日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.06.17 Thu
さて、旅の途中ですがお食事タイムです。
少しランチタイムから外れた時間でしたが
国道156線沿いにあるドライブイン大滝苑で休憩がてら栄養補給をば。
平日だったからか、もう東海北陸自動車道があるせいか(大部分がこれだと思うが)
過去の記憶よりも物凄く閑散としてるなぁこのドライブイン…ゴクリ
個人的にはまぁ、混んでなくて静かでいいけど。

隣に中華などもあったけれどここは和食で行こうと粋味さんへ。

DSC01666_convert_20100711052955.jpg

DSC01650_convert_20100711052029.jpg
何か色々ありそうな感じだったのですが…
寂れ具合に不安を抱えつつ期待半分で望んでみた。

DSC01656_convert_20100711052236.jpg

店内は人も少なくなんというか、旅館で泊まった後朝食食べる所っぽいイメージ。
まぁ横に温泉あるからまさにそうなのかもw

座敷苦手なんで反対側のテーブル席で食べました。

DSC01652_convert_20100711052126.jpg
DSC01653_convert_20100711052147.jpg
DSC01654_convert_20100711052203.jpg
メニュー。

これは悩みました。
なんたって美味しそうな和定食だらけ。
やはりここは定番で朴葉味噌…いやでも鶏カツも捨てがたい…ううむ。

うん、私の食の神が囁いた!君に決めた!

「すいません、飛騨牛すじカレーセット下さい。」
和食は?! 

か、カレーが…食べたかったんです安西先生…



まぁ妹が鶏カツ注文してて少しくれるって言うからいいかなって。
カレーだってすじ肉だが一応飛騨牛だしさ。

DSC01657_convert_20100711052254.jpg
DSC01658_convert_20100711052316.jpg
きたきたきましたよ。
DSC01663.jpg
付いてた半熟卵をぽんっと。
味はまろやかで肉も柔らかく美味しかったです。
でも正直レトルトなのかどうかの判別は微妙な感じ…いやでも…そうかも…。

こういうところのカレーってわざわざ作って煮込んでとか、なさそうだものなぁ。
自家製カレーを真空パックして置いてそうな予感。
まぁ美味しかったからいいけど。


DSC01662.jpg
飛騨牛の刺身も単品で。皆で分けて食べましたとも。
ワタクシ最近生肉が好きなものでして。

DSC01659_convert_20100711052813.jpg
父注文の飛騨牛しぐれ煮ぶっかけうどん。

DSC01655_convert_20100711052221.jpg
母注文の飛騨牛しぐれ煮とろろ丼。
よく混ぜて食べるそうな。
これも少し貰いました。美味しかった。


DSC01660.jpg
DSC01661.jpg
そして妹の鶏カツ(わさび風味)定食。
何このボリュームwwwww
蕎麦まで付いてるのにこwwwれwwwっわwww

最初に少しだけ分けて貰いましたが衣がサクサクでたれも甘辛くて美味しかった。
わさびは確か抜いてもらったので普通に鶏カツでした。

しかし予想外のボリュームのため終盤に差し掛かると妹は食べきれずギブ。
カレーのご飯量が少なめで少し物足りなかった私がちゃんと残りを頂きました。

結局私が食べてないか…?これ…。


DSC01664.jpg
デザートの所にはお土産にも売っている柿のお菓子。

DSC01665.jpg

自然な甘さで美味しかったです。
柿好きな父があまりこういうお菓子が好きでない妹の分も貰ってました。

妹…なんか色々取られすぎやないか…w


めん処&和食処なのに和食も麺類も食べてなかったという
何故か自分でも予想を斜めにいってしまった私ですが、なかなか美味しかったです。
正直期待しないで行ったけど、鶏カツとか結構美味しかった。

隣にある奥美濃こけっ工房が休みだったのが残念です。
ドイツウインナーの店だったらしい。うわー行きたかった。



めん処 粋味 (すいみ)

岐阜県郡上市八幡町吉野200

TEL: 0575-63-2111

東海北陸自動車道 郡上八幡ICから車で約 7分

ランチ営業

席数:74席


HP http://www.chitora.co.jp/ootakien/




おまけ。
隣のおもいで横丁で「半殺し」というお餅買いました。
何故だろう…名前に魅かれた…うっとり。

DSC01676_convert_20100711064207.jpg
DSC01678_convert_20100711064243.jpg

温かくてもちっとした甘辛い味のお餅です。
食後だったのでお土産にして帰ってから暖め直して食べました。

DSC01677_convert_20100711064301.jpg
なんとなく日本のサイダーと共に写真撮ってみた。





にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bbkissxkiss.blog2.fc2.com/tb.php/192-48d389c1
Template by まるぼろらいと
