日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.12.25 Sat
今年のクリスマスケーキ。

どーん。


218_convert_20110111062736.jpg

228_convert_20110111062701.jpg

今年はキャラメルムースがベースのケーキです。

ジェノワーズの土台にキャラメルムースを流し込んで固め、
その上にホイップした生クリームを何個も丸く絞って苺とキャラメリゼしたクルミを乗せ、
そして粉砂糖、ホワイトチョコで作った星と薄い飾りチョコでデコレーション。
横にはキャラメルクランチを散らしました。

キャラメリゼした胡桃がいい感じの硬さで食べやすかった。
クリームやムースの甘さも程よく。

うむ、成功だ。




おまけ。
土台のジェノワーズが少しあまったのでこんなのも。

224_convert_20110111062644.jpg
ミニブッシュドノエル…みたいなw

226_convert_20110111062846.jpg

ミニといっても2人分でちょうど位の大きさ。
今年は予定外に2個作ったことになりますなww

いや本当に予定外で…
時間も材料も余ったし家にあった飾りで作れそうだなーとか思ってやってみたら出来上がったww


続きにちらっと作成メイキング。
基本集中して作ってると途中で写真忘れるのであんまりないですけど。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

188_convert_20110111062452.jpg
まずクルミのキャラメリゼ。
柔らかくするためにバターを加えてあります。

くっつかないようにこうして熱いうちにバラバラに。

お次はムースに使ったキャラメルソース。

190_convert_20110111062520.jpg
とろっと。

これを生クリーム、メレンゲと合わせてムースにします。


189_convert_20110111062506.jpg
ジェノワーズ。
以前焼いたものを冷凍したのが残ってたので解凍してから型に敷き詰めました。


ここからはおまけのブッシュドノエル。

201_convert_20110111062532.jpg
チョコクリームを適当に絞って塗ってフォークで模様つけ。
あとはココアパウダーを振るだけ~

203_convert_20110111062544.jpg

ホワイトチョコレートで飾り作成。
切り株の模様はココアです。



…とまぁ、メイキングはこれだけという…
ムース部分とか撮り忘れた…orz


カットでわかるかなー。
若干色が違う部分がムース。

229_convert_20110111065332.jpg

肉眼だともう少し色がついてるんだけれど…写真だと上手く撮れなかった(´Α`;)


管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bbkissxkiss.blog2.fc2.com/tb.php/378-addc08ea
Template by まるぼろらいと
