日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.04.07 Wed
誕生日にフランス料理を食べに行きました。
栄にある
「SAKURA NAGOYA」さんへ。

DSC00785_convert_20100422154535.jpg

最寄り駅は矢場町ですが、白川公園の方面に近いです。
1Fがフランス料理、 2Fがワインバーというお店。

ここは美味しいという事前情報を得ていたので、結構期待。
わくわく。

コースを予約して、夕方6時。

店内にお客さんは誰もいませんでした。なんと。
いきなりの貸切…ちょっと落ち着かないなぁ~w

DSC00792_convert_20100422154905.jpg


中庭の奥に離れらしき部屋が見えます。
ちょっとした食事会とか出来そう。
DSC00794_convert_20100422154926.jpg


コースは予約しましたが、ドリンクはまた別なのです。
まぁ水ももらえるし頼まなくてもいいんだけれど、やっぱりちょっとは飲みたい(笑)

ワインを白か赤かで悩んでいると
この季節にぴったりの、桜色のロゼはいかがですか?と勧められたのでそれにしました。
写真じゃちょっとわかりにくいかな…w綺麗な桜色ですた。

DSC00786_convert_20100422154608.jpg

今回予約したコース料理のラインナップ。
金額は内緒(笑)
まぁこのお店のHPにいけば見れるのでw

1.(アミューズ) 
 ホワイトアスパラのブラマンジェ

2.(本日のオードヴル)  
 温製グリーアスパラのパイ包み

3.(ポタージュスープ)
 ビーツのポタージュスープ

4.(本日の鮮魚のポワレ)
 スズキのポワレ ブールブランソース

5.(メイン)
 仏産鴨のロースト ブラッドオレンジのビガラードソース
 または牛フィレ肉のポワレ ボルドレーズソース

6.(デザート、3種から選択)  
 クレメダンジェ・モアル オ ショコラ・野いちごの冷製グラタン

7.コーヒー or 紅茶

※パン付き

DSC00787_convert_20100422154625.jpg
アミューズはホワイトアスパラのブラマンジェ。
甘いアスパラの風味がクリーミーなソースとなって口の中へと…
冷たくて爽やか。これはしょっぱなからかなり美味しい。


DSC00788_convert_20100422154729.jpg
オードヴルの温製グリーアスパラのパイ包み。
パイが温かく、サクサクでデザインも可愛い。
アスパラとアサリも柔らかくボイルしてあり、周りのバターと卵とお酢で仕上げた
クリームが合っていて絶品。材料的にはマヨネーズ風かな。
味はマヨネーズとは少し違うけど。


DSC00789_convert_20100422154752.jpg
パン。固めのこぶりなフランスパン。
熱々でした。なかなか手でちぎれない位熱々w


DSC00790_convert_20100422154809.jpg
ビーツのポタージュスープ。
トロッとした食感で、独特なさっぱりした甘さ。
色からは想像しにくいけれど野菜の甘味がしっかりきいてます。


DSC00791_convert_20100422154843.jpg
スズキのポワレ ブールブランソース。
ソースはバターベース。こってりしていそうだけれどそうでもない。
焼かれたネギと魚が塩味でシンプルなので合っていた。


さてメインは2種から選ぶのですがやはりどっちも食べたいですよねーw
本当は牛ヒレが食べたかったのだけれど…
鶏肉嫌いの相方さんが鴨肉に不安を覚えていたので、少し貰う事にして私が鴨にしました。

DSC00796_convert_20100422155028.jpg
仏産鴨のロースト ブラッドオレンジのビガラードソース
鴨といえばオレンジソースなイメージですが、実はあまり柑橘類のソースが好きではない私。
(なら注文するなよw)でも鴨は好きなんだ…!
うーん、美味しいんだけれど少しオレンジの甘さか強いかな。
でもこれは私が柑橘が好みでないから強いと感じてるだけなのかもしれません。


DSC00797_convert_20100422155044.jpg
牛フィレ肉のポワレ ボルドレーズソース。
これはもう間違いない!!w
赤ワイン仕立てのソースが柔らかいお肉に絡まって絶品でした。
ああやっぱりこっちのほうが美味しい…!!
でもなんだかんだで相方さんが結構交換してくれたので(笑)美味しく頂きました。

そしていよいよデザートへ。

予約をした際に誕生日だと告げてケーキのお皿に文字を入れてもらえるかどうか聞いたら
お店の方は快く受けてくれました。素晴らしい。

3種の中から、私はモアル オ ショコラ。相方さんはクレメダンジェをセレクト。 

DSC00799_convert_20100422155105.jpg
私のプレート。
クラシックなガトーショコラです。
輪切りのオレンジピールが乗ってます。周りはカスタードクリーム。
チョコが濃厚で美味しかった~。

DSC00801_convert_20100422155123.jpg
相方さんのクレメダンジェ。
ふわっと甘くて酸味もいい感じです。
ラズベリーのソルベも冷たくて、とても美味しい。

DSC00805_convert_20100422155206.jpg
食後の紅茶で一息。
ふう。


なんとコース終了まで店に2時間半もいました。
でも料理が出てくるのが遅いというイメージはなかったです。
やっぱりフランス料理はゆっくり味わうものなんですな。

その間お客が全く来なかったのでまさに貸切で終わりました。
もう途中から気にならなくなったけれどw

そして帰ろうか、とした時
なんとお店の方からおめでとうございます、と薔薇が一輪渡された。

DSC00804_convert_20100422155139.jpg

え、何?と思っているとどうやらお店からのサプライズプレゼントのようでした。
なにからなにまで…このお店素晴らしいなぁ。

思い出に残るいいお店でした。
うむ、満足じゃ(誰だよ)




SAKURA NAGOYA

愛知県名古屋市中区栄三丁目22番7号

TEL・052-251-7011
FAX・ 052-251-7562

TEL受付時間/10:00~21:00
定休日を除く。

地下鉄矢場町駅4番出口から、1本目を右へ曲がり、若宮八幡社裏門まで直進。
裏門を右折して1本目を左折して左手。

車の場合
若宮大通「若宮大通本町」交差点を北へ曲がり2本目を右折。
駐車場は近隣のコインパークをご利用下さいとのこと。

営業時間 
1Fフランス料理
・ランチタイム 11:30~14:00(L.O.)
・ディナータイム 17:30~21:00(L.O.)

2F ワインバー
・18:00~翌1:00 (金曜日~翌2時)

定休日 月曜日


HP http://www.sakura-nagoya.jp/index.html

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bbkissxkiss.blog2.fc2.com/tb.php/107-8b08176d
Template by まるぼろらいと
