日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2011.01.20 Thu
名鉄百貨店にて行われていた宮城県の物産展に行ってまいりました!
宮城といえば仙台、仙台といえば牛タン!
そんなイメージしかなかったのですがこの物産展で「宮城グルメ恐るべし」になりました。

合計3回行ってきたので買ったものをまとめてレポりまする。
(行き過ぎw)


159a_convert_20110301042242.jpg

今回買ったもの(含む身内分)

アニメ絵は載せていいかわからないので一部規制(笑)
決していかがわしいものではござらぬ!w
むすび丸に会えなかったのは残念でしたがなかなかの収穫ですた。


ではまずは一日目。


158_convert_20110217062658-tile_convert_20110301045300.jpg
最初に「伊達武将隊弁当」1000円。

『奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊』が期間限定で結成されていて、そちらとのコラボ駅弁。
蓋を取ると別紙でお品書きもついています。
コストパフォーマンスも良くてなかなか豪華。

お品書きはこちら。

伊達政宗 宮城県名産
仙台名産 笹かまぼこ
若鶏の銀焼き
蔵王卵の厚焼き玉子

伊達成美 亘理町名産
鮭はらこめし
宮城県産ひとめぼれ使用

片倉小十郎 白石市名産
白石温麺の海苔巻き

支倉常長 三陸名産
気仙沼産 鮫の香味揚げ
宮城県産 銀鮭の酒粕漬
秋刀魚の竜田揚


他にも肉の甘辛煮だとか彩りにイクラやしし唐も入っていたりとなかなかの豪華っぷり。
味もとても美味しかったです。うーん、全体のレベルが高い。
まさに伊達じゃねえですな!流石でござる!


157_convert_20110217062644-vert_convert_20110301045605.jpg
お次は仙台にて売っている駅弁、「独眼竜政宗辨當」1000円。

絵柄が変わったりアニメとコラボしたりする事もある有名な駅弁。
お品書きはこんな感じ。

おむすび
(白飯、くるみおこわ、味噌)

焼き魚
(銀鮭照り焼き)

笹かまぼこ
しそ味噌まき
鶏照り焼き
梅酢れんこん
煮物
牛肉甘辛煮
こごみのごま和え
紅大根
三大長茄子

銀杏


白飯には栗が、おこわには銀杏が入ってました。
全体的に上品な味でしたが胡麻和えや味噌巻きが甘く、味噌おにぎりも結構甘めな味付け。
牛肉の甘辛煮もそうですが、その辺が東北っぽい味なのかなと思わせます。
名古屋は甘辛い味付け好きな人多そうだし、味噌味も好きなので嗜好的に合うんではないかなー。
基本全部美味しくいただけました^^


162_convert_20110301042336.jpg
3日間行く度に買っていた栗原市「耕佑」の「牛タンおにぎり」181円。
激ハマリしました!これは旨い!
そぼろ状になった牛タンがこんなに美味しいとは…



160_convert_20110223043513-tile_convert_20110301045650.jpg
お次は超有名なお土産定番、萩の月
個々で売ってました。
チョコ味の「萩の調べ」なるものもあったのでそれも一緒に。



178d_convert_20110301042554-tile_convert_20110301045337.jpg
石巻市「アルパジョン」のキャラメルシフォンケーキ。2100円。

キャラメルスキーな私を誘っているとしか思えないケーキで即買い。
味はそりゃあもう…ねぇ?旨すぎて死にそうになりました。
大満足死ってあると思う!


178_convert_20110301042554-tile_convert_20110301045320.jpg
塩竈市「えんふぁん」のむすび丸ロール。1380円(通常1680円)

切っても切ってもむすび丸ううううハァハァ(´Д`*)

クリームの中にお米を入れて、さらに隠し味に塩。
まさに「おむすび」イメージのスイーツなのです。



…とまぁ、一回目は興奮収まらずこんな風に買いまくりました。

気になるアイツ(カレー)はまた別記事にて!w


2回目に続きます。


にほんブログ村 グルメブログへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bbkissxkiss.blog2.fc2.com/tb.php/401-d16125c9
Template by まるぼろらいと
