日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.10.02 Sat
リングピロー作りました!
正直制作系の裁縫なんて、何年ぶりだろうか…

ほつれ縫いやボタン付け程度しか使われてなかった我が家の
100円ショップで買った小さな小さなソーイングセットが活躍します!
主に針と糸通しのみがw

糸は別で白いのを購入しました。

015_convert_20101006014412.jpg
材料はサテン布地の白、細めのリボン、レース、貼り付け用の刺繍シート。
写真には無いですが指輪を置くためのパールビーズも2個使います。あと綿も。

蝙蝠の柄は趣味全開^^
王冠と迷ったのだけれど左右対称が良かったのでこれにしました。

016_convert_20101006014710.jpg
21cm×15cmに布地をカットし、表になる面を裏にしてから半分に折って端を縫います。
なるべく真っ直ぐに縫わないと…と思いつつ手縫いなので結構歪んでああああww

018_convert_20101006014723.jpg

ある程度縫えたら裏返して…


019_convert_20101006014736.jpg
綿を詰め詰め。

詰め終わったら穴を縫います。
この時の穴は小さくすると誤魔化しがきくので前段階でしっかり縫わないとね(笑)

020_convert_20101006014753.jpg
入れ終わって縫ったら綿が絡むように少し全体を揉みました。
均一に絡むとしぼみにくくなるとか。
ネットで得た情報w


021_convert_20101006014808.jpg

そしたらパールビーズを裏から糸を通して付けます。
位置を慎重に…

028_convert_20101006014835.jpg

ちょっと近かったか?w
まぁいいやw


027_convert_20101006014821.jpg
029_convert_20101006014852.jpg
お次はレースを付けていく工程。
ギャザーを寄せようとぐし縫いしたものの、うまくいかなかったのでもう縫う時に寄せながらやりました。

だって待ち針が無いんだものorz(買えよそれくらい)

030_convert_20101006014905.jpg
こんな感じで、縫い目の場所に沿うようにレース付け。


031_convert_20101006014923.jpg
お次はアイロンで当て布をしながら刺繍を貼り付けます。
洗濯するようなものに付ける場合縫い付けたりするそうですが、これは洗わない物なので問題なし!^^

レース縫い付ける前にやったほうが良かったかなー。
でも引っ張ったりしてずれてもなんなんで。


お次はバラのコサージュを作って行きます。

032_convert_20101006014939.jpg

60cm×6cmに布をカット。
半分に折ってリボンに輪を作るようにする。
下側をぐし縫いしながらギャザーを寄せて、寄せ終わったら中心から巻きながら縫い付けていきます。

作るのに必死で写真が全然無いという…(滝汗)

その後は上下につけます。
蝙蝠と反対側に一輪ずつ。


033_convert_20101006015120.jpg

これで後はリボンをパールの根元に縛って外れないようにつけて、リボン結びをしたら…



★★完成★★★


035_convert_20101006015136.jpg


薔薇の花びらが開きすぎているような気がしつつ(気じゃないと思う)
なんとか完成でございます。

なんだかあまり蝙蝠に見えない柄っぽい金色の刺繍のせいか、
ヴェネチアカーニバル的雰囲気が漂う一品になりました。



……白化したマリス○ゼル?w


ブログランキング・にほんブログ村へ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bbkissxkiss.blog2.fc2.com/tb.php/278-5f9b28bf
Template by まるぼろらいと
