日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.06.17 Thu
お腹を満たしたのでしばらくまたドライブ。
彫刻家円空に縁の深い神社が近くにあるらしくそこへ行ってみることに。

和な気分に浸れる景色を撮ってきました。

DSC01679_convert_20100713030621.jpg
DSC01680_convert_20100713030154.jpg
DSC01682_convert_20100713030242.jpg
DSC01683_convert_20100714002452.jpg
橋から見た景色。

DSC01687_convert_20100713030309.jpg
DSC01688_convert_20100713030336.jpg

星宮神社。
なにやらロマンチックな名前。
時間が遅かったので美並ふるさと館はもう閉まってました。
円空仏の展示や円空の生涯をパネルなどで紹介してる場所らしい。

DSC01690_convert_20100713030923.jpg


人が全然いなくてとても静かで落ち着く。

いやぁ、なかなかこれはいい神社。


神社自体は平安時代からあるが写真の建造物は享保12年(1727年)以降の再建らしい。
それでも300年近く昔か…

ぜんそくや眼病に御利益があると言われてるらしい。
ほー、じゃあ少しは気管が強くなるといいな。
あとネットしすぎで疲れた目もw(下らない事を神頼みするな)

願いが叶うと左鎌を奉納するらしく入り口付近に絵馬に吊るされた鎌が
たくさんあって少し異様な光景。
鎌がぞろっと揃ってるとどこか不気味な感じ…なので撮影はしなかった。

DSC01691_convert_20100713030804.jpg
DSC01692_convert_20100713030718.jpg
DSC01695_convert_20100714002412.jpg
DSC01694_convert_20100713030945.jpg
DSC01699_convert_20100713030832.jpg
DSC01696_convert_20100714002518.jpg
DSC01697_convert_20100714002704.jpg
DSC01700_convert_20100713030857.jpg


灯篭のある付近から家族全員自由行動してたんですが
手順踏んで参拝したの私だけとかおおおおい!w
(私よりも先に歩いて行ってたし写真撮ってた為してないって知らなかった。ちなみに帰り道で聞いた。)

入るならちゃんと鳥居前で軽く会釈をしたり
柄杓置いてあるところの水で手を洗ったり口をゆすいだりとかしないと…。
その際には最後に柄の部分を清めるのをお忘れなく。
まったく最近の日本人は参拝のマナーがなってないったら。
(思いっきり実親実姉妹なのが泣ける…)

ちなみに参拝時に写真撮影させて頂きましたと念を送って一応報告的な感じで伝えといた。
なんだかここは好き勝手撮ったらダメかなという空気にさせる場所ですな。

それにしても神聖な場所ってのは気持ちがいいものだ。

本当はさらに奥にもまだ神社があったみたいなんですが気が付いたら
遠くで家族が車に戻ろうとしていて置き去りにされそうになってたので引き返しました。
ちょwwこんな所で置き去りはさすがに困るwww

もっと時間があれば奥まで行ってみたかった。
調べたら綺麗な景観の淵や神社があったようですな。残念。

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bbkissxkiss.blog2.fc2.com/tb.php/193-75bde190
Template by まるぼろらいと
