日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.05.15 Sat
さて今日は友人とカレーの集いです。
覚王山にある「えいこくや」へ行ってまいりましたー。

久々に行った覚王山は結構新規OPENの店が多くて新鮮だった。
まぁ、覚王山って基本的に祭りの時しか行った事ないんだけども…w

DSC01247_convert_20100517082022.jpg
外観。
覚王山の駅から出て日泰寺の方向に真っ直ぐ道沿いにあります。
本日は休日なので並ぶ事を覚悟していたがわりと早い時間だったためまだお客も少なめ。

DSC01248_convert_20100517082309.jpg
ランチメニュー。これは1種類なので悩んだ…基本でいこうとバナナに惹かれつつ…。
友人もバナナが気になったらしいのでじゃあいいじゃんお互い食べればッて事で
カレーセットのチキンとバナナを注文。

しかし人があんまり居ない店の奥に入ったのはいいものの、
近くの席の割と御歳を召したご婦人方が煙草をぷか~り。
うう、臭い…私は最近煙草本当にダメなんだよ…
臭いとかだけじゃなく、後で咳が酷く出たり肺が痛くなったりするから。
やっぱり喫煙可な店はダメだなぁ。せめて分煙かランチタイム禁煙位はすべきだと思う。
まぁ分煙も相当キッチリ隔離しないと意味が無いらしいけど。
まったく日本は遅れてるぜ!(誰)

DSC01259_convert_20100517082344.jpg
なんとか私らが食べる前に無事去っていかれたので良かった。
一安心。


DSC01249_convert_20100517082118.jpg
ナンが到着。
横には何故かチリソースっぽいものが。あと生玉ねぎのケチャップ和え。
カレー量多いしこれは…口直しなのか?でもあんまりいらない気がする(笑)
ナンは表面側がもっちりで下がさっくり。
小ぶりながら、なかなか美味しかった。

DSC01252_convert_20100517082144.jpg
カレー到着!
こちらがチキンカレー。

DSC01254_convert_20100517082205.jpg
こっちがバナナ。


…見た目ではよくわからなそうなので
具材UP!


DSC01257_convert_20100517082224.jpg
チキン。
入ってたのは塊が2個くらい。ちょっとパサっとした食感。
辛さはまぁまぁといった感じ。スパイス感はあるが結構日本向けな味。
クミンシードは入ってるようだが…今ひとつインド感が少ないかも。

DSC01258_convert_20100517082243.jpg
バナナ。輪切りの形がそのまんま残ってる。
青バナナの状態で作ってるらしく、食感はねっとりした芋っぽい。
例えるなら繊維質のある里芋といった感じ。
カレー自体も結構フルーティーで甘い。

これもスパイス感はチキンと同じ。


こういうどろっとしたタイプはどちらかというとナンよりもライス向けなのかもしれない。

DSC01256_convert_20100517082326.jpg
チャイ。
紅茶専門店のだけあって濃くて美味しかった。
でもスパイス感は全く無くて、味が普通に濃いミルクティーですな。
チャイとしてはちょっと物足りないかも。


全体的にスパイスの荒々しさはなくて、まろやかな風味のカレーでした。
日本向けという事かな。
ごちそうさまでしたーっ。


レジ近くにカレー以外にシフォンケーキやマドレーヌなどの焼き菓子類が売ってました。

DSC01300_convert_20100517205211.jpg
帰り際にマドレーヌ(190円)を購入。
家に帰ってから食べましたが素朴な手作りといった味で美味しかったです。

えいこく屋さんは横に紅茶専門店があり、そこでは紅茶以外にもスパイスや
カレー材料などが少し売ってます。
豆カレーの材料でよく使われるチャナ豆を購入しました~。
これだけ入っててドライになってるのはあんまり見たこと無い。
今度これでカレー作ってみよう。
DSC01296_convert_20100517205004.jpg


そして1000円で2000円相当の物が入ってるという袋も買ってみました。
レトルト気になってたし、水出しの紅茶も欲しかったんで。
DSC01297_convert_20100517205059.jpg
中身はこんな感じ。
レトルトカレーはまた食べる時にレビューしますです♪

DSC01299_convert_20100517205135.jpg
暑い日が近付いてくると冷たいお茶が恋しくなってくる…。
麦茶もいいけど紅茶もね^^



えいこく屋

愛知県名古屋市千種区山門町2-58

TEL: 052-763-2788

覚王山駅から119m

営業時間:
8:00~22:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日火曜日

HP http://www.eikokuya-tea.co.jp/



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bbkissxkiss.blog2.fc2.com/tb.php/166-1a17e91b
Template by まるぼろらいと
