日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.05.21 Fri
まだ鳥羽編(笑)これで最後ですが。

郷土料理のお店から少し歩いたところにですね。
真珠パウダー入りのマドレーヌを売っているお店があるので行ってまいりましたよ。

「ブランカ」さんです。

DSC01504_convert_20100607015016.jpg

少しさびれた感じで田舎町の小さな道路沿いにあります。
いやほんとうにこんな場所に何故…という所に…(w)
こちらは本店で、神戸や津にも支店があるそうです。

店内にはイートインスペースもあったのでケーキを食べて行こうか迷ったんですが
今回のお目当てはマドレーヌなのでまず先に購入だけしました。
実は昼食前に行ったためご飯前にケーキ食べるのは控えたほうがいいかなと考えたんで
先にうどん屋行ったんすよね。

そして帰りに寄って食べるのをすっかり忘れて帰宅した^^バカスww


DSC01524_convert_20100607015123.jpg
これが真珠入りマドレーヌ。「シェルレーヌ」
鳥羽の名産にふさわしいあこや貝の形に入れて焼きあげてるそうで形が可愛いです。

DSC01526_convert_20100607015142.jpg
食べた感じは真珠とかわかんないけど周りがカリッとしてて中がふんわり。
素朴な味わいです。
真珠というか入ってるのはパールシェルカルシウムというもので
あこや貝の内層、あの虹色に輝く光沢部分を粉状に加工したものだそうな。
天然のカルシウムとミネラルが多く含まれているという健康重視なお菓子!


しっとりバームクーヘンの端っこが袋詰めで売られてたので購入。
これ凄く美味しかった!端っこだけじゃなくてちゃんと本体も入ってた(本体て)
DSC01525_convert_20100607015200.jpg
今回買った中で一番美味しかったなぁ。
しっとり生地に砂糖がしょりってしてて美味旨味ー。


「真珠の小箱」も購入。
ミニサイズのシェルレーヌが入ってます。

DSC01520_convert_20100607021132.jpg
DSC01529_convert_20100607015725.jpg
プレーン、伊勢茶、あおさのり、柿の葉という変わったラインナップ。
地元の名産品盛り込みといった感じ。
あおさのりは凄くあおさのり味でした。
伊勢茶と柿の葉はそこまで濃くない感じのお茶風味。

DSC01517_convert_20100607015106.jpg
DSC01528_convert_20100607021645.jpg
ロンドカシュカシュ。
本来はリング系の大きい焼き菓子ですがミニサイズが売っていたので。
結構見た目よりも硬い。ナッツの香ばしい感じが美味しかった。


黒胡麻味のミニシェルレーヌ。
店頭にはお土産用の個包装のほかにお徳用みたいなのが結構あった。
DSC01518_convert_20100607020739.jpg

隠れた鳥羽の名産菓子屋さん。
今度行く機会があれば次こそイートインでケーキを…




ブランカ

三重県鳥羽市鳥羽3-15-3
(鳥羽市役所前)


TEL: 0599-25-5999


中之郷駅から289m


営業時間
10:00~18:00(月)~(土)
10:00~17:00(日)

定休日 年中無休

HP http://www.blanca.co.jp/index.html




にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bbkissxkiss.blog2.fc2.com/tb.php/177-fb45b573
Template by まるぼろらいと
