日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2011.01.01 Sat
ようやくおせちの公開~。

い、一月中なら問題ないよね?ね??^^;


056_convert_20110125071207.jpg
我が家のおせち。

057_convert_20110125071224.jpg
壱の段
数の子、田作り、鮭の昆布巻き、黒豆
栗きんとん、海老の塩焼き
伊達巻、紅白かまぼこ

飾りに三つ葉。


058_convert_20110125071236.jpg
弐の段
オリジナル鶏肉の根菜巻き
ブリの白焼き
せこ蟹の塩茹で
柚子なます
紅白酢レンコン


同じく飾りに三つ葉。


052_convert_20110125071253.jpg
参の段
結びこんにゃく
里芋とレンコンの煮物
たけのこ煮

飾りにかいわれをちょっと添えて。


003+(2)_convert_20110125070215.jpg
お雑煮も。

001+(2)_convert_20110125070134.jpg
焼かずにレンジで柔らかくした餅でございまする。
つきたての感じそのままになって美味しい^^



004+(2)_convert_20110125070229.jpg
お重じゃよくわからないのでお皿にも乗せちゃいます。


今年のおせちはなかなかいいお味でございました。

049_convert_20110125070259.jpg
伊達巻もふんわり柔らかく焼けて…

042+(2)_convert_20110125070246.jpg

黒豆もふっくら艶やかでしわ無し!


050_convert_20110125070312.jpg
今回オリジナルの鳥の根菜巻き。
実はひき肉と生春巻きの皮で出来ております。

鶏皮じゃ無いので脂分も少なくあっさりヘルシーになった。
和製ミートローフといった感じ^^


やっぱりおせちは手作りが一番!
普段の食事よりも材料費は高めにはなるものの、
断然安いし何より安全(どこと比べてとは言いませんがw)

ま、味は全てプロ級とはいかないけれど…(笑)
でも家庭で食べるのならば十分ですな。


写真に写した分は私と相方さんでほぼ残さず食べました。


今年もいい一年でありますように…。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bbkissxkiss.blog2.fc2.com/tb.php/388-6ae0529b
Template by まるぼろらいと
