日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.20 Tue
2010年雛祭りの時のお菓子。UPし忘れてた…orz

雛祭り=女の子の祭り=女の子=美容重視
=美肌を目指すデザートにしよう!!!!



というコンセプトのもと、今年の桃の節句(雛祭り)は
ローカロリーで美肌効果のあるデザートを作りました。


白桃の美肌ゼリー!

DSC004080_convert_20100307182221.jpg


上はスライスした白桃を入れた苺果汁入りの寒天ゼリー。
下は白桃入りのヨーグルトムース。

生クリームを一切使わず、ゼラチンとメレンゲで固めてあります。
そして中にはアロエのシロップ漬けも。

ミントを散らして香りも爽やかに。

全体図はこんな感じのリング型。

DSC004130_convert_20100307182202.jpg


DSC004170_convert_20100307182133.jpg

ぷりっとした寒天の食感と柔らかいヨーグルトのムースの酸味。
ムースには白桃も混ぜてあるので桃の香りがまた広がる感じ。

中のアロエと桃が爽やかな甘さで、とても美味しかった~~。
ミントは飾り用のつもりだったけれど、香りがなかなか合ってた。

これで少しは肌が綺麗になるといいなぁ…w

効能としては、

白桃、苺果汁=ビタミンC
寒天=食物繊維
ゼラチン、卵白=たんぱく質(コラーゲン)
ヨーグルト=乳酸菌
アロエ=保湿、整腸効果

といったところで(軽くやけくそ気味に多いw)


簡単に出来るので、追記にレシピを置いておきます。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
白桃の美肌ゼリー&ムース

上・白桃入り寒天ゼリー
下・生クリームを使わない白桃のヨーグルトムース


材料

18㎝リング型1個分

基本材料・桃のシロップ漬け(缶でも袋でも)

☆寒天ゼリー部分
粉寒天      4g
苺        2個
水        300cc
砂糖       30g
桃缶のシロップ  50cc
桃スライス適量

☆白桃のムース部分
ゼラチン     5g
水        大さじ3

ヨーグルト    大さじ5
桃        90g
シロップ     50cc

卵白    1個分
砂糖    20g

アロエシロップ漬け5~6切れ



1、鍋に水を入れて粉寒天を振りいれ、火にかけて煮溶かす。一度沸騰させる。
  砂糖を加えて弱火にして温め混ぜる。桃をスライスして型に並べて入れておく。


2、苺を潰して裏ごしし、果汁だけを桃缶のシロップと混ぜる。
  1に加えて混ぜ、型に流し込む。軽く型を浮かせて台に数回落とし、空気を抜く。


ここで寒天部分はOK。
冬場ならすぐ固まるので冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。


3、水を小さい小皿にいれてレンジで沸かして、ゼラチンを溶かす。
  ミキサーにの材料を全て入れて桃の形がなくなるまで混ぜる。 


4、3にふやかして溶かしたゼラチンを加えて、さらに軽くミキサーで混ぜる。


5、ボウルに卵白と砂糖を入れて固いメレンゲを作る。


6、4と5を混ぜる。出来るだけメレンゲの泡を潰さないように。
  でもダマにならないように均一に混ぜる。


7、6を型に流し込んでアロエを入れて、軽く型を浮かせて台に数回落とし、空気を抜いて
  冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。




ローカロリーでとても簡単に出来ます。
寒天がぷりっとしていて食べ応えもあり、美味しい。

小さい型に入れてそのまま食べてもいいです。
その場合寒天は下のほうがいいので作り方は同じでOK。


お試しあれ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bbkissxkiss.blog2.fc2.com/tb.php/131-16ff87dd
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。