日記日常お菓子日常料理Special dayお菓子Special day料理キャラメニュー動画TV・映画感想旅Photo海外            旅Photo国内結婚への道MILKキャラサイトあれこれ趣味製作カレーカレー情報まとめその他グルメその他グルメまとめ
お菓子な日常とカレーな生活。
--.--.-- --
2010.01.26 Tue
DSC00151_convert_20100208204243.jpg

シャティの帰りに昔からのお気に入りパン屋に寄ったよ。
寄ったついでにカレーじゃないけどココも紹介する。

「ベーカリー CORK (コルク)」さん

大須にもあるらしいがここが本店。

池下じゃメゾンカイザーが有名だがうちはここのパン屋が好きだ!
実はこのお店は確か私が小学生位の時に出来たのだが、それからずっと通ってる。
子供心ながらに素敵な大人っぽいお店だな~と憧れもあったね。
その頃はパン屋がおしゃれなんて感覚なかったから、初めて入った時はドキドキしたよ。
中学時代などどれだけココでパンを買ったか覚えてない位。

何気ない味というか、とにかく素朴なのがここのポイント。
自然派ベーカリーなのでパンは全体的にシンプル。

他のサイトでの口コミで評価が普通だったり特別美味しいわけではないとか書かれているが…
わかってねぇな。
皆有名店の新しい派手な味に心を奪われがちだが、そういった味は飽きるのも早いのだ。
次々美味しいものを要求されてしまいがち。
新しい味の探求は素晴らしいし、いい事だとは思う。

でも変わらない味だって欲しいじゃないか。

ここは十年以上経つのにパンの味が変わっていない。
新商品が出ようと、定番は必ず残してくれてる。

「変わらず美味しい」っていうのが、いいんだよ!

昔から変わらない味でいてくれるのって嬉しいじゃないか!
私は現在20代だが、今でもここのパンを食べると小学生時代を思いだす。
それって実は凄い事なんだぜ?


素朴なパンってのは一回やそこら食べただけじゃ良さなど分からんさ。
食べ続けていくと良さが分かってくるんだよ。



今回遅い時間だったため星型パンはなかったがバターリッチと
チョコチップバナナブレッドを購入。
あとコーンパンも。

DSC00153_convert_20100208204207.jpg


私のここでのお気に入りは
星型クッキークリームパン
バターリッチ
バナナブレッド
コーンパン
アンパンマンパン

あたりかな。
まだまだあるけど、代表的なのはこんな感じ。


オススメその1

星型クッキークリームパン
・形も星型で可愛いが、表面にクッキー生地が乗っていて香ばしさもある。
メロンパンとは違った生地の甘さと柔らかさ。
中にクリームが入っていて美味しい!
ココア味のクッキーもあるよ。

その2
バターリッチ(写真右)
・これはパンとクッキーの中間のような不思議な感じ。一番好きかも。
バターたっぷりの風味が美味しい。
表面は固くて先端はクッキーのようにカリっとしてるけれど
中心を食べるとしっとりほろほろ崩れる。


その3
バナナブレッド(チョコチップは真ん中)
・人気定番商品
チョコチップ入りだったり、キャラメル入りだったりと色々種類がある。
バナナ好きじゃない人でも食べれるような優しい甘さと柔らかさの一品。

その4
コーンパン(写真左)
コーンがまばらに入っているソフトフランスパン。
もっちりと固めの中間で噛み締めるたびに生地とコーンの自然な甘さが広がる。
そのままでも美味しいがマヨネーズをほんの少~しつけながら食べるのが好き。

その5
アンパンマンパン
・創業時から出してる定番商品。
中身は勿論アンコ(笑)程よい甘さでたっぷり入ってる。
大人向け風の店の雰囲気から言うとちょっと違和感のある子供向けのキャラクターパン。
アンパンマン以外にも動物デザインを何回か見かけたことがある。

多分これは昔隣にアレルギー治療で有名な小児科があった事から作られた物だと予想。
(今現在は少し離れた所に引越したので隣には無い)
人気だからまだあるのかな。可愛いし、無くならないで欲しい一品。



ベーカリー CORK (コルク)

愛知県名古屋市千種区高見町2-12-14

TEL  052-752-1775

地下鉄東山線 池下駅 1番出口を北へ徒歩5分
8:30~19:00

定休日 日曜日
予約可


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bbkissxkiss.blog2.fc2.com/tb.php/66-71fb2a65
Template by まるぼろらいと
