日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.10.15 Fri
結婚指輪を自作しました。

ブライダルジュエリーを自分で作れる彫金教室をネットで見つけ、予約。
この一ヶ月半一回二時間で4回ほど通ってようやく出来上がりました!

制作過程と完成品をUPしますです(´∀`)

通常はデザインを相談しながら決めたりするそうなのですが、
私はあらかじめデザインを色々考えて描きながら決めて持っていったので、そこから開始。

デザインは天使の翼イメージで、対になるような感じにしようと決定。
大体のイメージを描いて、それを元に作っていきます。

彫金は学生時代にやってましたが、数年ぶりのため少々緊張しつつ。

080_convert_20101021193642.jpg
081_convert_20101021193706.jpg
細部デザイン。重ねると翼になるようにします。
そして裏にもこっそりある模様を入れる予定w


001_convert_20100917013216.jpg
こちらが教室の作業台。
左端が台となる切り込み押木。
その隣にある真ん中のが内側を削るためのリーマー、それからやすりです。

002_convert_20100917013244.jpg
ロストワックス製法なので最初はワックスというロウのような素材で指輪の形を作ります。
厚みを決めて糸鋸でゴリゴリ切り取り。

003_convert_20100917013259.jpg
それから周りも糸鋸で大部分を切り落として。
真ん中の穴もサイズに合わせてリーマーで削ります。

004_convert_20100917013315.jpg
削って形を整えます。(前写真のオレンジの柄がついたやすりで)


045_convert_20101005142124.jpg
甲丸の形にしていくのでさらに周りの形を整えます。


046_convert_20101005142155.jpg
ここからいよいよ模様を彫りにいくわけですが、対にするため裏側を両面テープで止めてます。
先生からの指示です。こうしたほうが同じ位置になるとの事。

しかしながら一回彫るのを失敗orz
久々だったからというのと寝不足が続いてたから集中力が歪んだかなぁ…(´Α`;)

先生に表面を綺麗に整えなおしてもらいつつ…
それからは失敗できない一発勝負でようやく綺麗に彫れました。

047_convert_20101005142211.jpg
サイズを調整してからこれを金属にするため鋳造に送ってもらいます。

一週間か10日程で上がったとの連絡があったので仕上げにいきました。


053_convert_20101021193744.jpg
これが金属になって表面を磨いていない状態。
ちなみにこれはプラチナです^^

結構重かった…量があるんだなぁ。


ここからは電動のリューター(切削工具)に紙やすりを巻きつけたものや研磨剤などで磨いていきます。
さらに仕上げにリューターでバフをかけたら…


060_convert_20101021193833.jpg
☆☆☆完成~~~☆☆☆

こういった金属の指輪は映り込みが激しいため撮影しにくく模様も見難いのです。
なのでわかりやすいように写真を少し明るめに補正しました。
ついでにちょっと雑誌風w

063_convert_20101021193820.jpg
ずらして重ねてみる。


061_convert_20101021193801.jpg
そして例の裏側ですが、わかりますかねぇ…一応六芒星が彫ってあるのです^^

羽を合わせるとこの星も裏側で同じ位置に重なるという仕掛けをつけてみました。
簡単ですが、こういうこそーりした仕掛けがあるのが私も相方さんも好きなので…
イニシャルを彫るよりも私達らしい感じになったかなと思います。

自分に財宝の一つでもあればその導き方でも彫っておきたい所ですが(海賊かw)
残念ながらそんな隠すほどの財力は持ち合わせておりませんので…
まぁ、つまり、普通に自己満足ですなw



ブログランキング・にほんブログ村へ
ミソ
おちかれ!

えんじぇりーんえんじぇりーんの
裏にエロイムエッサイムとは憎いね!
六芒星は日本では魔除けになるって
最近知ったよヽ(・ω・)ノ
その指輪で二人の邪気を沈めるのだね
(それどんな夫婦)…!

私も自分で作りたいのだけど、
何せずぶの素人なもんで(´ω`;)
いつか相談したら乗ってくれるかに(・ω・)
2010.10.23 Sat 18:39 URL [ Edit ]
ねこべあー
へへへ…ついに完成させたよ。

六芒星は西洋でも魔除けの意味を持ってるんじゃなかったけ?
まぁこの図形には他国の様々な宗教的にもアニミズム的にも
色んな説があるから一概にそうとは言えないけれど…
六芒星を護符要素で使う場合、効果を最大限発揮できるのは金属で出来たものらしい。

じゃあ…これならバッチリじゃないか!
ふふふ…これで二人の大いなる力…
即ち、邪気眼(厨二病)を沈め…って違ーう!(懐ネタ失礼)

うん、まぁ、これを採用した理由も色々あるんだけどw
お互い六芒星が好きだっていうのもその一つかな。
あとは2つの逆向きの三角が合わさってる形ってのが
相反する物同士が癒合して完全な力になる…と見る説があるらしい。
なら結婚の意味に使ってもよさそうかなーと思って採用したよ。
男女和合だとかの意味もあるらしいしw


なんとミソ氏も手作りしたいのかい?
勿論その時の私に出来ることならなんなりとっΣd(ゝ∀・)」
ドイツで作る事になったらあまり役立てぬかもしれんが…w
2010.10.24 Sun 03:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bbkissxkiss.blog2.fc2.com/tb.php/297-7c7daa78
Template by まるぼろらいと
