもう並んだりはしないのかなー。
ランチに来てる人は多かったけど。

024_convert_20101026090809.jpg
026_convert_20101026091020.jpg
まずは基本のシュガー ¥190
カット面は黄色い生地。
ほとんどのドーナツは同じ中身のようです。これが基本生地っぽい。
それとも10月だからハロウィンらしくしたのだろうか…

もっちりとした食感でプレーンなので甘さも程よい感じ。

023_convert_20101026090727.jpg
バニラグレーズ ¥230
基本生地にバニラビーンズの入ったシュガーグレーズ(アイシング)がかかっていて
表面にピスタチオのトッピング。
今回食べた中でこれが一番好みの味でした^^


025_convert_20101026090824.jpg
ベリーベリー ¥280
基本生地にベリー風味のシュガーレイズド。白いのはホワイトチョコっぽい。
しゃくっとした食感に甘酸っぱいベリーの風味が広がります。

最初見た時はてっきり全部チョコかと…w値段的にもショコラより高かったし。
持ち歩いたのでちょっと見た目が溶けちゃった。


022_convert_20101026090705.jpg
ホワイトショコラ ¥250
基本生地にホワイトチョコがかかってます。
ホワイトチョコが好きならこれはいっておきたい一品^^
けど食べてる時にチョコが結構剥がれてくるので気をつけたほうがいいかも。


021_convert_20101026090651.jpg
027_convert_20101026090958.jpg
パンプキンプランプ ¥200
これだけ生地が違いました。
パンプキンの風味がするパウダーがかかってるようですが時間が経ってしまったせいかあまり感じなかった。
プランプという種類の生地は他の物よりもっちり感強め。


ドーナツの生地がもっちりしていて1個1個がボリューミーなので買いすぎには注意w
この量は勿論相方さんと半分こして食べましたとも!も、もちろん!(滝汗)



ZARAME NAGOYA

愛知県名古屋市千種区山門町2-36

TEL: 052-763-7662

地下鉄東山線「覚王山」下車
1番出口から徒歩数分
覚王山駅から138m


営業時間 11:00~20:00
ランチ営業、日曜営業


定休日  火曜日






にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.10.18 Mon
ヘアメイクをぐぐってたらこんな動画を発見。









女性が男性に…そして男性が女性に…
人はもう見た目では判断できなくなっていく…w

どちらも日本人と違って濃い顔の美人さんになるね。
ゴシックな感じの。いいなぁ。ウラヤマシス|ω・`)


女の子のほうはしぐさが可愛いから動くと女の子だなぁ、って分かるけど
男性動画のほうは何だかしぐさまで女性らしいんだがwwww

2010.10.18 Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.10.17 Sun
またまとめてUP。単品のものもありまする。
もう恒例化してきたw

夜が結構涼しくなってきたので温かいものが食べたくなってきますねー。


003+(4)_convert_20101016050026.jpg
おでん、アボガドの刺身、コールスローサラダと京菜の漬物。
我が家ではおでんに味噌を付けて食べます。



005+(2)_convert_20101012034543.jpg
006_convert_20101012034607.jpg
ビリヤニを作ってみた。
無印で素を買ってみたのでお試し。
しかし目玉焼きを乗せたのでナシゴレンに見えてしまった。
なんたる事だ。

ちなみにサラダは山芋サラダ。


019_convert_20101024162909.jpg
さんまの開き蒲焼風、ブロッコリーの芯と人参の温野菜サラダ。
ナスの味噌汁、モロヘイヤのお浸し。



007_convert_20101016050056.jpg
もやしとエリンギのバジリコ炒め。
野菜が高い昨今、コスパ的にもやしの優秀さが際立って仕方ない。
もやし万歳(相方より)



067_convert_20101024163031.jpg
さんまの塩焼き、栗ご飯、ナスとピーマンの炒め物、大根と蒟蒻の味噌汁。
茹でもやしの胡麻和え。



047_convert_20101024162942.jpg
048_convert_20101024162959.jpg
秋鮭のちゃんちゃん焼き、栗ご飯、茹でもやしとカニカマの和え物。


秋はやっぱり栗ご飯ですな~!
ほっくり甘くて美味しい^^


001_convert_20101024162841.jpg
鯖の塩焼き。(ちょい焦げw)
水菜のサラダ、白菜味噌汁、ほうれん草のお浸し、七味もやしに湯葉しぐれ。



003_convert_20101024163117.jpg
004_convert_20101024163133.jpg
めかじきのステーキ和風ネギソース。
ジャガイモの黒ごまソテー、人参のグラッセ。
栗ご飯に大根とワカメの味噌汁、茹でもやしのサラダ。




うーん、相方さんが食べたいものや苦手な味を避けるとどうも偏るなぁ。
そして最近疲れてるせいかどうも料理脳が働きませぬ。
焼き魚や煮魚と何かみたいなパターンが続いております。

何か新しい味は無いものかー。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.10.16 Sat
相方さんがお土産にもらってきた。

041_convert_20101023114306.jpg


栗タルトと書いてあったけれどずっしり重くて縦型のパッケージに「?」となりつつ
開けてみたら…

049_convert_20101023114329.jpg
やっぱりこれまたロールケーキのような…

あ、何か思い出した。
前にケンミ○ショーだったか何かTVでやってたような…名前がタルトなのに全然違うお菓子。
これがそれか~~。
父が四国出身なのに知らなかったw
まぁ愛媛銘菓らしいから地域が違うからだろうけれど。


さっそく食べてみました。
一個ずつカットされていて、分けるのがなんとも楽チン^^

050_convert_20101023114346.jpg
細かく刻んだ栗がこし餡の中に入っていて、柚子の香りが漂います。
周りのカステラ部分も柔らかくて美味しい。

甘さも控えめで、いくらでも入りそう(笑)
お茶請けによさそうな一品ですな~。

残りを冷やして食べましたがそれも美味しかったです☆


2010.10.16 Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.10.15 Fri
結婚指輪を自作しました。

ブライダルジュエリーを自分で作れる彫金教室をネットで見つけ、予約。
この一ヶ月半一回二時間で4回ほど通ってようやく出来上がりました!

制作過程と完成品をUPしますです(´∀`)

通常はデザインを相談しながら決めたりするそうなのですが、
私はあらかじめデザインを色々考えて描きながら決めて持っていったので、そこから開始。

デザインは天使の翼イメージで、対になるような感じにしようと決定。
大体のイメージを描いて、それを元に作っていきます。

彫金は学生時代にやってましたが、数年ぶりのため少々緊張しつつ。

080_convert_20101021193642.jpg
081_convert_20101021193706.jpg
細部デザイン。重ねると翼になるようにします。
そして裏にもこっそりある模様を入れる予定w


001_convert_20100917013216.jpg
こちらが教室の作業台。
左端が台となる切り込み押木。
その隣にある真ん中のが内側を削るためのリーマー、それからやすりです。

002_convert_20100917013244.jpg
ロストワックス製法なので最初はワックスというロウのような素材で指輪の形を作ります。
厚みを決めて糸鋸でゴリゴリ切り取り。

003_convert_20100917013259.jpg
それから周りも糸鋸で大部分を切り落として。
真ん中の穴もサイズに合わせてリーマーで削ります。

004_convert_20100917013315.jpg
削って形を整えます。(前写真のオレンジの柄がついたやすりで)


045_convert_20101005142124.jpg
甲丸の形にしていくのでさらに周りの形を整えます。


046_convert_20101005142155.jpg
ここからいよいよ模様を彫りにいくわけですが、対にするため裏側を両面テープで止めてます。
先生からの指示です。こうしたほうが同じ位置になるとの事。

しかしながら一回彫るのを失敗orz
久々だったからというのと寝不足が続いてたから集中力が歪んだかなぁ…(´Α`;)

先生に表面を綺麗に整えなおしてもらいつつ…
それからは失敗できない一発勝負でようやく綺麗に彫れました。

047_convert_20101005142211.jpg
サイズを調整してからこれを金属にするため鋳造に送ってもらいます。

一週間か10日程で上がったとの連絡があったので仕上げにいきました。


053_convert_20101021193744.jpg
これが金属になって表面を磨いていない状態。
ちなみにこれはプラチナです^^

結構重かった…量があるんだなぁ。


ここからは電動のリューター(切削工具)に紙やすりを巻きつけたものや研磨剤などで磨いていきます。
さらに仕上げにリューターでバフをかけたら…


060_convert_20101021193833.jpg
☆☆☆完成~~~☆☆☆

こういった金属の指輪は映り込みが激しいため撮影しにくく模様も見難いのです。
なのでわかりやすいように写真を少し明るめに補正しました。
ついでにちょっと雑誌風w

063_convert_20101021193820.jpg
ずらして重ねてみる。


061_convert_20101021193801.jpg
そして例の裏側ですが、わかりますかねぇ…一応六芒星が彫ってあるのです^^

羽を合わせるとこの星も裏側で同じ位置に重なるという仕掛けをつけてみました。
簡単ですが、こういうこそーりした仕掛けがあるのが私も相方さんも好きなので…
イニシャルを彫るよりも私達らしい感じになったかなと思います。

自分に財宝の一つでもあればその導き方でも彫っておきたい所ですが(海賊かw)
残念ながらそんな隠すほどの財力は持ち合わせておりませんので…
まぁ、つまり、普通に自己満足ですなw



ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.10.13 Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.10.13 Wed
オアシス21方面に用事があったのでついでに妹とランチ。
何やら可愛い感じのお店があったのでそこに決めました。

「洋食のことこと屋」さんです。

034_convert_20101021112245.jpg

平日のお昼を少し過ぎた時間だったため並んだりはしなかったものの店内は女性客が多めでした。
お店の内装はヨーロピアンカントリー風で白を基調とした可愛らしい雰囲気。

023_convert_20101021130834.jpg
ショーケースには秋の美味しそうなケーキがずらっと…たまりませんなぁ。


こちらメニューです。
店内で取り忘れたのでw入り口前にあったのをぱちりと。
031_convert_20101021131048.jpg
032_convert_20101021131105.jpg
なので切れてたり反射が多くてすいませぬ(´・ω・`)


デザート食べたかったので「ケーキ付きことことランチ」にしました。
サラダではなくスープをセレクト。
メインは洋食から「たっぷり生クリームのビーフストロガノフ」に。
牛すじカレー気になったけど…昨日禁カレー破って食べてしまったしな…^^;


デザートは先程のショーケース全種類から選べます。
選択肢が多いのは嬉しいねぇ(´∀`)

まずはスープ。
濃厚目なコーンポタージュです。

025_convert_20101021130940.jpg
温かくて美味しい。


027_convert_20101021130013.jpg
さあきましたビーフストロガノフ。
ハヤシライス風にしてあります。

味は普通のハヤシライスよりも濃厚でこってり感が強い。
ハヤシのような酸味、トマト感は無く生クリームで仕上げてるだけあってまろやかで美味しいです。

これだけこってりならスープじゃなくてサラダにしておけばよかったかなぁなんて…w
今更ダイエットを意識したような事を考えてしまった。
よく考えたらクリーム×3みたいな注文じゃないか。このこってり好きめ!


028_convert_20101021130816.jpg
デザートは秋なのでやはりお芋でしょう!
スイートポテトタルトにしました~★

紅芋のほっくり感とタルト生地のサックリ感、そしてクリームが口どけ良く広がります。

洋食と手作りケーキのお店という売りだけあってケーキが素朴で美味しい。
ランチセットのデザートって小さかったり種類無かったり美味しくなかったりが多いですが
ここのは普通に単品でも食べれるケーキが出てくるので嬉しいですな。

030_convert_20101021131011.jpg
アイスティーも薄くなくて味がしっかり。


029_convert_20101021130954.jpg
妹の頼んだチョコケーキ「トリオ」
こちらも実に美味しそう^^


024_convert_20101021131031.jpg
オアシスのクーポンがあったので100円オフになりました。

ケーキ付きセットは1350円。
この辺のランチ価格帯にしてはやや高めですがケーキが美味しいので逆にお得な気がします。
席は狭めですが可愛らしい内装とランチタイム禁煙がいいですね。

店員さんが慣れていない人だったのか対応にいささか「?」な部分もありましたが
(食事と一緒に来るはずのドリンクがデザートまでこなかったりなど)

味はおいしかったし雰囲気もいいのでまた今度はカレーを食べにでも行きたいですな。
一番人気と噂のオムハヤチーズもいいかも^^
ごちそうさまでした。




洋食のことこと屋 オアシス21店

愛知県名古屋市東区東桜1-11-1 オアシス21内

TEL 052-971-3477

栄町駅から74m

・11:00~22:00
(LO.21:30)

・定休日 なし(年中無休)

HP http://www.kotokotoya.voo.cc/




にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.10.12 Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.10.12 Tue
我慢できませんでした(3回目そして来訪記事も3回目w)

実は買い物の約束がドタキャンされまして。
家から出る気満々だったのでなんだかスッキリしなくてつい禁忌を破ってしまいますた…
まぁ車道方面に用事があったのだから仕方ないとポジティ部に!(変換したらこうなったwポジティ部て何だw)

という事で一番近いアリアナさんへGOしました。
最近ランチが安くなったとの噂もあったので確認も兼ねまして。

009_convert_20101018161303.jpg
店内は相変わらず日が差し込む明るい感じ。
今日はお客が少なかった。

005_convert_20101018161140.jpg
おお、確かに安くなっておりまする。
ナン食べ放題でこの値段は破格。

006_convert_20101018161202.jpg
007_convert_20101018161221.jpg
メニュー表記での値段は変わってませんでした。いずれ戻すからかな?

いつもは海老カレーな私ですが一度ドライタイプっぽいのを食べてみたくて
つい野菜カレーにホイホイと浮気を…後で気が付いたけれど安くなって無いやつ選んじゃってるorz
いいいんだ!私は今日野菜が食べたかったんだ…!(ここでポジティ部発動)

008_convert_20101018161238.jpg
その代わり新メニューに最近お気に入りのパコラがあったので(しかもチーズ)
ビールは飲まないけれど頼みました。


010_convert_20101018161320.jpg
まずはサラダが到着。ドレッシングは普通のオーロラっぽいお味。


011_convert_20101018161338.jpg
「シェフのおすすめ野菜カレー」がやってきました^^


012_convert_20101018161356.jpg
他のカレーと違って野菜がゴロゴロ入ってます。
主に目立つのはナスとニンジン。あとはジャガイモと玉ねぎの食感が少し。
普通のナスカレーをインド風にしてスパイスきかせたみたいな。


013_convert_20101018161419.jpg
ナン。
パリッとともちっとの中間。
うーん、前はもう少し分厚くて美味しかったような…ごまナンにすればよかったかも。

014_convert_20101018161511.jpg
マンゴージュース。甘くて爽やかでまいうーでシャスデリー(*´ω`)(パタリ□的感想)


015_convert_20101018161436.jpg
さあきましたチーズパコラ!

016_convert_20101018161453.jpg
割るとチーズがみょいーんと出てきます。
チリソースとの相性もいいねぇ。

薄めの衣にはスパイスが入ってます。食べた感じはクミンが強めかなと。
うーん、美味しい…!確かにつまみ的でお酒に合いそう。
でもちょっと一人で食べるにはカロリーの怖い一品です。

食べてから言うのもなんですがw



美味しかったのでチーズパコラはずっと置いておいて欲しいなぁ。
ごちそうさまでした。


そしてちょうど食べ終わった時に入ってきたカップルが煙草吸い出した。
あれ…?デジャブ?www
前もこんな事があったようなwww記事その2参照

そして前もあの人達っぽかったようなwww

仕方ないので煙草の煙が充満しないうちに店を出ました。
もう少しゆっくりしたかったけど仕方ない…うう、胃袋が…




アリアナレストラン (ARIANA Restaurant)
愛知県名古屋市東区筒井3-31-14 恒川ビル 2F
TEL 052-937-3275

名古屋地下鉄 桜通線車道駅より徒歩5分

[月~日]
11:00~14:30
17:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休
HP http://ariana.dweb.jp/top

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.10.11 Mon
相方さんの仕事先でパーティーがあったらしく、貰ってきますた。

025_convert_20101016221231.jpg

ゴティバのゴールドコレクション 7粒入★


026_convert_20101016221256.jpg

分け合って食べました。

私はクールブラン と、ヴォルプテレ 、トルビヨンプラリネ、カレミルク。
相方さんはレディノア 、カレ 50%ダーク 、カレ 72%ダーク。

え?私のほうが少し多い…?気のせいじゃないかなぁ。
いやあやっぱりゴティバのチョコは美味しいねぇ^^

2010.10.11 Mon
我慢出来ませんでした(2回目)


と言うわけで無印寄ったらつい、ふらふら~っとカレーを買ってました。
おおお無意識とは恐ろしい…(嘘付け)

001_convert_20101009054048.jpg
マンゴーカレーなるものを発見したので試食。
一番人気のバターチキンカレーは友人が試食していたので少し変り種をば。


002_convert_20101009054102.jpg
ついでになんと100円ショップで見つけたナンミックス(ミニ)も試食。
一枚しか焼けないんですがこれは安いのか高いのか…
でも一人でお昼にナンが食べたい時は便利かも。
大きいの2枚とか焼いても食べきれないし^^


003_convert_20101009054119.jpg
こねて少し寝かせるのは通常のミックス粉と変わらず。
後は焼くだけです。


005_convert_20101016034421.jpg
こちらがマンゴーカレー。水気が多くてかなり甘い。
カレーの感じがあまりしなくてカレースパイスを混ぜ込んだマンゴージュースのよう。
インド米などのぱらっとしたご飯のほうが合いそうです。
もう少し具材が大きめのほうがいいかなー。

007_convert_20101016034502.jpg
ナン焼き上がり。一枚にまとめて伸ばして、バター塗ってあります。
ちょっと焼き方間違えて膨らみがいまいちw


004_convert_20101016034354.jpg

チキンをタンドリースパイスに漬け込んで焼いたのとらっきょうを添えて。
気分を出してターリー皿で食しました。


ああーお店のカレーが食べたいぃぃー…

2010.10.10 Sun
まとめです^^

だいぶ涼しくなってきたので料理が苦痛じゃなくなってきました。

001+(8)_convert_20101014101922.jpg
かつおのたたき、なめこの味噌汁、豆腐サラダに漬物。
あっさりを中心に。



そしてまた父が鮎を釣り上げましておすそわけしてもらいました。
今回のは前回よりも大きめです(´∀`)
010_convert_20101012033422.jpg
011_convert_20101012033546.jpg
鮎の塩焼き、きんぴらごぼう、えのきと大根の味噌汁、サラダと漬物2種。

013_convert_20101012033621.jpg
やっぱり天然鮎は塩焼きが最高…っ!



023_convert_20101012033651.jpg
024_convert_20101012033705.jpg
まだまだお魚が続きます。
サンマの蒲焼丼。甘辛く味付けしたサンマと玉ねぎに黒ゴマかけ。
和風マヨドレッシングのアボガドサラダに揚げと葱の味噌汁。


017_convert_20101012033501.jpg
京都産のにんにくが大量に安くなっていたのでオリーブオイル漬けにしました。
これでかなり日持ちしまする。これはごく一部。大部分は冷凍にも。
大量に剥くのは大変だった…(主に臭いがw)


005_convert_20101012033745.jpg
ほぐしかじきと海老の切干大根入り和風パスタ。
切り干し大根の圧縮された旨みがパスタに絡みます^^
ゴマも香ばしくていい香り。



016_convert_20101012033801.jpg
017+(2)_convert_20101012033820.jpg
赤魚の煮付け、もやし炒め、じゃがいもの葱醤油焼きとサラダ。

うーむ、ここの所本当に和食なお魚だらけだなぁ。

カレー食べたい…|ω・`)


011+(2)_convert_20101012033951.jpg
と言うわけでついに堪えきれず作った。そして食べたw
でも和風も捨てがたく本格カレーうどん。

昆布出汁と紙パックの出汁をしっかり取って炒めたスパイスと小麦粉少々でとろみ付け。
中の具材は長ネギと鶏肉と玉ねぎと油揚げ。
トッピングは人参、オクラ、揚げ玉。温玉も後乗せ用に準備^^
福神漬けとらっきょうも完備!

夜抑えダイエットしてるのに正直我慢出来んかった。
異論は認める。




001+(2)_convert_20101012034224.jpg
風邪引いた時に朝ごはんで作ったおじや。
だし汁に人参、玉ねぎ、薬味葱とカニカマを細かくして卵も混ぜ込んで薄味で味付け。
そして梅干に海苔。

あっさりしつつ栄養オンパレード!
やはり風邪のときはこういうのが食べたくなります^^




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
Template by まるぼろらいと
