日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.02.28 Sun
名古屋には無いと言う、南インドカレーのお店
「ダバインディア」に行ってきました。
チョコカフェから歩いてすぐの場所にあります。

まだちょっとお腹空いてないけど…ええい行ってしまえと勢いでGO。

DSC00379_convert_20100306222932.jpg

カーテンがひかれてて店内がよく見えない感じが怪しいw
思い切って入ってみると日曜の夜だけあって凄~く混んでた。
壁が近いカウンター席の端っこへ案内されました。
カウンター好きじゃないけど、人が多い時はこういう場所のほうが安心するね。
逆にテーブルだと気まずいというか…

青を基調とした店内は雰囲気バツグン。
そして夜なのに煙草臭くない。素晴らしい。

メニューはこんな感じで。
DSC00380_convert_20100306222956.jpg

DSC00381_convert_20100306223017.jpg

事前にリサーチしておいたので今回の目当てはナンではなく
インドの香米「バスマティライス」!
何を食べようか迷ったけど予算もそこまで無いし、ダイエット中なのでそんなに食べれない。
でも種類を色々食べてみたかったので
バナナの葉に盛られた南インド式カレー定食というダバミールをセレクト。

DSC00382_convert_20100306223108.jpg
全体図。
本当にバナナの葉に乗ってきました~!!
可愛いしエスニック感があるね。

そして思ったより結構なボリュームで…wwww
ヤバイかな…wwwww

パパドは塩気と胡椒が多くてつまみ系な味でした。

DSC00383_convert_20100306223146.jpg

そしてこれが目当ての香り米!
細長くて、パラっとしてます。そして独特の香りがすっごい香る香る…!

DSC00384_convert_20100306223209.jpg

まず手前がサンバルカレー。野菜のカレーだそうな。
大きな茄子が入っていたが特に他は特色が無い感じのカレー。
パクチーが浮いてるからか独特な香りはした。

真ん中がラッサムスープ。酸味があってサラサラしている。
トマトケチャップをさらに酸味強くしたような味。
これもパクチー入り。

上が野菜のスパイス炒め。
根菜が多く、レンコンに筍、ニンジンにグリーンピース 生姜などコリコリした食感。

DSC00385_convert_20100306223232.jpg

次に手前がチキンカレー。
大きい肉が入ってると思いきや、大きい骨が中心にあるだけ…orz
肉自体はとても少なかった。残念。
ルーは辛さが結構あってスパイシー。
一緒に入ってる生姜を噛むとそれが合わさった味が広がります。

上にある海老のカレーはカレーというより炒めものって感じ、とてもプリプリしてる。
なかなか美味。

真ん中が魚のカレー。白身の魚だけど、何の魚だろうか…。
でもこれが一番クリーミーで美味しかった。

DSC00387_convert_20100306223324.jpg



一つ一つが独特な味で、混ぜるとさらに色々な味になる。
本式では手で混ぜながら食べるんだけれども
さすがにちょっと夜行バス前に手がカレー臭くなるのは遠慮したいww
なのでスプーンで混ぜて食べました。

ライスがとても独特な食感。
パラパラ感と甘く香ばしいまさに米!といったような香りがすごい。
さらっとしたカレーに合う感じだーね。

そしてどのカレーも本当~に味が独特。
全体的にスパイスと言うよりは…香草系の匂いがキツめ。
タイ風に近いと言うか、とてもエスニックな味が強いね。
あまり日本人向けでは無いのかな…?

DSC00386_convert_20100306223253.jpg

プーリは全粒粉の揚げパン。緑色のほうはホウレン草が入ってる…?
だがかなり脂っこい。両方温かいうちはいいが冷めたらキツイ…w


お腹があまり空いてなかったせいか、
スパイスが独特だったせいか、ちょっと食べきれなかったんだ…
もう少し空いてたら多分完食できたのだが…

しまった空腹は最大の調味料であるが故に満腹は舌を鈍らせるんだ…!



でも正直、期待してた分あまり好きな味じゃない感じだったのが残念。
南だけにアジアンすぎるのかなぁ。パクチーが多いし。
今回分かったのは私は北インドのこってりクリーミー系が好きなんだなという事。


ドーサは食べれなかったからわからないけれど、美味しそうだと思う。
今度はドーサを食べに来たいですな。

デザートは流石に入らなんだ…げふー。



本格的なだけに口に合う人合わない人が分かれるカレーだと思います。
タイカレーとかが好きな人なら大丈夫かも。



ダバインディア (Dhaba India)

東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル 1F
TEL  03-3272-7160

地下鉄銀座線京橋駅 5番出口 徒歩1分、JR東京駅 八重洲出口 徒歩6分

営業時間:
(月~金)
11:15-15:00(L.O. 14:30)
17:00-23:00(L.O.22:00)

(土・日・祝)
12:00-15:00(L.O. 14:30)
17:00-22:00(L.O. 21:00)
ランチ営業、日曜営業

定休日 無休

分煙


HP  http://www.dhabaindia.com/


にほんブログ村 グルメブログへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bbkissxkiss.blog2.fc2.com/tb.php/62-b741352a
Template by まるぼろらいと
