日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.04.27 Tue
パイナップルカレーが気になっていたお店。
「カレーのオオヤ(南洋の父)」というお店に行ってみました。

今回はインドではなくスリランカカレー。
まぁ、位置は近いっちゃー近いけどw


とりあえず自転車で行ける距離だったのですが、家事を終えた後行きました。
結構雨が降ってたもんで…ランチタイムギリギリに到着。
傘差しながらだったもんで変な角度からお店外観撮ってしまったw

DSC01104_convert_20100503142206.jpg

着いたのは2時20分頃。
ところが扉が閉まってる!?え、ええーーー?!

外にある黒板をよくみたらランチタイムは2時10分で終わり…だと…!?

ランチタイムは2時半までだと思ってたが最近は10分だったらしい。
そうか、私がネットで見た情報が古かったんだなー。
しまったーアイタタタタ。確認不足やった。

でも入り口で愕然としていた私に中の店主が様子を見て扉を開けてくれました。
雨の中折角きてくれたのだし、と笑いながら特別に入れてもらえる事に。

申し訳無いなぁと思いながらもそのご好意に甘えさせていただきます。ふひ。


地下にある店の中は狭めのカウンター席がキッチンを囲んでいくつかある感じ。
お香の匂いがします。そこまでキツクはないけど。

DSC01105_convert_20100503142248.jpg
本日のメニュー。
日替わりはもう終わってましたがパイナップルとチキンは残っているようなので
それのハーフ&ハーフにする事に。

DSC01106_convert_20100503142312.jpg
パイナップルカレーとチキンカレーのハーフ&ハーフ。
それと横にオニオンドレッシングがかかったキャベツサラダが乗ってました。

パイナップルのカレー初体験。
酢豚のパイナップルとかがあまり好きでない私……ちょっと不安があったが全然大丈夫でした。
甘いカレーの味にしっかりスパイスが効いている。
美味しかった。

かなりフルーティーな味なのにカレー、というのは不思議な食感だったなぁ。

チキンカレーのほうが若干辛さは強め。
でもそんなに辛くはない。普通のカレーの中辛レベル。
イエローライスもがっつり量があって満足度も高いです。

どちらのカレーもインドカレーとはまた全然違った感じで、家庭的な味わいでした。
南インドカレーっぽいのかなと思ったけど、それともまた少し違う。

DSC01107_convert_20100503142331.jpg
食後のハーブティー。
オレンジとミントが強めに香ります。ハイビスカスとローズヒップも入ってるそうな。
甘さはあまりなく、スッキリしたハーブの味が広がります。


今回時間ずれで店に独りだったため店主さんと色々話をしたんだが、
このパイナップルカレーには元になったオリジナルがあるらしい。
昔スリランカで体調を崩した際に現地の人が作ってくれてそれで体を治したと。

ふーむ、スリランカの母の味が元になっているのか。
病気を治した食べ物か、なるほど、つまりは医食同源ですな。
インド式で言うとアーユルヴェーダ(それに関連した本などもお店に置いてあった)
食べる事で体を健康に導くというのはどの世界にもある共通の健康法、治療法だものね。


美味しかったし、店主の感じもとても良かったです。
ご馳走様でした。


店主曰く、このカレーは吸収がよくて消化が早いから2時間後位にはお腹が空いてしまうらしい。

そうなんだーと思ってそのまま栄方面の用事に出かけたら、2時間どころか
30分後にお腹空いてた…
わ、私の胃袋って………





カレーのオオヤ(南洋の父)

愛知県名古屋市東区泉2-1-4 スプリングビル B1F

TEL: 052-937-6195

高岳駅下車、数分北上後「東片端」交差点にある吉野家を右折、
すぐ右側。
高岳駅から488m


営業時間:11:30~14:00
17:30~22:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業



定休日 水曜日





にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bbkissxkiss.blog2.fc2.com/tb.php/140-ad3ea918
Template by まるぼろらいと
