日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2011.01.30 Sun
1月末日。
カレー新年会をアカースさんで行いました。

308_convert_20110313165526.jpg

今回は、というか今回もおなじみメンバー(忘年カレー会と一緒)3名でお届けします。
お国お座敷があるのでせっかくだし席はそこで。

312_convert_20110313165555.jpg
店内はインド風な内装。

313_convert_20110314114731.jpg
ちなみに今回は一人2500円の食べ放題のコースにしました。
通常メニューのほとんどがオーダーできて飲み物もOKらしい。
さあどんだけ食べれるかなー^^
でも予約時には飲み物は含まれないみたいに聞いたのだが…聞き間違い?
まぁいいや。

まずはドリンクをオーダー。

309_convert_20110314114703.jpg
インドビールとか、色々あって迷う…
他にはカクテルなんかもありました。

316_convert_20110313165744.jpg
インドビールから
左がバリハイ
キングより炭酸弱めで味が濃い目
右がキングフィッシャー
炭酸が強いが割と軽い口当たり

あとマンゴージュースもオーダー。


食べたものガンガンうp。

314_convert_20110313165611-tile_convert_20110313175305.jpg

左上から
・シーフードサラダ
ドレッシングはシーザー風で美味しかったが若干凍っていた…wシャリっとしたw

・チキンスープ
とろみのある、鶏がらのラーメンスープみたいな。
これは前回も飲みました。相変わらず美味しい^^

・ミックスベジタブルパコラ
芋、ピーマン、ナスがひよこ豆の粉で揚げてあります。
個人的にナスが一番美味しかった。

・シークカバブ
スパイス感は低いが辛め。
甘いココナツ風味?みたいなタレがついていたがそれはあまり…



そしてカレー&ナン!
326_convert_20110313173134-tile_convert_20110313175329.jpg

左上から
・プロンマサラ
エビプリプリ
玉ねぎのスライスの甘さがいい。

・サグビーフ
塩気が強め。
ほうれん草の甘さと牛肉のコクで一風変わった味。

・ココアナン
マミーの大冒険というメニューから抜粋…
あまり甘い感じのココア感はない。ほんのりといった印象。

・揚げナン(パラタ)
ふんわり膨れていて中から蒸気が出てきた。めっちゃ熱々で手が危ないw
揚げてあってももっちり食感。
ほんのり塩気。うまし


328_convert_20110313173214.jpg
チキンビリヤニ
美味しいけれど米が日本のものなのでちょっとべちゃっとした感じ
炊き込みといった感じ。
ピーマンが生で埋まっている…これは…w


337_convert_20110313173311.jpg
タンドールチキン
辛さ控えめで。
カットされていたが結構細かい骨付きだった。
ニンジンの薔薇飾り切りなんかがあって芸が細かいw


339_convert_20110314114351.jpg
サクサクナンボール
味はカボチャをセレクトしました。甘くてチーズと合ってた。
うーむ、でも思ったより小さめ。

追加で頼んだドリンク
ホットチャイ
ホットティー
ラッシーマンゴー
ラッシーブルーベリー
ラッシーストロベリー


345_convert_20110313173406-tile_convert_20110313175404.jpg
そしてデザート!
メニューにあるもの一気にオーダーしちゃうという暴挙に出ました。
フルーツ盛り合わせは切らしてるらしいのでそれ以外は出来るとのこと。

左が全体像+前回も食べたマンゴーメルバ、そしてマンゴープリン。
これはもう普通に美味しい。

・グラブジャムン
ミルクパウダーから作ったミルクボールをフライにしてシロップに漬けたもの。
インドの代表的なおやつだそうです。
味は美味しい…けれどかなり激甘。
食感はドーナツみたいな揚げ生地にシロップ染みこませたようなじゅわっとした感じ。

・チャイパンナコッタ
甘さは控えめ。
そんなに紅茶感は無い。

・バナナの春巻き揚げ
さくっとした食感に甘いホイップ&チョコソースが最高^^



ふぅ…
今回はこんな感じで飲み食いしまくりでした。
メニューの金額と照らし合わせたらなんだかんだで1万以上食べてた\(w食べ過ぎw)/
2500×3で7500か…これじゃ店にとって差額厳しいんじゃ…
女子3人でこれだから男性来たらヤバスwww

アカースさんゴチでしたー!





AKASH (アカース)

愛知県名古屋市中区千代田3-3-20

TEL
0066-9671-02879 (予約専用番号、通話料無料)
052-332-1510 (お問合せ専用番号)

地下鉄上前津駅徒歩5分、鶴舞駅からも徒歩5分
上前津駅から407m


営業時間 11:00~14:30
17:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


定休日 不定休

HP http://www.akash-nagoya.com/



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2011.01.30 Sun
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2011.01.28 Fri
名駅をぶらっとしていたら甘い香りがしてきました。
地下街にて焼きドーナツ屋さんを発見。
焼きドーナツ専門店RingRingRing!(リンリンリン!)さん。 

ちょっと並んではいましたが、作ってる場所を覗いてたらつい自分も参加してました(笑)

286_convert_20110307175826.jpg
おおう、チョコレートのタワー…!!


288_convert_20110307132342.jpg
しばらく並んでやっとショーケース前。
並んでる間にメニューとか見れるといいなぁ。
一応途中で壁にあったメニューをチラ見してましたが、ないやつもあるだろうし…。
並んでる人達の目の前でゆっくり選ぶというのもきまずいw

289_convert_20110307141110.jpg
お得なセットで10個入りとかもありましたが、そんなに量あっても困るのでw
普通に好きなのを何個か選びました。


291_convert_20110307141125-tile_convert_20110307180053.jpg
今回買ったのはこの4種類。
基本っぽいのと期間限定物にしました^^


左上がパリスタイルプレーン。
100円
ふんわりとした素朴な焼きカステラといった味。

左下がブレストドーナツカスタードイン。
130円
固めのシュークリーム似た生地の中になめらかなカスタードが詰まってました。
ボリューム感は少なくてあっさりしてます。

右上がブレストショコラカスタードイン
130円
ブレストドーナツの生地がココアになったバージョン。
これもあっさりめ。


右下が期間限定の生チョコリングO(オー)
150円。
リングの中に生チョコが入っていて温めて食べると中からチョコがとろけだす。
…はずだったんですが…
レンジで温めすぎたせいか溶け出さなかった…orz
まぁ普通のドーナツよりもしっとりした生な感じはあったし美味しかったけれど。

どれも結構こぶりなサイズで、しかも揚げてないからボリューム感はないです。
1~2個位の量だとちょっと物足りない位なのでこれなら10個位食べれたかも。


ちなみにここのドーナツには基本の生地がいくつかあるそうな。
持ち帰ったチラシの説明によると

パリスタイル
本場フランスの焼き菓子をイメージしたふんわり生地

ドーナツクルーラー
生地の配合にこだわったふんわりライトな食感

ブレストドーナツ
かみ締めるごとに素材の味わいが広がる柔らかさ。
ほのかにビターなショコラを合わせて2種

ヴィエノワズリー
フランスのテイスト漂うちょっぴりリッチな生地。
しっかりした食感。

の4種類だそうです。
今回まだヴィエノワズリーとドーナツクルーラーは未体験。
また名古屋駅に来る機会があったら今度は未体験生地でチョコレートのかかったやつを食べたい。
チョコのタワー見ておきながらかかってるやつ買ってないとか(笑)




焼きドーナツ専門店 Ring Ring Ring! 名鉄名古屋店 .

愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店(本館)B1F
スイーツステーション

TEL 052-585-7290

名鉄名古屋駅から12m

営業時間 10:00~20:00




にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2011.01.28 Fri
名鉄百貨店に行った際に地下にお店を発見。
インド亭さんです。

278_convert_20110306050802.jpg
285_convert_20110306050944.jpg

うーん、本格的なインドカレーという感じはないけれど…
とりあえずこのバーガーが気になったので行ってみる。
リトルワールドで出しているバーガーと同じだそうです。

284_convert_20110306050835.jpg

280_convert_20110306051000.jpg
どうやらカウンターでオーダーして、水などはセルフ形式のようです。
注文してから番号札を貰って席へ移動。

279_convert_20110306050852.jpg
店内はガラガラ…(この時点で不安)
全席にブランケットが置いてあるのは何故だろう?と思ってたら結構席に座ってると下から冷える。
暖房は一応あるみたいですが、ガラス面側の席が結構寒い。
それでこんなにあるのか。納得。

しばらくしてカウンターから呼ばれたので取りに行きます。
何かどこかの社員食堂みたいだなぁ…。
メニュー全体の料金もそこまで安い訳ではないのだし、
席まで持って来てくれるサービスがあってもいいと思います。

281_convert_20110306050905.jpg
バーガー。
ドリンクはマンゴージュースにしました。

282_convert_20110306050918.jpg
サイドのポテトのスパイス炒め
クミンやカレー粉でソテーしてある感じでスパイシー。
でも思ったより量は少なめ。


283_convert_20110306050930.jpg
こちらがバーガー。
中身は完全にタンドリーチキン。
ソースはマスタード風味のマヨネーズっぽい感じ。

肉そのものの味は悪くないのですが…形がバーガーに合ってなくて食べづらい。
もう少し平たい形のほうがパティっぽくていいんじゃないかな…。
そして肝心のパンが明らかに冷凍をレンジで温めた感じ。
パサパサだし、端っこが硬くなってました…これはかなりマイナス。
マンゴージュースも濃厚さが無く、薄めの普通のジュース。

せっかく百貨店の地下でやっているのに勿体無い…
こういっては何だが、インドカレーのイメージが下がりそう。
味の改善ともう少しメニューの食べやすさや接客も見直す必要がある気がします。
全席禁煙は好ましいのだけれど…

個人的総合評価で言うと値段が高い割にはなんだかな、といった印象。
この感じだとカレーを食べに行く事もないでしょう。



インド亭+

愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店メンズ館 B1F

TEL 052-585-7901

営業時間 10:00~21:30(L.O.21:00)

定休日 無休



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2011.01.27 Thu
物産展にて購入しました。
牛タンカレー(戦国BASARA)
内容量:210g
価格:735円

161a_convert_20110301042405.jpg
いかがわしいものでは決してなく…(笑)
アニメ絵がこうも堂々とあると版権的に大丈夫なのか不安なので一部(というかほぼ)
モザイクでお送りしますw


256_convert_20110301045906.jpg

中身はさらっとしたルーに牛タンらしき固形肉。
思ったより肉は少なめ…残念。

洋風なコク感はあまりないので、一般的な安めのインド風レトルトカレーに近い。
ルーは最初に甘さが来てその後に辛さがくる感じです。

これはそこまで子供向け商品という印象は無いですが…(むしろ大きいお友達向け?w)
この辛さレベルなら中辛~辛口という表記は必要な気がします。
普段辛いの食べてる人なら全然大丈夫で普段甘口食べてる人にはすごく辛いと感じるレベルなので。


2011.01.27 Thu
しばらく自分の料理を上げていなかった事を思い出しました。
最近手抜き気味ではありますがまとめてどうぞー。



006_convert_20110209043019.jpg
湯豆腐。
他にも色々おかずあり。ただ単に撮り忘れw


025_convert_20110305151304.jpg
スパゲティナポリタンとみせかけて実はボロネーゼ風。
手作りシーザードレッシングでサラダ。


040_convert_20110305151318.jpg
中華飯とマカロニサラダ。


091_convert_20110305151357.jpg
豆乳鍋。
ちょっと豆乳が多めだったせいか出汁が固まり気味w
でも美味しかったので無問題!


177_convert_20110305151411.jpg
野菜たっぷりあんかけ焼きそば。
この時一緒にお土産の牛タンおにぎりと崎陽軒のシュウマイも食べましたw


182_convert_20110305151424.jpg
トロトロ卵オムライスー。
ちょっと卵崩れw


189_convert_20110305151439.jpg
豚肉と豆苗の味噌炒め、鶏団子スープ。
サラダと里芋の煮物。


249_convert_20110305151453.jpg
かぼちゃカレーと豆腐サラダ。
かぼちゃとカレーのルーを貰ったのでそれを消費するため。
甘くなるけれどかぼちゃとカレーはアリだなと思った。美味しかった^^


255_convert_20110305151513.jpg
天津飯、イカとレンコンのオイスターソース炒め。
スナップえんどうのサラダ。


275_convert_20110305151530.jpg
ソース焼きそば。


276_convert_20110305151547.jpg
277_convert_20110305151602.jpg
ブリ照り焼き(生姜多め)
豆腐サラダ、買ってきたしそ巻き、大根の味噌汁。




そろそろ鍋も終わりかなー( ̄~ ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.01.26 Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2011.01.25 Tue
シルシルミシルで特集やっていたのを見て特別メニューがある事を知る。
ほほう、ハートのハンバーグですと?
ガストなら徒歩圏内にあるので行ってみた。

260_convert_20110305131827.jpg

258_convert_20110305131852.jpg
259_convert_20110305131922.jpg
プレート頼んでみた。

ハンバーグでハート…何だかお子様ランチを堂々と頼んでるみたいな気恥ずかしさがあるw
でもこういう変わった形のメニューって好きだなぁ。
星の形とかハートとか常にあればいいのに。
変形ハンバーグはコストかかるのかね。
味は特に普段のハンバーグと変わらない感じですた。

261_convert_20110305131907.jpg

デザートに苺シフォンケーキ。
旨かったけれど結構ボリューミーで苦しかったw


2011.01.25 Tue
ラスト。
物産展最終日に行ってきました。
日曜に行ったら並んでて食べれなかった牛タン弁当を購入。


269_convert_20110301044822-tile_convert_20110301045353.jpg
実演では大量に積まれた牛タン。
そして焼かれていく牛タン。

一旦お弁当が食べれる所を探して名鉄百貨店内をキョロキョロ。
看板にて何やら良い感じの休憩場所があると表記されていたので行ってみる。

なるほど、屋上か。


262_convert_20110301043259.jpg

一月なので寒いかと思いきや結構日光で暖かい。
なーんだ、気持ちいいじゃないか。

263_convert_20110301044644.jpg
266_convert_20110301044753.jpg

右にはミッドランド、左にはタワーズの景色。
高層ビルに挟まれたまさに都会(?)のエアポケット。

264_convert_20110301044709-vert_convert_20110301045450.jpg

「利休」の牛タン弁当 1365円。

ぷりぷりんな歯ごたえの牛タンがたまりませんでした。
肉厚なタンって…肉厚なタンって旨いいいいい!!!!!


他にはからしの利いた青菜漬けや漬けものが入ってました。
青菜がまたね、ちょいちょい合間に挟んで食べてるといい感じのループで食べれるというね。

牛タン→青菜→牛タン→青菜→牛タン…これなんて牛タンゲーム?w


食べ終わってからもう一度物産展会場寄って実家用のかりんとう饅頭と自分家用のを購入。
そして通った時にオススメされたので何気なく買ったしそ巻き。


272_convert_20110301045933-vert_convert_20110301050059.jpg

「古川食品」のしそ巻き
仙台味噌を練り上げて鉄火味噌に仕上げ、青しそで巻いて揚げたものらしいです。
賞味期限も一ヶ月くらいもつそうで、味は胡麻、くるみ、辛口の3種類。
正直ちょっとしたお試し感覚で少量購入したのですがこれがまぁ、えらく旨かった。
最終日にお試しした事を後悔しましたorz

めしともに最高な一品なので今度宮城の物産展があったら来てくれる事を願います。




にほんブログ村 グルメブログへ
2011.01.22 Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2011.01.22 Sat
二回目行ってまいりましたぞ。

241_convert_20110301042815-vert_convert_20110301045413.jpg
お次は一日目にはなかったむすび丸弁当。840円。
お品書きはなかったのですが中身をざっとご紹介。

雑穀米と白飯のむすび丸おむすび。
目には赤えんどう豆、前立てはパプリカで出来てます^^…so cute!

あとは笹かま、煮物、鮭の粕漬け、きんぴら、牛肉炒め煮、鶏照り焼き、秋刀魚竜田揚げ。
厚焼き玉子、きゅうりの浅漬け、たくあん、仙台駄菓子などなど。
全体的に前食べた駅弁と同じ味の印象。

子供向けを狙ってか駄菓子が入ってましたが…これはあんまり…私の口には合わなかったw



248_convert_20110301050151.jpg
お次は笹かまぼこのお店で色々買ったのですが名前を忘れました…orz
中身が変わっていて美味しかったです。コーンが甘くて美味しかった。


202_convert_20110301064916.jpg
ずんだソフトも食べました。
ずんだうまい!ずんだ最高!


246_convert_20110301043130-vert_convert_20110301045433.jpg
スイーツ軍で今回買って衝撃的に美味しかったのはこちらの
石巻市「菓匠 夢福太郎庵」の「かりんとう饅頭」一個105円。

黒糖の入ったかりっとカリッとした揚げ皮にしっとりとしたこしあんが入っていて、甘い!旨い!
表面は香ばしく、かりんとうというイメージにピッタリだが皮はサクサクで食べやすい。
これはイチオシである!

3日目に10個入りが奉仕品にて10個840円で売っていたので買いますた。

それにしても仙台ではあまり人気ではないのか…な…?
HPもないなんて。物産展では大人気のようなのに。
私はまた宮城物産展でこのお店があったら真っ先に飛んでいくよ。
そして日を分けて購入するんだ…!
揚げたて最高ううう!


にほんブログ村 グルメブログへ
2011.01.20 Thu
名鉄百貨店にて行われていた宮城県の物産展に行ってまいりました!
宮城といえば仙台、仙台といえば牛タン!
そんなイメージしかなかったのですがこの物産展で「宮城グルメ恐るべし」になりました。

合計3回行ってきたので買ったものをまとめてレポりまする。
(行き過ぎw)


159a_convert_20110301042242.jpg

今回買ったもの(含む身内分)

アニメ絵は載せていいかわからないので一部規制(笑)
決していかがわしいものではござらぬ!w
むすび丸に会えなかったのは残念でしたがなかなかの収穫ですた。


ではまずは一日目。


158_convert_20110217062658-tile_convert_20110301045300.jpg
最初に「伊達武将隊弁当」1000円。

『奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊』が期間限定で結成されていて、そちらとのコラボ駅弁。
蓋を取ると別紙でお品書きもついています。
コストパフォーマンスも良くてなかなか豪華。

お品書きはこちら。

伊達政宗 宮城県名産
仙台名産 笹かまぼこ
若鶏の銀焼き
蔵王卵の厚焼き玉子

伊達成美 亘理町名産
鮭はらこめし
宮城県産ひとめぼれ使用

片倉小十郎 白石市名産
白石温麺の海苔巻き

支倉常長 三陸名産
気仙沼産 鮫の香味揚げ
宮城県産 銀鮭の酒粕漬
秋刀魚の竜田揚


他にも肉の甘辛煮だとか彩りにイクラやしし唐も入っていたりとなかなかの豪華っぷり。
味もとても美味しかったです。うーん、全体のレベルが高い。
まさに伊達じゃねえですな!流石でござる!


157_convert_20110217062644-vert_convert_20110301045605.jpg
お次は仙台にて売っている駅弁、「独眼竜政宗辨當」1000円。

絵柄が変わったりアニメとコラボしたりする事もある有名な駅弁。
お品書きはこんな感じ。

おむすび
(白飯、くるみおこわ、味噌)

焼き魚
(銀鮭照り焼き)

笹かまぼこ
しそ味噌まき
鶏照り焼き
梅酢れんこん
煮物
牛肉甘辛煮
こごみのごま和え
紅大根
三大長茄子

銀杏


白飯には栗が、おこわには銀杏が入ってました。
全体的に上品な味でしたが胡麻和えや味噌巻きが甘く、味噌おにぎりも結構甘めな味付け。
牛肉の甘辛煮もそうですが、その辺が東北っぽい味なのかなと思わせます。
名古屋は甘辛い味付け好きな人多そうだし、味噌味も好きなので嗜好的に合うんではないかなー。
基本全部美味しくいただけました^^


162_convert_20110301042336.jpg
3日間行く度に買っていた栗原市「耕佑」の「牛タンおにぎり」181円。
激ハマリしました!これは旨い!
そぼろ状になった牛タンがこんなに美味しいとは…



160_convert_20110223043513-tile_convert_20110301045650.jpg
お次は超有名なお土産定番、萩の月
個々で売ってました。
チョコ味の「萩の調べ」なるものもあったのでそれも一緒に。



178d_convert_20110301042554-tile_convert_20110301045337.jpg
石巻市「アルパジョン」のキャラメルシフォンケーキ。2100円。

キャラメルスキーな私を誘っているとしか思えないケーキで即買い。
味はそりゃあもう…ねぇ?旨すぎて死にそうになりました。
大満足死ってあると思う!


178_convert_20110301042554-tile_convert_20110301045320.jpg
塩竈市「えんふぁん」のむすび丸ロール。1380円(通常1680円)

切っても切ってもむすび丸ううううハァハァ(´Д`*)

クリームの中にお米を入れて、さらに隠し味に塩。
まさに「おむすび」イメージのスイーツなのです。



…とまぁ、一回目は興奮収まらずこんな風に買いまくりました。

気になるアイツ(カレー)はまた別記事にて!w


2回目に続きます。


にほんブログ村 グルメブログへ
2011.01.19 Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2011.01.18 Tue
こんな可愛いドーナツだしやがって…

026_convert_20110209043354.jpg




  \(⌒-⌒)
   (・(ェ,,)・ ) < そんなエサで俺様がクマー!!
    `つ   `つ      (´⌒(´
     ゝ_つ_`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
              (´⌒(´⌒;;
      ズザザザ


ホイホイされるに決まってるじゃないか!




相方さんがやたらに気に入って帰宅の度に

「今日はクマちゃん買ってきた?」

とよく聞いてきます。


「クマちゃん」て。


2011.01.17 Mon
スイーツ編。
今回はいっぱい購入しまくりました。
ちょっと…買いすぎた感もありつつ…w
東京へ行った際のお土産の参考にでもどうぞ。
どれも東京駅エキナカで買えます。

まずは、銀座たまやのごまたまごプリン。
一個280円。


088_convert_20110217062436-tile_convert_20110217073142.jpg

中に黒胡麻のソースが入っていて、味は和風。
プリン部分もなめらかな食感でしっかりした卵の味がします。
冷やして食べるのがいいと思うので、冷蔵庫のある環境の方に適してますね。
オフィスなんかはある所とない所があるので^^
自分用か家庭用のお土産向きかと。


お次は同じく銀座たまやの「東京ごまたまご」
これは結構有名ですね。

186_convert_20110217073942-tile_convert_20110217074824.jpg

周りをコーティングしたつるっとした薄いホワイトチョコ。
かじるとパリッと割れて、中からは香ばしい黒胡麻ペーストがカステラに包まれて出てきます。
胡麻のペーストの前にも黒胡麻餡があってそれがまたいい風味。
何層にもなった味のバランスは至高です。
見た目も可愛いし食べやすいので女性は好きそう。



081_convert_20110217062033-tile_convert_20110217062324.jpg
お次も銀座たまやから、「みたらし餅」6個入りで420円。

もっちりした柔らかいお餅、表面に軽い焼き色があるのがまた食欲をそそります。
中には黒胡麻とみたらしあんが混ざった香ばしく甘辛いたれ。
絶品です。個人的にみたらし好きなので、お土産内で一番好きでした。
一口サイズでぱくっといけちゃうのも魅力(*´∀`)



続いて東京銘菓、ひよこ本舗吉野堂から「ひよこ焼きぽてと」

190-tile_convert_20110217081145.jpg
スイートポテトがひよこの形をしているという愛らしい一品。
焼いていないので皮感はなく、柔らかで美味しいです。

和菓子よりも洋菓子が好き、という方にいいかと。




お次は東京ショコラトリーの「東京ふんわりしょ・こ・ら」
5個入り630円。

089-tile_convert_20110217082325.jpg
ふわっとしたチョコレートのスポンジ生地に柔らかいチョコレートが挟んである一品。

フランボワーズのジャムも一緒に挟まっているので酸味がほんのりチョコと合わさります。
濃厚目なチョコレートですが酸味でいい感じに爽やかさがあります。
こってりしすぎないのがいいですね。


もっといっぱい魅力的なお土産もありましたが、今回はこんな感じで。
どれも大変美味しく頂きました。ホクホク。

…自分で食べてる時点でお土産という概念が崩れているなんて突っ込んじゃあいけませんw
勿論お互い実家にはちゃんと別個で買いましたとも!




にほんブログ村 グルメブログへ
2011.01.16 Sun
東京へ所用で行ってきました。
なのでその時に買ったお土産グルメものや駅弁をご紹介~。

まずは駅弁から。

今回は駅の中にあるお弁当屋さんでたいめいけんのを2種買いました。
洋食で有名なたいめいけんのお弁当という事でかなり期待。

067_convert_20110217053103.jpg

066_convert_20110211034009.jpg

ハンバーグ弁当が1000円、オムライス弁当が1200円です。

069_convert_20110217061955.jpg
まずはハンバーグ弁当から。
正直どんなものかお試しで買ったんですが、とても美味しい!
ハンバーグふんわりしてて、冷めてても美味しい~^^
サイドのエビフライも手前のタルタルソースと一緒に食べました。
付け合せのポテトもホクホク。

068_convert_20110217061941.jpg
続いてオムライス。

070_convert_20110217062007.jpg
このお弁当の凄ポイントはなんといっても卵!
なんと箸で開くとしっかりとろとろの半熟状態なのです。
駅弁でこんなトロトロオムライスが食べれるのは凄い!
新幹線の中で思わず「おお~」と感動してしまったw
ケチャップライスと一緒に食べると幸せになれます。
かにクリームコロッケもクリーミーで実に旨い。

どちらも王道の洋食って感じで全体のバランスもとってもいいです。
美味しかった~(*´∀`)


実は崎陽軒のシウマイ弁当も隣で売っていたのでかなり迷いました。
昔ながらのシウマイとおにぎりでも選んで
「これはどこまでいってもシューマイだな」をやりたかったのですが(孤独グルメか)

真空パックで持ち帰り用があったので後日食べる案を採用(笑)

という事で後日、「崎陽軒のシウマイ真空パック」を食べました。
15個入りで550円。

094_convert_20110217062559.jpg
175_convert_20110217071323.jpg

結構くっついて入ってましたが、食べるときにはちゃんと外れますw
肉がたっぷり入っていて美味しかった~流石崎陽軒、ブレがない。

次回はお土産スイーツ編です。かなり大量なのでゆっくり食べましたw
お楽しみに!



にほんブログ村 グルメブログへ
2011.01.16 Sun
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2011.01.14 Fri
父上が誕生日なので、和風なケーキを作成して持って行ったでござる。

032_convert_20110209043455.jpg
芋ンブランケーキ!
サツマイモで作ったクリームでモンブラン風にしてみた。
プレートはホワイトチョコ。周りの飾りはクリームを入れる前の芋餡。
中身は抹茶ジェノワーズ。

028_convert_20110209043427.jpg


039_convert_20110209064520.jpg
カット面。
ケーキの間には小豆クリームをはさんでありまする。
ちょっと下のほうにしすぎたwww

誕生日当日は用事があったので実家で少し早い父BDぱーりーをしました。
おめでとう父上ー(´∀`)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
2011.01.12 Wed
以前頂いたバイキング金券の期限が近かった事に気が付いたので(というか前日でした^^;)

ここで誰か誘うのもあまりに急だし、相方もその日は仕事。
金券でほぼ一人分金額だったので久々の一人バイキングに行ってきました。
一人でバイキングは東京のオリエンタルラージさん以来だなー。
ホテル内ってのは初だけれどw

今回は渥美半島フェアが始まったばかりでした。

「渥美半島フェア 花咲くベジフルブッフェ」は2月28日までやってるそうです。


たっぷり食べたものを一気にUPします (`・ω・´)

009_convert_20110209043100.jpg

覚えてる限りでメニュー。

右上から
切り干し大根と鷄胸肉のサラダ
渥美半島産トマトと豆腐のカプレーゼバジルソース
ローストビーフ
手羽先
大根とソーセージの煮込み
エビカツ(タルタルソース)
ひき肉とカリフラワーのカレー風味
鷄の照り焼き
ブリのトマトソース


写真を撮り忘れてましたがまだ色々食べてました^^;

渥美半島産ブロッコリーとアンチョビのパスタ
渥美半島産青梗菜とホタテのクリーム煮
ポテトグラタン
サーモンと切り干し大根柚子風味
愛知県産白菜と渥美半島産セロリの豚バラ肉の煮込み
シーフードサラダ
ポテトサラダ

おかしいなぁ…撮ってたと思ってたんだけど…w
肝心の渥美半島産物がないとはなんたる失態!
これはもう一回食べにいかないといけないということかそうか(コラコラ)


この中ではホタテのクリーム煮とローストビーフとエビカツが温かくて美味しかったです。
豚バラ肉も柔らかくてGOO~~!(*´∀`)

010_convert_20110209043113.jpg
ズワイガニの氷飾り。
カニはねぇ…美味しくて当たり前って言うかw
もりもり食べましたとも。
専用のつけ酢があったのでそれで頂きました。

011_convert_20110209043124.jpg
マグロのてこね寿司。
まぁまぁかな。

008_convert_20110209043047.jpg
オーストラリア牛のサーロインステーキ
シェフズキッチンにて目の前で焼いてくれるので熱々でウマー☆
ついつい2回も行ってしまった^^


015_convert_20110209043248.jpg
渥美牛のローストビーフ
グレービーソースとオニオンソースでオニオンのほうで食べました。
でもこれはあまり美味しくはなかった…肉の水分が結構飛んでました。
もしや結構時間たってた?


012_convert_20110209043138.jpg
013_convert_20110209043153.jpg

デザートも忘れなくってよ。
カトーショコラ、シフォンケーキ、プチシュークリーム、モンブランプリン。
そして苺をチョコフォンデュしたものと、チョコタルト。

名物のマーブルストーンアイスは前回食べたし、外の寒さか厳しかったので食べなかった。

014_convert_20110209043233.jpg
ローズとハイビスカスティーで温まりつつ…

かなりお腹一杯になりました…ぐふ。




016_convert_20110209043306.jpg

あと店内でずっと目の前にあって気になったもの。
電車のおもちゃとリアルな操縦席とケーキが飾ってある…?

聞いてみたらランチ時に子供がここでおもちゃの列車を走らせて遊ぶらしい。
運転部分や飾りは実際に名鉄で使われてた古い物を引き取って使っているそうで。
ケーキ部分もなんと本物とのこと。

へー。
面白い有効活用ですナァ。
子供には嬉しいよねお菓子の森で列車を走らせるなんて、夢があって。


019_convert_20110209043322.jpg



………ん?




020_convert_20110209043336.jpg


…な…何かちんまりクマーがくくりつけられとる………ゴクリ( ;^ω^)

えっと………車掌さん………的な??(そんな馬鹿な)







料理は大変美味しくいただけましたが、一部クマーの謎が残りました(えええ)
ごちそうさまでしたー。




オーキッドガーデン (Orchid Garden)

愛知県名古屋市中区金山町1-1-1 ホテルグランコート名古屋 2F

TEL 052-683-4111

JR・名鉄・地下鉄「金山」駅南口すぐ

・営業時間
6:30~22:00
<ランチブッフェ>
11:30~14:00(最終入場)
※土・日・祝日は11:00~
<ディナーブッフェ>
17:30~20:30(最終入場)
※土・日・祝日は17:00~
朝食営業、ランチ営業、日曜営業

・定休日 無休

大人 \3000 (平日\2500)
子供(4歳~小学生) \1500 (平日\1250)
シニア(平日限定で65歳以上) \2200
飲み放題(90分)\1500

※2011.1・2月のディナーブッフェは特別料金。

平日・日・祝:大人4,200円、お子様2,200円、シニア3,000円
(土曜日:大人4,500円、お子様2,500円、シニア3,500円)


HP http://www.grandcourt.co.jp/index.html



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2011.01.10 Mon
お正月から脱したあたりから。



006_convert_20110127190808.jpg
厚揚げのステーキ、ちくわとニラの炒め、味噌汁。
ごぼうサラダ、ほうれん草のお浸し、あとはお節の残り色々。


023_convert_20110127190829.jpg
和風オムレツ、レンコンの鰹節炒め、白菜の味噌汁。
サラダとほうれん草おひたしと柚子なます。



027_convert_20110127190928.jpg
春の七草買いました。
本当は7日の朝食べるものなのですが…
相方が深夜帰宅のため6日に準備して日をまたいで食べる事に。
この日は凄く遅かったので3時頃食べてたと思います。

まぁ、ものすごい早朝だと思えば…ね?(どこが)


029_convert_20110127191023.jpg
028_convert_20110127190947.jpg
てことで、七草粥。
でも粥だけじゃもたないので(笑)かわはぎの煮付けと味噌汁とサラダ。
食べるまで時間がたってしまったため粥の水分が結構米に…



036_convert_20110127191041.jpg
037_convert_20110127191055.jpg
春巻きポテト、野菜炒め、味噌汁、サラダとはんぺんバター醤油。
マッシュポテトを軽く味付けして生春巻きの皮で包み揚げたもの。
もう少し小さめで作ったほうがよかったかなー^^;


038_convert_20110127191112.jpg
フライパンを使わない簡単はんぺんバター醤油!
はんぺんがもちもち食感に変わりまする。

1、はんぺん1枚とバター5g位をレンジにかける
2、バターが溶けたら取り出し、醤油を少したらして絡める。
3、再度レンジにかけて湯気がたくさん出てきたら出来上がり。

カットして別皿に盛りつけたらネギなどを散らして完成~。
フライパンいらずでちょっとしたおつまみにでも。美味しいおかずにもなります。



040_convert_20110127191127.jpg
ビリヤニ風カレーピラフ。サラダ。
玉ねぎのソテーとゆで卵をトッピング。



041_convert_20110127191152.jpg
和風ハンバーグ、サラダ、北海道風味噌汁(しめじ、はんぺん、じゃがいものバター入り)
バターをほんの少し溶かすと美味しいんだ…!


001_convert_20110204134239.jpg
納豆チャーハン。私の(相方が納豆チャーハン否定派のため)

002_convert_20110204134300.jpg
鮭チャーハン。
相方の。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.01.07 Fri
004_convert_20110129060322-tile_convert_20110129060529.jpg

このパッケージ、イイ!(・∀・)
全方向で見る白クマーw
味も美味しいけどそれよりも何よりもこのリンゴを頭に乗っけた白クマーが可愛すぎる。
それにしても最近の100円台で売ってるコンビニ紙パックドリンクはあなどれん。
いい感じにネタ系からこういう可愛いものからセンス溢れるデザインやらが豊富で見てて楽しい。

この間たい焼きドリンクとかいうヤバげなのも売ってた…ゴクリ
でも飲み口の→マークがたい焼きの形になっていて可愛かった。
味に不安があるため買わなかったけど。
ネタとして買えばよかったかなとも思うけれど口に合わなそうな予感がしたため断念しました。


個人的にマミーのイラストなんかは昔から好きだなぁ。
紙パックドリンクキャラクターの走りではないかなあれ。
もう長いこと飲んでないから味は忘れたけど。
ていうかマミーはあのイラストありきで買う人が多そうだと勝手に考えてる。
純粋に味が好きな人もいるかもしれんがさ…!

公式サイト見に行ったらあのキャラクター達98年の時点で3D化してる…だと…?!
いまや3Dなんて珍しくもなんともないが98年!
時代の走りでもあったのではないだろうか。

でも後に過去のデザイン風に変更されたってことは3Dじゃダメだったんだろうな。



私は80年代頃のあの首長いのが一番好き。

何かもう凄いのびてるの、首が。



2011.01.06 Thu
026_convert_20110127190858.jpg
三越で偶然姉に遭遇したので買い物終えてから一緒にお茶してきました。
以前も訪れたフォートナムさん。


024_convert_20110127190728.jpg
今回は苺のエクレアにしました^^
皮もぱりっと、クリームも甘すぎず苺と合ってて美味しかったです。


025_convert_20110127190843.jpg
紅茶は期間限定のバニラティー。

ふんわり香るバニラの芳香…いい感じ。

ここはやっぱりこの近辺で買い物などをした後にちょっとお茶するのにいいですね。
混んでないし、お茶美味しいし。
しかしお腹が空いていなかったので例の次回こそと誓ったアフタヌーンティーセットは断念。
タイミング意外と難しいかもw

ごちそうさまでした。



Fortnum&Mason Concept Shop Teashop 名古屋ラシック店
(フォートナム・アンド・メイソン・コンセプト・ショップ ティーショップ)


愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック 1F

TEL 052-259-6311

地下鉄東山線、名城線 栄駅、
名鉄瀬戸線 栄町駅
栄駅(名古屋)から283m

・営業時間
11:00~21:00(LO 20:30)
ランチ営業、日曜営業

・定休日 不定休(ラシックに準ずる)

HP http://www.fortnumandmason.co.jp/






にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
2011.01.04 Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
2011.01.02 Sun
カテゴリ横にひっそりとツイッターのブログパーツつけったーヽ(・∀・)ノ
(左下)

名前が違ったりしてますがどっちも私、ねこべあーです。
ですです。

一個は以前から主にくだらない日常とかbotとか面白系ネタ中心に呟いてたものでして。
今回新たに「たべものついった」を始めたんのでついでに公開。
リアルタイムではなかなかブログ更新出来ないから…
なんせレポの前にいっぱい呟きたい新鮮な美味しい話題がありすぎなんだー!!
という訳で、ついったは詳細レポまでのつなぎみたいな感じに使いたいと思いまする。
あとブログで紹介するまでもないけれど美味しかったものやちょっとした感想などなどなど。
とか言いつつたまにしか呟かない可能性もあるそんなだらだらツイッターw
前からやってるけど実はあんまり弄ったこと無いからよくわかんないのよねー\(だめだこりゃ)/




ブログの更新情報なんかも載せれるっぽい…?

ほほー。





2011.01.01 Sat
ようやくおせちの公開~。

い、一月中なら問題ないよね?ね??^^;


056_convert_20110125071207.jpg
我が家のおせち。

057_convert_20110125071224.jpg
壱の段
数の子、田作り、鮭の昆布巻き、黒豆
栗きんとん、海老の塩焼き
伊達巻、紅白かまぼこ

飾りに三つ葉。


058_convert_20110125071236.jpg
弐の段
オリジナル鶏肉の根菜巻き
ブリの白焼き
せこ蟹の塩茹で
柚子なます
紅白酢レンコン


同じく飾りに三つ葉。


052_convert_20110125071253.jpg
参の段
結びこんにゃく
里芋とレンコンの煮物
たけのこ煮

飾りにかいわれをちょっと添えて。


003+(2)_convert_20110125070215.jpg
お雑煮も。

001+(2)_convert_20110125070134.jpg
焼かずにレンジで柔らかくした餅でございまする。
つきたての感じそのままになって美味しい^^



004+(2)_convert_20110125070229.jpg
お重じゃよくわからないのでお皿にも乗せちゃいます。


今年のおせちはなかなかいいお味でございました。

049_convert_20110125070259.jpg
伊達巻もふんわり柔らかく焼けて…

042+(2)_convert_20110125070246.jpg

黒豆もふっくら艶やかでしわ無し!


050_convert_20110125070312.jpg
今回オリジナルの鳥の根菜巻き。
実はひき肉と生春巻きの皮で出来ております。

鶏皮じゃ無いので脂分も少なくあっさりヘルシーになった。
和製ミートローフといった感じ^^


やっぱりおせちは手作りが一番!
普段の食事よりも材料費は高めにはなるものの、
断然安いし何より安全(どこと比べてとは言いませんがw)

ま、味は全てプロ級とはいかないけれど…(笑)
でも家庭で食べるのならば十分ですな。


写真に写した分は私と相方さんでほぼ残さず食べました。


今年もいい一年でありますように…。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.01.01 Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記    Top↑
Template by まるぼろらいと
