日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.12.31 Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.12.31 Fri
037_convert_20110125054614.jpg

年越しそば。
海老の天ぷら揚げたてで美味しかったけど大きめのエビがなかったのでちょい小さめ……^^;


2010.12.30 Thu
033_convert_20110121124016.jpg

035_convert_20110121124032.jpg

何ともひかれる味だったので買ってみた。

甘くてふんわりハチミツ味で実においしかった!カラメルよりも好きかもしれない。

これ普通サイズでも出して欲しいなぁ(´・ω・)
異常にでか過ぎて相方と半分こにしてもなかなかキツかった…
このサイズでもちゃんとプッチンが出来るというのは凄いけれども。
2010.12.30 Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.12.29 Wed
スリランカカレーを食べに行ってきました。
金山にあるパハナさん。
稲沢に本店を構える本格スリランカ料理のお店です。

年末最後のカレー店でございまする。

015_convert_20110117104149.jpg

ディナータイムにお邪魔しました。
店内はそんなに広くなく、6席のカウンターと4人がけの机が二つ。
天井がかなり高く、バーっぽい。
夜だからか照明もムーディーでBGMもエスニック感のある音楽でした。

016_convert_20110119005146.jpg

こちらメニュー。
017_convert_20110119030855.jpg
018_convert_20110119030909.jpg

フライドライスが気になりつつ、壁にもメニュー発見。

020_convert_20110119030953.jpg

ここは基本な感じでカレーを食べようかなと思い、スリランカプレートにする事に。
一応ナンに変更も出来るみたいですがライスに合わせたカレーとの事なのでそのままで。

辛さは1~5辛までは無料で6~12辛は+100円だそうです。
一応様子見で2辛位で注文。

さあきました。
021_convert_20110119031011.jpg
スリランカプレート980円。

そしてこんな感じの薬味が4種類渡されました。
ライスに乗せて食べたりするそうです。へー。

026_convert_20110119032245.jpg

左上から青唐辛子のペースト、隣にトマトチリソース。
その下がドライな梅(杏?)みたいなのが入ったもの(サフランライスに添えられてるのと同じっぽい)
横が鰹節ベースの薬味。

トマトチリが一番好みでした。美味しかった。
梅みたいなのは結構酸味がある感じ。
鰹節は結構固い感じで噛み締めるとちょっと独特の味…これはあんまり…
青唐辛子は以前痛い目みたことがあるんで手をつけずw

022_convert_20110119031030.jpg
豆カレー。とろっとしつつさらっとした甘く細かい豆感。

023_convert_20110119031107.jpg
027_convert_20110119032259.jpg
チキンカレーはスープのような食感でコクのある味。味噌に似たコクがあるような…?
肉質は柔らかかった。

024_convert_20110119031121.jpg
サラダはパイナップル入り。
一応ドレッシングかかってるがパインの甘さでよくわからない…^^;
凄いフルーティーです。

025_convert_20110119032228.jpg
サフランライスは普通のお米っぽかった。
パパドはクミン入り。珍しい。なかなか美味しかったです。


さて食べ終えてからやはり甘いものが欲しくなってくるのが人の性(え
色々と迷った挙句決めたのがこちら。

028_convert_20110119032327.jpg
ラッシーシャーベット400円
さっぱり甘くて美味しかった~^^

濃い色のはちみつがたっぷりかかってるのか美味しくて何の種類か聞いたら、
実はスリランカのメープルシロップみたいなものらしい。
「KITUL TREACLE」という商品で原材料は椰子雄花の蜜。

一瞬はちみつのような優しい甘さ。でもはちみつみたいな硬い粘りが無く液体っぽい。
メープルシロップに近いけれどメープルとはまた違う味。
その上砂糖よりカロリーも少ないんですって奥さん!(誰が奥さんだ)

薬味等と一緒にスリランカから取り寄せているらしく普通に市販はされて無いそうな。
こちらのお店でのみで販売されてるそうなので思わず購入しました。
確か瓶入り350mlで600円前後の値段でした(ちょっと正確な値段忘れたw)

これはオススメ!
かなり美味しいです。

029_convert_20110119032342.jpg
色々かけてみたらもっと美味しそう~バニラアイスとか、フレンチトーストとか。

030_convert_20110119032556.jpg
こんな感じにスリランカ新聞で包んでもらいましたw
日本にいながら異国情緒っ…。




パハナ(PAHANA)

名古屋市熱田区金山町1-8-13 彫清ビル1F

TEL 052-253-7681

金山総合駅徒歩約3分
ホテルグランコート名古屋から伏見通り沿いに南へ真っ直ぐ進んで左手にあります。

営業時間 12:00~15:00/17:00~24:00(セットメニューLO10:30)
定休日 日曜日



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.12.27 Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.12.27 Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.12.26 Sun
生パスタが余ってたのでバジルペーストでソース作って今日もパ~スタ~。

238_convert_20110111055501.jpg

生ハムもまだあるのでシーザーサラダに使った。
パスタの具材はじゃがいもとパプリカ。
バジルの色と合わせてしつこくクリスマスカラーw

これにて今年のクリスマス料理は終わりでござる。
うん…毎年つい連続でクリスマスっぽくしてしまうんだ…
今年ついに3日連続になるとはな…(人事か)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.12.25 Sat
今年のクリスマスケーキ。

どーん。


218_convert_20110111062736.jpg

228_convert_20110111062701.jpg

今年はキャラメルムースがベースのケーキです。

ジェノワーズの土台にキャラメルムースを流し込んで固め、
その上にホイップした生クリームを何個も丸く絞って苺とキャラメリゼしたクルミを乗せ、
そして粉砂糖、ホワイトチョコで作った星と薄い飾りチョコでデコレーション。
横にはキャラメルクランチを散らしました。

キャラメリゼした胡桃がいい感じの硬さで食べやすかった。
クリームやムースの甘さも程よく。

うむ、成功だ。




おまけ。
土台のジェノワーズが少しあまったのでこんなのも。

224_convert_20110111062644.jpg
ミニブッシュドノエル…みたいなw

226_convert_20110111062846.jpg

ミニといっても2人分でちょうど位の大きさ。
今年は予定外に2個作ったことになりますなww

いや本当に予定外で…
時間も材料も余ったし家にあった飾りで作れそうだなーとか思ってやってみたら出来上がったww


続きにちらっと作成メイキング。
基本集中して作ってると途中で写真忘れるのであんまりないですけど。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.12.25 Sat
クリスマスの料理です。

24日に作って25日になってから食べるのはイブ料理でいいのかどうか…
まぁひっくるめてクリスマス料理ってことでいいか(ざっぱ)

結婚してから初のクリスマスなのでちょっと気合入れたよ!


213_convert_20110111055323.jpg
今年はこんな感じで少し大人風にしました。


210_convert_20110111055238.jpg
まず前菜はエビとサーモンのコンソメゼリー
生ハムとバジルソース、イタリアンパセリを添えて

相変わらず生ハムは薔薇で…w
バジルのソースとコンソメゼリーの塩気がいい感じにバランスよかった。


209_convert_20110111055223.jpg
お次はリース風シーザーサラダ。
ククパでリースの形にしてる人がいたので参考に。
シーザーサラダなので真ん中には半熟卵がありんす。



211_convert_20110111055250.jpg
自家製ミートローフ。
ソースかける前に写真撮ればよかったorz
玉子が若干半熟だったので綺麗に切れず…来年もっと綺麗に作れるようにリベンジしたい所存。


215_convert_20110111055418.jpg
ジャガイモのポタージュ。ミルク多めで仕上げました。
ココットの蓋はわざと入れ替えてクリスマスカラーにしました。
友人から頂いたコレがやっと輝く日が来た!

他色がまだあるけどそれは新居で使おうと画策中なのでとりあえず今年はこの二つ。


214_convert_20110111055337.jpg
チキン(私だけの)
今年は照り焼き風に。
ジューシーでうまー(*´Д`)

217_convert_20110111055444.jpg
メインはトマトソースパスタ。
麺は生麺を買ってきたけれど、ソースは自家製。


とまぁ、今年はこんな感じで。

自分でも美味しかったし相方さんにも美味しく食べてもらえました。
ちょっと量は多かったけれどもwwwww




おまけとして続きに初挑戦ミートローフの焼いたときの画像↓
(生肉注意)


2010.12.24 Fri
クリスマス前日にもちょっとジャブ程度の料理をば。

199_convert_20110111045050.jpg
奥にあるのは買ってきたコーンパン。

197_convert_20110111045155.jpg
一見カレーに見えるけれどこれはブラウンシチュー。
上にかかってるのは生クリーム。


こうしてブラウンソースを作ってから作りました。
194_convert_20110111045113.jpg


23日に作って24日になってから食べるというのは(仕事の相方待ちで)
どっちの料理になるんだろう…イブ?それともイブイブ??ww



明日はもっと凝るよー。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.12.23 Thu
年末のイベント料理前にちょっと溜め込んでた日常食事のまとめをば。

021_convert_20110111033134.jpg
ナポリタンスパゲティ~。
チーズ乗せた。


031_convert_20110111033148.jpg
オムライスとサラダ、白菜のミルクスープ。



052_convert_20101222105025.jpg
鶏ひき肉じゃが、炊き込みご飯、かいわれとカニカマの和え物、サラダ、味噌汁。



008_convert_20110111033209.jpg
炊き込みご飯、白菜と鶏団子スープ、お浸し(野菜名忘れたw)
ゆうべの残りで鶏ひき肉じゃが。


055_convert_20110111033342.jpg
こんにゃくとしいたけの炒め、鮭のちゃんちゃん焼き、大根と豆腐の味噌汁。


056_convert_20110111033416.jpg
よせ鍋。
具材たっぷり。


062_convert_20110111033753.jpg
060_convert_20110111033642.jpg
イカ大根、焼き魚(さわら)豚汁、水菜のサラダは食べるラー油入りドレッシングで。


186_convert_20110111033903.jpg
びんちょうマグロのたたきでネギとろろ丼。



009_convert_20110111041243.jpg
実家から苺貰った。
たまたま生クリームがあったので練乳と共に添えて食べる。



さて、いよいよ力を入れてご馳走を作る時期がやってまいります…
今年はどうしようかなー。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.12.22 Wed
相方さんがまた可愛いラーメン買ってきた。

またクマー
こんどは白熊ー。

北海道は札幌にある円山動物園のグッズらしい。

009_convert_20101227172633.jpg
010_convert_20101227172653.jpg

作り方の説明イラストまで可愛い(*´∀`)
なんていうか…この手書き感がいい。

011_convert_20101227172706.jpg
具材足して作って食べてみた。
美味しい塩ラーメンですな^^


2010.12.22 Wed
忘れてた。
カレー会の後にデザート食べに行ってたんだったw
という訳で後日レポです。
18日のサンティプールの後に行きました。


以前も来たドロップカフェさん。
歩くと結構な距離あるのだけれど話しながら行ってたら割とすぐ着いた。
ただし体は冷え切った。

日曜なだけあって結構混んでらした。
そして嫌な予感も…うわ煙草吸う人多そうだな…まぁ仕方ないけれど…


050_convert_20110109050131.jpg
私はキャラメルバナナタルトにしました。

053_convert_20110109050200.jpg
そしてピーチティー。
外が寒かったので温かいものを…


054_convert_20110109050215.jpg
友人の頼んだホットチョコ。


051_convert_20110109050145.jpg
これも友人が頼んだパンナコッタとクランベリージュース。




ケーキもドリンクも美味しかった。
店員さんもサービス悪くないし夜カフェはやはり便利です。

ただ煙草の臭いと煙は物凄かった…(汗)
こんな狭い店で皆吸いすぎだって…
私は気管支が強くないのでかなり厳しい。
店を出た後でも咳き込みがかなりきました。

冬の寒い季節には窓が開けれないのというのは仕方ないのですが
どうにかしてもう少し換気良くしてくれないだろうか…
空気悪すぎ。
冬場の夜はもうこの店に行くのやめておこう…
命の危機にさらされるわ…

あー、煙草NGな夜カフェが欲しい!
この近辺のカフェ系はどこ行ってもお酒飲める場兼用なせいか煙草臭いんだよなぁ。
けれど飲み屋の多いこの土地じゃ難しいかもな…
ミスドですらちょっと臭いし…




DROP CAFE (ドロップカフェ)

愛知県名古屋市千種区千種通6-27-3


地下鉄吹上駅 1番出口北へスグ 「愛昇殿」さん北
吹上駅から206m

TEL: 052-733-9599

営業時間 
[月・水・木・日]
11:00~翌3:00
[金・土]
11:00~翌5:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

定休日:  火曜日

駐車場 有 7台(専用)

HP http://r.gnavi.co.jp/n126201/

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.12.22 Wed
ぼかぁこの動画が気になって仕方ないんだ…



てっきり小学生あたりに見せる教材DVDかと思いきや配布されたの高校生って…嘘だろ…?

ゆ、ゆとり…ヤバス……






そしてこれは前作で
二十歳を迎え成人となったおともだちに
「成人式」で配られるという財団法人「明るい選挙推進協会」のDVD


…らしい。



え………?せい…じん……向け??????

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




実際の内容は突っ込みどころ満載過ぎて突っ込み追いつかないwww
N○K臭が半端ないwwww

っていうか一話からリアルで重いよ!色々と!


どうあがいても選挙。
どう話が転んでも選挙。
何が何でも選挙。
明るい選挙。


こんなの作る予算あったらもっとマシな事に使ってくれないかな…
私達の納めた税金の一部が結果コレかよ…



2010.12.21 Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.12.18 Sat
どうもサンティプールの店名は何かつけたくなる。

「木枯らしのサンティプール」とかw
どこか昭和歌謡曲にありそうなノスタルジー感。


今回はサンティプールさんで女子会ならぬ友人2人とカレー忘年女子会です。
(もう無理に女子入れなくてもいいような)

一年間色んなカレーを食べた事をカレーを食べながら忘年するという矛盾。
たまりません(何が)

まぁ何はともあれ普段のお一人様と違ってがっつり色々食べれるのは嬉しいですな。

025_convert_20110107210436.jpg

026_convert_20110107210459.jpg
お店にはツリーがさりがなく飾ってあったり。
そうか、ネパール料理店も日本に来ればこうなるか。
宗教観ェ…

027_convert_20110107232652.jpg
やっぱり忘年会といえば座敷。

ワクテカではしゃいで写真撮ったりしながらカレーを選びまする。
こちらメニューの一部

029_convert_20110107232954-tile_convert_20110109045713.jpg


ドリンクメニューを見たらインドのビールなるものが。
忘年会といえば外せないのはアルコールですな!インドのビール気になり。

032_convert_20110109035459.jpg

ところが残念ながらインドのビールはどれも品切れとの事…ほんと残念だが仕方ない…。
ネパールの「エベレストアイス」ならあるそうなのでそれを注文。

以下注文したもの。

サイド

・生春巻き
・アルジラ(じゃがいもとクミンの炒め物)
・ポークチリ(豚肉の辛い炒め物)

カレー

・コプタカレー(野菜団子のカレー)
・プローンマサラ(海老カレー)
・マトンチーズカレー(羊肉とチーズのカレー)

主食

・ビリヤニ
・ナン
・ガーリックナン


038_convert_20110109035414.jpg
ビールはこんな感じでした。
綺麗についでくれた友人に感謝^^

撮影を終えたらいよいよ乾杯~~~!
カレー忘年会のスタート!!!!!

ビール冷えててうまし。
結構あっさりしてて飲みやすかった。


談話しつつカレー到着待ち。


まずは生春巻きがお目見え。

037_convert_20110109035352.jpg
サラダらしくあっさり。


お次はポークチリ。
039_convert_20110109035429.jpg
豚肉もあるけど野菜もたっぷりでインド風野菜炒めって感じ。
どこか味噌のような甘辛い味で実にこの地方向きかとw
家庭の味っぽくて美味しかった。


つまみながら飲んでたらいよいよ本番とばかりにぞくぞくと注文したカレー達が集う。

さあパーリィーしようぜ!!!レッツカレーパーリィー!! 

041_convert_20110109045937.jpg


040_convert_20110109035444.jpg
ビリヤニ。
インド米ではなく普通のお米っぽかったが、ちゃんとパラリとしてて美味しい。
彩りも綺麗でいい感じ。ゆで卵いいねぇ。


042_convert_20110109045953.jpg
アルジラ。
じゃがいもをクミンで炒めたもの。
家庭的でほっこりした芋が美味しかった^^


043_convert_20110109050009.jpg
045_convert_20110109050024.jpg

マトンチーズカレーとコプタカレー
(写真どっちだったか忘れたw)

マトンチーズはお肉も柔らかく処理されてて美味しく、チーズの風味もよい。

コプタカレーはお初だったけれどカレーの中にもっちりした団子状の物が入ってました。
多分だけどジャガイモなどを練ったものかと。
これはなかなかのものですよ。うまし。

047_convert_20110109050053.jpg
そしてプローンマサラ。
これはね、もう間違いないというか。
甘めでとても美味しかった^^

海老はいいねぇ…人類が見つけた味覚の宝だよ。
そうは思わないかい?(誰に言ってる)


046_convert_20110109050038.jpg
ガーリックナン。
割とパリパリ系で塩気が強めで美味しい。

048_convert_20110109050107.jpg
普通のナン。ふんわりもっちり系。
単品値段が他店に比べて結構安いのは魅力的(390円)


友人の一人がククリラム酒?とかいう酒にチャレンジしてた。
ロックで飲んでたけど結構キツイ感じの酒ですた。
というか、まんまラム酒だから私的には製菓材料用みたいな味にしか思えないw




楽しい時間はあっという間に過ぎ去り…

ふー、全て綺麗に食べました。げふー。
美味しいカレーでいい感じに忘年できた!……のか?w

忘年はともかくお腹一杯満たされて大満足です。
やっぱりここのカレーは美味しい(*´∀`)

あともう少し欲を言えばデザート類の種類がもっと欲しい…かな。
アイス2種類しか無いのはちょっと勿体無い…


ご馳走様でした!





サンティプール 千種店

愛知県名古屋市千種区神田町31-12加納第2ビル

TEL: 052-723-2616

地下鉄東山線「今池駅」下車。
今池駅から徒歩10分弱
今池駅から606m


11:00~15:00
17:30~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 無休






にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.12.18 Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.12.17 Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.12.16 Thu
鶴舞駅から少し行った所にあるアカースさんへ行ってきました。

010_convert_20110103010419.jpg


015_convert_20110103053428.jpg
店内は奥に長い感じで、一番奥には座敷っぽい場所が。
とりあえず入り口に近い席に座りました。
目の前には調理した品が出てくるカウンターがあります。

うーん、お客さんが全然いない上にこの席配置だとどこ座っても気まずいw

こちらメニュー。
011_convert_20110103010440.jpg
012_convert_20110103051131.jpg
013_convert_20110103051150.jpg

ナンの種類も色々ありますです。


今回はサリーセットにしました。
カレーのメニュー内から選ぶんですが、あんまりポークカレーってインドカレー店では見かけない。
珍しい&そこにチーズの誘惑があったのでポークチーズにしました。


014_convert_20110103053410.jpg
まずはサラダ。
普通のフレンチドレッシング。


016_convert_20110103053443.jpg
アカーススープ。
店のオリジナルと自信をもって店長さんが出してきただけあってとても美味しい!
チキンスープなのだけれどクラムチャウダーのような味でとろみのある感じ。
ここでしか食べれなさそうなスープだな~


018_convert_20110103053515.jpg
ナン。所々もちっとしてるけれどパリっとした食感のほうが多め。
少しパイっぽい。うまい。


きましたポークチーズ!
017_convert_20110103053459.jpg
カレー自体はまろやかだけれど少しスパイシーでクミンシードを感じる
インド!な味と家庭的なカレーの味がいい感じに融合してる。
チーズがとろとろで肉も大きく、柔らかい角煮のような感じ。
うまい!


019_convert_20110103053530.jpg
デザートのマンゴーメルバ。
真ん中の何かと思ったらカットされたチェリーでしたw
写真で見るとすごくケチャップに見えるwww
マンゴーの味もばっちり甘くて冷たく美味しいデザートでした。


020_convert_20110107171730.jpg
外が寒かったので出る前に温めようとマサラチャイを頼みました。
単品で500円。

飲んでみると甘い中にしっかりスパイスを感じます。
ほっこりする~~。



こちらのお店はランチでチキンカレーのナン、ライス食べ放題をワンコインで月一実地。
ディナーは1月から毎日2500円食べ放題を開始されるそうです。

色々とテレビなどの取材も受けてるらしく店内には色紙が貼ってあったり。
万博に出展もされたそうで、記念の写真があったり。
そして食べてる間店長のマリーさんかなりフレンドリーに話しかけてきました。
(ポスターに写真付きの名前があったのを発見)

今まで名古屋で行った事のある店の数とか名前とかも聞かれたりとか。
2~3個上げて話終わりかと思ったら「ソレカラ?」が何度もあって返答に若干困ったw
芸人の「からの~?」みたいで終わりが無いw

いきなり言われてもそんなに出てこないよ…
特にインドカレーのお店は似通った名前も多いし。
そしてその時何故か東京のお店の名前ばっかり浮かんできた…なんでだろう…。


一人でひっそり派には少々厳しいですが(笑)カレーレベルは高いと思います。
美味しかった^^

ごちそうさまでした!




AKASH (アカース)

愛知県名古屋市中区千代田3-3-20

TEL
0066-9671-02879 (予約専用番号、通話料無料)
052-332-1510 (お問合せ専用番号)

地下鉄上前津駅徒歩5分、鶴舞駅からも徒歩5分
上前津駅から407m


営業時間 11:00~14:30
17:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


定休日 不定休

HP http://www.akash-nagoya.com/



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.12.14 Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.12.13 Mon
ある昼下がり、ちょっとお茶してきました。
友人の家の近くにあるずっと気になっていたカフェ、ベーレンヒュッテさんへ。
ドイツ語だし、クマだし、気になり。

当日は生憎の雨でちょっと寒い…暖まりたくて急いでお店に向かう我ら。

040_convert_20101229102818.jpg
可愛い外観。
クマ可愛いよクマ。

045_convert_20101229104226.jpg
店内はポップながらもいい意味で少しごちゃっとした落ち着く感じの内装。
イームズやカリモク60のソファーなどこだわってる感じが。

046_convert_20101229104242.jpg
壁にはクマもいます。


こちらがメニュー。

043_convert_20101229104151.jpg

044_convert_20101229104206.jpg

041_convert_20101229104137.jpg

うーん…?
もっとおしゃれな感じかと思いきや何かメニューがカフェと言うより喫茶店…w
そうめんてwwwwww
はちみつのメニューも期待してたより無いなぁ…
店員さんもクマみたいな旦那さんがいるんかと思ってたら普通におばちゃんでした。

ともかくはちみつ目当てできたのでハニーカフェラテとパンケーキのはちみつバターを注文。
友人はハニーホットミルクに。

ハニー系のメニューならはちみつはどれも「とち」「あかしあ」「百花草」の3種類から選べます。
「季節のはちみつ」が+20円で今回は「みかん」でした。


047_convert_20101229104258.jpg
こちらがハニーカフェラテ。
せっかくなので入れるはちみつは季節のはちみつ「みかん」に。

味は…うーん、普通というか、ほんのりみかんとハチミツ感は感じます。
特に際立った面はないかな。

048_convert_20101229104313.jpg
パンケーキ。
変わったはちみつが良かったので「百花草」にしてみました。

049_convert_20101229105705.jpg
かけてみたんですが…はちみつが固まってざらっとしててうまく流れない…('A`)
いくら寒い季節だからってそれはちょっと無いだろ…
客に出すなら温めておいてくれよ…
はちみつにこだわるならもっとそこをちゃんとして欲しい。

パンケーキ自体の味も特にまぁ…めちゃめちゃ美味しいという感じではなく…
これなら自分で焼いたほうがうまい。


注文してから豆を挽くというコーヒーメニューには定評もあるようですが、
いかんせん他のメニューからは昔の喫茶店感が漂っている。
外観と内装はとても可愛い、とっても可愛いだけに…残念感が半端無い…
カフェではなく、喫茶店という心構えで行ったほうがよさそうです。

ただ年配のお客に慣れてるからか、友人と長居して話しまくっても大丈夫でした。
あとこちらのお店は完全禁煙だそうで、そこら辺は良かったかな。

もっとメニューを改善すればとてもいいお店になりそうなんですが、惜しいなぁ…
何故店の名前をドイツ語にしたのか、何故はちみつを中心にしたのか。
そこの所でコンセプトをハッキリさせていただきたい。




Baren hutte (ベーレン ヒュッテ)

愛知県名古屋市千種区神田町33-15 ステート林ビル 1F

TEL 052-711-6550

市バス 都通り2丁目 より徒歩1分
地下鉄 今池      より徒歩10分
今池駅から599m

営業時間 7:00-18:00(-15:00日曜日)

朝食営業、ランチ営業

定休日 木曜日

HP http://www.5959coffee.com/





にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.12.12 Sun
妹のBDだったので実家で集まってパーリィーしましたパーリィー!

036_convert_20101222105154.jpg

ピザとチキンとったぜパーリィー!!!!イエーアメリカン!!!!(壊)


スモークサーモンやポテトサラダは買ってきて盛り付け。


037_convert_20101222105010.jpg
でもシーザーサラダは私が手作りました。
といってもベーコンカリカリに焼いて盛り付けただけですがw

粉チーズちょっとお高めの買ったら美味しかった。


たっぷり食べた後は例の苺ムースケーキも出しました。

039_convert_20101227202228.jpg

妹が「そうそう、こんな感じのが欲しかった」と言って満足そうですた。
良かったよかった。



2010.12.11 Sat
妹へのBDプレゼントとしてケーキ作成。

リクエストはいかにもBDケーキ!なホールではなく皆で個々に食べるデザート風が良いそうで。
そして最近苺系のお菓子ををよく食べるそうなので、苺ムースケーキにしました。

完成品がこちら~。

035_convert_20101226165946.jpg


以下作った過程的なもの。



ジェノワーズを大き目の型で焼いて、スライスカット。
027_convert_20101226165131.jpg

028_convert_20101226165214.jpg
セルクルでくりぬき、残りは冷凍しておいてまた別の機会に使います。

ここでシロップを塗る予定だったんですがすっかり忘れてましたorz
まぁ…ムースの水分で多少なんとかなるかなw

029_convert_20101226165802.jpg
ムースを流し込んだセルクルに乗せます。


固まったら反転。

030_convert_20101226165814.jpg
こんな感じで。
一部表面が粗くなってしまいましたが、上からソースを流すのでなんとか。


032_convert_20101226165827.jpg
苺のソースを流し込んで、固まったらセルクルを取り外します。
ちょっと寄ったけどデコするのでなんとか^^;(そればっかや)


033_convert_20101226165913.jpg
生クリームと苺を飾って、後はフィルムを貼ってカップに乗せれば出来上がり。


さて、これをもって明日実家に行ってまいりまーす。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2010.12.09 Thu
食事まとめ。
相変わらず海鮮率が高めw
クリスマス前なので一応軽く洋食を控えてマス。



008_convert_20101222104837.jpg
天津飯と回鍋肉。正しくは肉抜き(ツナ代用)なので回鍋魚??



013_convert_20101222104900.jpg
相方さんが仕事でトラブって夜に帰ってこれなかったので私の夕飯にカツオのたたきが追加された。
肉じゃがだけで食べようと思ってたけど、早く食べないと痛むから仕方ない。



015_convert_20101222105312.jpg
016_convert_20101222104929.jpg
カツオのたたき、アボガドの刺身(相方リク)
大根とちくわの煮物、自家製漬物。
最近相方さんが異常にカツオ食べたがってます。
ちなみに昨日のリベンジらしいw
疲れの取れる成分の入ったものなので体が求めているのか…?



001+(3)_convert_20101221172127.jpg
003+(3)_convert_20101221172253.jpg
ブリの照り焼き、野菜炒め。豆腐と大根と人参の味噌汁、サラダともやしのマヨ和え。

天然のブリが安かった。
養殖より安かったんだが売り場の人値札間違えてないか…?今日も和食。



025_convert_20101222104954.jpg
味噌鍋。
生牡蠣が安かったので家では初の牡蠣鍋。

牡蠣って外食で新鮮な物ならたまに食べるけど家では滅多に食べない。
スーパーとかのだと万が一の時怖いというか…
頻繁に食べて一度当たっったら最後というか…
もしも前の明太子みたいになったら…と思うとね…
危険な可能性が高いものはなるべく食べないように一応気をつけてる。
貝毒があるものとか生鯖や生イカとか。

今回はたまには、となんとなく思って買った。
相方さん牡蠣好きだし。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.12.08 Wed
なにげなく自転車でふらっと走っていたらスリランカ料理のコロンボさんを発見した。
え、結構近い場所にあったんだなぁと中を覗いてみるもランチはギリで終了時間…orz

「くっ…覚えてろよ!場所はこっちに知られたんだからな!」
と三下の悪役のような捨て台詞を胸にそのまま突き進んで栄方面へ向かったらなんとマヤさんに遭遇。

007_convert_20101224123016.jpg

えええまた新規オープンしたのかー。
それにしてもまた変わった場所に…(店前ウロウロ)
よしランチタイム間に合ってらしゃる!今日はここでお昼にしよう。

012_convert_20101224123249.jpg
店内はすごく広々とした感じ。
レストラン風なような、きさくな街中の居酒屋のような。
でもそこはかとなくエスニック。

向こう側にはお座敷らしきものも見えます。
ナゴヤドーム前店と違ってこの店にはドリンクバーらしきものはなかった。

014_convert_20101224123625.jpg
どんっと大きなテレビも鎮座。
流してるのは普通の番組w

こちらがランチメニュー
008_convert_20101224123641.jpg

009_convert_20101224123659.jpg


いつもならレディースセットだけれども、予算の都合上、Bセット(880円)にしました。

選べるカレー、サラダ、スープ、チキンティカ、ナンorライスでドリンク付き。


選べるカレーはキーマ、チキン、野菜の3種類からひとつ。
ここは基本のチキンに。

そしてナンをセサミナンに変更150円+。
ナンの種類はチーズ、ガーリック、セサミの3種。
ドリンクはコーヒー、コーラ、烏龍茶の3種。
今回はカロリーを考えて烏龍茶。

「お変わり」の字が違うのがちょっと可愛い。正しくは「お代わり」ですな。
分からないなら普通に平仮名で「おかわり」でいいのにw
漢字使いたかったのか、知っててもただ単に間違えただけなのか…謎。

015_convert_20101224123756.jpg
まず最初はスープとドリンク。

スープちょいピリ辛…?というか、塩が強めのワカメコンソメ といった印象。

016_convert_20101224123827.jpg
セットがやってきました。
さて、いただきます。

017_convert_20101224123842.jpg
カレーは辛さ5段階で2つめの普通にしましたが、確かに普通。そこまで辛くない感じ。
これならもう少し辛くても大丈夫そう。
さらっとしてて味は日本に合わせた感じでマイルド。鶏肉の処理は少し甘いかも。

018_convert_20101224124628.jpg
セサミナンはパリパリ系。塩味強めで白ごまがたっぷり。
食べるとき結構ぽろぽろするので服にかからないように要注意。

019_convert_20101224124705.jpg
サラダは普通のゴマドレ。

020_convert_20101224124744.jpg
チキンティカは身は柔らかいけど味が表面のみな感じ。
もう少し漬け込んで焼いてあるほうが好きかなー。


全体的にナゴヤドーム店よりももっと日本用な味付けにしてある印象をうけました。
ランチのチキンカレーだからかもしれませんがw

こちらのお店は7月にオープンしたようです。
まだあまり知られて無いのは場所がわかりにくいからかも。

あとこんなメニューもありました。
餃子美味しそう…今度食べてみようかな。
013_convert_20101224123812.jpg


で、これもまた後で気が付いたんですが…
今度はインドの漬物の存在が無い
wwwwwwwwwwww
ちょwwまたかよーwwwww
スープの次は漬物ですかー!!wwww

うっかりさんな店員さんが多いようですな…まぁ漬物だし量的にさして重要ではないけど…
次はメニューをよくみてこっちから指摘してあげないといかんですねw

ごちそうさまでした。


マヤ 栄店

愛知県名古屋市中区栄5-23-1

TEL 052-261-8580

丸太町交差点から北西に徒歩2分。
東陽通沿いにあります。

Lunch 11:30~15:00
Dinner 17:00~22:00

ランチ営業

定休日 年中無休



なんと朝昼夜、夜中と営業されてるそうです(チラシによると)
ランチ、ディナー以外はどんなメニューなんだろう…夜中ならバーメニューとか…?
年中無休でオールナイトって店員さん大丈夫なんでしょうか。続くのかな…少し心配。



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2010.12.07 Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.12.07 Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.12.06 Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2010.12.02 Thu
中屋パンさんで再びパン購入。

買ったのは11月中ですが、定番商品揃いなので大丈夫!(笑)


003_convert_20101222124642.jpg
004_convert_20101222124657.jpg
チョコレートデニッシュ
170円
チョコたっぷり入っててデニッシュサクサク★
ここのデニッシュは外れ無しだなぁ。


005_convert_20101222124712.jpg
006+(2)_convert_20101222124727.jpg
カツサンド
420円
カツはサクサク感が損なわれておらず、中にはマスタードとケチャップとソース(濃い目)
サンドのパンが白くてミルキーでふわふわ~~^^
ちょい高めですが中身がボリューミーなので満足感はあります。


001_convert_20101222124609.jpg
002_convert_20101222124630.jpg
クリームドーナツ
130円
あんドーナツと同じ揚げ生地に少しレモン風味?なカスタード入り。
ただしあんと違ってシナモンは入ってない。
量は少なめだが揚げパンなのでちょうどいいと感じる。
生地がもっちりでシュガーがしゃくさく美味しい。


007 (2)
そして再び前回と同じくるみデニッシュ買いました。
170円
ばつぐん。イウコトナッシング。
キャラメル胡桃美味しいです^^



普通ならこれだけ油っこいパン郡を一気に食べたら流石に胃がもたれるんですが、
ここのパンは全然大丈夫。

不思議…

っていうかこんなに食べても大丈夫な私の胃袋が不思議…私が不思議…
(それは不思議というかむしろ鉄人兵団並みの胃ぶくr)



中屋パン

愛知県名古屋市千種区今池1-9-16

TEL 052-731-7945

今池駅から102m

営業時間 9:30-20:30

定休日 土日(3連休の場合,祝日の金・土曜は営業)






にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
Template by まるぼろらいと
